Q. ところであなたは【真実】の“断片”がどうとか言っていたが、それはどういう事か?

推理小説のようなものなんだよ、それは。
推理小説ってところどころにヒントが散りばめられてるよね。
主人公の探偵はそれを拾い集めて、最後にそれらを1つに繋げて真犯人を割り出すじゃない?
人生もまたそういうものなんだ。
仕事にしても恋愛、結婚にしてもね。
神は人生のところどころに進路選択のヒントを用意してるんだよ。
殆どの人は気付かないんだけど、勘の良い人は気付くんだよね。
漫画創作においてもそうなんだよ。
何気ない日常の出来事から着想を得たりするじゃない?
例えばドラえもんは、原作者の藤子・F・不二雄がアイデアに悩んで散歩している時、ネコを見つけ
その日に家の階段で子供用のだるま型起き上がりこぼしにつまづいたことがきっかけと言われている。
ネコとだるま型人形が合わさって、ドラえもんが誕生したんだ。
断片と断片がくっついて偉大な答えに辿り着いたわけだよね。
神は色んな出来事を通して“気付き”を与える。
この世に偶然は何一つない、全てが強力な磁力によってコントロールされているんだ。

Q. 断片的なヒントはどんなものがあるか?

“サワラ”“ジョウソウ”の天啓はその代表だけど
ちょっと前にサービス停止になったヤプログ!ってブログサイトがあったんだけど
2014年に僕がアカウントを作成したもので、アカウント名がcomic-ymaというものだったと思うけど
僕が現在好きな女性芸能人を想起させるアルファベット3文字があるよね。
当時、僕は能年玲奈ファンだったけどね。
ちなみにこのアルファベット3文字は自分の名前とは全く関係ない。
あとは僕が現在好きなその女性芸能人の誕生日は2001年1月8日なわけだけど
この日って木村拓哉のドラマ『HERO』の放送開始日なんだよね。
だから何?って思うよね。
自分も実は今朝、気付いたんだけど…いや『HERO』の放送開始日なのは以前から知ってたんだけど
実はね、自分はこれから史上最高の漫画を描いていくわけだけど、その連載漫画の主人公って“HERO”なんだよね。
軽いネタバレになってしまうんだけど、そうなんだよ。
あ!そう言えばそうじゃん!って今朝気付いたんだ。