Q. あなたのアンチが山田杏奈に対するあなたのコメントを「すべて金勘定」などと批判してるがどう思うか?

僕は彼女がお金を軽視してるとは思ってないからね。
この世界では何をするにもお金がかかる。
お金が無ければやりたい事を自由に出来ないし、快適さも満足も得られない。
それは彼女も十分にわかってると思うんだ。

Q. あなたは拝金主義者か?

そうかもね。
でもお金が好きなのではなく、お金がもたらす効果が好きなんだ。
お金は選択の自由を与えてくれるし、快適さを与えてくれるし、楽しさや満足や幸せをもたらしてくれる。
駅から徒歩30分の周りが畑と田んぼに囲まれた風呂なしのボロアパート1階に住むのと、山手線ターミナル駅直結型5LDK億ション
どっちに住みたいのかという話だ。

Q. その比較は極端過ぎないか?普通の暮らしで充分だと言う人も居ると思うが?

であれば…何故、豊かな生活を求める人に文句を言うのだろう?
あなたは普通の暮らしで満足している、僕は普通の暮らしでは満足しない、それだけの話ではないだろうか。
僕は普通の暮らしで充分だと言う人にムカついたりはしない。
でも、普通の暮らしをしてる人の何割かは、豊かな生活を目指す人にイライラしてるように見える。
その苛立ちの理由は、おそらく“嫉妬”だろう。
自分より良い家に住んで良い服を着て良い車に乗って良い物を食べる人に対して心がざわつくのだろう。
そうした暮らしを目指す者に対しても面白くない感情を彼らは抱く。
彼らの主張はこうだ。
「俺が普通の暮らしをしてるんだから、お前も普通の暮らしをしろ、俺を不安にさせるな、俺をイライラさせるな」
僕はこう返す。
「ああ、普通の暮らしじゃやっぱり不満なんですね」
豊かな生活を目指す僕の正しさを、彼らは教えてくれる。
僕は誰かの暮らしに惨めな気持ちになってイライラを募らせるような人生は送りたくないし
そんな情けない人間にはなりたくないから、ひたすら上を目指すんだ。