X

【Dlife】グッド・ワイフ part2【ネタバレ禁止】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001奥さまは名無しさん
垢版 |
2017/10/21(土) 13:39:41.87ID:TYoY1+Pl
ご注意:Dlife未放送分のストーリーに関わる話題はご遠慮ください

【キャスト】
 アリシア・フロリック  演:ジュリアナ・マルグリース/声:野沢 由香里
 ダイアン・ロックハート  演:クリスティーン・バランスキー/声:小宮 和枝
 ウィル・ガードナー  演:ジョシュ・チャールズ/声:田中 明生
 カリンダ・シャルマ  演:アーチー・パンジャビ/声:米倉 紀之子
 ケイリー・アゴス  演:マット・ズークリー/声:茶花 健太

【放送日】
 吹替/月曜日 21:00〜
 字幕/日曜日深夜 25:00〜(月曜日 1:00〜)

Dlife公式サイト
http://dlife.disney.co.jp/program/drama/thegoodwife_s1.html
0741奥さまは名無しさん
垢版 |
2018/03/28(水) 01:33:27.05ID:RvKdXuow
■扉が開く時/閉じる時に、ドラマが語ること

『グッド・ワイフ』というドラマは、裁判シーンでは
消化吸収するのに困るほど濃厚な言葉が飛びかいます。
しかしその一方で、法廷外の場面ではこれ以上言葉を希釈することが
かなわないほどセリフを削ぎ落すことが珍しくありません。
そしてその言葉の欠落を埋めるかのように、
私たちに何かを巧みに語りかける小道具として現れるのが、
開け閉めされる扉なのです。
『グッド・ワイフ』では各放送回のラストシーンで、
様々な登場人物が扉を開けたり閉じたりする姿が
繰り返し描かれてきたことにお気づきでしょうか。
これまでどんな風に扉が開いたり閉じたりしてきたのか、
そしてそれは何を語りかけるものとして登場したのか、
ここでまとめてみましょう。

第1シーズン第6回「冤罪(えんざい)」
裁判所の関係者以外立ち入り禁止の扉が開きます。
強盗殺人犯として刑に服していたウィルコックス氏がアリシアたちの尽力で再審を経て無罪を勝ち取ります。ウィルコックス氏の妻と幼い娘が、
彼が放免されて扉の向こうから出てくるのを今か今かと笑顔で待っているのです。扉が開き、彼が出てくる直前で物語は幕を閉じます。

第1シーズン第14回「48時間」
自宅玄関の扉が開きます。
ピーターが保釈の身となって数カ月ぶりに家族のもとへ帰ってきて扉を開けるのです。別々に暮らしていたアリシアとピーターは、久しぶりに一緒に暮らすことになるのですが、
長く離れて暮らした時間に比例するかのように肥大した緊張の物語が次回から始まることを予感させる場面です。

第1シーズン第15回「夫の帰宅」
アリシアの自宅の居間に通じる扉が閉じられます。
夫との久しぶりの同居生活にどこかなじめずにいるアリシア。夫はそんな妻の気持ちに気づいていないのか、息子ザックと娘グレースと居間でテレビゲームに興じています。
そんな夫の姿に距離を感じてアリシアはそっと扉を閉じるのです。
0742奥さまは名無しさん
垢版 |
2018/03/28(水) 01:35:50.71ID:RvKdXuow
第1シーズン第16回「堕(お)ちた正義」
自宅玄関の扉が閉じられます。
長男ザックがベッカとデートに出かけるために自宅の扉を閉じます。ザックは自宅を出る直前に母アリシアのベッドサイドテーブルの中をあさって、避妊具を探していました。しかし見つかりません。彼は仕方なく避妊具を持たないまま、
緊張の面持ちでベッカとデートに出かけるため自宅を出て玄関扉を閉じるのです。ザックがベッカと共に後戻りのきかない、不吉な次元に足を踏み入れようとしていることを予感させる場面で、これが今回の妊娠中絶疑惑につながります。

第1シーズン第17回「出張法廷」
寝室の扉が閉じられます。
保釈されて家族のもとへ戻ったピーターですが、アリシアとは別々の寝室で寝ています。夫婦の絆を取り戻したいピーターは再びベッドを共にしようと持ちかける機会をうかがっているようです。
しかしアリシアは「おやすみなさい」と一言いったかと思うと
ピーターをひとりキッチンに残し、寝室へ立ち去ってしまいます。夫をまだ許せずにいることを静かにそして冷徹に示すため、彼女は寝室の扉を閉じるのです。

第1シーズン第19回「風刺画の波紋」
自宅玄関の扉が開けっぱなしになります。
ウィルとのディナーに出かけてしまった妻を追ってピーターは、監視装置つきで自宅拘留中であるにもかかわらず玄関を出てしまいます。マンション中にけたたましく鳴り響く警報音。
ピーターは再び収監されてしまうかもしれない。物語がそんな緊迫した状態のまま次回へとつながる最終場面でした。

第1シーズン第21回「最終宣告」
ダイアンのオフィスの扉が閉じられます。
閉じるのはケイリーです。試用期間が終わってアリシアとケイリーのどちらかが解雇されることになります。宣告を受けるためにまずダイアンのオフィスに呼ばれたのはアリシア。そして次はケイリーでした。
ケイリーは解雇を言い渡され、堅い表情でオフィスを出て扉を閉じます。アリシアとケイリーの競争にピリオドが打たれた瞬間です。
0743奥さまは名無しさん
垢版 |
2018/03/28(水) 01:38:58.11ID:RvKdXuow
第2シーズン第3回「贖罪(しょくざい)の日」
アリシアの自宅の扉が開けられます。
弟オーウェンが数日の間、アリシアの自宅に宿泊した後 オレゴンへ帰宅することになります。ここで自宅の玄関は一旦オーウェンによって閉じられます。しかしアリシアはもう一度自宅の扉を開けて 
エレベーターの到着までオーウェンと一緒に待っていてあげるのです。どんなことがあっても弟のために姉は常に門戸を開いている。そんな姉弟の温もりあふれる深い絆を描くために、扉が効果的に使われた最終場面です。

第2シーズン第5回「聖人の素顔」
事務所エレベーターの扉が閉まります。
望まない形での性的接触を上院議員から受けたと主張してアリシアのもとを訪ねたマッサージ・セラピストのララ。しかし彼女は最終的に訴えを取り下げることにします。訴訟に持ち込んだ場合、彼女とその家族がマスコミの餌食になることを恐れてのことです。
エレベーターで事務所ビルの1階までララを送るアリシア。泣き寝入りという苦渋の選択をしたララの淋しげな後ろ姿を見つめるアリシアの目の前で、エレベーターは静かに扉を閉じます。金属製の扉が象徴する、冷たい幕切れです。

第2シーズン第8回「盗聴」
ウィルのオフィスのバスルームの扉が開きます。
アリシアは盗聴テープを洗い直す作業の途中でウィルが自分の携帯電話にもう一つ別のメッセージを残していたことに気づきます。そのことについて質(ただ)そうと彼女はウィルのオフィスを訪ねますが、
質問の言葉を口にする前にオフィスのバスルームからウィルの恋人タミーが出てきて、機会を逸してしまいます。予想もしなかった新しい要素が扉の向こうから立ち現れてくる。そのことへの驚きや戸惑いが表現される瞬間です。

第2シーズン第9回「9時間」
娘グレースの部屋の扉が開けられます。
アリシアは死刑囚を救って充実感にひたっています。そしてグレースの様子を見ようと扉を開けるのですが、そこには静かに神に祈りを捧げる娘の姿があります。子どもが成長するにつれ、親である自分の知らない次元に娘が足を踏み入れている。
アリシアが困惑しているであろうことを暗示する最終場面です。死刑囚を救ったのは母の力と言うよりも神のご加護だと信じ始めたグレース。この第9回以降、信仰を巡ってグレースの混迷が深まっていくことを暗示しています。
0744奥さまは名無しさん
垢版 |
2018/03/28(水) 01:39:39.21ID:RvKdXuow
このように『グッド・ワイフ』の
ラストシーンではこれまで、
扉が開けられると「驚き」や「喜び」が、
閉じられると「戸惑い」や「拒絶」が
描かれることが多かったのです。
さて今後、どんな扉が誰の手によって開いたり閉じたりするのか、
そしてそれが一体何を象徴しているのか、
その点にもぜひ注目して
ドラマをお楽しみください。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況