ニュース番組のオープニングを語ろう【全国ネット138】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃□(NHK・民放問わず)全国ネットで放送されているニュース・情報番組の
┃OP、内容、出演者、スタジオセット、テロップ類、タイムテーブル、編成等について総合的に語りましょう!
┃NHKの全国ネットのニュース・情報番組の話題もOK!
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃□地方の話題は【ローカル版】へどうぞ
┃https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1532419394/
┃やむを得ずここにローカルネタを書き込む場合は誘導をお忘れなく。
┣━━━━━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【ルール.】 ┃ /\
┃ # リクエスト(クレクレ)には ┃ /X \__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┃ 応じられません ┃ // \___/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┃ ┃ // / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┃#関連サイトはありません ┃_____// / __/ ̄ ̄ ̄
┃閉鎖されました。 ┃____/ ̄ / ./ / ̄ ̄ ̄ ̄
┃検索:http://www.yahoo.co.jp/ ┃___/\____/ / /
┃ ┃__/ ̄ ̄\ /\ / / おそれいりますが
┃#煽り・荒らしは基本的に無視 ┃_/ ̄ ̄\ \/ \/ /しばらくそのまま
┃ 耐えられなくなったら,「黙って」 ┃ \/\ /\/ お待ちください
┃運営側に報告。 ┃ \/
┗━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□前スレ
ニュース番組のオープニングを語ろう【全国ネット137】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1531984079/ >>242
有働まじかよww
マツコとの絡みも気になるw 5時に夢中の番組内容自体は話題になることがあるが
番組をキッカケに出演者がブレイクは最近バラいろダンディばっかりになってる気がする >>244
フジのバラアナの中でマーサはやけにストレートニュースを担当していた 松村とか旦那があれだから軽いイメージあるが
担当番組はお堅いのばっかり >>251
ある年は元日のスポットニュース(5〜15分枠)も担当してたな デンデンズデーンデン!
ピロリロ
プーラーイームーーー♪
( ✧д✧)カッ! >>250
バラダンはある意味ブレイクした人もいたな 日テレは1次下請けをax-onに集約させたからなあ
日テレ以外のキー局は1次下請けが数社あるのでまだ受注競争が働いてる
で、身内の受注ができなければ他系列キー局へ持ち込む >>258
そうはいっても他局も制作子会社の棲み分けや集約は進んでるがね。
例えばフジなら共同テレビとNEXTEPがあるけど、
安藤の旦那がNEXTEP社長になってからは同社が報道・情報系中心になって、
共同テレビはドラマ中心になりつつある。 テレビ局ってIT業界で言うと上流工程のSierみたいだよな
放送局だけの制作能力ってかなり低下してるんじゃない? TBSの藤井健太郎氏が著書で
「TBSは自社でお笑い番組を作ってなかったからハリセンの作り方すら分からなくなってた」って記述が出てきて
他社も似たような事例がいくらでもあるんだろうな。 >>261
まだtbsはラジオがあるけど 金魚鉢の大きさのラジオスタジオでは 当然大道具や小道具が要らないからね
tbsグループならアックスとか
資本関係は無いがtbsが多い金井大道具とかの所謂美術会社に下請けの分担が進んでるね >>251
石本も同時期にカラオケ姫とか持て囃されていたけど気がついたら報道でしかみなくなったな >>257
「今期は改編しません!(キリッ」が今思えば奢りの象徴だったかなあ…
全員契約更改したどこぞのビッグクラブと被る
そこは観客の長期低落傾向が止まらないくせに無能な取締役がだぶついてる >>258,259
TBSグループは制作子会社を集約させるって話を見たことがある。 >>257
日テレは一度暗黒時代に戻らないとダメ。
80年代が暗黒期だったからこそ90年代の栄華に繋がってたんだし。
報道やワイドショーに限って言えばZEROやミヤネ屋の成功体験が長すぎたし、
早朝枠と昼枠のNEWS24委託や、日曜夕方をバンキシャにしたが為にストレート縮小とかリストラもしすぎ。 テレビ局本体に制作能力残ってるのNHKくらいじゃないか?
NHKも関連団体経由で外注させる番組増えてるけど >>265
それでも民放連会長になったから 早く会長が回ってくるよう、任期満了で異動はさせる
居座りで民放連会長が回って来なくなったフジよりはまし
>>266
全キー局との仕事がある 東通の幹事局でもあるからな
tbsビジョンは他局の仕事では映像未来ってセカンドネームがあるし 局はチーフだけ出して、他は安い外に投げる。だから質が低下する。 >>268
NEWS24委託と
tbsnewsbirdの契約アナ
うーん 報道の話をすると、報道番組を担当する制作会社って
NHK G-Media
NTV AX-ON
EX ViViA
TBS エフエフ東放
CX 共同テレビ/NEXTEP
であってる? >>273
EX ViViA
に加えflex jctv(cnnの法人加入総代理店で、bsの日曜スクープ、abema) オフィストゥーワンは報ステに一切携わっていないから
Nステと報ステは前身・後身ではない全く無関係の番組と主張してるのか >>273
基本的にはそうだけど、特集の持ち込みや派遣ADを含めると書き切れないほどになりそう >>268
「戻らないと」ではなくとっくにループと化している。
特に80年代から現在は日テレ→フジ(80年代、河田町時代の栄光)→日テレ(クイズプロジェクトで追い越す)→フジ(視聴率操作問題でフジに流れる)→日テレ(韓流問題で日テレに流れる) 日テレの改編(今後)
・NEWS ZEROに有働由美子を起用(今秋〜)
・スッキリの後番組に池上彰を起用。
・news every.に登坂淳一を起用。 [君の手を]。オリコンチャート中。有線リクエスト多し。
早くテレビで、橋幸夫、林よしこ。歌うの観たい。 >>279
単純に面白い番組作れないだけでは?
視聴率操作や韓流騒動あったから普段見ていた番組見なくなったって人多いとは思えないけど。 >>243
遅レスだけどこれちょうどミクロコスモス→現ロゴへの移行期辺りだったのかな?
製作著作のテロップに書かれてた局ロゴが普通のゴシック体みたいなのになってたり
エンドクレジットに掛かってるクロスプラグのSEが初代のものだったり…(テロップスレ向けの話題になってしまって申し訳ない)
あと提クレバックのスタジオ風景にメインキャスターだったと思しき人が見当たらないけど(この時)何か事情でもあったの 今のトレンドである、角丸とノッチを意識した演出をプライムニュースでやってほしいね。 >>286
制作著作のロゴは当時の局名告知ぐらいでしか使ってないからね。
クロスプログラムの音って、ロゴが今のになってから変わったんじゃないの? >>288
そうだクロス「プログラム」だったか勘違いしてたわ
> ロゴが今のになってから変わったんじゃないの?
もっと後って事? またフジが復活してトップを取るとかないと思うよ、日枝が生きている間もその後も
80年代の栄華を体験した社員の下で育った人間が後を引き継いでる以上 >>279
→フジ(ジャニーズ忖度しすぎでフジに流れる) >>289
TBSではクロスプラグって呼ばれてるみたいだから、問題はない。
放送センターに移るころには今の音になってた。 >>292
1994年9月23日時点だとクロスプログラムが今の音になってた
それとNEWS23ビッグハット移転当日のOPが上がってる
(?ヒント:今年1月落雷事故起きたテレビ局の社名+CM で検索→アカウント名) 特に80年代から現在はTBS→フジ(80年代、河田町時代の栄光)→日テレ(五味一男的視聴率至上主義)→フジ(ヘキサゴンバブル)→日テレ(韓流問題で日テレに流れる) >>243>>286>>288
ゴシック体の「TBS」。ロゴマーク集の本に載っていたが、簡略版に次いで、正式なロゴだったみたい
「TBSニュース」のロゴにも使ってた
スペースJのスタッフロール。西野・吉崎って、オウムビデオを引き起こしたような社会情報局のスタッフが…
文さんは1994年10月あたりから登場
>>295
>フジ(ヘキサゴンバブル)
いや、SMAPとドラマ効果だな スマスマをよく伸ばしてその後にあいのりをしっかり放送してNJ開始が大幅に遅れて叩かれていたのも懐かしい >>290
今の調子だと日テレが没落しても首位になるのはテレ朝かTBSだわ。
テレ朝は相変わらずGPバラエティの賞味期限切れ早い、TBSは平日朝の弱さが弱点だけどね。 NHKの全国ニュースの話題もOKって書いてあるだろ NHKは
感だよ 官だよ 刊だよ 間だよ 缶だよ 韓だよ 艦だよ 勘だよ 寒だよ
観だよ 冠だよ CANだよ 関だよ 監だよ 鑑だよ 噛んだよ 乾だよ 702 名前:名無しさんといっしょ[sage] 投稿日:2018/08/22(水) 07:17:56.45 ID:GcuoIhEn
>良くも悪くもそうして目立たないとなかなか芸能マスコミに注目してもらえないし
>そんな形での注目なんぞNHKに不要とは最早ならん時代だしな
不要になるだろ
そのような注目のされ方でしか放送接触率を維持できないのなら早く民営化しろよ
年間3000億程度の予算で報道と教育番組等、公共放送に徹するべきだ
朝ドラや大河などの芸能番組制作部門は民営化するか、撤退しろよ 新規参入する外資も含めて民業圧迫だ
Netflixの花火より良質なドラマが作れない芸能番組部が惰性で質の低いドラマを作り続けるのは市場原理に反し、
駄作を作り続ける悪しき温床 芸能プロとの癒着や馬鹿騒ぎに徹し、日本語圏文化の維持に全然資してない
スウェーデンのように日本の放送業界も外資の比率を高め、文化の発信から自国映像文化の維持継承まで学ぶべきだ
NHKも含めて、日本にそんなノウハウもうどこも持ってないじゃないか NHKはテレビ体操とかいううすら寒い番組をやめろよ NHKは ニュース「台風〇号関連」 とかいううすら寒い番組をやめろよ なら民放がNHKなんか観なくてもいいっていう災害体制作れと NHKは報道番組のタイトルに「うんこ」を付けたほうがいいと思う すっかり民放化したNHKで数少ない良心的な番組やぞ >>319
「NHKに頼らなくても良いように」という気持ちは分からないではない。
だが、全系列が横並びでしなくても良いかと・・・ 馬鹿しかいないスレだわ
働け厨にシブ5時中にうんこ厨に馬鹿ばかり
こんなの相手にしてる私が一番の馬鹿だな プライムサンデーは最近はトップニュースVTRの間にオープニングCGを入れてる 週刊ポスト
業界地獄耳スクープ:<全ては有働由美子新キャスターの為に>日テレ「NEWS ZERO」大リニューアルで「出演者お払い箱大騒動」−桐谷美玲、板谷由夏、又吉直樹、村尾信尚キャスター、ラルフ鈴木アナが次々と降板! >>335
ジュラル星人に言及していない時点で…
もしかして… バンキシャやばいかも
体操でいいネタあっても裏のまる子がかなりとってるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています