>>832 >それにしても彼女の世代って男受けする女優ってあまりいないような 。今現役で残っているのって背の高いモデル系の美人系女優が多いだけに。
この意見に対し、スレのばしを兼ねて、雑談を書かせて頂きます。
今テレビで由貴さんと年代が近い主演級の女優としては米倉涼子さんや天海祐希さんですが、ともにモデル系の痩せた美人系女優です。
上で挙げた松田さん中森さん、薬師丸さん小泉さんも、見た目は可愛いいですが気だてはさっぱりした、男前の性格と聞きます。
たしかに由貴さん(今は痩せていますが)や菊池桃子さんのような「ぽっちゃりした女性型」は、40歳を過ぎるとほとんど残っていない、なぜか。
ひとつは一部の女性が、痩せたモデル型を理想とし、太った女性を軽蔑し、侮蔑し嫌悪する傾向があること。
上ででた2回目「同窓会」のドラマで、由貴さんの良い演技は認められても、デブ・ブタ・養豚場などの中傷はしつこく続いていた。
自分などから見れば、ガリガリにやせているより、少し肉付きの良いぽっちゃりの方がずっと良いと思うが、感覚が違うのでしょう。
特に由貴さんの場合は胸や腰が特別大きい超安産型の女性っぽいタイプ、本能的に子供を産むライバルとして警戒されるのかもしれません。
また芸能界で生きていくためには、精神的に男性のようなしっかりした気丈さ、逞しさが必須で、それに外れれば消えていくと聞いたこともあります。
そう考えると由貴さんの生き残りはかなり厳しい、それに加えて自分が思うには由貴さんのいじめられっ子体質(否定する人も多いでしょうが
今回の事件でも際立っていたと自分は思います。)集団で固まる、ある種のいじめっ子体質の人にとって、彼女のような集団に加われないアウトロータイプは
目ざわりで徹底的に攻撃の標的になる。集中的に目の敵にして、排斥しようとします。それをどうやってよけていくか。

832さんは由貴さんを「男受けする女優」といわれていますが、古いですがユーチューブでMAYの動画を見たら、リクエストは8割女性だと司会が言っています。
アイドル当時も男女半々とかの時もあり、女性ファンは多い方だったように思います。
谷山浩子さんの具現者で、ある種の女性たち(おたく女子とか腐女子とか一般に言われる人)の指導的先輩、同志に当たるポジションでしょうか。
また松本隆さんは文学少女的な所に魅かれたと言われていましたが、膨大な読書量の本好きとのことで、カドカワの連載もあり
最後の文学少女で似た文学少女のファンが多いと言う方もいました。これが役作りに役に立てば良いが。

いつもニュースサイトなんてろくな物がなかったが、ここにきて1件良いものがありました。
斉藤由貴、「若い頃も今も可愛い」と今でも変わらぬ人気!! viearth.com/saitouyuki8/ pic.twitter.com/9l9xvH2fh5
こういうのが少しづつでも増えてくれれば良いのですが。