長文失礼します。消防団に入っています。入っていますが、なんかもう思うんです。
組織とかシステムが腐ってるというか、時代に合ってないというか。

防災という観点で必要な部分もあると思うのですが、不必要だろ?って部分が多く
そんな愚痴を日々流すけど、行動としては何もしていない。そんな私です

まあ要するにどうせまだしばらく居なきゃいけない組織なので
なにも変わらないかもしれませんが、良い方に変わらねえかなと。
自己満足でも、とりあえず変えようとしてみよう。みたいな?自己陶酔?

とりあえずアイデア出して、change.orgってサイトで署名集めてみようかなと
(まわしもんではありません)
いくつかのアイデアはあるものの、
2chには隠れた天才が多いと聞いておりますので
ヒマな人にお知恵を拝借したく。スレを立ち上げた次第です。

【思う事】

【大前提】
→少子化、過疎化、消防団のイメージ悪化(飲み会、無理強いな勧誘)とその悪循環。
これじゃ団員も減ると思うので、楽しくしたらいいと思うのです。
1952年には200万人以上いたが、2013年には86万人まで減少している。と日経が言ってます。
負担も増えるし、本当悪循環。

【操法大会】
→まあやっぱこれすね。形ばかりでしょ。
機械の操作とか所作を覚えるためとか言われても、別のやり方あるだろと。
仕事終わりに(うちは週4、月火木金、3〜4時間)って常識的に誰もやりたくないすわ。
それは入団する人減るわと。このネット評判を調べればすぐ分かる時代に。(知恵袋とかで出てくるよね)
けが人、障がい者になる人、死人、自殺者出てますよと。
僕は班長なんですが、今年、僕の班の班員の子が訓練後、漁に出て夜の海に落ち死にかけました。情熱のある人も、楽しんでいる人もいるにはいるんだろうけど。
もっと違うアプローチを考えたいです。

【出初式】
→働き盛りの男達を、何時間もただ立たせとくなんてもったいない。
海とか山のゴミ拾ったり、街に花植える方が有意義だわw

【年功序列】
→腐る原因ですよね。意見を言いづらい雰囲気。
年上は敬うべきですが、現場にいないOBが、形にこだわって変えさせてくれないとか。

【ポンプより消化栓主体に】
→これはぼくの素人考えですw ポンプ車、小型ポンプ車は操作に知識がないとできないとできないし、
新型になれば、前使えてた人が使えなくなったり。しない?
それよりシンプル操作な消火栓を、飲み会の金減らしていろんなとこに作ればいいのではと。
就業の形が変わって地元で仕事してる団員なんてわずかなんだし、これなら元団員のじいちゃんでも大丈夫ではと。
飲み会なんていらねええええええええ。

【新提案ー男女混合の消防団】
→まあこれはね。やってるところあるみたいなんですが。ぜひ全分団でやってもらいたいです。
団員不足の解消、男性団員のモチベーションUP、更には出逢いがあって少子化対策にも。ハァハァ

まあざっくりこのような事などを、
真面目に書いて投稿してみようかなと。
送り先にはとりあえず、総務省消防庁の消防団のメアドには送ろうかなとか。
あと市長候補とかもいいような気がしてます。

長くなりましたが、頭よくてヒマな人はなんか知恵やらアドバイスをください。