なぜいつまでもフジTBS>テレ朝という扱いなのか
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視聴率争いでもすでにテレ朝>>フジTBSだし、
相棒やドクターXなど大当たりするドラマも増えているのに
なぜかいつまでたってもテレ朝の評価が低いまま
(特にタレントや芸能プロ、など)なのはどうしてなのか。 平成26年3月期の連結営業利益業績予想
日テレ384億
フジ 330億
TBS 165億
テレ朝155億 いまだに芸能事務所の上層部からすればNETテレビの感覚なんだろね >>3
キムタクは特番の全力坂がきっかけで黄金伝説のスタッフとは仲いいし、
安堂ロイドみたいなのはジャニ側がお冠だから条件さえ合えば特番なら出てくれるだろ。
そして>>5が示すように、まず売上高350-400億円、営業利益200億円突破が目標だろ。
視聴率三冠とか四冠とかは、あくまで広告出稿主への説得力でしかない。 テレ朝155億はテレビ単独 他は関連会社を含めたホールデングス >>9
純粋持ち株か事業持ち株かの違いで連結業績には変わりないだろ。
フジはポニキャンやサンケイビル、リビング新聞とかの関連会社も含めてこの業績だから納得だが
日テレの驚異的な利益率は何なのかね。ジブリ映画で儲けてるんの? 大阪 福岡ではテレ朝系のABC KBCの評価が一番高い 全テレビ局が一律で視聴率1%=○○万円というスポンサー料じゃなくてテレ朝の20%とフジの10%が同じだったりしてw >>10
NHKの韓国ドラマのいくつかを関連会社のバップが販売している
http://www.vap.co.jp/category/1355966135440/
どれほどの権利があるのかはわからないが
現在地上波放映中のトンイは1月放送開始から
レンタル総合ランキングに10巻くらいつもランキングされている
http://cdvnet.jp/chart_weekly/dvd_chart.html やっぱり、NET日本教育テレビの感覚なんだろうね。けどNETテレビ時代だって
結構面白い番組が多かった。けしてTBS,日本テレビ、フジテレビに劣っていたとは
思えない。(ネットワークは弱かったけど) んなわけない。TBSや日テレのドラマには視聴率40%越えたものさえあるのに
テレ朝のドラマには30%越えたのすらないんだから低く見られるの当たり前。 >>14-15
おい40%越えのドラマって氷点忘れてるぞw
とはいえ元教育局ってハンデがあったのも事実。
外国文化の紹介という名目上海外ドラマが中心だったのも芸能事務所受けの悪い理由の一つ。 平日の教育番組は、よく見ていた。(学校でだけど)今考えると午前に
学校放送で夜に一般番組ってのもすごい気がする。 >>16
ビデオリサーチでは、オンライン調査を始めた1977年以前の記録は参考扱い。
そんな昔言うなら、TBSには50%越えたドラマあったから。 テレ朝絶好調 TBSフジ日テレボロボロなのに扱いが悪いってあんまりだ。
EX* 21.3|ドクターX 〜外科医・大門未 知子〜
EX* 18.6|相棒12
CX* 18.3|リーガルハイ
EX* 13.0|科捜研の女
CX* 12.7|独身貴族
CX* 12.7|ミス・パイロット
TBS 11.5|安堂ロイド
CX* 10.6|海の上の診療所
CX* *8.4|よろず占い処陰陽屋へようこ そ
TBS *8.1|刑事のまなざし
CX* *7.8|ハニー・トラップ
NTV *7.6|ダンダリン 労働基準監督官
EX* *7.5|都市伝説の女
TBS *7.2|クロコーチ
NTV *6.2|東京バンドワゴン〜下町大家 族物語
CX* *4.2|家族の裏事情
TBS *3.7|夫のカノジョ たかがドラマなんかで左右されないだろう
ジジババ向けは評価も低いし
結局企業価値は業績利益が全てなんだろう 相棒とかアメトなどの視聴者はスポンサーの商品買わない
↓
数字が良くてもスポンサーは金出さない
↓
業界的には評価が低い >>14
NET→テレ朝だと、
関東はチャンネル10番だったから、視聴者にマイナーなイメージが染みついんただろうね。
関西だと最初は4番→1975年から6番だから、マイナーなイメージは無かった。 >>16
教育局だから、
淀川さん解説のララミー牧場→日曜洋画劇場が生まれた。
教育局なのでクイズ番組が他局より多かった。
大阪局製作だとアップダウンクイズ、ダイビングクイズ。
キー局製作だと、クイズタイムショックなど名番組もあった。 8chだって昔は母と子のテレビを標榜してたくらいだから大したことなかったんだけど
ただナベプロが抑え込んでいたからな。 どっちもジジババ局だから本業収益もスポンサー評価も低いのかな >>25
フジは火曜ワイドスペシャル、金曜日の歌謡曲番組や、マエタケ降板後の疋田がPのヒットスタジオは、
バーニング系列が抑えていたし、視聴率も取れていた。
一方、NET=テレ朝は渡辺プロパッケージ番組が多かったが、ドリフを出しても、見事に視聴率が取れなかったね。
いかりや長さんも、全員集合で「3強1弱1番外地」とギャグで使っていた。 むしろテレ朝がバラエティ強化を図れたのは総合局免許取得後だな。
欽どこやタイムショックが生まれたのはこの頃だし、
80年代にはネオバラの走りともいえる深夜の田辺エージェンシー枠も生まれた。
ただアフタヌーンショーのやらせ事件による萎縮とNステへの予算人員集中で停滞していた。
今のテレ朝の強さは久米を切ってバラエティにも予算を投下できるようになったから。
平城のようにバラエティPでも取締役に出世できる仕組みを作ったのは凄い。 他局と違って長く続いた歌謡ショー・歌番組がない(芸能事務所との関係が薄い)というのもあるかも。
ミュージックステーションの前はあまり看板になるようなのがないよね。 フジテレビはデジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの続編を放送して欲しい
フジテレビはデジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの次回作を放送して欲しい
フジテレビはデジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの次期作を放送して欲しい
フジテレビはデジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの最新作を放送して欲しい
フジテレビはデジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの新作を放送して欲しい
フジテレビはデジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの完全新作を放送して欲しい
フジテレビはデジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの新シーズンを放送して欲しい
フジテレビはデジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの新セッションを放送して欲しい
フジテレビはデジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの新シナリオを放送して欲しい
フジテレビはデジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの新エピソードを放送して欲しい >>30
タイムショックは1969年放送開始。
午前中に小学生向き教育放送を編成していた頃だな。 >>31
皇シリーズはあったよ。
歌のグランドショー→ベスト30歌謡曲→迷走期→ミュージックステーションで安定。
迷走期、NTVはザトップテン、TBSはザベストテン、フジはヒットスタジオと看板音楽番組がありました。
テレ東もヤンヤンや演歌の花道があった。
テレ朝は音楽番組が弱かったね。 まさかドラマのテレビ朝日と呼ばれる時代が来ようとはw >>9
単独ではなく「連結」ってあるじゃん>>5
まあ、フジの場合はグループ集中させてるだろうけど
テレ朝は高齢者向け&SP番組乱発で視聴率上昇の割に
やはり広告評価あんま上がらないのかな? TBS最大の強みはラテ兼営局が多いということだろう。
日本テレビですらネットワークづくりに苦労したのに。 だからフジテレビもTBS系列が目を覚ましたときが一番おそろしいと
いまおもっているはずだろう。 >>37-39
日テレはズームインと巨人戦がなければあそこまでネット拡大できなかったな。
TBS系は全体的に老舗局が多い分、役員に居座る老害も多い印象。
だがそれが払拭されたら恐ろしく変わるだろうな。 TBSが目を覚ますのを恐れいていたらいつの間にかテレ朝が覚醒したでござるの巻 >>35
ABCのタケモトピアノ枠もさえ加わえばねえ タケモト池沼こんなとこにも出てくるのかよ。
もうこのスレ終了だな。 >>37
平成バブルの新局ブームで、TBSの優位性は無くなったね。同時に視聴率も低下、一社提供や90秒売り番組が減少した、
テレ朝もフルネット局を24局まで増やし、全盛期のTBSに近い感じになりました。 >>40
テレ朝クロスで開局して、民放3〜4局目開局の際に、日本テレビマストバイを選ぶ場合が多いからね。
@花王など朝の提供付きズームインと、ネット提供無しのやじうま。
A高い視聴率が確定の巨人と、大したバラエティーやドラマ(ABC枠除く)の無いテレ朝では、
日本テレビを選ぶからね。
テレ朝を選んだ例外は、名古屋と静岡くらいか? >>44
それでもフルネット28局のJNNやNNNにはまだ追いついてないな。
北陸新幹線が開通する富山と福井くらいは何とかANN新局を開局してほしい。
できればBSSの1局2波でいいから山陰も。
高知、宮崎は人口規模が見合わないから進出しなくていいかな。
>>45
70年代は読売と朝日が結託してクロスネット局を作って
後から4局化するという手法をとっていた。静岡や福島、長野とかはこのタイプ。
TSBもニュースシャトルさえなければANNマストバイになって
4局目はNNNになったかもしれないという話は有名。 >>46
富山は新局。
朝日新聞の影響が強い山陰、高知、福井はANN一本にネットチェンジを画策。
宮崎はクロス化か?
フルネット29局クロスネット1局の体制になりますね。 >>46
人口規模でいえば宮崎のほうが富山よりやや多いよ。
宮崎は田舎扱いされてるけど実は石川レベルはあるし、香川なんかよりも多い。 それでも宮崎は巨人のキャンプ地なので、日テレの方が需要高そう。
KBC主導でゴリ押しすれば作れないこともないけどね>宮崎ANN新局 宮崎市にしても実は北海道No.2の旭川や東北No.2の郡山や盛岡グループよりも人口多いしな。
九州自体が田舎僻地扱いされてるのと、福岡だけでなくほかの県庁所在地が
熊本鹿児島長崎とどこも案外どこも大きいから、どうも過小評価されてしまう。
宮崎は3局目として日テレ系を誘致したがっていたんだが失敗。
最初からテレ朝系狙いでいけばすんなり開局できたかもしれん。 >>48
石川県は金沢市の人口が多いので、得した部分があるね。
似た例が北海道、
札幌市の人口が多いから、網走や釧路でもテレ東が視聴出来る。 >>50
テレ朝なら、地元が積極的なら系列局を作ったかもね。
日本テレビは、九州や沖縄には冷たいね。
テレビ西日本のネットチェンジが、余程アタマに来たのかな?
KBCが早くからテレ朝フルネット局になったのは、テレビ西日本のネットチェンジが絡んでいるからね。 フェニックステレビ(21ch)は日テレ系開局狙いだよ。 >>54
有名な話だが、最初宮崎第3局は宮崎日日新聞が中心になって、
テレ朝系新局の開局をめざしたが、どうしても朝日が首を縦にふらないので
テレ朝にこだわる宮日を抜きにして、その他大勢が日テレに話を持って行った。
途端、宮日は180度方向転換して新局開局阻止に走り、宮崎市にCATVを設立。
開局推進派を懐柔して行き、数年後には免許申請者が誰もいなくなったとさ。 >>55
それっていつ頃の話?
テレ朝が系列拡大路線に舵を切ったのは80年代末期からだが。 つまり宮日は朝日ならいいが読売の参入を忌み嫌ったという
TNCと同じ状況だったわけだな。 90年代前半はもうすでに日テレ系開局の話でもちきりだったよな。 宮崎は東国原前知事の政治的な圧力で新局開局の可能性があるからな
日テレが断念したらしく、テレ東も不利だろうからおそらくテレ朝が有力だろうな 開局するなら任期中にやってるだろよ。
ていうか、ここは新規開局妄想スレッドじゃねーぞw 宮崎は素直に鹿児島のサービスエリアに入れば良いじゃん。
元々、都城までは薩摩だったわけだろ。 島津発祥のひとつであって大昔から日向(=宮崎)だよ
そもそも都城と接しているのは薩摩ではなく大隅だしな。 日テレ系の設立に
鵬翔学園の法人(名前失念w)も関わってたんだよな TPPの発効が時間の問題なのに
今更地方局新設なんて全く意味がない >>55
昔の山形や新潟と似ているが、
宮崎は既得権益を守るため、わざと新局が出来ないように出来レースをやったみたいだな。
新潟なんか人口の割には民放2局体制が長く続いたから、田中角栄系列のNSTがトリプルネットで、かなり儲かったみたいだ。 >>66
ロッキード事件での角栄の失脚がなければ
TeNYもUXも生まれてなかったってことか その一方、視聴率でみると、年間平均視聴率では現在、テレ朝と日テレがデッドヒート中。
10月末ではテレ朝がゴールデン(午後7−10時)、プライム(同7−11時)、プライム2
(同11−深夜1時)でトップ。全日(午前6−深夜0時)は日テレが首位を守っている。
他局より100億円近く少ない制作費ながら視聴率でトップ競争を走るテレ朝。
数字を稼ぐにはカネではなくアイデアだ。
ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20131118/enn1311181138004-n1.htm 少なくとも
TBSがテレ朝より上という認識はもう誰ももってないだろう >>69
みんな持ってるけど。
テレ朝の制作費が少ないのは企業タイアップのヨイショ番組ばかりだから。
おかげで、テレ朝はせこい番組しか作ってないというイメージが蔓延中。 >>70
そりゃ頭おかしいやつだけだろ
もう4年以上前にひっくりかえってるぞここの関係
就職先調査でもTBSが下だろテレ朝より >>70みたいなのとか、フジみたいにうちは若者に受けてます(ドヤ顔)
みたいなことを言ってる限りこの2局が復活することはないんだろうなと思う。
理由や言い訳を並べ立ててでもテレ朝が上に立っていることを絶対に認めたがらないというかね。 過去の栄光にすがるか、今に適応するため自ら変革を促すかの違いだろ。
テレ東みたく別の意味での成功体験に酔って信者が不変を望むのも困りものだがw テレ朝って数字は上がっても結局業界四位なんだろ
やはりTBSより下? 最近テレ朝=年寄りと判を押したようにいってるのも自称若者に強い()フジ信者なんだろな。 どんなに落ち目になってもテレ朝テレ東よりはマシというプライドか プライドだけ高くて現実的な対応できてないのがフジTBS。
涙目でテレ朝は年寄り局といって逃げるだけ。 TBSフジだけでなく日テレもドラマの視聴率が壊滅的だな >>78
日テレのドラマは低年齢向けにこだわりすぎ。
火サス復活させて中高年向けドラマを再強化しないと取り返しがつかなくなる。 評価も価値も低いジジババ向けで数字とっても結局基本はこれだもん>>5
そりゃフジもTBSもいつまでもテレ朝バカにする・・・ 、、,
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TBSの安住アナがテレビ番組の生放送で、
「TBSは、ハングル語話せないと役職に就けません」って、言ってたね。
日本のTBSの幹部は、韓国人なのね。 >>80
いまどき若者向けなんか作っても誰も見ないし、何も買わないよw
だからこそお台場カジノ(笑)に力入れるんだろ >>11
福岡で一番評価高いのはRKB(TBS系)なのでは? >>77
若者にも年寄りにも中年にも子供にも相手にされていないのが、
今のフジテレビTBSだな。 一昔前だったら22.1%がTBSのドラマで3.0%がテレ朝ドラマだったのにな。
いつからこうなった。 フジはテレ朝どころかテレ東にも負けてるじゃん。
これで>>80みたいな調子だからな。
11/12火
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*8.9% 21:00-21:54 CX* 海の上の診療所 >>5
剰余金もキー局だんとつトップの日テレには勝てないのは当たり前だけど
テレ朝は落ち目のフジの半分以下、TBSよりもいまだ格下なんだな
利薄の年寄り視聴率の上昇で喜ぶより経営の無能ぶりなんとかするべきか? >>88
日曜日19時以降は、フジテレビはテレビ東京に完全に負けているよね。 >>92
テレ朝は昭和の頃は、教育局で大阪局頼りだし、
ネット局も少ないから儲けも少なかった。
平成では新局でカネがかかった。
テレ朝の儲けは、これからだよ。 ドラマだとテレ朝独走だよな、もはや。
22.1|EX__ ドクターX〜
17.7|CX* リーガルハイ
15.6|EX__ 相棒12
12.6|EX__ 科捜研の女
11.6|CX* ミス・パイロット
11.2|TBS 安堂ロイド
10.4|CX* 独身貴族
*9.9|CX* 海の上の診療所
*9.1|TBS クロコーチ
*8.2|TBS 刑事のまなざし
*7.5|CX* よろず占い処陰陽屋
*7.3|EX__ 都市伝説の女(終)
*7.0|CX* ハニートラップ
*6.1|NTV 東京バンドワゴン
*5.6|NTV ダンダリン〜
*3.8|CX* 家族の裏事情
*3.0|TBS 夫のカノジョ 平成26年3月期の連結営業利益業績予想
日テレ384億
フジ 330億
TBS 165億
テレ朝155億
TBSとテレ朝の振り向けばテレ東争いが熱いな CNNと提携して国際イメージを強くする以前のテレ朝は「地味」、基本はジジババ向け局
でも30年前の金曜テレ朝19〜23時が少なくとも過去40年間では最強
30%超えが2番組で、同時に週間視聴率のトップ2(仕事人とドラえもん)
タイガー時代は安定して25%超えが1(ワープロ)、20%超えが2番組(ハングマンとシャイダー)
逆にひょうきん族以前のフジは歌とバラエティ番組以外でまともに視聴率取ってたのって
アニメが幾つかと紋次郎と白い巨塔だけ >>97
本業がもうからないからカジノやるんだってねw
さすが半島大好き局w 日テレとフジは関連企業も含めたホールデングス TBSとテレ朝はテレビ単独 比較対象が違う
テレ朝の関連企業には朝日新聞や東映も含まれる >>100
「連結」決算だからそんな言い訳は通用しないわな
それにTBSだってHD化してるだろ
どのみち関連企業込みのマスコミグループというくくりでも
国内トップの読売グループ(読売新聞G+日テレHD)には勝てんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています