>>311
僕もノコブレード3.0mmの斬れ味と安さが気に入っています。
ナイロンヘッドは鉄丸 1500円位 を使っています。
最初は普通に1本ずつだしてノコブレードで使っていました。
斬れ味抜群と思えるのは最初だけで繰り出す回数が多く大変でした。
2本ずつ出して使うように変更すると繰り出す回数が1/3位になりました。
コードの先端部のギザギザした所がなくなると斬れ味がとても低下します。
先端部の細くなって役に立たない所は邪魔になります。
ノコブレード本来の効果が発揮出来るようにハサミで切ります。。
圧着スリーブSサイズにノコブレード3.0mmがちょうどいい位にハマるので
ペンチでつぶせば差し込み式として使う事ができます。安いです。
ただ、差し込み式だと斬れ味が一度悪くなると残りが全て無駄になります。
40cmにカットし差し込み式にした4本のコードを斬丸の鉄丸に差し込み
巻きつけて2本ずつ出して使用している。(長くすると巻きつけるのが大変、
もちろん、80cmにカットした2本を巻きつけても良いです)
1本出しと違い、コードが根元から切れてしまう事は無くなります。
特に秋草は硬いので2本出しが良いと思います。
斬れ味が悪くなったら、8cmずつ繰り出せるので要らない先端部を切り捨てます。
馬力の違いで刈り幅や繰り出すまでの時間は違ってくると思いますが、効率良く刈る
事はできるのではないでしょうか。
鉄丸は構造がきわめて単純な為ノントラブル、底は丸くて頑丈でコードの出る位置も
低い為使い勝手が良いです。欠点は上側から巻きつけるので魔女のワルツが使えない事。
コードの交換はとても簡単です。試してみてください。