【Cold case】コールドケース 迷宮事件簿
2003年から2010年までCBSで放送されたワーナー・ブラザースの制作によるアメリカ合衆国の刑事ドラマ。
フィラデルフィアを舞台に、未解決の殺人事件(通称「コールドケース」)を女性刑事リリー・ラッシュを中心とする殺人課のメンバー(未解決事件専従捜査班)が解決していく。
全7シーズン。 印象に残るマイ・S1エピソード
EP1 テニスラケット (記念すべき第一作、ラストの雨のシーン)
EP4 靴下
EP8 蝶々
EP12 接着剤
EP13 手紙
EP14 箱
EP22 プラン
EP23 湖畔 印象に残るマイ・S2エピソード
EP1 バッドランズ
EP3 ダニエラ
EP4 ボス
EP6 デビルズ・プール
EP9 ハンター
EP11 ゼロ・アワー
EP15 ミスター・ウィルソン
EP16 お星さま
EP19 チェス
EP22 トラック
EP23 森 印象に残るマイ・S3エピソード
EP1 娘
EP2 小屋
EP5 人形
EP6 キックボード
EP8 英雄
EP9 ペンダント
EP14 警報
EP16 17歳
EP18 スポットライト
EP22 ポーカー
EP23 ジョセフ
EP23 森 印象に残るマイ・S4エピソード
EP1 ビデオカメラ
EP2 義手
EP3 ライター
EP4 オルゴール
EP5 熱帯魚
EP6 レコード
EP8 ホタル
EP10 相棒
EP14 8時03分
EP16 ベビーベッド
EP18 宝くじ
EP20 チアリーダー
EP23 ルイーズ
EP24 ロミオ 多いwww
私はペンダントが一番
最後にボスが写真を外させるのがカッコよかったなぁ
ハンターと森の犯人がCSIに出た時はお前が犯人だなっ!と決めつけた
ら違って申し訳なかった 森は羊たちの沈黙のレクター博士とクラリスのオマージュよね 現在S5序盤まで来て思うのはリリー個人の変化の部分ですね。
彼女のこれからの人生の先に何が残ってるんだろうってなんだか悲しくなってきます。
強く儚く美しいリリーさんにはそれこそ仕事しか残ってない気がしてきてそういう切なさを感じずにはいられないです。
ここ最近だとS4EP23ルイーズが分岐点な意味で一番かな、と。 S5E7 火星人襲来
これ良かった。
オカルトにしてもロボトミーにしても昔の人は本気で信じるところがあったんだねぇ。
切っ掛けがなんにせよ前に進めず取り残される側の人間は縋るように進もうとする人間を引き釣り落とそうとする。
人間って怖いわ。 S3E2 小屋
欧米人の太りかたは凄い
それでも父親にすれば可愛い娘なんだろうけど 小屋に関してはあの男系フラタニティ文化がまず日本人にとって不可解だよね。
選ばれし(ここ大事)男子大学生達が一軒家で集団生活する場所に
女の子呼んで一晩中週末パーリィーしたらそらなんか起きるよね。
本当に痛ましいエピ。 気づいたらアマプラに全話来てたのでイチから見直し中。
リリーさんの第二ボタンまではだけた白すぎる胸元にどうしても目が行っちゃう。 フィラデルフィアに留学してたとか地理に詳しい人居るといいんだけどね。
チェスナッツヒル、フィッシュタウン、ジャーマンタウン等の地区は良く出てくる。
山の手、下層の下町、現業職白人地区みたいな感じなのだろうか。 S5EP13 悪魔
ネオナチか。
こういう劣化白人が出て来るあたりにこのドラマの下り坂が見えてきた。 S5EP14 ピアノ
S5EP15 地下室
良いのが続いた。
同調圧力のバランスが崩れると、、、
後者はまんま>>12、でもリリー強し。
ここまで来て自分の中で慣れてきたっていうかマンネリなのかなぁ。 S5EP17 ロープ
ガス燈のオマージュっぽいけどなかなかエグい話。
お母さん綺麗だった。
喪女がリリーに投げつける皮肉(通算二回目)に不敵にほほ笑むリリー様「綺麗に生まれちゃったんだから仕方ないでしょ(´Д`)ハァ…」。
S5ラストエピソードも良かった。
子供のための正解は正直分らないけど親方が裕福そうなのが救い。 印象に残るマイ・S5エピソード
EP6 鳩
EP7 火星人襲来
EP9 ドレス
EP10 掲示板
EP11 封筒
EP12 ジョン・ヘンリー
EP14 ピアノ
EP15 地下室
EP17 ロープ S3 EP11 8年
今までの中で一番つまらなくてビックリした
集中してみてた訳じゃないから見落としてるかもしれない
分かった人訂正して欲しい
クレムとサリーって出来婚だったよね
回想の8年に子供の影がない(死んじゃった?)
クレムって真面目なんだから仕事もしてたんだよね(失業した?)
なんで上手くいかなくなったのかイマイチ分からない(バレンタインとか夫婦の記念日忘れたから?)
ベッドでサラが一人ぽっちや二人で背中向けて寝てるとか
心が離れていくのは分かったけど
何故メイとやり直すために真面目なクレムが悪事に手を染めたのか
あの車の窃盗って実際はたった1日だよね
しかも結局車1台盗んだだけだし
元々メイとクレムがそこまで好きあってた描写が少ないからピーティーとサラが可哀想 そもそも新郎は出来婚したかったけど出来なかった(新婦はそれを詫びているようだった)のが正解っぽい。
早熟絶頂でバラ色の未来へって勢いで結婚したものの
嫁は子供は出来無い、旦那は旦那でなんだかやる気ない。
学年一のカワイ子ちゃんが結婚する男選ぶの失敗したみたいな構図に見えた。
カーペット工場の奴とかこういうワーキングクラスの話って
基本的に思慮浅くて直情的で同情要素が薄く観ててイライラモヤモヤする、まぁほろ苦い。 >>25
実は出来てなかったのか!
ありがとう
ちょっとスッキリした S5終盤からリッチー・フィネストラが麻取担当で出てくるが嫌いじゃない。
仕事オンリーでないリリーの人懐っこい笑顔は後期シーズンにもっと必要。 >>27
リリーの恋愛は家族との縁が薄い境遇のせいか応援したくなる
ヴェラもひたすらほほ笑ましい
ただ、スコッティの見る目のなさにはイライラする
前彼の自殺は悲劇だけど、リリー妹や不倫二股とか
もう少し考えたらいいのに アマプラでS1EP1久々に見たけど、やっぱりいいね。
最初のタイトルバックの「エ〜〜〜ア〜〜〜♪」が無いのが寂しかったけどw S2E6 デビルズ・プール
落ち込んだわ…
ティーンの女友達でああいう関係は本当にあるあるなのか? 折檻する親というのはリアルで知り合いにいたが…
大学の同級生でいまだに竹刀で叩かれているという女生徒だった
本人からの話でどこまで真に受けていいのか分からなかった
というのは言い訳で、どうしてやればいいのか分からずスルーした メガネっ娘がホント無垢な感じで陰湿な女のドロドロ同調世界に引き込まれる様がいたたまれないよね。
デビルズ・プールは中学生版だけど、ハイスクール版はS4のチアリーダー。
Don't move a muscle, Bitch! 手紙
はじめはちょっと淡い恋って感じでほのぼのしてたらあの結末
酷い あの恋文のやり取りのくだりには萌えた。
そっからそこまで落とすかってってくらい落とすからなぁ。
あのレイシスト彼が早く隠すか一旦逃がせば良いのにグダグダやるからサスペンス感半端ない。
鬱、、、、酷すぎる、、、、 S6EP3 自由学校
南部の怖さ、根付く人種差別、女性差別など60年代前半の闇がてんこ盛り。
これも切ない話だ。 トラック
おばあちゃん捕まらなくて良かった
せつないわ 定位で気の毒なお兄ちゃんだったらストーリー台無し。 ペンダント
あの旦那腹立つわ
ラストは珍しいハッピーエンド?なのかな
もっと早く再会できんかったんかね
シンディさん美人だったのに変わりすぎてて残念
トラックのおばぁちゃんとか何となく面影あったのに あの双子の女の子が本当に純真無垢で可愛らしくて余計、、、、
「ミセス・バルドゥーチは?、マミー、ママのこと」、、、orz ラストで必ず亡き被害者に微笑みかけるリリィに今ひとつ違和感というか慣れないわ
そりゃあ過ぎ去った事だけれど
成仏に近い概念があちらにもあるのけ リリーは小さいころから苦労してきた側の人だし
被害者の心情に寄り添って被害者の魂を鎮める役目には相応しいと思えるし違和感も感じないけどね。
捜査過程で特に自分の境遇に重なる被害者家族がいた場合、リリーの秘めた怒りと闘志が余計に湧き出す感ときたら、、、
それにしても善良な人間がほんの些細とも思える事で誰かをカッとさせ殺されちゃうなんてやるせない。
本人の人生だけじゃなく、残された家族全員の人生が壊されるんだから切ない。 S6EP7 ロケット
コールドケース風スタンド・バイ・ミー。
選曲が素晴らしい。
リリーが引きずるポール・クーパー案件って何だ? S6EP11 スチュワーデス
まんまMADMENの時代やな。
途中のストーリーが良くても最後衝動的パターンだと評価下がるなぁ。
犯行までの経緯は分かった、だけど現場からどうやって遺体遺棄したのか説明なしの雑な幕引き。
それと、リリーの人生にまだ残されている肉親の存在。
リリーの大事な6年を棒に振らせた既婚男もそのうち明かされるのか。 S2E9 「ハンター」
結局自供がとれず容疑者が野放しになったけれど
クローザーのブレンダだったらとつい考えてしまう 落としのテクニックに関してはリリーも相当な手練れだと思うがね。
ブレンダ・リー・ジョンソンならどうした、って見方も面白いかも。
S6EP12 暗証番号
最後の最後に善い事ありました。
でも優先順位を誤りました。 S6EP13 ニュースキャスター
よくありがちな告発ネタだが後味がコールドケースにしては良いと思った。
最後のシーンは曲とシンクロしてて清々しかったな。 S2E12「リング」
これまでとはちょっと毛色が違う話で余韻があった
ロッキーは自分にとってそんな昔の映画でもないけれど
そういえばフィラデルフィアが舞台だったなと思い出した 身の程知らず若気の至り。
なんにせよ彼女の前だから頑張っちゃうのは分かるけどアホやなぁと思った。 S2E21征服
「ロッキーホラーショー」が好きだから嬉しかった!
最後のクレジットのフォントとか、気が利いている S6EP17 銃声
身内やられた捜査の気合の入れ方いつもと違いすぎやしませんか?
まぁ、そりゃ勿論分かるけどさ、、、、、
このエピソードのラストシーンで目の当たりにする光景に俺は言葉を失ったよ。 S6EP19 アメリカン・ドリーム
アルビノは知ってたけどこういうケースは知らなかった。
前の黒人野球の回でそういう女性がそういえば居たっけ。
奥さんや娘が人間の中身を見れる出来た人達でどこか救われる。
ヴェラは癒し系。 コールドケースのスレッド復活したんか!
この前WOWOWでペリカン文書って映画ボッーと見てて
見覚えある顔だと思ったらスティルマン出てきた 折角だから皆さん気軽に書き込んで欲しい。
アマプラだから進捗が人それぞれでエピの感想書かれてもついてけない場合が多いけどね。
CSみたいに順繰りに共通の話題にならん所がつらい所。 リリーって捜査課の中で姫なのか娘なのか母さんなのかどういう存在なんだろう>?
海千山千のボスとウィル、ヴェラにスコッティにキャットと結構複雑。 スティルマンが渋くて大好き。
アメドラ観てたらちょくちょく出てくるよね。犯人役・黒幕役が多いけどw スティルマン渋いね、ジェフリーズも。
このドラマにおいて欠かせないアメリカ白黒文化の生き字引的存在なんだけど
なんというかお前当時何歳だよ?と首をかしげたくなるように当時を語るシーンが多々ある。 TWDのスティルマンは中々気がつかなかったわ
この前BS日テレでやってたワイルドスピードのジェフリーズはすぐ分かったけど アマプラでまだs2までしか見てないけど
鹿の目の犯人不気味ですごく良くて
このシーズンだけで使い捨てるのもったいなん感じ
ハンターな殺人鬼ってクリマイとか他にもいるしっつか実在もしてるけど
あの部屋の無機質な感じとか気持ち悪さの造形が好き
他のドラマならなんシーズンか使い回せそうなキャラなのに 一回きりの殺人を犯すまでの犯人のストーリーが主だからね。
傾向としてこのドラマでは希少な部類の猟奇殺人者のサイコパスはリリーに対して精神攻撃を仕掛ける手練れである特徴。 S2E18 「闘犬」
動物ものにはちょう弱いんだ
勘弁してくれ >>64
わかるわかる
お星さまとかもえぐい話だったけど
闘犬はイッヌが寄り添ったあたりで泣いた 自分もワン好きで泣いたんだけど、その後ワンコいなくなった?w
どこいったんや あれ違うワンコじゃなかった?まだ闘犬つづけてるんかね
あのワンコは10年前の話だからもう現代ではいないのかもだけど…
パトラッシュみたいに添い寝で亡くなったのかと思ったらいなくなってたw S6EP22&23 士官候補生
BBのトッドが若い。
ここら辺に来るとストーリーよりもそれに付随してようやく明かされるリリーの素性が露わにされる部分のがより価値を感じる。 印象に残るマイ・S6エピソード
EP3 自由学校
EP7 ロケット
EP13 ニュースキャスター
EP17 銃声
EP19 アメリカン・ドリーム
EP22 士官候補生−前編−
EP23 士官候補生−後編− S3E17 スーパースター
BTTFのビフとグレアナのメレディスの父ちゃんが出てきて胸熱 S7EP1終了時点
どんどんリリーが尖がって刺々しくなって想像し得た悪い方向に向かっちゃってる。
感じ悪いって言われるのもわからなくなってる感じ。
いざ私事となると私情を隠せないんだな、散々仕事でそういう人を見てきてる筈なのに。
女としてのドン詰まり感だったり、生い立ちをずっと引きずってたり、更年期なんかもおそらく関係したりしてでなんだか痛ましいハイミスになってきた。 S7EP4 ソウル
やっと来たよ音楽ネタ、’70sフィリーソウル。
ストーリーも良いし傷なしエドガーも若い。
リリーの義弟も可愛いし、最近リッチーも戻ってきたしリリーも元気になってきた。
キャットがこの前あっさり退場しちゃったのが残念。 S7EP7 ラッパー
しんみり泣く。
キャット復帰おめでとう。 S2最終話 「森」
いまいち分からんサイコ野郎だった
頭蓋骨に鹿にガラス玉
それぞれ関連説明はあったけれど
S3に入って急にリリィの見た目が老けたような… S7EP8 チャイナタウン
チャンコロってのは良く分からん。
24のアイツが懐かしい。 S3EP20 死刑囚
色々もやる
冷蔵庫開けっ放しはアカンやろ
レイプされてるのに2階の父親気づかないとか睡眠薬でも飲んでいたのか
物音に気付いて下に降りてきたらもう娘が死体だったとかどんだけ時間経ってるんだよ
痕跡がないとは変態野郎に全然抵抗しなかったのかね
引っ?くとか髪の毛むしるとか大声出すとか出来ただろうに
変態野郎はゴム持参でレイプとは
検事補はクビになっただけ?
アンドレの冤罪は晴らしてちゃんと名誉回復させたのかね 引っ越し業者の黒人が冤罪で死刑になる奴だろ?
ハンクが出てきた時点で犯人分かっちゃった。 S7EP11 リクルーター
軍人ものはほぼ当たり。
嫁が実にサバサバした人で良かった。
NCISなんかでもあったけど軍の若者勧誘なんて因果な職業。 S3の小屋
キツいエピソードリストに載ってたからキツいのはわかってたけど
おでぶちゃんがノリノリの導入部で油断してたらかなりやられた
電車のなかで見てたけどどうしようもなくボロ泣きしてしまった
あと見終わってみると小屋って邦題かなりひどいやろ… >>24
今見たが、何か無理くり尺を延ばしている感じがした
演出担当が陶酔しているのかそもそもの脚本が薄っぺらいのだろう S3の小屋はもう始まりからして不幸の匂いしか…
てか全話そうか
OPの前に死んじゃうんだから S7EP17 炎
いつもと違って刑事が人間の情の物差しで推し量れない「事故」状況ってあるもんだね。
人情派のヴェラらしいエピソード。
アメドラあるあるだけど、身内を庇えるなら何でもあり感。 お星さまのoasisの曲が好きで最近ヘビロテ
あの曲はいってるアルバム好きじゃなかったんだか
20年経って聞いたら案外良いじゃん見たいな
あの頃は声が変わりすぎたリアムにショック受けてたからなあ
こういう楽しみ方があるからコロナ向きのドラマよな S3EP22 ポーカー
あの俳優さん上手いなぁ
優秀な救命医とギャンブル中毒になった後の表情が全然違った
闘犬のアル中も今回のギャンブル中毒も理解出来ない幸せを噛みしめる ポーカーは最後のセリフのやり取りにマジ痺れる。
それにしてもS3だとリリー若けぇw
リリーってこんなに超美人だったっけと思ってしまった。 S3 E15 「教会」
キツイ話だった…
仕事とはいえ潜入捜査とか常人には出来んわ >>89
今S3見てるけどリリー老けたなぁと思った
S1で初めて見た時は美人だし可愛いしビックリした S7まで来てもリリーは充分すぎるほど奇麗だよ。
S1当時は35歳、S7当時は42歳。
シーズンを順に追って来れば加齢も自然なもの。
でも4年すっ飛ばして遡ると違うものだ。 >>91
えー?自分も調度S3見てるけど
人形の髪下ろしリリーめっちゃかわいいと思った
S2は髪下ろすと少しモサイ感じしたけど
人形のリリーは本当にお人形さんみたい S7でリリーの先輩みたいなのが現れてるんだけど、リリーと遜色なく見える。
という事はそういう事なのかな。
思えばあと数話でコールドケース完走となるんだな寂しい気がする。 S7EP18&19 銃弾−前後編−
途中は「これもうコールドケースじゃないですやんw」
最後の落ちはやっぱりコールドケースらしさを感じたわ。 S7EP20 ウッドストック
誰かと思ったらグレイソンの娘やっぱ可愛い、これもストーリー曲ともに良作。
ヴェラにいい事ありますように。。 S7EP22 絆
えっ!?終わっちゃった。
打ち切りとは知ってたけど予定調和も大団円もなしの最終話でした。
ダブルキャストにギャラ高騰にいくらレベル高くても150話弱続いたストーリでは厳しいわね。
リリーがキャリアアップして見せられるものなんてそれこそ散々既視感のあるものだし。
素晴らしいドラマでした長い間ありがとう。 印象に残るマイ・S7エピソード
EP4 ソウル
EP6 騎手
EP11 リクルーター
EP14 メタモルフォーゼ
EP15 花婿
EP20 ウッドストック クローザーS1から見始めたけどリリーの飲んだくれ母ちゃんが出てた。
元検事の下院議員役で。
あまりのギャップに笑ってしまった。