【NHK Eテレ】ソーイング・ビー【ネタバレ禁】1着目
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NHK Eテレ番組サイト https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-10-03&ch=31&eid=03954&f=etc
BBC Japan Twitter https://twitter.com/BBCJapan ハッシュタグは「#ソーイング・ビー」
BBC公式 https://www.bbc.co.uk/programmes/b03myqj2
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>592
アジアはわからないけど、アメリカもヨーロッパも役所や郵便局の受付すら派手めのネイルにアクセじゃらじゃらだからね
この番組に限らず、おしゃれ好きには当たり前のことなのかも 中古の足踏みミシン使ってて、経験が浅いのに堂々としてるチネロって子すごく応援したくなる >>602
型紙の使い方が独特みたいだからどこまで残れるかわからないけど他の参加者にもセンスを褒められてたよね
スチュアートみたいにあっと言わせるようなのを見せてほしい 今回から会場が広くなったけど、休憩時間にお茶飲むお店ないのが残念 >>599
僧侶は技術云々じゃなく特別枠(笑)でいて欲しい。 クリフは初回の賑やかし要員かな〜と。
ヘザーの目は奥二重だからか実況でも目が怖いみたいに言われてた
日本ではあんな目普通だけど
隠れてソーイングしてたって言ってたけど、アンとは真逆だなと思った
時代や世代が違うからかな
この番組の影響でイギリスのソーイング人口が増えたか気になる 何かS1に比べてソーイングスキルが下がった気がする
糸ループしたことないとか裏コバ分からないという以前に裾上げガタガタだったり、縫い方そのものが汚い人が多い印象
リメイクのストラップ作った子の仕上がりが楽しみ 確かにシーズン1より下手っぴな人が多い気がする
時間内で行う作業として技術的にどっちが難しいのかよくわかんないけど、綺麗さ丁寧さ以前に出来上がってない人がちらほらいるし、クリフの未完成ぶりには驚いた 正直縫製が下手っぴでもある程度完成できる人を選んでほしかった
あんなに未完成だとガッカリする 選考基準なんなんだろうね
基本的なことはある程度できてないと時間内には終わらないよね 595さんが書いてるように裁縫の腕よりもキャラ重視で選ばれたんだろうなと思った
特に男性は出演希望者が女性より少なそうだし
あとテレビで時間制限ありだと緊張してなかなかうまくできないというのもあるのでは 前のシーズンもそうだったし元のベイクオフでもそうだけど
書いてあるとおりにせずに自分流でやり通す人が必ずいるね
個性なのか国民性なのかわからないけど、
もし日本でやったらそういう人は少なそうと思いながら見てる >>613
わかるわー
逆になんで指示通りやらないの?点数ひかれるよ?と思っちゃう >>614
しかも、それを「私はそうやるから(キリッ」みたいなのも国民性なのかなー。 サンドラの子供服だけは娘の服を作り続けてきた母親の矜持って感じで小気味良かった
点数引かれても文句言わなかったのも含めてね シーズン2は無駄に気が強そうな人が多いね
段々と愛着が湧いてくるのかな ビリから2番目のお兄さん、そこまで酷くないのにあの言い方はキツい、と愚痴ってたけど、その自信はどこからくるんだい?と思った みんなの感想を笑いを堪えながら心の中で頷きながら読んでるわw
日本人はわりと素直に言われたことを時間内にやろうとするよねw 私がアンを素敵だと思ってたのは、自分のスキルで課題を時間内に仕上げる為に、型紙や生地を選んでた所だなぁと今なら思うわ
間に合わないなら襟なしにするとか
それを冒険しない無難だと言う人もいるんだろうけど、本当に自分が何が出来るか分かってる人って感じだった >>618
あの言い方にはビックリした。
え、自己評価高くね?って。 ティリーも明らかに出来が悪いのに「上手くできたわ!」とか言っててこの人自己評価高いなーと思った
てか参加者はシーズン1見てないのかな?
型紙通りじゃなかったら減点ってあれほどやってたのに 洋裁のプロの母と番組を見たんだけど 規定の時間が短すぎると言ってた。
普段なら仕上げられるだろうけど、慣れない場所、ミシン、それに緊張でハードルが上がるのでは?
クリフ爺ちゃんも時間をかければ作れる人なんじゃないかな
作業の前に精神統一するって合掌してたけど、それより急げや と思った
シャツがオシャレで可愛いので ウールのスカートリメイクとシルクのナイトウェアで大逆転したら…
…無理か >>616
確かに前シリーズのメンバーは我流なところなんかで減点されても、今回のメンバーよりは文句言わなかった気がする。 >>625
水曜日の昼に再放送があるわ!
どうしても前期メンバーと比べてしまうけど、殆どの出場者は我流でソーイングを体得した人たちだろうし、みんな楽しそうだから見ているこっちも楽しめる >>606
イギリスのミシンの売り上げが前年比3割増しと記事にあったよ。
家庭科のミシン教育が義務教育から消えて20年とか書いてあった。 >>623
専門学校生の単位取る試験と時間設定似てるなと思った
試験ではパターン引くところからだし、ロックミシンもアイロンも1人1台はない
専門学校生と言っても素人に毛が生えたような人もかなり含まれてるし、縫製経験ならSB参加者の方が上
確かに短いけど、そこまで無理な時間設定でもない気がする 日本でも1970年くらいまでは既製品は高くて母親が作るのが普通だったらしい。金持ちの子は洒落たテーラーで作った服きて、庶民は簡単に作れる服着て。
1980代になると手作りの服はダサくて貧乏くさいってイメージになったみたい。 今のところシンプル派のヘザーとウェディングドレスを作ったジェニーを推すかな
ジェニーは優しそうだし
型紙を使わないシネロもアイデアが楽しみ クリフ爺ちゃん、最下位つきつけられてもニコニコ顔で審査員の話に頷いてて、良いお爺ちゃんだなーって思ったけど、見ててだんだん辛くなってきた。なんか周りの引き立て役になってるみたいで。
裁縫の腕より人柄で選ばれたんなら、随分酷な気もする。 年齢についての話だけど、
最年少がシネロで26歳、クリフおじいさんは71歳になってるね >>632
昭和22年生まれの母親は、良く服を作ってくれたなぁ
その影響で、自分もハンクラが趣味になった(ただし下手)
この番組見てると、何か作りたくなるから困るねw
>>635
誰かバリバリテーラー勤めですみたいな人が出てくれると良いのだけどね。
1期もそうだったけど、男性陣は総じて『趣味程度でやってる人ばかりで、基礎もおぼつかない』みたいな評価される人ばっかりなのが悲しい。
女尊男卑かと疑いたくなるわw >>639
あくまでもアマチュア限定でアパレル勤めもダメってなってた
男性でミシンやるのは職業としてなんだと思う
サービルローも男性ばかりとパトリック言ってたし
家庭の事は無償で女がやるっていう男尊女卑の流れで今のハンクラマーケットがあると思う >>632
1970年代はこれまで洋裁雑誌だったところが、ファッション誌へ移行していった時期だから1980年代になって手作りはダサいとなったというお母様の記憶は正しいんだろうね >>641
機織りは大丈夫なんだね。
男性のソーイングクオリティをもうちょい高めて欲しい。 バブル期の「SO−EN」はブランド服のパターン
バンバン出てたのにね 今は手作りは節約のイメージかな バブル期のほうが手作りは節約だったんだよ
今は昔とくらべて洋服は安くなったから、作るほうが割高 バブル期の頃の安いめの服屋の洋服でも
結構素材も良かったし、縫製もキチンとしたの多かった。
その頃に買ったスカート健在
装苑の型紙いっぱい持ってたw 過去レスにもあったけど、DVD化しないかなー。
アマチュアが出るから無理かな… >>645
だね。今は本当に生地が高い
手作りで節約なんて昔の話だよね
本格的な技術がない人ならファスト買ったほうが見栄えがいい インスタの洋裁垢は、ほとんどがもっさり系とほっこり系と子供服だけど、たまに既製品みたいにすごくおしゃれな人がいる
芸人の中村涼子は洋裁が趣味でインスタでよく作った服を披露してるんだけど、見てて楽しいよ 既製品は生地も製造も外国で安く抑えるからね
手作りだと日本産やヨーロッパ産のいい生地だから割高になる
ただ腕とセンスがあれば高品質のよいものができるんだろうね
日本もサンドラみたいに腕はあるけどセンスが、、、みたいな高齢者が多そう 当時の装苑のパターンが載ってたやつ好きだったな〜
ある号から急にパターンが2〜3個になって衝撃だった 大きなイヤリングの黒人女性の、「型紙は使わない」がわからない...
待ち針は使わない、じゃないのかな この番組を観て、実家の納戸に古いミシンがあったのを思い出して探しに来てしまったw >>652
テーラーやってる人から教わったって言ってたし、普段は型紙使わず直接生地に製図を書き込んでるんだと思うよ
今回は型紙通りが課題だから、いつもと近いやり方する為に生地に写してたんじゃないかな
基本をきちんと理解してなきゃ良いものは出来ないやり方だね >>654
あーなるほど
「型紙使わない」は、
「いつもは型紙使わないけど」って言ってるのね
どうもありがとう
となるとモデルありの課題が楽しみだなあ 生地に製図書き込むなんて聞いたことない
立体裁断のことじゃなくて?
立体でも平面と併用だし特に袖はパターン引くけどなあ
高級注文服でも顧客のパターン保管してるよ >>656
昔のテーラーは型紙作らず直接生地に製図してたけど、ある時から型紙作って顧客のサイズやデータを保管しようって流れになったそうだよ >>652
あのイヤリングはインパクトありすぎたよね 男性メンバーをもう1人ぐらい増やして欲しかったなー。
僧侶と機織りはすぐに消えるだろうから、松葉杖の人だけじゃん。 あのグレーのスカートがどうなったのか楽しみで楽しみで。
日本でもソーイング・ビーみたいな番組作ったらミシンの売り上げ増えて景気対策にもなるかもしれないのでやって欲しいなあ。
ソーイング人口が増えたら街の手芸店も生き吹き返すかも知れないし。 >>660
ブラザーと蛇の目ミシンの提供で…そんな金あるかな
ユザワヤやオカダヤにも頑張ってもらって… 地方局で牡丹と薔薇の再放送やってるけど、ぼたんがかよのサイズにピッタリのワンピース作ってていいなあと思ったわ
そういえば最近のドラマにミシン風景って出てこないよね
エリカ様が数年前にやったシノラーとかも出たドラマくらい? >>660
日本でやったらTVチャンピオンみたいになって、ソーイング・ビーみたいな雰囲気にはならなそうだよね >>662
それこそEテレでやってくれたらいいのになぁ<日本版ソーイング・ビー
NHKは潤沢に予算あるだろうから交渉して提供してもらえばいいね。
民放だと進行役がタレントやお笑い芸人使ってうるさくなりそうだから、
Eテレだと洋輔さんでゆったり静かにおながいしたいw >>664
逆に、日本人ばかりだと教科書に前ならえで全員個性が死んでそう&オカンアートな色彩感覚で退屈そう >>670
10~80代男女揃えれば大丈夫じゃないか? 日本だとコスプレイヤーたちがオタク丸出しの作品ばかり作りそうで嫌だなあ ソーイングビーでも 上品だな、とかよく出来てるな、と思う作品はあるけど これまでで着てみたいと思ったのは スチュアートのチャイナ風ブラウスくらいかなあ
日本版なら「コットンでカントリー風」とか 「浴衣」とか見てみたい 画像検索してたらたまたまローレンのお店のサイト見つけたんだけど
ローレンのお店内装も綺麗でワークショップの部屋も明るくていいね 機織り機織り言われてるけど産業博物館勤めって言ってたよね?機織り職人さんじゃないよね?聞き間違えたかな ソーイングなのに浴衣なんてみたくないよ
洋服をみたいですよ >>675
その紹介中に織物してる映像が流れたから、それが印象的だったんじゃないかな 機織りしてるシーンが印象に残ったんだろ。
初回で全員の名前なんて把握出来ないから特徴で呼んだだけで。 どの国でやるにしてもアレンジきかない民族衣装や個性が偏る系統指示はつまらない番組になりそう
本家の自由度高い感じが面白い 和裁と洋裁は違うからなぁ
浴衣で自由にしていいと言ってもミシン選択したら着物警察とか出てきそう カントリー風なんてババアセンス丸出しのクソダサいもんみたくない >>682
メンズシャツ、リメイク、モデルに合った服みたいなお決まりの課題はあるよね 不公平にならないよう偏らない課題になってるね
今回アンのような無双キャラはいなさそうだから(多分)競う意味では見応えある
だけど、審査員の基準は本当によく解らん >>682
素材とかで勝負とか?
でもソーイングの技術とアイデアを競うものだから、服に拘らなくて良いよね
バッグ、クッション、テーブルクロスとかなんでも出来そう バッグをリメイクじゃなくて一から作るの見てみたいなあ
思い思いのオシャレなバッグを作る所を見てみたい 私も見てみたい皆がバッグ作るとこ
自分で作ってみたいから参考にしたいってのが大きいけど ティリーデザインのシャツに一目惚れしてしまった
型紙が欲しいけど、海外サイトで買い物したことないし、そもそも英語で作り方が読めるか自信がない…。 >>686
確かに。
リメイクはあったけど最初から、はないもんね。
型紙だけあって素材etcはご自由にー、ってのだとかなり個性が出そうでいいね。 糸ループだけで布帛で
かぶって着られない自信がある。 日本版ソーイングビーやるなら能年玲奈と菅田将暉と大吉先生に出て欲しい
みんなどこかでソーイング好きみたいなこと言ってた気がするからどんなもの作るのか見てみたい 能年玲奈は前に篠原ともえとソーイング好き仲間で一緒にテレビ出てるの見たことあるけど、一時間でできる貫頭衣みたいなのを作ってたから技術を競うコンテストには向いてなさそう 大吉先生はオバQのキャラをシャツに刺繍するためだけにミシンを買ったらしいよ。
篠原ともえはプロ。
瀬戸朝香、伊藤かずえ、モンエン藤森は趣味でソーイングしてるみたい。 >>693
篠原ともえは服飾の学校行ってたよね、確か。 文化服装学院だったかな
だから篠原ともえのパターンブックは原型が文化式なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています