【男】ヴィジュアル系を語れ!其の百五十三【限定】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●ここは主に「音源」「ライブ」について語るスレとなっております
●「アーティストの私事、裏ネタ」「ファンネタ」について語るスレではありません
●荒らし、痛い奴はスルー
●ここは主に「音源」「ライブ」について語るスレとなっております
●「アーティストの私事、裏ネタ」「ファンネタ」について語るスレではありません
●基本はsage進行
●荒らし、痛い奴およびage厨はスルー
●バンド名、メンバー名などは初心者でも理解できるように、判りやすく書いてもらえたら有難いです
●バンギャ言葉(漏れ、ライヌ等)及び下品なレスは嫌いな人も多いので極力控えめに
●レビューサイト及びそれに関連する話題は荒れるので禁止
麺はさんづけで呼ぶこと。
句読点は正しくつけること。
人には事情が有るからバイトでも馬鹿にしない。
女子のカキコ解禁。
前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/visual/1548762773/l50 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) いやV系がメジャーになったのは90年代だから…
Dirとジャンヌとピエロはその最後の切れ端に乗っかったに過ぎない
Dirが売れ出した頃はもうシーン自体は斜陽に差し掛かってた Dirは幸也とYOSHIKIがプロデュースしたから売れた >>209
ディルはキチガイ路線で日本で一番売れたアーティストなのは間違いない
ただそれもルナシー、黒夢、メリゴ、蜉蝣のパクリだけど
「痛み」とかもムックのパクリ。
90年代はマンソン、スリップノットもそうだけどそういうのが求められてたのも事実 幸也とDirってまだ繋がりあるんだな
Shinyaソロライブの打ち上げで幸也を見た >>216
ダイスケってあのNeilの?
アイロニー×3のダイスケ? いやダイスケってV系なら
ex-Media Youthで現THE SOUND BEE HDの
DaISUKE DARK SIDEだろ?
テレビでも特集されたし。 バブルだったとはいえ残でMステ出たのは伝説だな
メンバーにVTR見せたら枕に顔埋めて足ジタバタしそう >>414
その中で売れたジャンヌですらあのザマw
Dirの出る幕なんて最初からなかった
所詮Vヲタのシコりグッズでしかなかったわけよ >>218
あのレベルEのBメロでドラムが走るとこホンマに草
>>219
メディアユースといえばダメージの甘い罠は外せないよな 残のMVはTKO木下と島田紳助みたいな奴で毎回吹く >>183
ドンキって登販だけかと思ってた
自分もドラッグだけど品出しとレジがほとんどだよ
さてファナでも聴くか ぶっちゃけDIRが居なかったら結成してないV系バンドがごまんといただろうな
若手バンドマンが憧れたバンドNo.1がDIRだからなw
DIRの存在が無ければガゼットサディヴァジュラグリーヴァは確実に存在してないだろうなw まあdirのフォロワーなんて全部ゴミなんだけどなw グリーヴァってDIR EN GREYのフランチャイズ店でしょ? その点ピエロは真似しようと思ってもできないな。
聴いてたバンドはたくさんあるみたいだけど。 ディルはビジュアル系を超えてDir en greyというジャンルになったんだよ
みんなDirみたいになった。ただDirはミスチルクラスの作曲能力があるからこそ売れたわけでソングライティング能力のないバンドがやっても無駄 I don't like Mondaysって活動ペース遅過ぎじゃないか?
エイベックス移籍したんだから頑張れよ
作曲能力クソ高いし、顔面偏差値も凄まじいから絶対売れるだろ >>236
ユーチューブで聴いたけど作曲の才能はない。声は今風 いい雰囲気だから名古屋系の歴史コピペはるか
1980年代前半ころから、Electric Lady LandなどでClowley、Sniper、Tiltらが名古屋のヘヴィメタルシーンを盛り上げる[6]。Laputaのakiは高校時代にSniperやTiltのコピーバンドをしていたと述懐している
1986年に、『Underground Romance−名古屋アンダーグラウンドロマンス−』というオムニバスアルバムがリリースされる[5]。このアルバムには、Lucifer Luscious Violenoueが在籍していたゴシックロックバンドGille' Lovesが楽曲を一曲提供している。
1989年、Silver-Rose[8]が結成される。
1990年代はじめになると、「名古屋系」という言葉が流行しだす[9]。このころのシーンでは、Silver-Roseを筆頭に、TI+DEE、マニキュア、Sleep My Dear、 MERRY GO ROUND、Sus4、GARNETなどのバンドが活動していた
1991年、黒夢が結成される。インディーズシーンではSilver-Roseと並んで「名古屋2大巨頭」とされていた。同年、VIVIAN LEEで活動していたKouichiがSilver-Roseに加入 シルバーローズって始めてきいたけどルナシーみたいでカッケー(・∀・)
https://youtu.be/oTzGAzrVI5Q >>233
以前はちょくちょく影響受けたバンドいたが、ココ最近はいないかな?
いまこそ、ああいうバンドいたら面白いんと思うんだけどなあ
客が求めるノリとか考えるとニーズないんかね
あ、あとジュンノの バンド?ユニット?は結局どうなったんだ? >>233
真似したくなるようなバンドじゃないからな ヘヴィな音でデスボイス混ぜれば劣化DIR EN GREYの出来上がりという風潮に納得いかんわ Silver Roseにハマる素養がありつつまだ聴いた事なかった人もいるのか…
うーむ >>243
そんな簡単じゃない。ディルっぽいかは聞けばすぐわかる アイドラはそれっぽい音楽やってるだけだろ
オリジナリティはそんなにない >>243
文句なら悶絶メタルのクソジジイに言えよ しょうがない気もする
新世代でちょっとコテV系やろうってバンドマンのヒーローって基本はDIR、ガゼットがきっかけでしょ
楽器はまあルナシーやジャンヌとか洋楽とか通ってるかもしれないけど
ボーカルって基本的に指針になるのが京か、その影響を受けたルキになっちゃうからDIR下位互換になっちゃうんだよね いまの連中てやっぱガゼディルなのか?
むしろそれぐらいしか知らんのか おまえらは知らないだろうけど原宿のアイドントライクマンデイズと筋肉少女帯も聴く ディル、ガゼット、もしくは指定あたりから
影響受けてバンド始めるやついてもおかしくないんじゃないの
親がエックス好きで、家にCDあってそれがV系聞くきっかけっては人はもういそう DIRは初期〜six Uglyからウィザ〜現在と路線が変わってるから何処かしらに引っかかりやすいと思われる ディルはミサの時から最強クラスだったしアレンジ、ビジュアル、作曲能力。全部桁外れ。カッコよすぎた。トータルではもうxやルナシーを超えてた。ボウイはまだ超えてない。 おまたせ!
名古屋系バンド強さランキングできたぞ
S 黒夢
A Silver-Rose Merry Go Round
B Laputa ROUAGE kein
C FANATIC◇CRISIS Lamiel deadman Phobia lynch.
D Sleep My Dear Blast GULLET アルルカン
E Of-J Poisonous Doll Syster vizell Lady デスゲとかベリィとかKUSEEとかOrpheeが入ってないのでやり直し メリゴは一般受けそこまでしてないしラピュタとかと入れ替えでいいだろ 後世への影響力を考えたらメリゴ格上で間違いではない
てか強さってなんだよ >>262
デスゲはサウンド自体は名古屋系とは言い難いな
藍が以前やってた御伽の方がどちらかというと近い リンチとアルルカンも名古屋系ではないな
カインの解散で純粋な名古屋系は絶滅した >>248
京はルキほどオシャレ感強くないしルキは京ほど泥臭くないから今は完全に別物だと言える
っていうか最近の奴等って言うほどディルガゼットの物真似ばっかじゃないと思うんだけど 最近の奴の音源をろくにディグれてないいつもの老人おるよな >>271
センセー。最近ので聞く価値あるの教えて >>273
人に尋ねる前に自分で手当たり次第ディグれよ アルルカン
DADAROMA
キズ
DEZERT
はかなり良いよ >>256
ミサとかクオリティー低すぎてくそ恥ずかしいやろ釣りか? >>259
売上で言えばファナはA〜S相当なのだけど
強さとは…
Silver Roseとメリゴが高いのを見ると影響力で見てる? >>279
だね、MISSA聴いた時は普通の量産型V系だと思った
幸也、KIYOSHIとYOSHIKIが関わって劇的に変化したと思う >>279
その当時は超傑作だしシーンで受けてた。クリアな音像より良さがあるケースもある
個人的にはミサは傑作。 >>282
ええ…ジゴレットとかLucideと同じメジャー流通で出してたやつでしょ
個人的にDirよりLucideのがすげぇと思ったわ
当時の学校のV系好き20人位の間でもMissaの時のDirは全く人気無かった
もちろんジェラスからは人気だったけど >>283
俺はGAUZEをオンタイムで聞いてからさかのぼってミサ聴いたけど凄いと思ったし今聞いても凄いと思うな。暗くて良い雰囲気がある
あの頃のビジュアル系
https://youtu.be/C3CgG9Mbg4U TOSHl
ラクリマTAKA
ユナイトのあいつくらいしか思い付かねぇw 演奏はしらんが歌が下手すぎて
受け付けなかったわミサ
今は聞けるけど あーでんっ!いっつのひかっまらぁれられるとぉんねっあっあっとゎーん 自分より歳が下のv系バンドは聴いたことないな
最後に聴いたのはムック、ガゼットあたりだ アイドラ知ってる奴多すぎてワロタwww
TONIGHT最高だよな 当時DirPIERROT世代だったけどV系のコピーバンドやってた友達は
一通りメジャー所聴いた後にバンやろのCD聴いてインディーズを掘り下げてデュールとかkaggraとかJILSとかは聴いてたけど
メリゴとかマディスグレイルとかkeinとかは知らなかった
何時の時代もバンドやってる人なんてそんなもんで逆にここの人達がV系について詳し過ぎるだけじゃない? >>296
嘘つくな
その世代の麺は好きな盤のルーツの洋楽まで掘り下げて聴いていた意識が高い世代だ
今のDirとガゼしか聴かないガキとは違うんだよ アイドラってヴィジュアル系でもないしメタルとかでもないけど
どういうこと(´・ω・`) >>296
LUNA SEAは常識で軽音部は
なぜかPENICILLINが人気だったな
ラルクGLAYxは難易度高いからかやるやついなかった
四天王や名古屋系も知られてなかった
一人だけヤンキーの人がデザビエとバサラ知ってて驚いたけど 当方プロ志向
ヤンキーX
初心者X
ボーカル以外全パート募集 PIERROTってキッズにはコピー激ムズじゃない? V系で一番コピーするのが難しい曲ってなんなんだろう
やっぱしラクリマ、シャムシェイドあたりになるか 昔はラクラマレベルで複雑な展開の曲だなんてもてはやされてたんだよなあ(遠い目
昔はよかった >>304
技術だけならVersailles
変拍子、10分越え、早弾き、速い
おおよそ面倒くさいものが揃ってる
ラクリマは技術もだけどセンスとかフィーリングが必要かも ラクリマっぽいフィーリングというか、なんか雰囲気はあるように思う
ティンカーベルとかうまく雰囲気出せている
アンバーグリスがラクリマとかの系譜にあるとかいうレビュー見た覚えがあるが、正直全くそんなフィーリングを感じない
聴いたアルバムが悪かったのかもしれんが ふいんきでごまかせなくなった嫌な時代だ
昔はメディアがラクリマすげーって言ったらそれを信用してた
今はいちいち検証しやがるから面倒だわ 名古屋系は尖ったバンドばかりでいいね。Dirも黒夢の影響強いから名古屋系っていっていいんでわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています