由結&美波&杏奈 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*

Q. 交通事故で園児が亡くなったりしているが、これはカルマの結果なのか?

こうした事をメディアを通じて言うと、大抵叩かれるものだ。
以前、イギリスかどっかの番組司会者がそのような発言をした事で、番組を降板させられる羽目になった。
因果応報という言葉がある。
これは仏教にまつわる言葉で、カルマの法則とも同義である。
これについては聖書にも書かれている。

まちがってはいけない、神は侮られるようなかたではない。人は自分のまいたものを、刈り取ることになる。
ガラテヤ6:7

僕はカルマの法則を信じているので、世の中のあらゆる幸不幸がその法則の下にあるという考え方だ。
ただ、園児を亡くした母親に対して「これは過去世でのお前の行いの結果なのだ」と言うのは非情だろう。
だから、そうは言わないし、個別の案件に対して「これらの結果はすべて過去の報いなのだ」と言う事はしない。
でも、僕は自分に降りかかる不幸に関しても、そういう考え方だからね。
「ああ、僕は過去世で悪行を重ねてきたのかな」と、何かネガティヴな出来事に遭遇すると、そのように考えてしまう。
そのカルマの法則を否定するというのは、ブッダやキリストといった聖人・賢人を否定することでもある。

それを信じない人は信じなくても良いし、それはその人の自由だ。
でも、カルマの法則の存在を信じた方が“救い”はあるように思うよ。
良い事をすれば良い事が返ってくる、悪い事をすれば悪い事が返ってくる、そういう世界の方が
良い事をしても悪い事が返ってくる、悪い事をすれば良い事が返ってくる世界よりも、よっぽど健全だろう?

Q. あなたはどんなカルマを持っている?

それはわからない。
僕は過去世の記憶を一切持っていないから。
無意識のうちにそれを持っているとは言えるかも知れないけど、なかなか意識は出来ない。
自分が過去に善人だったのか悪人だったのか、それは僕にはわからない。
でも、完全な善人なんてなかなか居ないし、完全な悪人もなかなか居ないと思う。
だから人は嬉しい出来事も悲しい出来事も、同時に経験するんだ。