【男】ヴィジュアル系を語れ!其の百四十九【限定】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●ここは主に「音源」「ライブ」について語るスレとなっております
●「アーティストの私事、裏ネタ」「ファンネタ」について語るスレではありません
●荒らし、痛い奴はスルー
●ここは主に「音源」「ライブ」について語るスレとなっております
●「アーティストの私事、裏ネタ」「ファンネタ」について語るスレではありません
●基本はsage進行
●荒らし、痛い奴およびage厨はスルー
●バンド名、メンバー名などは初心者でも理解できるように、判りやすく書いてもらえたら有難いです
●バンギャ言葉(漏れ、ライヌ等)及び下品なレスは嫌いな人も多いので極力控えめに
●レビューサイト及びそれに関連する話題は荒れるので禁止
前スレ
【男】ヴィジュアル系を語れ!其の百四十七【限定】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/visual/1530890427 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
【男】ヴィジュアル系を語れ!其の百四十八【限定】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/visual/1533397737/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) Red Swanどっちかって言うと杉ソロっぽいと思ったんだよなー
杉参加で納得した 基本的にメロスピは大体ピロピロだしアルバム単位での良し悪しとか然程ない
昔の曲のほうが印象強いけど、歌は新しいほうが成長してるからどっちもどっち >>492
誰でも作れそうなチープな曲だね
もうこのおっさん達の才能はとっくに枯れてるんだよな Versaillesは1作目はAfter Cloudiaがハマったな
2作目はGod Palaceが10分越えの大作で凄かった YOSHIKIとか普段なにやって生計立ててんだろな >>512
悪いけどなんかつまんない曲
なんだこれ
※個人の感想 何も期待しないワゴンセールの100円CDなのに無茶苦茶カッコいいんだがww
ジルカディス?何ぞこれ?めっちゃ良いわ 1曲単位ならThe Red Carpet Dayが好きだったなー ジルカディスって15年前くらいにクソ過ぎて話題になってたレベルだぞ ベルサイユはプルンセスがアルバムで再録されて劣化した
あれが残念だった すでに出てるけどVersaillesは個人の感想だがアフタークラウディア超える曲は結局出てこなかったなと思う
休止前のやつ以外はそこそこいい曲あったんだがアフター聴くとあぁ勝てねえわてなる感じ ジルカディスのボーカルがやってる君は鋭く。は結構いいぞ >>523
君は鋭く。 ミニアルバム出てるよな
もう1人のボーカル元デルタアークの凌舞と聞いてびっくりしたわ >>522
メジャー前後のベルサイユ懐かしいな。
同時期にヴィドール、ディスパがメジャー行ったりしてなんだなんだ盛り上がってたよね。 ベルサイユの最高傑作は毛深き薔薇色のちんぽに〜だろ >>522
メロスピを主軸にしたバンドとして見るなら
俺もあれが最高傑作だと思う ジルカディスを思い出そうとすると
12012の宮脇がボーカルやってたバンドが出てくるんだけど
たぶん間違ってるよな? >>492
tetsuya作曲のDon't be afraidn、READY STEADY GO、Link、SHINE、
自由への招待、GOOD LUCK MY WAYに足一歩も及んでない
壮大さや展開などで誤魔化してるだけ
Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→ギターソロ→サビという
の何の変化球もない、直球勝負の小細工がない分、純粋に曲のよさのみで
勝負するのがtetsuyaの王道曲の良さであり、
弱点であるのを彼らは有り余るセンスでそういった要素を超越している
yoshikiやxヲタにはこれが分からない テツってキー変えたりしてるだけで同じ曲の使い回しって気づいてんのかな 双頭 バイブ ローリー通過
KAMIJOは絶対にこう言ってる ディルの新曲いい曲。PVの白い干からびた京はバンドの状態、周りで回る中年の女は今のファン表してる
新曲の歌詞がエグい。バンドが売れるため、成功するために自分を押し殺した。とらえた
初めから気付かないフリで
自分自身を押さえ付けて生きてきたのは
上手く生きる為なんかじゃない
春よ、夢うつつ
人を失う怖さから
いつの間にか自分を 誰かの様に嘘で騙した
その時気が付く、私の心を
Ranunculus
初めから気付かないフリで
自分自身を押さえ付けて生きてきたのは
上手く生きる為なんかじゃない
春よ、夢うつつ
憎む為なんかじゃないだろ?
