AI:ソムニウム ファイル 【PS4 Switch PC】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
打越鋼太郎氏が手がける新作であり,現代の東京を舞台に,連続猟奇殺人事件を追う刑事の姿が描かれるアドベンチャーゲーム。
2019年9月19日発売
定価6800円
CERO Z
販売 スパイク・チュンソフト
公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/ai/top.html >>817
敬おう!おとん!プラトン!あせとんちゃん! テキストが微妙
特にギャグ系は読んでて辛いものがあった
エロ本とかのギャグ要素はz指定で不要だろう、と
ソムニウムパートは夢が舞台だから仕方ないが必然性が見当たらずただただ退屈
QTEも不要
ラスト間近の伏線回収されるところだけは面白かった ソムニウムパートは応太ルートとかみずきルートのやつは良かったよ
多分ああいう演出がやりたいがための設定だったんじゃないかなぁと思った イリス犀人のソムニウムでニトログリセリン調べたらアセトンの説明が出てきたからすっかり騙されたわ みずき編もそれなりにハッピーエンドじゃんて思ったら
これ沖浦死んだ時点で入れ替わりのイリスの精神死亡
生き残ったイリスの体には世島の精神が入ってんのか… >>824
もはやイリスの身体が元々脳腫瘍で近いうちに死んでしまう運命なのがある意味救い…
例え殺されなくてもすぐに死んでしまう悲しい運命でつらいけど
イリスルートではラストで亡くなるから本当に病の進行が絶望的に危険な所まできていたんだな…イリス クリアした後youtubeの外人があげてる実況動画見てると面白いな
アセトンの掛け声も変えられてるし、スパチュンの英訳担当優秀やねんな
ショウコとオキウラのバーのシーンとか神社のシーンとか向こうの考え方が聴けていい 打越作品は海外の方が人気あるっぽいし力の入れ具合も凄そう あせとんちゃんの公式ツイッター、
可愛い顔文字とか使ってあせとんちゃんになりきってるけど
中の担当の人がおっさんかもしれないという恐怖
リアル世界でおっさんに寄生されてないよな? 夢ということで脈絡がなかったり面白選択肢を選んでみたかったりと時間制限との噛み合わせが悪い印象
ただみずきエンドのソムニウムパートは夢という設定や制限時間を利用した演出が綺麗にはまってた 変なダンスモード追加よりソウニウム時間無限モードが欲しかったね おまけ用に本編であまり出番がなかったキャラを掘り下げる番外編のショートシナリオを追加してほしかった
・愛夏が世島に惚れるまでの過程
・沖浦と硝子の別れ、沖浦とピュータの馴れ初め
・受付嬢、マーメイド、看護師のショートストーリー サイト容姿の伊達との沖浦たちの馴れ初めも知りたかった 結局最初に犀人が伊達と人格交換した理由はご想像にお任せって感じか
拷問してから入れ替わるとかアホだろw >>833
あれは完全に興味本位でしょ
アホだとは思うけど 続編出そうなのこれ?
夢パートのダルさとか改善してほしい点はあるけど
キャラのモデリングは良かったしシナリオも面白かったんで次作って欲しいなぁ シンカーは他にもいるみたいだし世界観は同じでキャラ変えて続編出るかもね 続編どうかなー
打越本人は出す気満々だし、ぜひ出てほしいと思うが
売上的に続編出せるのかこれ?海外での売上頼みになりそう 続編出たとしたら人格交換ネタはもう使えないだろうな・・・
技術の向上で人格交換の不備を解消してシンク中の6分以上の滞在が可能になり
工場に置いてた試作品も回収済みにしなきゃな
その上で第3サイクロプス事件発生しちゃった時に物語をどう収束していくか楽しみ 試作品て左目引き抜かないとシンク出来ないとかとんでも仕様すぎるな
自分の手で引き抜いて後で戻して後遺症ないとか流石に無理だろ? ほんとそれ。
999の船内とか動き回って謎解きしたい。 >>828
前にスパチュン公式があせとんアカウントの事を打越kouとかなんとか言いかけてたぞw
>>833
犀人の最初の人格移動は興味本位だと思ったけど、それにしちゃあなんで自分の左目思い切り抜いたのかわからないw
散々他人の身体で好き勝手した後に拘束しといた本来の身体に戻る予定だったんだろうけど
戻る予定だったなら目を引き抜く必要なかったんだよな… >ttps://www.twitch.tv/videos/488504542
海外版のみずきの声優が実況プレイしてる
なんか打越からあんまり内容聞いてなかったみたいでみずき√で号泣しててワロタw 海外版の声優が実況やるってデトロイトのコナー役の人がやってたの思い出す >>844
あの時点では戻ることとかあんまり考えてなかったんじゃない?
犀人が戻りたいと思ったのって人殺しても気持ちよくなれないからでしょ 最初に犀人がシンク装置奪って人格交換しようとしたのは
いつでも自分の体を取り戻せるように
犀人(人格は伊達)の体を拘束しておいて色んな人間の体を渡り歩いて
無差別殺人を繰り返す予定だった・・・みたいな動機は犀人の口から説明ほしかったところだな
後先考えずに興味本位で人格交換して狼範の体になって廃人になっちゃいましたって
それじゃ犀人がただのバカに見えてしまう
>>845
海外の声優は発売して間もない自分の出演作品のゲームをがっつり実況とかするんだなw
日本の声優はちょろっと触りだけ実況して「続きは購入してプレイしてね」ってプロモーションしかやらないのにw そういえば全ルート一通りクリアしたんだけど、分からなかったことが一つ
イリス(正確には犀人)のソムニウム世界に入って全滅編じゃない方のルートに進んだ時に最後に世島とキスしていた映像があったけど、あれって結局どういう意味だったんだ?
あっちのルートは犀人が子供の頃に生き物を殺していた記憶っぽい感じだったから、愛に飢えた子供の犀人が愛(正確には幸せホルモン)を求めて寝ている世島にキスをしていたって事なんだろうか?
それとも俺が情報を見落としているだけ? >>848
実況は勝手にやりたくてもやれないんだろ
契約書に守秘義務やらなんやらで無断で情報開示しないこととか書かれてるだろうし
外国はその辺、無法地帯なんだろう >>850
普通に考えたら当時のアリスと世島の18禁シーンを犀人がのぞき観てたんだろ
世島におっぱいがあるのがよくわからんが >850
>746
俺はこれ見てなんか納得した
父親に母性を求めたり愛情がおかしな感じだったんじゃないかな 豊満なバストを持った受付嬢が
胸の大きな受付嬢が
おっぱいが大きい
おっぱい、、、
おっぱいが座ってる
この流れは草 遠いところからおっぱちゃんに話しかけたら「いやいや距離!」って突っ込んでくれるのが地味に好き おっぱいちゃんとマーメイドちゃんが清涼剤の役割を果たしてくれてたな 犀人は父親が男として好きだった
作中でも本人が言ってたよ 結局これ大爆死でいいんだよね?
もうちょっと売れて盛り上がると思ったんだけど
続編ないかもな 元々海外売上頼りでしょ
向こうでどのくらいか知らないが 寒いネタとかファルコの外見でやってると思ったらなんか許せる気がしてきた 結局何でみずきはあんなに強かったの?
クリアしたけどここがよく分からなかった >>862
作中で一応お爺ちゃんの超人伝説が語られてたから…隔世遺伝って事で納得するしかw みずきとか銃撃シーンの都合のいいシーンとかでこっちも夢世界なんじゃみたいなこと考えてたわ あせとんがVtuberデビューしててTwitterも毎日やってるけどRTとか少なすぎていたたまれない AIソムニウムファイルってタイトルが良くないと思うんだけど
知らない人が見たらまず買おうと思わないよね
しょうもないダジャレ考えてる暇あったらこっち何とかしとけよ >>865
あせとんのツイートのいいね数も日本だとよくて50ぐらいなのに
英語アカウントの方だと400ぐらいあるのな
いかに海外の方が人気あるかが分かる >>866
シボウデスに比べたら随分よくなったな
あのタイトルは知人とか家族に見られたら白い目で見られかねない
でも打越Pでは最高傑作という >>868
ギャルゲーでもないADVだし何かしらインパクトがないと手にも取って貰えないからな このゲーム、一週目は左ルートを強制的に進める仕様にした方が良かったんじゃないか?
初見プレイの人がいきなり右ルート行っても
人もあまり死なないし、寒いエロ本バトルにマイクラ、イリスの妄想に付き合わされて
ユーザーに「なんか期待してたのと違う」ってつまんない印象を与えないかなって心配だわ
とりあえずシリアス寄りの左ルートを先に進ませて
謎だらけの連続殺人や第一サイクロ事件や89号のくだりを先に見せて
一週目でプレイヤーの興味を「つかみ」として引き付けてから
犠牲者の少ない他のルートを進ませた方が途中でゲームを投げる人も減ったと思うわ
どのルートから進んでも面白いんじゃなくて、左を先にやった方が他のシナリオも面白くなる
明らかに打越の設計ミスだと思うんだがどうだろう? そもそもの話、左ルートの方が話が面白い
右ルートは左ルートの種明かしみたいな印象
最初にイリスルート行ったら目抉られてる理由簡単に分かっちゃってつまらなそう >>870
やっぱりそういうもんなんだな…
確かにギャグを予想してなかった人にはぶっ飛びすぎて引かれるかもしれないか…
自分は事前に見た公式生放送と全く違う展開でワクワクしたし
純粋にイリスを信じられたから展開の意外さの連続とイリスEDの何もわからなさにテンション上がり、イリス(?)が死んだと本気で信じてしまったり
その後左ルート行って怒涛の事件に遭遇しながら解決編にたどり着いたのめちゃくちゃテンション上がったんだが…やっぱり少数派かな 最初の大分岐がみずきの心を癒やせ!って所で
そこで破れた家族写真と風船のどっちを選ぶかとなると何となく大体のプレイヤーが左行きそうだけどな
自分はみずきルート行った直後に右行ったから悲しい気持ちになった >>872
右ルートから進めた本人が納得ならそれでいいだろうけどね
ただこのスレでも最初に右から進めた人も左からやればよかったって後悔してた書き込みも何個かあったし
先に左行くのが王道かなって思う
Z指定ってところに期待してゲーム買った人は先に左行った方が受け入れやすいかも
右はなんというか打越色が強すぎて最初に行くルートにしては
シナリオのクセが強すぎて一般人がついていけるか心配に思ったもんでね 鳥かごでルート決めるんだっけ?
俺普通に左だったわ、普通にやってたら左に行くんじゃね 風船の方が目立つから直感で右行く人もそれなりにいるんじゃないかな 初回右に行ったしイクラマンでもふつうに作製したから妄想信じるルートで大変だったな
打越ファンだから投げたりはしないけどちょっと不安にはなった あせとんちゃんの動画面白いよね
ソフト発売前に知りたかった… 左ルートから右ルート行くとイリスがやべーやつだと思い込みながら進めるんで何も起こらなくても緊張感あるわ 発売前に動画見た俺からすると正直意味わからんもの多かったけどね 最初右ルートに分岐したけどみずき喋れないのが可哀想で速攻やり直して左行ったよ
結局右ルートでもすぐ喋るようになるんだけどさ 俺もみずき救えなくて、リセットして左行ったけど、
左終わって右に戻ったらあっさり先生がみずき救ってて
ズコー食らったわ、なんなのあれ
ユーザーを最初左に誘導するためのトラップだったとしか思えない みずきの怪力もだけど、イリスの俊足はなんだったんだ 夢の世界はかなり好きな感じだけど時間制限とあと〇分ですがなんかすごいイラついたわ
せっかくのおふざけ選択肢と豊富なリアクションが殺されてるんじゃないか 実況で最初に右行った人いたけど
あーあ右いっちゃったよ!このゲームの面白さわかるのだいぶ先になっちゃうなって
ちょっとがっかりな気分になったw 初プレイでノンストップでみずきENDに行ったから何の違和感もなかったわ
てっきり分岐で死亡者や犯人も変わるのかと 風船選んだ後アイボゥがこれで良かったのかって言ったからソムニウム中にやり直した
一応左に行きたくなるように誘導してたんじゃないかな ✨最終エンディングまでネタバレありの✨
AI:ソムニウムファイル
インタビューが決定‼
その中でお応えする
ユーザー質問を受け付けるよ!
質問は私へのリプライでOK!
長文!て方は
私にDMでもOKだよ( • ω• )b
期間は10/16(水) 日本18時まで!
よろしくぅ♪
#AI考察
https://t.co/ksUMGjr6Zl 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 設定資料集待ちかと思ってたんだがマジか!
伊達えええええええええええ俺はああああああああああ よく確かめずに鳥籠しらべちゃったんだよな…自分。
確かによく見とけば大抵の人は左ルートに行きそうだしセーフなんじゃないかな…きっと
でもあとから癒せなかったルートみるのも辛いだろうと思ってそのまま右ルートに行ったけど
みずきの受けた虐待について知ってる上でみずき編行ったから尚更泣けたし結果オーライだった ぶっちゃけ左ルートがアドベンチャーゲームとしては一番面白いよね
寒い下ネタが控え目で次々事件が起こってどんどん先が気になるように作られてる
プレイヤーを物語に惹きつける導入シナリオとしては最適
右ルートも悪くはないんだがイリスとデートしながら
本筋に関係ない神話やNAIXのうんちくを長々と聞かされてちょっと冷めた目でプレイしてたわw
イクラマンパートも合わない人には苦痛だろうな 右ルートから入って左にいったクチだけど終わってみれば俺も左から行ったほうがより楽しめたかもという気はする
一番最初のルートがやたら長く最後も報われないイリスエンドというのは失敗だった 最初に行ったルートによって「こいつ怪しい!」ってなるよね 左 ボスが怪しい.
右 ピュータが怪しい
全編 伊達と瞳が怪しい 最初に左行くとイリスはあんまり出番ないし死ぬし
みずぎの方がヒロイン力高い印象になってしまう気もする
ベンチプレス&特訓の時点で何ここ仮想世界かと思ったわ 自分は全滅ルートでロックかかってからみずきルート行ったけど
みずきルートの冒頭、応太のソムニウム中でシロクマの素顔が明らかになる寸前でボスが不自然に止めるんだよね(実際は本当に6分超えることを心配してただけ)
ここでボスへの疑惑がMAXになった
多分意図的に置かれたミスリードだと思うけどよく考えられてるなぁと 各ルートのシナリオの質の良さで行くと
ダンスルート>まゆみルート>>いずみルート>>>バッドの壁>>>イリスルート>全滅ルート
だな
イリスルートはなんとかならんかったのか
最初右ルート行った人はモチベ続かなくて糞ゲー認定しそう イリス編が面白ければ最初に右行っても問題ないんだけどね
左ルートと違う色を出したいがために凝ったものを作ろうとした結果失敗した感が拭えない
かまいたちの夜の初見プレイでミステリー編やってたはずなのにいきなり幽霊編に飛ばされたみたいな感覚 発売日忘れてて今更クリアしたけど相変わらず打越は妊娠させるのが好きだな
どうせならみずきちゃんを孕ませてくれよ
俺が伊達なら絶対に抱いてるのに 左上からやったけどソムニウムが本人の記憶を反映してるって言う設定に違和感をすごく感じたわ
2/3が本人の記憶じゃなかったから当然だけど 最初に右ルート行ったけど面白かったよ
ゲームクリアまで遊べば、陰謀論とかNAIXとかは妄想だったってわかるけど
それまでは、そういう可能性もあるかもしれないって頭ン中にあるから、いい目くらましになってたと思う >>904
話は気になるしやめようとは思わなかったけど
ヒロインのこの電波と寒さが全編続くのはつらいわあ…と苦笑はしてた
後に左ルートいったら影薄くてびっくりした 一応左右どっちのルート先に進めても楽しめるようには作ってあるみたいね
人によって右は地雷になり得るのが残念ポイント
最初に面白いと感じるかクソゲーと感じるかでゲーム全体の印象が変わる 伊達の下ネタに比べれば少々の電波は軽いスパイス
時々無双風の音楽が流れる場面はあれだけど QETは何とかならなかったのかな
本当は弾丸の選択とかもプレイヤーにさせたかったりして エロ本ネタは最初の一回でいいだろと思ったが
ほぼすべてでやると逆に清々しいくらいだ
ラストも思ってることと逆を言うでやるのかと思ってちょっと構えてたけどな 犀人がその頭が恋しいって言うからエロ本という言葉を聞くと早く動けるようになる能力のことかと少し思った 時間がなかったのかキャラの作り方が雑だよね
みずきの両親や応太の父もひどかったけど
一番残念なのはイリスの母親だな
ever17やジレンマみたいな壮大な設定があると思ったら
ただのおっさんとの何の意味もない子ども、母親の扱いも酷かった >>914
俺も「俺はエロ本が嫌いだ!」とかやるかと思ったから王道で来て肩透かし食らった イリス編は左目をくり抜く理由の判明が最大のポイントであとは目くらましに近い。
関係ないけど、みずきの声優に黒沢ともよ選んだ人は偉い。風花雪月のソティス様と遊ぶゲームに連続で出てきてハマりそう。 俺はイリスルート最初にクリアしたが目から血が出てる理由理解できなかったけどな!
黒沢ともよさんは流石の演技力だったね
クソガキ演技を楽しみたいからしつこく話しかけまくったわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。