最近はテレビも見なくなり、楽しみは過去映像をブルーレイに編集するぐらいです。
思いつくままに書きますので偏見や、思い込みがあると思いますので、興味のある方だけお読みください。

>無意識に音程をずらし不安定な女学生の気持ちを伝える歌唱
それ褒めてる??それって音痴ってこと??
>>388 は幼馴染の女性の方ですね。
由貴さんを音痴と思ったことはありません。「このまま」や「ブルーサブマリン」など無伴奏に近いものでも、きちんと音程は取れています。
上記700万回の卒業ファーストレコーディングの状況を見ていただきたい。
自分が言いたいのは松下さんなど、松田聖子さんクラスに歌が上手い人がカバーしたのを聞いても、音程もリズム感も完璧でも、あの由貴さんの感じはでない。
上記のレコーディングの時、この松本さんの詞を読んで、すぐに情景を理解し、無意識に声色に反映させている。
別れの悲しみだけでなく、会えない諦観、そしてその向こうにある未来へのほのかな希望まで感じさせる。
所詮アイドルソングなんて絵空事ですが、詞への理解力がちょっとした音程の変化、リズムの変化を生み、言葉を本物ように思わせていく。
由貴さんの場合、それが計算ではなく、無意識にでるのが、女優に繫がる天性の才能だと思っています。

>今までは子育ての合間、パートの主婦のように女優をやってきた。
>ちょっと、それ30年もやってきた女優に失礼じゃないの?どうして長文さんは由貴を悪いほうに印象つけることばかり言うかな
悪く印象づけているつもりはありません。
残念なのです。無念なのです。由貴さんの場合、「自分が芸能人で特別」と思う自覚が足りないと思います。
美容室にはたまにしかいかない。お化粧も短時間で適当。セリフも現場で覚える。ろくに変装もしないで目撃されている。
家事も去年ぐらい忙しくなったら、家政婦さんを雇えばよい。他の女優さんはその時間を美容に、演技の練習に、芸能界のつながりにあて研鑽している。
もっと自分は芸能人で特別で、常に見られていると自覚してくれていたら.......あのような写真を撮られたり晒されたりされなかったのに。
もっと本気で芸能人として自覚してくれていたら、由貴さんほどの才能なら別の人生があったかと思うと残念でなりません。

西郷どんで渡辺謙さんが大変好評のようです。
謙さんがいいなら斉藤由貴さんもいいのではとのツイッターも200件ほど同意されていました。
もう降りてしまったのだからしょうがないですが、ここにいたかと思うと......
せめて何らかの映画賞に入ったら、弾みがつくと思うのですがオカムスなら可能性はありますがテレビだし、映画3本はあまりに出番が少なく受賞するには厳しいかも。
何かのきっかけがあれば良いのですが。