【男限定】ヴィジュアル系を語れ!其の百八十九
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●ここは主に「音源」「ライブ」について語るスレとなっております
●「アーティストの私事、裏ネタ」「ファンネタ」について語るスレではありません
●荒らし、痛い奴はスルー
●基本はsage進行
●荒らし、痛い奴およびage厨はスルー
●バンド名、メンバー名などは初心者でも理解できるように、判りやすく書いてもらえたら有難いです
●バンギャ言葉(漏れ、ライヌ等)及び下品なレスは嫌いな人も多いので極力控えめに
●レビューサイト及び格付けランキングそれに関連する話題は荒れるので禁止
●女のカキコは厳禁
前スレ
【男限定】ヴィジュアル系を語れ!其の百八十八
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/visual/1624280633/ 【A】
ラルク ルナシー DEADEND BUCK-TICK DIR
【B】
XJAPAN hide ラクリマ マリスミゼル SOPHIA PIERROT
【C】
GLAY DERLANGER ROUAGE Laputa cali≠gari PENICILLIN ジャンヌ シャムシェイド ムック プラトゥリ ファナクラ シド 陰陽座 黒夢 聖飢魔II TAKUI
【D】
D≒SIRE A9 Gargoyle deadman Dieincries MIYAVI NoGoD heidi Raphael R指定 SEXMACHINEGUN SHAZNA ZI:KILL
ガゼ ゴールデンボンバー ジャスティナスティ セクアン ナイトメア メトロノーム メリー ディスパ
【E】
キズ アルルカン アンカフェ Fatima DEATHGAZE D+SHADE Kagrra Sadie SilverRose DIAURA lynch Lastier baroque アヤビエ 己龍 摩天楼オペラ メジブレイ コドモA
マスケラ メリゴ LAREINE vidoll VIVID defspiral DEZERT waive Wyse 蜉蝣 人格ラジオ
【F】
Blue BAISER COLOR EinsVier existtrace THESLUT BREAKERZ BANKS GULLET Phobia Royz RAZOR OZ SuG Madethgray withsexy NOIZ Luis-Mary
DEEP Sleepmydear ビストリップ 孫リア グルグル映畫館 毒殺テロリスト 犬神サアカス團 ドレミ團
アリエネ グリーヴァ コドモドラゴン 東京ヤンキース レディースルーム バイセクシャル かまいたち ジュビア サイコルシェイム ジグザグ ジルドレイ キズってあんだけ何枚もシングルを出した後にオリアルじゃなくてベストを出したとか、大丈夫なのか?
オリアルより先にベストが出るって、典型的な90年代の短命なV系バンドのパターンなんだが
今の若手で人気一番手のバンドがあっさり解散とかただでさえ衰退してるV系業界的にも悪夢だろ 前スレ>>995
言われてみればラクリマは夏感あるな
スカルプチャーオブタイムまでが夏というか南国感ある
ファナは火の鳥の赤のイメージかな Rainy merry go roundは思いっきり夏の歌だぞ キズに関してはアルバムは出さないほうが正解だと思うなあ蜉蝣とかアルルカンみたいに評判落とすと思う
まあ活動開始からだいぶ時間も経ったし動員も落ち着いたから大丈夫かもしれんが 夏の曲ランキングはLINEの男オープンチャットでやってるぞ
太陽の碧が人気だった >>13
メジャーからのラルクは爽やかな夏を纏ってるイメージ
Blurry EyesもVivid Colorsも夏の憂鬱も風にきえないでも夏
HONEY三部作とか自由への招待とかready steady goとかもどちらかと言うと夏の雰囲気 kagrraは春夏秋冬揃ってる
夏なら凛、戀、七月七日 ラルクはwinter fallとかsnow dropとかI WishとかFateとか雪の足跡とかHurry Xmasとか冬曲もしっかり用意してるけどな
特にwinter fallはラルクのファン投票1位の人気曲
GLAYもWinter,againとかHAPPINESSとかWay of DifferenceとかホワイトロードとかMissing Youとか冬の遊歩道とか冬曲が多い
GLAYは北海道出身だから冬曲の歌詞の評価が高いな >>20
winter fallはラルクで一番好きな曲だなあ 確かにラルクは冬にも名曲多いな
ラルクとGLAYとKagrraは春夏秋冬揃ってるね 夏曲も作れるバンドは残ったし。
ディルは鬼葬のスロー曲もそうだけどホラー風味でなぜか夏も聞ける曲がある。
春は「Drain away」やアルケー曲もあるし
そういうのはディルは凄い。スタンスはなんだかんだで広いし。太陽の蒼とかゆずが歌ってもおかしくない ドレインアウェイなんか歌詞が季節を感じさせるだけで曲からは何も感じない ディル曲夏を感じるのなんとなくわかるわ
かすみとか鴉とか昭和の夏 Drain awayのメロディーはどうみても春でしょ。多分サビのコード進行がIVからはじまってそう(適当) 春は感じないけど和田アキ子は感じる
お!しば〜な!懐かしみ〜は!思い出に、ひたる夕空、ハッ! カリガリは春の日、夏の日、秋の日、冬の日が揃ってるな >>30
題材的にも春っぽく作ってそう
京の詩って結構季節って単語出てくるよな ラストレターに桜や季節を感じるのは勝手だがあれは別に春の曲じゃない
シングルでは戦争に向かう人の曲
アルバムでは輪廻転生の曲 小室プロデュースのヒット曲を見ると、夏曲より冬曲の方が一般受けがいいと思う
冬曲はGlobeのDEPARTURESとCan't Stop Fallin' in Love、華原朋美のI BELIEVE、安室奈美恵のa walk in the park、TRFのCRAZY GONNA CRAZY
夏曲はTRFのsurvival dAnceと安室奈美恵のYou’re my sunshine
ミリオンを超えた曲で季節が入ってるのは冬曲のが多い V系とはちょっと違うかもしれないけど
広瀬香美とか冬の曲ばっかり歌ってる 雰囲気だけの話ならwinter fallは夏の歌になるぞ
あれ歌詞入れる前はそういう曲の予定だったから 確かにDirは季節を感じさせる曲が多いと改めて思う。最新曲の朧は梅雨 そういうこともあるわな
感じ方は様々
ドラクエ8のフィールドの曲を聞いたスタッフが海の曲っぽいと言ったそうだけど、壮大なフィールドの曲を聞いて海をイメージしてもおかしくないとさ >>47
Happy Birthdayってやつ?アレだけは無理やわ。黒夢として Merry Christmas、I Love You 黒夢のfeminismって臣が抜けてしまって不安もあったんだろうけどなかなか良い出来だよね。眠れない日に見る時計とか好き さすがに昔すぎてリアルタイムの気持ちなんて分かりようもないんだけど、黒夢を遡った時はfeminismの出来の良さにビビったけどな
よー分からんけど臣が抜けたから売れたまであるんじゃねえの? いきなり新人とは思えない完成度を提示したデビューアルバム『迷える百合達』。
粗削りながらも、彼らが内包する多様性をギュッと詰め込んだミニアルバム『Cruel』。
清春節(メロディ)満載で、聴かせる歌を極限まで追求した初のチャート首位獲得作品『feminism』。
いずれも個性溢れる印象的なアルバムだ。
しかし、黒夢がその本性を剥き出しにしていったのは、まさにそれ以降だったと確信する アルバム枚に音楽性が違うのは
黒夢とBUCK-TICKくらい それまで黒夢の曲の過半数を書いてた臣が抜けたからってfeminismの半分が清春曲になるなら、なんで臣がいた頃の黒夢では清春が親愛なるDEATHMASKしか書いてないんだろう
清春も曲を書けるならラルクみたいに3人全員で曲を書けばよかったのに、それが一番不思議だわ 迷える百合達そんな良いか?
ポップに行きたいのか行きたくないのか中途半端だし黒夢にしてはナヨナヨしてるし下手したら一番イマイチまである
feminismや亡骸のほうがいい 亡骸を出る前からライブ観てたけど
迷える百合達はインディーズ後期の頃からライブハウスで演ってた曲が多いから好きだった
その次でもうダメだと離れたわ アルバムごとに音楽性が違うといえばマリスだろ
フレンチポップなMemoire、バロックポップなVoyage、クラシックに寄ったMerveilles、ネオゴスに極振りした薔薇の聖堂、全く音楽性が違う
リエントもフルアルバム3枚に関しては同じバンドと思えないくらい音楽性が違う 作曲って言ったって当時の清春の作曲は鼻歌だぞ
それを人時や周りの人間が頑張って拾って曲にしてたんだ 棘→Cage→蜥-tokage-のパクリの継承曲好きだわ でもメロ作ったなら十分じゃね?実際キャッチーで売れまくったし >>62
そう、だから臣がいなくなるまではそんな事しなかったけど臣がいなくなって何とか曲作ろうとやってみたら出来ちゃったってパターンかなと 清春ってすごかったんだな
少年とマリア出して解散したイメージしかない 過去のイジメ発言蒸し返された小山田圭吾ってhideのアルバムに参加してたよね deadmanのtwitterのこれ新録か?
教えてくれ兄弟 黒夢ってインディ期のドロドロした感じのとメイク落としたパンク調の後期の間にCruelとかfeminism挟まってるのが不思議 >>63
臣が在籍してた頃でも、初期黒夢の代表曲の親愛なるDEATH MASKは清春の作曲だぞ
IN SKYの作曲クレジットも清春と臣の合作
メロディセンスがあったんだから、臣がいた頃からこの2曲だけじゃなくて清春も積極的に曲を作るべきだった
そしたら3人の才能が調和してラルクみたいになれてたかもしれないのに >>66
小山田談 「学校(鶴川和光)の裏に養護学校みたいなのがあるんですよ。(中略)
マラソンしてるんですよ、その養護学校の人が。で、ジャージ着てさ、
男は紺のジャージで、女はエンジのジャージで、なんか走ってるんですよ。
で、ダウン症なんですよ。『あ、ダウン症の人が走ってんなあ』なんて言ってタバコ吸ってて。
するともう一人さ、ダウン症の人が来るんだけど、ダウン症の人ってみんな同じ顔じゃないですか?
『あれ、さっきあの人通ったっけ?』なんて言ってさ(笑)。
ちょっとデカかったりするんですよ、さっきの奴より。
次、今度はエンジの服着たダウン症の人がトットットとか走って行って、
『あれ?これ女?』とか言ったりして(笑)。最後10人とか、みんな同じ顔の奴が、
デッカイのやらちっちゃいのやらがダア〜って走って来て。『すっげー』なんて言っちゃって(笑)」 ヴィジュアル系としてはむしろパンク化したのがイレギュラーじゃねとは一瞬思うけどFAKE STARからパンクと考えたらfeminism的な作風期間って短いもんな >>70
確か黒夢時代の清春は鼻歌で曲を作ってる
ギターは簡単なのならできるかんじでしょ
鼻歌で曲作るとメロディーのみが際立つ。YOSHIKIも同じ作り方 黒夢の変遷はゴリゴリのV系→売れ線J-POP→パンク→無期限活休という
復活後は無かったことにしてもいいかもしれん ラルク、LUNA SEAは復活後も話題になるし独立後のGLAYも聴いてる人はチラホラいるけど復活後の黒夢って全然話題にされないな
まぁサッズもソロもあんまならんけど 黒夢みてるとインディーはグロキチガイカルトで人気でたのにメジャー行ったら売れ線、ソフビジュみたいな事やりだして清春の人間性がでてる
あからさますぎ。結局バンドメンバーは次々きえて最後は人時もぬけて清春一人になったし。最後は黒夢のグッズ商標権すら売って。YOSHIKIと清春見るとルックスとセンスだけじゃ最後は失敗なんだと思った。 >>67
ライブの宣伝動画みたいなやつだよね?過去音源だよ ワンマンでやりたいことやっても別によくね
ルナシーやラルクだって内紛で解散なり活休なりしてるんだし最終的には上手くいくかどうかなんて誰にも分からんよ メジャー行ってあの時期すっぴんなったのって黒夢が初? 良くも悪くも長続きしてるバンドや再結成したバンドって半分ビジネスでやってるだけだろうしな
Xもヨシキが金持ちじゃなきゃダラダラ続けてと長寿バンドになってそう 黒夢のパンク化って実は清春より人時の方が積極的だったんじゃないか?
人時ソロってめちゃくちゃパンクだし
>>80
Xが94年の紅白でTearsを演奏した時にはもうメイクをやめてた >>73
ちげーよ
YOSHIKIは五線譜に採譜して完成するまで音出さないガチのクラシックの作り方
だから交響曲にしても違和感無いように計算しまくって作ってる
もっと言うなら清春は元々作曲ができなくて最初は鼻歌でやるしかなかった
しかもメジャーの段階でメンバー脱退という半ば強制的な崖っぷちがきっかけで ムッ糞の名曲家路も忘れないでください>夏の曲
黒夢BEAMSの清春の服(スーツじゃない方)がカラフルレトロで好きだ
あの頃キムタクもファッション誌で着せられてたからあんな感じのが流行ったんだろうな >>84
曲は別にかっこいいしなによりCMタイアップがあったからね 清春はコロコロ音楽性とか髪型メイクファッション変えたりライブ途中でやめたりファンのふるい落としみたいなことをやりすぎたな
パンク期についたファンをソロでごっそり切り捨てた印象 後期から聴き始めたから後追いだけどライクアエンジェルくらいの銀髪はかっけーなって思ったなー、青い衣装に赤いベリショとか当時のファンどう思ってたんだろ。日焼けサロン行って焼いてたみたいだし。 やっぱ清春に憧れてラバーソウル買ったもんな >>70
親愛なるDEATHMASKにメロディーセンスもクソもねぇだろw コークスクリューまではどれもいい出来だと思うけど特に好きなのは迷える百合達、FAKE STARかなあ >>91
手元に音源あるなら聴き比べれば分かるやん一緒だよ そりゃソロと黒夢後期じゃ音楽性全然違うし別物なんだし
そもそもパンクスにスライドして聴いて欲しいなんて思ってないだろ 初期LUNACY、初期黒夢→ハードコア
初期ラルク→ポジパン
COLOR、バイセク、かまいたち→メロコア
そもそもV系=パンク
なのにDEAD END、D'ERLANGER、Xがメタルなのが構図をややこしくしてる パンクの側面が大きいのは確かだと思うけど
LUNA SEAからDirその後の世代までかなりの比率でDEAD ENDから派生してるから一枚岩ではないでしょ
DEAD END自体が変化を好んだバンドでメタルとパンクとニューウェーヴまでやったバンドだから
影響下のLUNA SEAやラルクや黒夢などが変化するバンドなのはおかしい事じゃないよ
あとデランジェって自称パンクバンドじゃなかった? >>85
ムックは夏も聞けるからいい
通絶とか今聞いたらハマりそう。てか夏のアルバム。球体くらいからかEDMやりだしてxコピーとかやって迷走して最後はドラムが愛想つかして脱退して終わった印象。バンドの終わりはなぜドラムの脱退なんだろう
メガマソ
cali≠gari
Led Zeppelin
スリップノット
Godsmack 市販で売ってるCBDの大麻オイルやってから聞くといい
ボリュームがあがる 音量でないのにボリュームがあがる プラシーボ効果すら得られなく癌で死ぬ人たまにいるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています