続き
結局仕上がり、350になるのなら楽で揃っているトラクラに軍配が上がると思いました。(あくまでも個人の感想です)
またバンドンでやることがないのです。食事に困ることはなかったですが、観光地もなく、マッサージばっか行ってました。地元民は擦れてなく親切な人ばかりと思いました。

その他
バンドンまでのアクセス
他のブログ等では、鉄道一押しされてましたが、ジャカルタから飛行機で行きました。ジャカルタからは、ハリム・ブルダナクスマ国際空港からおよそ2500円ぐらいであり、フライト時間は35分。
スカルノハッタ国際空港からの行き方ととして空港から鉄道、Sudirman 駅で在来線に乗り換え。Duren Kalibata駅で降りてバイタクで空港まで。
バンドン空港から市内まではバイタクですぐです。正直おすすめできないコースです。素直に鉄道のほうがいいような気がしました。

バンドン特殊spa
VENETIAN KARAOKE BANDUNG
アレクシスの建物をちっちゃくしたような外観で町の北部にあります。私が行ったときには1000,1200で全部込み。1600で3pみたいなことを言われましたがぼられていると思います。