誰かの為に今日も笑うの?
叫び生きろ 私は生きてる
Ranunculus VersaillesもいいけどJukaボーカルのヒザプロのほうが聴き込んだ
シャウトしまくるGacktがメロスピを歌ってるって感じがいい >>531
テツは作曲家としてはA級
Finale、瞳の住人、リンクは神曲。 テツの曲は分かりやすい
つーかロックバンド向いてないんじゃないかとすら思う 作曲家として素晴らしいのはken
浸食、フォービドゥンラバー、silverシャイニング、虹、whiteフェザーズ 改めて思うけどラルクて四人が全員バラバラの曲作るから面白いよな
まあBUCK-TICKみたいにその時々の趣味でガラリと変わるのも面白いけども >>536
呂律悪いよなあの人
再会の花は再会の鼻毛に聴こえた >>530
そうだわ!
ジルカディス
ルビスカディア
聞くとバンド名全然違うのにな
自分の記憶がひでー ラルクは4人作曲できるからはラルクを褒める時の常套句だけどもHeavenlyまでは歌メロは全てhydeなんだよ。
当時のラルクに限らないバンドの慣習で最初のアイデア出した人を作曲にクレジットしているだけ。
Trueからはhydeが申し入れして作曲者が歌メロまで出すように変えた。 ディルの薫が解散前のピエロみたいな事を言い出してワロタ
最近の雑誌
薫「今回はあえて大味にしてます」 いうてDIRは解散しないんじゃないか
結局好き勝手やれる環境あるから続けてるわけで バンドが修復不能になったらひとつの方法としてそれを曲にするってのもある
アルバムのタイトルは「終わった世界(閉鎖した世界)」 薫がリーダーなんだっけ?
京はすごい成長したのに薫はギタリストとして成長してないよな ヴィドールの感想ブログだけど
90年代とか昔のバンド遡って聴いてるって書いてるからてっきり40代位の人かと思ったら
23歳、若い世代に伝わってるのは嬉しいな
www.iwata09.com/entry/osusume-vidoll/ >>548
普通はリフやコード考えた奴が作曲になるから、特におかしくはないけどな マキシマムホルモンはベスト出さないとこがカッコいい。やっぱベストを自発的に出したらバンドは一回終わる ヴィドールな、佐久間正英が存命でプロデュースしてたら違う目があったな。
ホルモンは次出すシングルからレーベル移籍したので古巣側でベスト盤出る可能性あるぞ。 >>556
その普通は日本のバンドのローカルルール。
主メロだけ作ってコード進行やイントロアレンジは別の人に投げて、自分は作曲者って大物になってる人も歌謡曲だといる。 12012がメジャーデビューして、マゴリアも話があったタイミングなのにヴィドールだけ単純な移籍だったのは謎だった 明け方コンビニ寄ったらD'espairsRayが流れてて草
マイナーで解散済みなのに何故今なのか ホルモンはVAPと揉めたっぽい。ただそれもレーベルと揉める洋楽バンドのコメディでやってるのかもだけどw ラルクの特にkenの作曲能力を褒める風潮が理解できんわ
ラルクの凄味はhydeの絶対的な存在と岡野を含めJpopに落とし込むアレンジ能力でしょ
作曲だけで言えば他の人らと同様元ネタありきで突出して秀でてる印象はないな kenがいなかったらラルクなんてただの商業ポップとして食い物にされて終わりのバンドだろ ラルクの貢献度はhydeの顔と歌、kenの作曲とギターの順
テツ() テツはメロディ目的で作るからあかんねん
トータルの雰囲気がないよ雰囲気が kenが入る前と後だと別バンドなんだよなぁ。
tetsuya作曲の曲も全然違く聞こえる。 ちなみにテツは自称バッハの生まれ変わりだからAメロとサビで同じメロディ使ったりすることが多い 例えばラルクのHEARTは良いアルバムだけど終盤のtetsu曲で台無しなわけよ
作曲家としてはむしろマイナスまである >>565
tetsuya作曲のLink、Drivers ’high、STAY AWAY、READY STEADY GO,あなたはライブの定番曲によるほどファンや一般リスナーから人気の曲だから
僻むなよ
>>564
ラルクのヒット曲はhyde、tetsuya作曲が殆んど
初期曲の歌メロはhyde考案
初期の良曲もFloods of tears、DUNE、Blame、Blurry Eyes、C'est La Vie
In the Airmedia、Cureless、and She Saidとhyde曲とtetsuya曲
Kenは曲数のわりにラルクへの貢献度は大したことない
支持してるのは一部のV系マニアだけ TRUE以降で良曲・人気曲は
Round and Round、flower、"good-morning Hide"、the Fourth Avenue Café、風にきえないで
I Wish、Dearest Love、LORELEY、winter fall、Singin' in the Rain、虹 、milky way、あなた
HEAVEN'S DRIVE、Driver's High、DIVE TO BLUE、Perfect Blue、What is love、死の灰
HONEY、Sell my Soul、snow drop,trick、いばらの涙、get out from the shell、THE NEPENTHES
bravery、STAY AWAY、ROUTE 666、ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE、READY STEADY GO
永遠、REVELATION、瞳の住人、Spirit dreams inside、New World,叙情詩,AS ONE,My Dear
自由への招待,星空,SEVENTH HEAVEN,Pretty girl,MY HEART DRAWS A DREAM,Link,Hurry Xmas
CHASE,X X X,GOOD LUCK MY WAY,BLESS,DRINK IT DOWN,SHINE,NEXUS 4,Don't be Afraid
kenはHEARTとKISSで少し貢献しただけ テツヤの曲はポップすぎてあんまり好きじゃないな
ケンの曲は哀愁があるから好き tetsuyaヲタではなくtetsuya本人が書いてると思って読むと味わい深いぞ。
俺はそうしてる。 >>560
ヴィドは金爆みたいにインディーズで活動し続けて
オカルトロマンスを突き詰めてれば今のキリュー位の位置にはなれた可能性はあったと思う
嫌いじゃないけど後期はあまりにサワヤカすぎた… ディスパは続いてればそれなりの地位を築けたと思うだけに惜しい
まぁその場合今のAngeloとマイフォが存在しなかったからそれもどうかと思うけど むしろ早くから浅葱のとこ行ってた方が良かったかもな
結局アンダーコードで有名にはなれたがプロモーションが絶望的に下手だろ メジャー移籍した後のヴィドールのプロデューサーって成田忍だっけ? ヴィジュアル系バンドのダメなメジャーデビューの典型だったな >>577
別に本人じゃないからw
Finaleやリンク作れる作曲家は評価されるべきだと思う。それ以上の曲をホイホイ作れるなら批判すればいいし ラルクはKen曲のほうが好きな曲多いけどテツ曲だとmilky wayとかI Wish大好きだわ ユナイト 3年ぶりのアルバムを出してた。
ツアーファイナルはリキッドルームって動員縮小してるけど埋められたのか? テツがマイドリのインタビューでkenちゃんもこういう曲作ればいいのにってずっと思ってたと言ってたけど
あんたの曲とは全然違うぞと思ったね ラルクってここ数年全然メディアで見かけないな
X、GLAY、LUNA SEAは何かやるとTVで流れたりするけどラルクは全く見ない 樹威とルカの合同イベントするのは知ってたけど
ルインスピアの曲ばっかするってちゃんと告知してんだな
普通に客としてバンドマン多そう
http://spice.eplus.jp/articles/205565 >>592
確かcreature creatureの忍がサポートしてるからギターだけは期待出来る
全部耳コピしたみたいなツイートあった 【音楽】HYDE「YOSHIKIさんに頼まれて断れる人はいない(笑)」「Red Swan」10月3日リリース ジャケット公開
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537262231/ >>589
だって数年に一度ライブやるだけですし
ライブやったら朝のワイドショーでちゃんと取り上げられてるよ
GLAYは定期的に曲出してるしXはバラエティにYOSHIKIとToshiよく出るし
LUNA SEAはL'Arcに比べればライブやってるしルナフェスで広告出すから活動ペース違いすぎる
hydeやVANPSならそこそこ見るだろ? そういやSTEREO.C.Kて思ったほど伸びなかったな
ホログラムとよくツーマンしてるが >>592
マーメイドイヴって永久に楽園を奏でよう〜って曲かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています