何故日本のドラマは見るに堪えないのかpart20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム会社の知り合いはストイックで尊敬できる
テレビ業界の奴全員に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいわ ゲーム会社は独力で海外の一般ユーザーの反応
とかを実地で調べて反映させ改良したりしてるからね
競争力が落ちたとは言えレベルが違いすぎるよ >>400
嘘とは思わない。イメージ通りだし、内輪で回している環境なら
それで賄えるし年収も高く勝ちぐみで満足と思う
もっと競争原理が働かない限りどうしようもないと思う
国力が極端に落ちて内輪ですら回せなくなったらいいと思うが
それはそれで悲しい それから最近よくやる日本のドラマの番宣? あれ何なんだろうね
ドラマスタート直前のバラエティに俳優が出まくって
ひな棚に何時間も座って、しょーもないトークする
あんなんやらせるから余計シラケて見る気も失せるわ
少なくとも昭和の俳優陣の多くはあんなことしなかった
渡瀬恒彦があんなん出てトークしてたの見たことないわ
日本のテレビ業界が安っぽくなってる証 今は手頃に海外作品が見れたり、アニメや漫画も一般化してきたから、わざわざ低品質の国内実写を見る必要はなくなったからな
必死に媚びうるしかないんだろう テレビなんてニュースや情報番組少し見るくらいだわドラマや映画が見たかったらNetflixやアマプラで海外の見る 地上波テレビを話題にしている層ってパチンコやパチスロのことを話題にしている層とほぼ同じイメージ >>408
実際、そうだわ
パチンカスほど吉本芸人が出てるような地上波の番組が大好き 地上波メインの頃は、海外ドラマも厳選されて、邦ドラとの住み分けができたんだろうな。
スカパーやネットで海外ドラマが見やすくなって、ごまかしが効かなくなった。 邦ドラスレでもレベル低い前提で見てる人がほとんどじゃないかな
思ったより面白い。キムタクがキムタクしてないから良かった。
いろんな意味で逆に面白くなってきた。〇〇に比べたら良い方じゃね?
こんなレスよく見かけるw 有名な人なら漫才師でも素人に毛のはえたようなのでも
節操ないからな〜あまつさえ等身大の演技とか褒め称えるからな
ちゃんとした演劇人は枕を涙で濡らしてるよ 邦ドラや邦画の話を持ち出した瞬間にこいつはパチンコやパチスロ、喫煙者と同じレベルだなと格下げ >>415
>>409
明石家さんま主演の男女7人夏物語がヒットしてしまったので 吉本興業のタレント達が次々とドラマに進出
しかも主役クラスで 昨日なんて、サスペンスドラマにサンシャイン池崎が出演していて、こちらが叫びたくなった。 芸人もいま営業で稼げないからドラマ出してっていうのがさらに増えてそう
バラエティ感覚で作ってるから抵抗もないんだろう マンガドラマ化のラブコメみたいなのが
日本の代表ドラマなんてほんと恥
ラブコメは夜8時代の10代枠でいいのに
全時間幅効かせるてるって何なんだ!?
邦画も映画でやるレベルじゃない
おんなじ様なドヘタなタレント使い回し
もう止めてくれって感じ >>397 >>398
この間、中井貴一主演の映画がテレビでやってたでしょ
公開時も思ったんだけど、
もう中井貴一が気の毒で泣けてきたわ
日本では、このクラスでもこんな映画にしか出れないんだなと
欧米で40 50代である程度の知名度とキャリアあれば
一番油ノッテテ俳優として最高の時期
それが日本ではこんなしょーもない役の作品でお茶を濁すだけ
お金のためとは…
「24」唐沢もそうだけどいい演技しても日本の業界じゃもはや無駄 >>421
バックが吉本興業は ドラマのスタッフが抵抗なんて出来るわけない
以前に吉本の芸人が生活保護の金をくすねた疑惑が出た時にワイドショーはマトモに批判も出来なかった
普段は庶民の見方ヅラしているコメンテイターも バックが吉本だから怖くてこの芸人をかばってた >>422
お前ら昔の親父世代がTVを見ないで飲み歩いた結果、CMの対象から外されたんだよ。
自業自得だな >>423
唐沢は良い演技とは言えないだろ
敵を銃を撃つときの表情が遊んでるような顔だったりねw
タブレットでNetflixの暖炉を流しながらTVではキャンプ系のドラマってのもいいよw >>421
それはないでしょ、バラエティーと違って日本のドラマなんざセルが全く期待できないからな >>427
バラエティはセルが期待できるのか?
いや、素朴な疑問なんだけどさ Netflixでもamazonプライムでもお笑いが主力だから地上波だけじゃ足りないんだろ 地上波民放はドラマよりバラエティの方が数字とれるからバラエティに力を入れる
Netflixもアマプラもそれと同レベルってことじゃないか?w
むしろ後発のくせにお笑いの大手事務所を受け入れるのはどうなんだ?w >>428
>バラエティはセルが期待できるのか?
レンタルビデオ屋が全盛のころ、「バラエティ」のコーナーがあったのに
驚いたことがある。
しかし知人にその話をしたところ、「オレよく借りに行きますよ」と言われて
さらに驚いたよ。いがいな人気ってあるもんだよね。 考えさせるドラマより笑わせてくれるバラエティが好きって女は多いと思うけどな
セルで見るほどの物かはマジで疑問
恋愛リアリティショーが好きで類するようなドラマが好きとかさ
要は恋愛の疑似体験的なものが好きって女も多いと思う >>428
ドラマより売れているの多い
あとバラエティーは制作費が安いから利益も出やすい アイドル芸人と呼ばれる連中がいてワーキャーの女ファンは結構いる
ミキ亜生の顔がいいとアイドル扱いされてるのは理解不能ではある 日本の俳優女優なんざアイドルや芸人にイキれるほど役者としてのスキルがあるわけでもないからな
歌が歌えないアイドルが日本の役者って感じ 日本のバラエティーは意外と海外でも評価されてるノヨネ。
たけし城とか料理の鉄人とかコピーされまくったしw 20世紀はまだ良かったんだよ
俺でも好きな作品はあるし特に昭和な
21世紀になってから壊滅的にダメだって
これ日本映画監督協会の理事長があの人になってからの時期とピッタリ重なるんだな
日本作品や業界がダメになった方がいい人なのかな >>439
日本は自主規制が多くなったよね
昭和の時代劇なんて女性が強姦されるなんて当たり前の展開だった
24ももし改変が許されていたなら 奥さんのシーンは絶対にカットされていただろう
それと海外がレベルアップしている 大河ドラマなんてもう追いつけない・・・・ >>439
昔からゴミだぞ
映画も洋画とアニメだらけだったし せっかく資金が潤沢なネトフリさえも
日本が絡むと山田山崎土屋米倉蜷川娘とか終わってる 義理恥の撮影後の役者の発言で
日本では経験できないほどテイクを重ねてた
やっとOKが出た時は何が違うのか分からなかった
これって監督たちスタッフと意志の疎通が取れなかったってことだろ?
打ち切りに影響してなければ良いけどね 低身長の女優ばかり人気者になる
テレビサイズに俳優も女優ダウンサイズされて
ジャニーズや芸人含めお稚児さんの学芸会 家族狩りは初回から最終回まで
役者に演技に痺れたわ
(篠田麻里子以外) 中村ゆりかがめっちゃ棒だった記憶しかない
篠田に関しては存在すらない 「あなたの番ですが」世界展開を視野に入れて作ったと聞いてゾッとした。演出が数十年遅れとかじゃなく明後日の方向でどうしようもない。BGMもネタかなんかにしか思えなかった >>445
>テレビサイズに俳優も女優ダウンサイズされて
↑これけっこうおもしろい発見だよね お前ら、がんばれ、がんばれ!こうやって一生日本のドラマ叩き続けてくれ〜 作ってる人らが演技力に興味無いのがホントやべーわ
自分らの作品が台無しになってるって意識が無い 演技力に価値があるかも価値観の相違だからな
真剣に突き詰めるなんて格好悪いと思ってる人達は演技力なんて評価しないだろうしね >>436
BSでやってるインドドラマ見たけど、
目を見開く、大声で笑う、叫ぶ
たったこれだけの演技でも凄い迫力
邦ドラ特有のあの顔芸や叫び芸がいかに子供だましかよ〜く分かるわ 最近脚本家にも逃げられているよね
芸能人と芸能事務所のための学芸会台本なんて嫌だろうね おまけに、日本の脚本家は広告代理店、芸能事務所、演出家、プロデューサーなどの圧力で
脚本がズタズタにされて書きたいことがほとんど表現できなくなるし 原作を実写化しても
必ず台無しにされると言われるぐらいだからな
才能ある脚本家がいないのか
才能あっても周りがぶっ壊すのか ↑
時々、こういう原生動物並みの知能しかない奴のレスが湧いてでるが、何が面白いと思って書き込んでるのだろう ↑
お前みたいな原生動物並みの知能しかない奴が構ってくれるからやで >>455
>>456
逆に大河ドラマや朝ドラは脚本家が暴走するケースが多いけどね
上でも出てるが
自分のお気に入りの人物ばかり描いて 主人公が置物状態にされたり
脚本家が監督気取りで現場に出向いて俳優や女優にアレコレ指図したりするけどね それは遊佐くらいだろ
大河は脚本家の暴走より事務所とかの注文だろうな、清廉潔白にしろとか
特に女主役だと無理矢理主演の女優の出番増やすために無理に出番増やせってのもあるし 脚本にいろいろ難癖付けようが、
今やってるゴミみたいなNHK大河なんて誰も見てないんだけどな >>464
あなた八重の桜見てないね
あれは脚本家が殿様萌えで暴走して 主人公が前半置物状態にされていたよ >>466
それの何が問題なの?
面白けりゃ、どっちでもいいんじゃないの
大河ドラマというのは、どっちにしろ面白くないのが問題なんだろ 城攻めをまともに描いた大河とか見たことないわ
BC.黒澤かよ
しかし数千億の利益だしてて凄いよなw
NHK潰れたらいいのに 日本のドラマって台詞や演出にテンポやリズムが無い場面が多い
役者に演技させてそれをあまり動きが無く撮ってるだけ
だから演技が駄目だと余計学芸会みたいになる
演技が良くても演劇みたいになるし 23年大河ドラマ主演ジャニーズ笑
ジャニーズに忖度すんなや糞NHK
どうせバーターでジャニガキも投入するだろうしお遊戯会確定 役者出さないで風景だけ撮った方がマシ、ヘッタクソ過ぎて見ているこっちが恥ずかしくなるわ
アニメとか漫画とかゲームに流れるのも無理ないな ドラマ見てたら下手な役者がいっぱい出てくる国とかほんとダサいもんね
この国ってこういう国なんだあ〜って思っちゃう ドラマや映画だけじゃない音楽もクソ幼稚でダサいのばかり売れる国だよ日本は治安が良くて平和な国なのかもしれんがエンターテイメントとか芸術とか全く理解力のない感性とか全くない人だらけの国だよな…なんでこうなったんだ?教育なのか国民性なのか 島国で閉鎖的な上に
言葉の問題でネットが普及してるのに未だに活発に交流できない
もう後進国化してるんだわ 日本は昔から男が金使わないから女様をターゲットにすると鬼滅みたいに成功する後はひたすらに落ちていくだけ >>469
俺もそう思う
事実は歴史家であっても誰にも分からないんだから面白けりゃいい
大河や時代劇なんて全部バーフバリみたいなノリでいいよ >>477
確かに言葉の問題が大きいかもな中国人や韓国人は英語喋れる人多いらしいし中国や韓国に負けてるの日本人として悔しいというか恥ずかしい… 中国みたいに100億とかは無理だろうが
韓国時代劇とかか意外に大河ドラマより少ない時の方が多いらしい 現場に行かない金が多いってこと
中抜き構造を根本的に変えない限り邦ドラが良くなることなんかない
撮影の技術的な面も演技力の問題も全部はそこに集約する
俺は陰謀論者なんかじゃないけどここで役者の演技がーとかただ喚いてる奴は中抜きで懐あっためてる連中が矛先そらしやってんじゃないのかって思いたくもなる >>482
考えすぎ。日本の役者問題なんてこんな過疎スレだけじゃなくてどこでも言われてること >>483
わかってるよ
それくらい空虚な書き込みだってこと 日本は実力がないくせに出演者に金がわたりすぎ
あんな大根どもに何百万も金出してたらまともな奴はあんな業界目指そうとは思わないわな
やりがいもないし いやむしろ日本の役者のギャラはかなり低いんだが
そういう適当な出鱈目を書くなよ >>486
金が無いことと役者の演技が駄目なこと関係ある?
金ないなら尚更オーディションでまともに選べばいいのに
アメリカが無名をよく使うのはギャラを浮かせる意味も大きいでしょう >>486
自分で積極的に演技を学ぼうとすらしなかった連中に払うには今でも高すぎるわ
海外はそれに見合うだけの魅力や力があるからなのに、日本の連中は事務所パワーのゴリ押しで出演しているだけの無能だろ 演技よりもカメラワークとかの演出の方が安っぽくて目立つけどな!ここら辺がちゃんとしてたら役者が微妙でも誤魔化せるんだよもちろん演技も微妙なんだろうけどさ ハリウッド作品ですら日本人役者が出ている場面だと安っぽくなるから
演出以前に役者の力がないせい ドラマじゃ無いけど
アベンジャーズのメイキングみると
大幅なアドリブとか多いだな
日本だと俳優の自由度が無いイメージがあるな 制作者も役者も末端は悲惨だろ
代理店やテレビ局の看板あっても正社員にアゴで使われる下請けやフリーランスも悲惨
綺麗事言う左巻きのお花畑が多い割に封建的、家父長的でセクハラ、パワハラありまくりな自分たちの業界を全く客観的に見れずに人間にも現場にも腐臭が漂ってるよ
結論を言うと構造だと思うね >>471
全体的にリズム感が足りないのは分かる
ゆったりとした進行で成り立つドラマが多かったせいかな
松本人志が昔ラジオで“ひょっとしたら役者として比較的上手い人の共通点は音楽センス・リズム感の有無じゃないか”
的なことを言ってたけど一理あると思った
folder5出身の満島ひかりとか(アレだけど)ピエール瀧とか
ミュージシャンから演劇界へ移行した人は他の畑から来た人より適応する説、を語ってた
…とはいっても肝心の演出や監督にそういったものがないと活かせない気はするけど >>489
映画のようなハイクオリティな画質なのに、中身は吉本新喜劇だったらどうよ
誰が見るんだそんなゴミ
安っぽい演技には安っぽい画質がお似合いなんだよ
>>493
松本人志にエラそうに語られたら終わりだな 色目上手で小器用な小物の口先八丁がディレクター、クリエイター名乗ってるんだから段取り屋、調整屋が作品作ってるようなもん
とてもじゃないけど作品なんて名乗れないゴミばかり >>491
まともに台本も読まないで自分が目立つ事しか考えていない日本の役者もどきの奴等にアドリブやらせても悪くするだけだからな アイドル、お笑い、アニメ。これが日本人の現在の嗜好にあってるんだよ。諦めるしかない 日本の企業批判と似てきたな。
現場が勉強不足、ダメダメなんで金出す必要もない。
経営者のピンハネ、能力ないのに余計な口出すからの現場批判。 >>487
役者のギャラが安いから向上心もない
金が回ってこないから演劇学校など学ぶ環境も整わない
学ぶ場所がないから演技力は向上しない
そういう負のスパイラルが起きてるよ
現場スタッフも同じ
オーディションで選べばいいって簡単に言うけどそういう構造になってないんだよ
無名役者ではスポンサーつかない
すべては金の流れなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています