>>713
野菜農家や果樹農家なので樹の相場までは知らないと思いますよ

>>715
当然業者さんもビジネスですから相応の利益を取ると思いますよ。ですから1本あたり10万払っても利益が出るような
品種を選びたいと思ってます。あとは競合が少なそうな所。

>ケヤキやクス、カシなどでしょうか?

そのへんの品種は考えてません。テーマパークとかショッピングセンターとか分譲マンションの敷地内緑化で使うようなイメージですね。
そういう所で数本とか数十本まとめてオーダーしてもらうのを目指すような感じです。

>かなり安く植木農家や、近所の農家に貸して固定資産税程度もらうほうが良い気がします

周辺の農家さんは高齢化が進んでいるので農地を増やす所か辞め時を考えてる人ばかりです。うちの隣もお爺さんが何も植えずに
暇つぶしに延々と整地してるだけの農地ですし。
しかもうちの農地は狭いからここだけ借りて農業やろうとしても絶対儲けられないんです。実際近くで二束三文で貸しに出してるのに
何年も借り手の付かない農地はすごく多いです。その借り手の付かない農地の仲間入りをするつもりは無いです。

>>716
失敗する確率を減らす努力をしているのですが、失敗したら失敗したで良いんですよ。良いというか仕方ない。なんせ本業じゃないので
失敗しても痛手なんてたかが知れているのです。むしろそうやって畑を使うことで税金対策にもなるし、荒れた畑は周囲の農家さんの
迷惑になるので、なんにもしないというのも不味いのです。

>送料のあまりかからない低木を多種多量生産して、通販で売った方がいくらか見込みあると思いますよ

競合があまりに多過ぎるのです。それに私は樹木の生産者としてフルコミットするつもりもありません。>>716さんの言うとおり本業さんの
手持ちが足らない時にうちのを買ってもらうとか、そういうのでも良いんですよ。