【男】ヴィジュアル系を語れ!其の百四十三【限定】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●ここは主に「音源」「ライブ」について語るスレとなっております
●「アーティストの私事、裏ネタ」「ファンネタ」について語るスレではありません
●荒らし、痛い奴はスルー
●ここは主に「音源」「ライブ」について語るスレとなっております
●「アーティストの私事、裏ネタ」「ファンネタ」について語るスレではありません
●基本はsage進行
●荒らし、痛い奴およびage厨はスルー
●バンド名、メンバー名などは初心者でも理解できるように、判りやすく書いてもらえたら有難いです
●バンギャ言葉(漏れ、ライヌ等)及び下品なレスは嫌いな人も多いので極力控えめに
●レビューサイト及びそれに関連する話題は荒れるので禁止
【女性の方々へ】
●女性は書き込みは絶対に禁止(ロムるのは勿論OKです)
前スレ
【男】ヴィジュアル系を語れ!其の百四十二【限定】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/visual/1520160699/l50 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>750
ああそれだ!!!
スッキリしたありがとう! 間を大事にするバンドといえば解散したけどamber grisは良かったな
ギターのwayneが、あえて音を詰めないで空白をつくる、それも音の一つだって
何かのインタビューで話してたのが凄い印象に残ってる
これはライブだと誤魔化しが効きにくいから、メタル系とはまた
違った演奏者の技量とセンスが問われるね。言うほど簡単じゃない 東京ゲゲゲイってバンドなん?
去年くらいから名前聞くようになったが
サッズの対バンイベントでるんだよな いや東京ゲゲゲイはヴィジュアルじゃない(´・ω・`) V好き高校生でギターをやってますがメタル系より空間を巧く使われる人を勉強しています
技巧派と呼ばれるタイプ?ですか?もしおすすめのギタリストがいれば是非教えて下さい >>758
Eins:vierのyoshitsugu氏を推してみる >>758
比較的最近のバンドだったら上にも出てたamber、古めでも良ければLa'crymaはギターに限らずみっちりと組み込んだ音から敢えて引き算して取っ掛かりを作るっていうのがすごい巧いから一度聴いてみて欲しい 演奏できないから分らないけど上手い演奏って
V系に批判的な友達が言って事は主に3つだったな
間を作れること
ゆっくりな演奏ができること
ずらしても外れない
速い演奏はごまかしがきくけど、実はゆっくり演奏するのはかなり技術がいるんだって
V系じゃないし聞いた時ないけど、後期ゆらゆら帝国の曲がやばいそうな
3番目はよく分らん、ずらすって?
俺的にはかなり古いけど上記の3つでこの曲を連想した
るう゛ぃえ 「星屑」
https://www.youtube.com/watch?v=Kc1GYwLu3kA ラクリマではこれが随所にタメと間があるのが分かりやすいと思う
https://youtu.be/NTzXnUPOpXg
TAKAの動きは気にするな 連投すまん
amberはこれが分かりやすいかな
https://youtu.be/IC0Ak-zXUSs
手鞠関連のバンドは手鞠は勿論のことギタリストもセンスあるよな 最近の音源って大御所も若手も空間潰してるケース多いから
上に書いてあるようなバンドは参考になると思う
個人的にロキノン系のあの乾いて潰したアルペジオの音が嫌いでな…あれは耐えられない >>764
やっぱり最高だなamber gris
こういうバンドが正しく評価されない時点でこのシーンはもう死んでるんだろうな >>764
この曲しか知らないけどシンセのないシドって感じ
聴いてて味気ないね >>764
まあ怒られるのは承知で
アンバーが売れなかったのは手鞠が研ナオコにしか見えないからだと
すまん(´・ω・`) amberって正しく評価されなかったから解散したん? >>769
手鞠がアンバーでやりたいこと全部やっちゃったからって理由だったはず 今までV系聴いた中でなんでこのバンドが売れなかったんだ!って本気で思ったバンドは俺はMASCHERAぐらいかも知れん 空間系ギターだとアンミュレもいいですよ。ベテラン過ぎるか。
Yoshitauguとかハルカのギターに影響された若手が出てきますように。 ぞんび名前も見た目も色物すぎてスルーしてたけどメロディーがいい曲多いな餞の唄かなり好きだわ >>774
最近V系チェックするのに態々オフィサイトまで行かなくても近所のファミマで流れてるから便利だわw
ぞんびのその曲もファミマで聴いたわ >>767
シドって東京ドームまで行ったバンドだからな
ある意味めっちゃ褒め言葉だよそれ
amberはセンスと腕前がここ最近では珍しく両立してたバンドだと思うわ >>771
歌唱力で言えばあの厳しいGacktが認めたレベルだからね
相当レベル高い
売れる要素満載だったけどいまいち売れなかったのは歌詞がちょっとこっぱずかしかったからかなと思ってる
メロディと完成度で言えば最高なんだけどね 空間系って言えば05年以降のバンドでコーラスガンガンかけてるようなバンドって居ないかね?
LUNA SEAのEDENみたいな
ディレイかけてるバンドは沢山居るんだけどコーラスの暖かみのある音が全然聴けない マスケラはジャンヌに食われた
9ゴーツもいいバンドだったな MASCHERAはMICHI以外に華がなさすぎた
特にリズム隊はただのオッサン2人にしか見えなかったからな
あの時代は割とそういうバンド多いけど MASCHERAは悪くなかったけど
声と歌詞が一般ウケしないと思った
聴いてた当時ですらちょっと古臭い感じがしたな いつの時代の話してんの?
多弦なんて今じゃ当たり前かむしろもうそんな流行ってないよ アヤビエはあんなんで6弦ベースだったけど本当に必要なんか? マスケラのvoのソロのサポート豪華
https://youtu.be/x8phXMAjANo
Nao(ナオ、5月26日 - ) - ギター
元ILLUMINAのボーカル。過去に「evil eyes」というバンドをmichi.と組んでいた。
RYUch. - ベース
2010年3月よりサポートとして参加。同年8月正式加入。その際女形のためRYUZIからRYUch.に改名。2011年末に脱退。女形をやめ龍史に改名し、REIGN加入。
鳴瀬シュウヘイ - キーボード
愁(しゅう) - ドラム
サポートメンバー
菅大助(スガダイスケ) - ギター
sixx、PSYCHO CANDIE、SPIRAL MIND
YOU(ユー) - ギター
GacktJob
和矛(カズタケ) - ベース
exMASK、exガイズファミリー
TOMO(トモ) - ドラム
T.O.S.S、exMASCHERA
MINAMI(ミナミ) - ドラム
exMASK
MASATO(マサト) - ギター
defspiral
MASAKI(マサキ) - ドラム
defspiral
鳴風 - (ナルカゼ)ギター
Fo'xTails
JOKER - (ジョーカー)ギター
謎のピエロ
YURAサマ(ユラサマ) - ドラム
Dacco、Psycho le Ceme、THE BEETHOVEN
Ju-ken(ジュウケン) - ベース ベースって4弦で十分じゃない?っていったら笑われる? >>764
すげー久しぶりに聴いたけどやっぱ良いね
知らない人は関連で出てくるfeel meのPVも是非見てもらいたいわ
ちなみに知らない人もいそうだけど、この曲が入ってるミニアルバム作ってるときには既に
解散が決まってたって後からのインタビューで知ったときは衝撃だったわ
それをふまえて各曲を歌詞を見ながら聴き直して、ああ・・・ってなった思い出 MASCHERAはSHOXXのオムニバスの人類機械化計画聴いて
ギターのTAKUYAが機材オタクだってインタビューで答えてたのが納得できたわ
音作りとかレコーディングの事熟知してる
他のバサラや雫…とかと比較したらどれだけ音に拘ってるかがよく分かる プレイヤーがオタクでもエンジニア次第な所あるけどな
バサラや雫はインディーズで予算もなかっただろうし MASCHERAは定期的に話題でてくるな
インディーの時のベストがクッソマニアックな曲ばっかでビビる
そんな中で運命の車輪がこの曲だけめちゃくちゃ際立ってカッコイイわ
メジャー行ってからはシングル曲でポップに振り切り過ぎたな
本人たちのやりたいこととレコ社が売り出したい方向性が真逆すぎたのが残念 MASCHERAインディーズベスト本当に選曲が微妙・・・w
もっと良い曲あるだろうに >>791
確かにMASCHERAのorbのギターの音作りは好きなんだけど
iNTERFACEはちょっと何て言うかハイがうるさすぎない? 今のリアは音なんか違い分からないよ。まぁリアに限らずだけど。見た目良ければそれなりに客は付く MASCHERAはインディーズアルバムの悪徳の栄えが普通に良すぎる >>758
PIERROT
マリスミゼル
THE NOVEMBERS
八十八ヶ所巡礼
とか 空間系統の話してるけど
それってシューゲイザーよね?
シューゲイザーも関係してるだろ FEDにバイオリンで参加してたから気になってたんだけどこのバンドいいな
ボーカル、バイオリン上手くてギターも昔のLeda並みでピアノも弾けるとかバケモンかよ
https://youtu.be/qnG38MCTUk8 >>802
過去スレみたらたまに名前挙がってたんだな
貼られた動画はちゃんと見ないといかんね >>786
Foxtail'sって若手のロキノンだかアニソンバンドじゃなかったっけ
何かガルネリっぽいなぁとは思ってたけどV系カテゴリなのか >>793
インディーズ盤はカッコいいけど
メジャー版はメジャー版でラブソングが鼻に付くけどイイと思ってる
No Returnとか乱夢とかStill i love youとかソフビの理想系やと思う
もちろん運命の車輪は神だけど
ドラムはYukihiro好きそうだね、ダイインのフレーズ拝借してたし v系ずっと聴いた後にMOON CHILD聴いたら楽で癒された
v系は大衆には受けないわ
L'Arc〜en〜Ciel
GLAY
LUNA SEA
MALICE MIZER
PIERROT
聴きやすい そっかD-SHADE再結成今日だったか。
評判良かったら東京にも来るかな?
行けた人いますか? MASCHERAのゆらりって曲のイントロ FF8のなんかのBGMにめっちゃ似てるな思ったけどもしかしたらMASCHERAの方が先か >>807
でもボーカルサポートメンバーなんだろ?どうなんだろうな
やりきーれなーい
やっりっきれないっ
やっりっきーれなぁー↑いっ
やりきれないの三段活用懐かしい >>808
同じこと思ってたわw
ラグナの曲だろw >>804
フォックステイルズはアニソンバンドだよ 死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたいなんて思った事は無いけれど maschera知らんけどff8好きだからつべで聞いてみた、ラグナ編の戦闘bgmだねこれ ヒカリトさんこのタイミングで貼られてる動画のリツイートしてるけどこのスレ見てないよな?w >>817
4月6日に世界デビューしたバンドか
俺も好きだぜ >>817
間の取り方やリズムの空間が洋楽的だな
こいつらは引き算ができる素晴らしいバンド >>807
ボーカルは不在なんだっけ?
この間のソノサキに出そうだな
バンドマンからレーサーになって今どっかの営業とかあの番組的においしそうだし
元々テレ朝が面倒見て世に出したバンドだしなw
あとラクリマのTAKAとか… 顎はあの特徴的な声とか爽やかに見せかけて所々意味不明なエグみの有る歌詞とかあのキャラとか正にV系ボーカルやる為の存在的な感じなのに勿体ないよな >>823
ヤバいTシャツ屋さんみたい言うんじゃないよ >>826
バージョン違いのToshI病みたいだな アゴしゃくれてるV系のボーカルは年取ったら奇行に走らないといけない決まりでもあるんか? 思い出したいpvがあるんだけど
ビルの屋上で撮影してて
町並みはアメリカかイギリスのレンガアパートの感じ
90年代のメジャー行ったバンド >>829
さすがにラルクのDIVE TO BLUEじゃないよな >>830
これだ!アインスフィアかよ
>>832
サンクス
アインスフィアでした 前から定期的に顎叩きしてる奴いるけど
顎が誰か分からんw >>810
3段活用ワロタ
俺のiPod、いまだにENDLESS LOVEが再生回数1位だわ・・・ ENDLESS LOVE最近知ったけど今聴いても全然カッコいい
キレのあるリフがたまらん クレイズのパクリなのが何が悪いのか分からんね
本家はもう当時からオッサンだったし世代交代してもよかった D-SHADEは色んなバンドにパクられるぐらい個性的だったし、あまりメタルしていないけど男らしいハードさが良かった。 D-SHADEが解散する数ヶ月前に地元のCD店に2ndアルバムの予約告知があって楽しみにしてたら
発売するのがベストアルバムに変わってすぐ解散したのショックだったなぁ… どのバンドでも最初は多かれ少なかれ他バンドの模倣から始まるのにな
もう少し見たかったな… 模倣といえばグリーヴァとゴシップはまだ模倣バンドのままなの?
ゴシップは氣志團みたいな曲から追ってない >>842
D-SHADEいつのまにか解散してたんだよなー
なんか名前急に見かけなくなったと思ったら
解散してた記憶だな ディシェイドはタモリと同じ事務所だったんだぜ?ワイルドだろう? CRAZEのパクリが悪いというよりそれだけで終わった底の浅さが問題 >>843
というより模倣してる段階で無理やりメジャーに押し出しちまったから
結果的に模倣以上の底が無いまま霧散した
まあ拾い上げられなかったらあの辺のバンドは世に出ず消えてた可能性のが高いから
良いも悪いも言えんけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています