【男】ヴィジュアル系を語れ!其の百五十七
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●ここは主に「音源」「ライブ」について語るスレとなっております
●「アーティストの私事、裏ネタ」「ファンネタ」について語るスレではありません
●荒らし、痛い奴はスルー
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※前スレ
【男】ヴィジュアル系を語れ!其の百五十六
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/visual/1559325401/ >>572
どっちかって言うと内向的な世界観の歌詞だと思う
内側に向けたエネルギーをどうアウトプットするかみたいな
表現として子宮とか神とか使うと思うけど基本は内面から出てきたものにフィルターをかけた感じかなと
やっぱりカッコイイ言葉を取り繕った程度じゃ聴き手には見抜かれちゃうからね 子宮で思い出したけど最近再結成してたPhobiaの[VI]x2 Sectionに
「えらい綺麗」って方言入りの歌詞があって違和感感じた Aライン綺麗な、やぞ
まぁたしかにそう聞こえるわな >>572
その前にもmascheraとかソフビ界隈はそんな感じのあったけどね
自分はマイナーキーメロディアス残酷耽美退廃ダーク非現実こそVって思ってるけど
人それぞれ考え方あるだろうね
>>568にmacabra、絵斑も追加だな TBSでサイコルシェイムのCMやっててワロタw
よくそんな予算あるなw 音楽の日の途中にサイコ・ル・シェイムのCM流れたよ(´・ω・`) V系は前提としては退廃、悲哀は前提としてテーマがあると思う
基本そこはメタルコアにしても哀愁系にしてもダーク系にしても割と一貫してる感じ
まあたまに女々しくてとかみたいな例外もあるけど、キリショーが普段作ってる曲は割とシリアスだしね 金爆のアルバムは捨て曲が多すぎて聞いてられない。中古屋に山になってるし
捨て曲なくしてほしい >>583
中古で山になってるのは売れた証拠やで
ルナシーやミスチルと同じや(´・ω・`) ラルクはArkとRayばっか置いてるよな
REALはほぼ見ない >>584
さすがに金爆のアルバムとルナシー、ラルクのアルバムは比べられないな。金爆は冬美とかいい曲もあるけどアルバムのクオリティが低すぎる ゴールデンボンバーはアルバムもクオリティー高いよな maliceの25thの悪くなかった
トリビュート出してくれないかね
バロック、記憶と空、seraph
npsngs、追憶の欠片、死の舞踏
シュニキス、ヴェルエール、オルヴォ、マシェリで頼む 初期DIRの名盤ってどうやってもGAUZEじゃなくてMACABREだよな GAUZEって全曲MV撮ってるってよく考えたら正気じゃないな
62045持ってたけど借りパクされたわそういや 自分はgauzeと同じくらい高評価だけど脈と理由が好きすぎてmacabraに
macabraはinjection, hydra, berry, audreyの四曲苦手だけど
deity→脈→理由、蛍火→KRcubeの流れが極上
gauzeは曲それぞれの点高いが散漫で幕の内弁当
macabraは個性は食材のフルコースだわ MACABREはDirの方向性もそうだけど、後続に与えた影響も大きい作品だろうしな >>594
伊語由来じゃなくて仏語由来なのね
一生間違えるところだったわ、サンキュ
>>596
鬼葬もJESICCA→蟲、24個→filthとかいいところめちゃいいけど、
全体だと盛り上がりも勢いも少し足らなくて
たまにかけるといつの間にかアルバム終わってる
でも好きな人がいるのはよくわかるわ >>597
蟲→JESSICAだぞ
蟲の暗い世界から心葬挟んでJESSICAのイントロでスポットライトが全開になるような感じが最高すぎる >>598
マジだ
いろいろ記憶出鱈目だな
言ってることよくわかるわ
dirはシングル周辺の曲配置上手い FESTもう活動再開するんだな、活休してから1年たってないけど 個人的にヴィジュアル系ヴィジュアル系してるならガーゼの方が王道な気がする
マカブレはもうちょっと路線変更の兆しがあったから好きだけどド真ん中って感じはしないなあ
自称古き良きの継承者のグリーヴァが真っ先にパロったのもインディーズ時代からガーゼだったしねぇ >>601
同感だね
歌詞カードに歌詞以外の詞が書いてあるのも
曲順やschweinでeins, zwei使ってたり
語りあり、オルゴールイントロあり
基本に忠実なのも高評価
それでも脈→理由が最強すぎるんだよ
脈→ashも同じくらい好きだけど 鬼葬は買って後悔した
ain't afraid to dieだっけ?あそこで終わった 俺も鬼葬聴いた時はディル終わったなと思ったわ
多分2周ぐらいしてその後は一切聴いてない
その後の音楽性の変遷を知ってる今聴けばまた印象変わるのかもな FEST独立って大丈夫かよ、、
来年大阪城ホール決まってんだろ、、、
無謀すぎ >>604
ヴィジュアルの良さ、個性の強さ、ミステリアスな雰囲気、売れるバンドのオーラがハンパない
やっぱりLUNA SEAってすごいんだな sakuraがドラムだった頃のラルクこそ最高のV系バンドです 久しぶりにGacktのザシックスデイを聴いた。ミゼラブルの再録は酷いけど良作だと思った PSにAshっていたなデュールと神楽とツアー回ったりしてた
売れそうで売れなかったシリーズでいえばElDradoだな
砂の王国とかUniverとか曲はメジャー級だった
今でいえばDaizyとかもそうだよな
最後のアルバム発売中止はなんでなんだ? >>613
90年代はそうだってバンドマン皆言ってるな
オタク化してきたのはゼロ年代から徐々にって話も
ちょうどブームが落ち着いた頃に世代交代みたいな
現象があったのかも
実際はあんま交代できなかったがw 売れる前にインディ期のLUNA SEA見ても正直売れるか?と言われたら俺は売れないと思ったと思う
確かにエネルギーとかは凄いんだけどイコール大衆性ではないから
最終的に大衆性とマニアックさを兼ね備えたLUNA SEAは凄いと思う
勿論初期は初期で凄いとおもうし好きだけど >>615
ミゼラブルはやっぱ最初のやつが好きだねえ ガクトソロの再会 ?Story?って曲めっちゃすこ GAUZE…ビジュアル系の雛形。
MACABRE…仏教要素、プログレ要素をいち早く取り入れる。仏教要素は後のUROBOROS、DSSで完全に開花。
鬼葬…リングなどのジャパニーズホラーの世界観を音像化することに成功。日本の四季、晩夏の物寂しい世界観のスローな曲も多い。
後のメタルコア要素に暗黒文学、JPOP要素を組み込み独自の異様な世界観を生み出す。このアルバムの次から和製メタルコアバンドに徐々にシフトする。
鬼葬、MACABREのスローな曲、プログレ要素、Jホラー要素はスケキヨにも垣間見える。 Cageが黒夢の棘と同じ進行っての聞いて気付いてから棘にしか聴こえなくなってしまった(´・ω・`) スケキヨの最初出したアルバム辺りの雰囲気は完全に鬼葬だしな 昨日神戸でのRAZORのライブ初めて行ったが、良かった。 各メンバーの前身バンドってSadieくらいしか聞いてなかったんだけど
BORNとかどれくらい人気あったか知らんのだけど
男ファンも結構いたなぁ >>627
なんでアンチってことになるんだよ
これだからdirヲタは嫌われてるんだよなあ ここ最近の名古屋の濃い話題とか
特殊パッケージの話とか
ヴィジュアル系の雛形とか
自分は素人だからすごく参考になる
dirの初期アルバムの話も一応歴史で抑えておきたいし
ファン以外の意見も聞きたいから
別にそこまで気にならない 今の若い子は80〜90年代の音楽を聴くってひと結構いるよね
TVのカラオケ番組なんかでも何でそんな古い歌チョイスしたのって子が多い(´・ω・`)
個人的な印象だと今の30代と10代って結構センスがリンクしていて20代中盤辺りだけちょっと違う感じがする んなわけねぇだろwジジイ
10代は米津玄師と髭なんとかとking gnuしか聴いてねぇよ >>631
26
ヴィジュアル系にはまったのは20位で
サディとメガロマニアを当時の彼女が好きだったから聴きだした感じ >>632
そんなんメディアが操作してるに決まってんだろボケ
TVとかの情報だけを鵜呑みにしてる時点でお察しだわ すぐキレる老害はmazohyst of decadenceでも聴いて落ち着いてください >>635
センスねえな
今更V系にハマってもいいことないぞ
女の趣味に染まる男って時点で情けないな
自分貫くほうが男として大事だぞ >>638
参考になります
センスの良いおすすめのアルバム五枚あげられますか? >>639
そもそもセンスっていうのは他人に聞くもんじゃねえよ
今はネットがあるんだから自分でいくらでも探せるだろ >>614
同意
何だかんだ文句言いつつディルはデスボやshoutが無いもしくは短くて我慢できて好みの曲を1曲買いしてる
なかなか無いけど艶かしき〜、愛しさは腐敗につきなんかはまだこういう曲作れるじゃないか!と言いたくなる >>640
いや、女の趣味に染まるとか自分貫くとか、ラーメン屋にある汚い漫画のセリフみたいなセンスの人のおすすめが知りたいので教えてくださいよ センスないって批判してるんだから自分のセンスぐらい教えてあげたらいいのに 東京ヤンキースとかかまいたちとかあげられそうなんで
やっぱりどうでも良くなりました ipodに入ってる鬼葬の曲はBottom of〜だけだ たぶんいつものバクチク大好きおじさんだと予想する前も最近のバンドは男らしくないとか愚痴ってたし UVERworldもバンプもドームバンバンやるのにヴ系は右肩下がり このジャンルはもう頭打ちで面白味がないけど
15年くらい保ったわけである意味他ジャンルより息長かったんじゃないの ブレイクアウトが崩壊の始まりだな
四天王も完全インディーの頃が一番良かった
凄いの出てきたぞって最大の衝撃は黒夢の中絶から亡骸を
最後の衝撃はマリスのヴォヤージュ >>646
受サロで似たようなスレ見た
>>センスねえな
今更早慶にこだわってもいいことないぞ
学歴にこだわる時点で情けないな
自分貫くほうが男として大事だ
二浪F欄で結構有名
浪人時代は早慶旧帝以外は大学じゃない!と意気込んでたらしいけど。 鬼葬は殆ど聴いてないけど、買って後悔した改とかいうリミックスは1周すらまともに聴いてない 個人的にはキーパーティーの粗製乱造がブームにとどめをさしたと思ってる あと最後の砦ラムールが変な方向転換をしてしまったことか >>652
>>651はグリーヴァのパクリ並にそっくりだが
男らしく認めろよ >>659
消えろや無能F欄w
みっともねーぞww >>655
キーパにそこまでの影響力は無かったと考える
ブーム終焉はやっぱりXやLUNA SEAやGLAYやマリスが止まって
SHAZNAが落ちたあの98から99年にかけて激しく燃えて一気に消えたと思う
インディレーベルが沈下したとしたらその煽りかなと 00年手前って70万枚売ってたSHAZNAが1万枚ちょいまで
10万ちょい売ってたラクリマ、ファナティックがそれぞれやっぱり1万ちょいまで落ちてるから
やっぱり異常な落ち方だったと思う、よく言われてるのがSHAZNAが戦犯ってのもあるな 今見たらSHAZNAが99年に1万枚落ちして2000年にファナとラクリマがそれぞれ1万枚落ちだったわ
やっぱSHAZNAからかな 98はjeanne, Pierrot, dirはインディーズとして活動していて
その後デビューしていくんだけど
シーンの収束中の地味なデビューって印象? >>666
ブーム沈静化の中で珍しく10万前後出してるなーって感じだった
ジャンヌとピエロはブレイクアウトが最後にブーストしまくってたよね
ピエロは嫌だったみたいだけど結果的に売れたしね
あとあんま知らんかったけど当時マリスは凄かったみたいね、そこからガクトがブレイクしたと >>666
janne間違えるな
もうお前黙っとけ 宇多田ヒカル、Dragon Ash、EXILE、浜崎あゆみ、ORANGE RANGEに完全敗北したオカマ系 ナイトメアのアルバム、キラーショーしか知らないんだけどこのスレではどんな評価? >>666
Dirは幸也とYOSHIKIっていう
当時のインディーズとメジャーのトップのプロデュースダブル推しブーストやからなw
ジャンヌはV系以外のリスナーが結構いたんじゃないか? まあSHAZNAがいきなりブレイクしてIZAMが調子に乗ってドラマやらバラエティやら出まくったせいでV系のイメージが安っぽいものになっていったっていうのはあったよな
更にその直後にPENICILLINもロマンスで売れちゃったもんだから尚更イロモノ感に拍車をかけてしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています