何故日本のドラマは見るに耐えないのかpart13
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>905
小説だから成立するけど映像にしちゃうと有り得ない状況ってあるでしょ
メディアが違えば展開を変える必要があるのは素人でも感じるレベル
既にフォーマット化してる長寿番組はそれが売りだから仕方ないけどね >>903
全然答えになってない。海外ドラマで例に挙げてくれよ。 >>894
> すれてない感じを求めるのが日本だよ
> そういう勢いとか素の感じ
> 日本本来の趣味嗜好から来るもの
言い訳にしか聞こえないんだけどな >>908
返事になってるだろw
871も俺なんで海外ドラマに当てはめること自体に無理があると言う主張だよ >>911
どの海外ドラマのどの辺りを日本に見習ってほしいか聞いてる。絶対零度なんて見たことないし、日本でも底辺ドラマで有名だから例えが悪すぎる。 >>912
答えだけ欲しがってないで自分で考えろよ
俺はもう自分なりには答えてるよ いい加減にしろよ?
ここ「日本のドラマに期待するスレ」じゃないんで。
日本の素人軍団に何を期待しろっていうんだ?バカバカしい。 ありもしない理想像を元に叩いてるようにしか見えないからな >>909
ドラマや映画の歴史しればだいたい分かる
黒澤みたいなロジックで作る人間も所ジョージを使ったりとかやるわけだからね 黒澤明の演出法はちょっと特殊すぎる
役者でもなんでも、すべてコントロールしないと気が済まなかった
役者が中途半端に役作りなんかしてきたら、その役者の演技をめちゃくちゃにする
大滝秀治も、同じシーンで20何回NGが出され、あげくに「大滝さん、あんたがそんな演技してちゃ困るよ」と叱責され
何が何だか分からなくなって、演技プランが滅茶苦茶になったそうだ
三船敏郎も、夜酒を飲んで「黒澤明の馬鹿ヤロー」と叫んでいたと、隣人のEHエリックが言っていた >>917
起用意図によって指導の仕方も変えてるんだよ
所ジョージには自由にやらせていた
これでも許されるって大変なことではあるが
昔から「子役と動物役にはかなわない」というように「素」の持つ力って侮れないからな
宮崎駿が役者どころじゃない完全な素人を使うのも同じ理由だろう
締めるべきところを担当する役者にはマジで厳しく当たる
ただ、こういうやり方を曲解して芸能事務所が利用しているような気もするけどな 「配給会社がミスって、駄作や打ち切り作が日本で放送されることもありますが、その1000倍の見るに耐えないアメリカドラマが向こうでは放送されてます」
「日本の視聴者は、それを見てないだけです」
なるほど ブレイキング・バッドが日本放送されるまで結構かかったわけだしな
だいたいどこの国も「作品より番組が優先」というのは変わらないわけだから >>919
そらそうでしょ
数でいったらアメリカの方がずっと多いにきまってる
だけど、つまんないドラマの数を競ったってしかたないじゃん
面白いのがどれだけあるかが重要
で、面白いドラマの数はアメリカの方が圧倒的 >>921
近年日本でも結構煽られてる作品多いのに火つかないよね? >>918
> 宮崎駿が役者どころじゃない完全な素人を使うのも同じ理由だろう
はあ?ボソボソ言ってて聞き取りにくいだけだろw
日本ドラマの基礎を黒澤映画が築いたとでも言いたそうだが
素の持つ力を生かした日本ドラマって例えばなんて作品だよ?
こいつが黒澤や宮崎駿を引き合いに出すのは米国アカデミー賞を取ってるからだろうが
二人は素の力を活かしてるという理由でアカデミー賞を受賞したのか?
適当なこと言うなよ >>923
そういう部分まるごと認められてるとは言えるだろうね
黒澤は降板したトラトラトラって日米合作映画でも将校役に素人を起用している
彼に関してはさすがに自由にはやらせなかったようだが
まあ本人もいろいろあって降板、自殺未遂となった アメドラは面白いから世界中で放送されてる
日本はアニメが世界的に人気
でも日本のドラマは人気ない
なぜなら、つまんないから >>913
どの海外ドラマかは答えられないんだな。やれやれ、このスレの住人のレベルじゃ無理ってことね。よく分かったわ。もうこんな糞スレ立てるなよ 黒澤レベルのドラマ監督が日本に多いとは知らなかったなあw ガヤの笑い声入るシットコムは日本では真似していた時期もあったが自然に廃れた
刑事ドラマ、医療ドラマは今でもパクってるのが多いかな
相棒は比較的独自だけど
アメリカは映画含めてもスポーツ、競技ものが少ないが日本は結構ある理由はなんだろう
演技力も文化から来るものが大だからな
自分が今何をやってるかを明確に伝えないと生きていけない文化 黒澤って典型的な過剰演出野郎じゃん
今の日本ドラマの過剰演出って元を正せば黒澤か市川崑のせいでしょ >>928
ひとまず黒澤のやり方自体は認めるわけね >>930
図式的にわかりやすくするのを好む
過剰かどうかは時流や見る側の感性の問題もあるが
日本の映像に一番影響を与えているのはやはり松竹の小津、成瀬からの流れではあるかな
そこにハリウッドの記憶みたいのが乗っかってるのが基本 なんなんこの加齢臭
だから「日本のドラマを良くする妄想を語る痴呆老人スレ」でも立てろや >>927
どうなって欲しいかのゴールに海外ドラマの例示が相応しいかだろ
俺の879も併せて読めば十分な答えだろ
議論って少しは自分で考えないと出来ないよ?w 黒澤が悪いんじゃなくて、黒澤の本質が分からず表面上だけ真似て演出した気になっている
監督や演出家が問題なんだろ
黒澤の本質は、皮肉にもコッポラやスピルバーグが学ぼうとしている >>925で終わってたw
日本人にアメドラが観られるかじゃないよね
世界でどちらが観られてるかが答えだよ まず内需だろ
アメドラは亜細亜でそんなに観られてるかなあ?
英語圏で観られるのはある意味普通なわけで 素の力とか言い訳しても
つまらん、見るに耐えないという評価は変わらない >>939
その発想が日本人として特殊と考えないのか?
文化の違いを意識して世界にわかるようにはつくられてないからなアメドラは
ハリウッドと違ってね
もっと鋭く刺さるようにローカル向けに作ってるから
昔と違って日本では受けなくなった
日本に問題がないとはいわないがここのようなありもしない理想像を元に叩く流れは不健全だね 原語をネイティブ並みに理解できるんでもなければわからないようなのを
単に精神的マウンティングを取りたくてありがたがってるとしか思えないんだよなあ 黒澤ブランドが通用する日本と違って海外で全く売れなかったのは単純につまらなかったからでしょ?周防の社交ダンス映画は売れたわけだし
あんなコントみたいな過剰演出じゃ世界の人もノーセンキューでしょw 日本人でアメドラ見ない奴ってこんなんだよ
「字幕の漢字が読めない」
「外人の見分けがつかない」
「英語の名前が覚えられない」
「話が専門的でついて行けない」
「好きなアイドルが出てない」
相手にする必要無し 日本人でアメドラ好む奴ってこんなんだよ
「字幕がかっこいいと思っている」
「外人に憧れがある」
「英語の名前がかっこいい」
「話が専門的だと錯覚している」
「アイドルが出ていない=演技の質が高いと思い込んでいる」
相手にする必要無し ユマ・サーマンの娘とか相当ひどいと思うけどなあ
あれも同類相憐れむなのかソフィア・コッポラが肩入れしてたらしいがw >>929
日本でスポーツものが多いのは、安易に「感動物語」を作れるからじゃないの?
努力、根性、自己犠牲でがんばりましたっていう。
だいたい、スポーツ報道見ても「美人すぎるプロゴルファー」だの「誰かと誰かの因縁の対決」だの、競技の本質と関係ない話がほとんど。
視聴者も慣れたもので、選手に面と向かって「感動をありがとう」とか言っちゃってるし。それって「オマエらは自分たちに消費される存在だ」って言ってるのと同じだよな。要するにグラディエーター。 >>940
あんたは文化の違いを意識して世界にわかるようにつくられた映画が理想なのか?
鋭く刺さるようなローカル向けじゃない作品があんたの理想か知らんが
たとえ理想通りでも日本人は昔ほど日本ドラマを見なくなった
つまらんとか見るに耐えないとか言われてる現実は変わらんよ コロナの影響で撮影止められているからここで憂さ晴らししている邦画邦ドラスタッフいるだろw
そんなことしている暇あるんなら、自分たちで面白い作品を製作する努力しろよw >>947
普通はそうだと言っている
なにか勝手に使命感を持ってローカル向けの自国コンテンツを叩いて
他国のローカルに刺さるように作られたコンテンツを正解だと考えて疑問ももたない
病理と言っていいと思うがね >>944
相手にする必要はないと言いながらこのスレに居座るのは
ここで日本のドラマがいろいろ言われている事が思い当たるからなんだろ
特に役者オタが日本の役者は才能ないよなって発言にチギレているのは図星だからなんだろうな >>926
その特定のマニアすらいないのが日本のドラマと映画なんだが 今時1シーズンで打ちきりのドラマも入ってきているのにまだつまらんドラマが入ってこないだけとか言っている老害がいるのか
長期シリーズが多いし、メジャーな局は限られているから数自体も極度に多いいわけでもないのに
限って入ってきていない上アホみたいに宣伝してもにつまらないドラマしかない日本のドラマのがヤバイわな >>951
いるにはいるけど?
アニメは何十年前のやつもカウントしてるからなー
最近作に限れば大したことはない >>950
思い当たるというよりはためにするような言ってもしょうがないことばかり言ってる印象
おまえただの変わり者だからw >>940
逆だろ
大島渚が言っていたが、アメリカは人種の坩堝で、それこそ文化、言葉、慣習、風俗が違う移民の国で、
それは昔も今も同じ
だから、アメリカで受けるというのは、世界でも受ける
多民族国家とは言い難い日本とは、そこが違う―的を射た話と思うね >>953
アニメや漫画みたいにコンテンツとして欧米で受けているってソースは? >>955
極端なポリコレとかあるし
アメリカもそれなりの歴史あるからあの国特有の事情とかムードというものがある
90年代後半からそういった部分を取り込んだりアメ人の感覚にそったエログロ描写などが増えてきた
人種のるつぼ特有の気遣いや逆に無神経な描写というものもあるしね
製作費を出しているユダヤや中国への配慮もあからさまだったりもするからな
ナチスがストーリーに出てくると突然紙芝居レベルの勧善懲悪に変わったりね
ザ・クラウンとかバンド・オブ・ブラザースとか ここでガイジが持ち上げている野ブタ見ようと思ったけど20分も持たんかったわ
あんなアイドル学芸会が好きな奴が日本のドラマを持ち上げていたんだなw >>959
リアタイでも最近の再放送でも視聴率高かったし賞も取っている
お前が変わり者なだけw
テーマをいかに表現するかで見れないで減点方式しかないからだね 女囚なんたらいうドラマ前にあったよね?
あれウェントワースのパクリ?
アメドラ以外にも面白いドラマ沢山観られる時代になって嬉しいわ
本気で日本の番組は不要w このスレでも取り上げてる人がいるテラスハウスだが終了するんじゃないか?
真相はよく分からんが >>960
あんなのが賞取れるんだからやっぱ日本のドラマって質が悪いんだな
そりゃ漫画やゲームと違って海外では売れないわ あと加えると日本のドラマは世界では受けないんだから日本のドラマ好きの感性が変わっているだけなんだなw 日本のドラマというか文化は世界から進みすぎてるからな
そりゃ世界が理解できるわけない
銃撃戦とか復讐とかテロとか犯罪絡めないと作れないアメドラに対して、
日本のドラマはそれら一切無しに成立するドラマばかりだから、海外の人からしたら別世界過ぎて頭がついてこれないのは当然
精神的に進みすぎてるのが日本
日夜戦いのことしか頭にないのが海外
実際の国際情勢もそうだろ テラハ、素の良さを引き出した結果なのかね?
闇を感じるわ >>960
糞ドラマしか作れない国の視聴率や賞に何の権威が?
言うたら、「小学校の学芸会で賞をもらったんですよ!評価されてる!」
て言うてるようなもんw
それが世界で通用すると思てるの???
お目出度いにも程がある >>966
視聴者層の程度の低さ、質の悪さが
如実に露呈したね
韓国とかでこういう話よく聞くけどさ
ホントクズ >>965
国内でも国産ドラマなんか見る価値がないからアニメや漫画に人気逆転されているな
ドラマや邦画なんか漫画頼みだよな >>961
女囚なんて定番ネタ中の定番だからw
クドカンのやつもなかなかおもしろかったしね まー「おもしろい」って感想は主観であって
それぞれ違うので一概には言えない
「おもしろい」の基準
普通の人:80点以上。甘く見積もっても70点以上は欲しい。
邦ドラヲタ:25点以上ならいい!好きなジャニが出てればいい!
認めないのはアメリカかぶれだから! 25点というのは意味不明だが
テーマの新鮮さとかで加点が甘くなるのはあるね
あとわかりにくいのに意味があるならいいけど
ただ単に安易にマニアックなムードを出すためのものがアメドラには多いからねえ 22歳か
素の持つ力を信じてる奴らに振り回されたのか
ご冥福を >>961
日本のドラマなんて昔から海外物や漫画やアニメのパクリやっているからな
コンフェデスマンとかもそうだったわ
>>975
日本のドラマは分かりやすくくしているのに外国どころか国内でもオワコンだろ まずアメリカのリアリティショーを叩くだろ
マジでアメかぶれなんだな
この精神的奴隷がw コンフィデンスマンは評価してない
ドラマコケたのになぜか映画だけ当たったという謎の作品だからね
脚本の人も明らかにリーガルその他より粗い仕事をしている リーガルハイもデートもパクリだったけど
日本で賞賛されるドラマって原作あり以外はパクリばっかだな テラスハウスとか1番日本でやっちゃいけないジャンルの番組やろ
日本人がネットでやたら陰湿になるのはグローバル企業のレビュアーでも証明されてるしな
そもそもこんなリアリティショーがドラマや映画よりも人気なのが色々凄いわほんと。見てる人達を否定するつもりは無いけど >>944
涙拭けよww
いい年こいた大人がアイドルの棒読み演技とか見て楽しいかww
オマエの大好きな学芸会ドラマが全く相手にされなくて、悔しいでちゅね〜ww 医療ドラマと刑事ドラマの専門用語を字幕では見ようとするとつまらなくなるから、吹き替え安定 アメリカのコンペ形式のリアリティショーいくつか見てるけど
「ネットでやたら陰湿」なのは変わらないかと?
出場者のちょっとでも「性格悪い」風な「演出」にホイホイ釣られた見るに耐え難い中傷コメントがSNSに殺到
黒人が対象だと特に顕著
ドラマ全体に占める人気の比率云々の点では、redditのテレビ関連のスレで1番賑わってるのがリアリティショーのカテかと
GOT抜いてる。他のコミュニティサイトでも傾向は一緒
誰でも楽しめる(理解出来る)ように作ってある番組に客が集まるのは世の常なのでは アメ人の場合はリアリティショーやっても日本よりは陰湿になりずらいけど
それは視聴者側が成熟してると言うよりは出演する側が日本よりタフってことが大きいと思う
色々なトラブルもチャンスと捉える所あるだろう。
テラハにしても、みんなほんとはこんなことやらないで済むならそれに越したことがないって本音がまず透けて見えるからな >>925
まあ実際アニメの方が多彩でバリエーション多いからなあ
中にはもちろん空気なアニメもあるんだけど 昔のアニメと今のアニメをごっちゃにしてるだけだろ
深夜やローカルでやってるようなのはごく少数のマニアにしか届いてないし
内容がものすごく馬鹿にされている もはや日本=韓国
そこまでパクらなくてもいいだろうに 制作側も国内より海外のが面白いし上だと思っているから頻繁にパクる
緻密さやセンスや演技力の差はどうにもならんから本家とは比較にならんくらいしょうもない物しか作れないけど >>965
規制が多すぎて、テロとの対決などのコンテンポラリーの問題を描けないだけだろ >>992
規制がなかったとしても面白いの作れるとも思えん >>992
かわりにもうちょっとデリケートな問題を丁寧に描いてる作品がたまに出てくる凪とかカルテットとか テロとの対決を描くに関しては腹が相当座ってないとだめだしな
テロじゃないけどナルコス作ってるスタッフがカルテルに殺されたりとかもあったわけだし
ただ、日本人の一般の問題としてテロは遠いからなあ 演技力にしても向こうの人は日常から演技してるとよくいわれるところだし
自分が何をしていてどの陣営にいるかわかりやすく表現できないと生きていけない社会
それだけに日本人の目から見るとムダにギスギスさせてるように感じるときもある
単に被れてる人間は減点法でクリアできてる部分が多いから演技すげえで思考が止まってるけどね
日本人の演技の巧さというのはまた違った表現でされるだけのこと >>827
亀だがやっぱりなw
向こうの人は総合で見てくれるからバレバレなんだよねw そうやって変わり者である自分を宗主国様に認められて
さぞかし気持ちがいいことでしょう このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 35日 4時間 11分 0秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。