Q. スタジオジブリの鈴木敏夫が公私混同でスタッフを起用していたという報道があるが、どう思う?

そこに税金が投入されている訳でもないだろうし、好きにやれば?という感じかな。
僕も自分の漫画がアニメ化、映画化した場合、主題歌に自分の好きなアーティストを指名する事もあるかも知れない。
まあ、ズブの素人を指名するという事はしないけどね。
鈴木敏夫はズブの素人を起用したかも知れないけど…公私混同の線引きは人によって異なる。
彼には彼の考え方があるのだろう。
でも、ファンにはファンの考え方もあるわけで、その公私混同を問題視するのもファンの自由だ。
それによってジブリの評価が下がり、潰れたとしても、それは鈴木敏夫や宮崎駿の責任になる。
僕としてはジブリの評価が下がろうが潰れようが知ったこっちゃないので、好きにやれば?派だ。

Q. 尾田栄一郎はジブリをめちゃくちゃ評価しているが、あなたにとってジブリとは?

参考資料としては優秀な参考資料だ。
ただ、個人的な思い入れは特にない。
この作品がめちゃくちゃ好きだ!というものがあるわけでもないからね。

Q. ジブリにそんなにハマらない理由は何か?

エンタメ要素と明瞭さかな。
ジブリは絵は綺麗だけど、エンタメ要素は少なめだ。
砂糖とバターと生クリームをふんだんに使ったケーキではない。
それは僕的には物足りなかった。
で、奥が深いかと言うとそうでもないし、話は明瞭さに欠ける。
絵や雰囲気を楽しんでください!ってタイプの作品なんだよね。
全体的にふわふわしてるし、それは良さでもあるんだけど、僕がハマるバランスではなかった。
ただ、絵や雰囲気は良いし、僕としてもそこは参考にしているよ。

Q. あなたと宮崎駿、どちらが天才か?

僕は自分だと思ってるし、世界的な評価も自分が上回る事になるだろう。
まあ、今は宮崎駿の評価の方が高いわけだけどね。
でも、最終的にどうであるかが重要だ。
僕が史上最高のエンターテイメントを創造したならば、僕こそが史上最高の天才と言えるだろう。