0181名無しさん@お腹いっぱい。
2023/02/21(火) 13:39:12.71Q. あなたはゲームを作りやすくするために色んな必殺技、武器や防具を出すと言ってるがゲームはそんなに重要か?
漫画にはゲームになりやすいもの、なりにくいものがあり、グッズになりやすいもの、なりにくいものがある。
ジブリに関して言うとトトロのグッズは良いけど、あまりゲーム性は無いよね。
したがってゲームで稼ぐ事が出来ない。
ゲームのロイヤリティというのはすごく美味しい部分でね、ドラゴンボールは毎年それで1000億円以上稼いでいるんだ。
そのうちの何%かが鳥山明に入っているらしい。
ドラゴンボールなんて数十年前に終了した漫画なのに、いまだに鳥山明に毎年数十億円の利益をもたらしているんだよ。
つまり…良い暮らしをしたいならジブリ作品ではなくドラゴンボールを作らなければいけないんだ。
Q. 良い暮らしをするために漫画を作るのか?
その部分が無いわけではないけど、むしろめちゃくちゃあるけど(笑)
でも、みんなを喜ばせ楽しませる究極のエンターテイメントを作ろうとすれば
お金が湯水のようにわくものになるハズなんだ。
人々を喜ばせ楽しませるものは儲かる、これは世の摂理だ。
みんな楽しい経験をさせてくれるものに一番お金を使うからね。
つまり…『商業主義』を批判するという事は、人を喜ばせ楽しませる事を批判するという事なんだよ。
勿論、楽しい事には質の良いものも悪いものもあるよ。
僕は安易にエロティックやバイオレンスに頼る事はあまりしたくない。
それはとても簡単に刺激をもたらし、瞬間的にアクセス数を稼げるけれど良質ではないと思うから。
僕は良質かつ、とんでもなく華やかで快楽に満ちたエンターテイメントを届けたいと思っているんだ。
イメージとしては…任天堂がそれに近い。
ものすごく華やかで快楽に満ちていながら、愛と夢に溢れていて、家庭的で良質でしょ。
任天堂を「商業主義だ!低俗だ!」なんて言う人はあまり居ないと思う。
任天堂に少しスクエニの要素をブレンドさせたものが、僕の理想かな。
任天堂75%スクエニ25%、あるいは任天堂80%スクエニ20%くらいの比率が理想形だね。
あるいはウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートとユニバーサル・オーランド・リゾートの50/50も僕のイメージだ。
とにかく人類史上最高のエンターテイメントを作るというのが、僕の使命なんだ。
将来を予言すると…今度、としまえん跡地にハリポタのテーマパークが出来るらしいけど
それは20年後には僕の漫画のテーマパークに変わっているだろうね。
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キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
恐怖新聞
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