【転載禁止】👸🏿6303
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
愛し合う二人
幸せの空
隣同士
あなたとあたし
愚痴らんぼ🍒
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured ゆっぺにどんな資料渡してどんな発注したら凸凹になるんだ
ゆっぺの得意ジャンルと180度違うでしょ みんマス厨がうるさくなるから
絶対に烏屋はミミに来るなよ どういうディレクションであの変なラップが作られたのかゆっぺに聞いてみたい 相変わらず怨念はミミコロしてるしグチェはデデコロしてるしどっちもどっちだな😂 選挙期間中に選挙曲のオファー来たとゲロったのゆっぺだっけ? デデしか聞かない人は騙されたと思ってファニーロジック聞いてみてほしい どういう気持で詩書いたのか聞きたいわね
せーの!
せーで!
ワン・ツー・スリー・フォー・ファイブ・シックス・セブン
「え〜っと、見えてる世界だいぶ違うけど、2人で、最高速で行きまーす!」
絶対に、絶対に困難なことでも
一緒なら怖いものなしよ
精一杯精一杯突き進んでこう
2人なら問題ない
そう私たち舞台に立ったら
なるだけ
どんなことでも
そんなことでも
あんなことでも
ツインの精神で、
んで、んで、ん、で
オーイェイ、イェイェイ、イェ、イェイ、イェイ、イェイ
「やれんのかオマエら〜」
Ah 全速力で
必死で駆けていこう うおー!
ブーン!常にスピーディーに
愛を撒き散らす
Ah 離されないように
ついておいでよほら、ベイベー!
凸凹スピードスター ゆっぺばかり言われるけどヒゲドライバーも大概だぞ😠 >>862
4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/15(木) 22:05:50.642 ID:R5UXDTNs0
中古w
やめろ😠 ――人数の多さは『シンデレラガールズ』ならではだと思うんですけど、それぞれの楽曲を着想していく上でのとっかかりって、どういうものなんですか。
柏谷 :一番最初の頃は細かい設定やアイドルが背負っている背景などはあまりなく、絵やプロフィールを見て、音楽サイドで膨らませる部分もあったと思います。たとえば曲を作って、その曲で出している個性や表情の感じを、逆にゲームのシナリオのほうが取り入れてくれることもありますし。こちらもゲームのシナリオとかを見て、「ならば、こういうアイドルにはこういう曲も合うんじゃないか」って考えたりしながら、お互いに上手く融合していくというか、今でもアップデートを日々重ねつつ、どちらかの影響を受けつつ進んでいる感じはあります。 柏谷 :難しいですね。「1曲目でこういう世界を作った、じゃあ2曲目どうしよう」ってなったときに、同じような方向でより濃くしていくのか、それとも違う魅力を見せるのか、そこは毎回考えます。アイドルが置かれている状況もみんな違うんですよ。次はどういう曲を歌わせるのがアイドルにとってよいのか、プロデューサーさんが喜んでくれるのか、それはアイドルごとに全員全部違っていて。いろいろと考えながら作っていくのは、面白くもあり、かなり大変でもあります。「もう、これしかないでしょ」っていう曲の方向性も各アイドルは持っていて、あえてそこを外してプロデューサーの皆さんが「違う!」ってなってしまうようなものにはしたくないとも思います。でも、予定調和すぎるものを作ってもつまらないので、「どうやればこのアイドルの今までに知られていなかった、新しい魅力を引き出せるか」という部分は考えます 柏谷 :中川さんも僕もよくやるんですけど、レコーディングのときに今さらながらもアイドルの絵を見たりします。音で聴いてる声感や表情が、目からくる情報とちゃんと整合性が取れているのか、という部分は重要で。そこが合わなかったら、やっぱり違和感があるんですよね。その違和感がないようにディレクションをしていく部分があるので、けっこう絵は見てます(笑) イノタクもデデでは😭
👴大絶賛の99夜ミミシタで初めて聞いたけどキラキラした大人のカッコイイお洒落曲で良曲だったんだ😭 柏谷 :アニメより前だと、新田美波は色気があるところがフィーチャーされてたんですね。で、美の女神=ヴィーナスっていう視点はとてもわかりやすく、最初の“ヴィーナスシンドローム”ではその「美の女神」という面を曲もフィーチャーしています。最初に美波に興味を持ったプロデューサーの皆さまにとって、それは1曲目としては正解なのですが、その後にアニメやゲームでもいろいろと掘り下げられていくのを見ていて、美波の持っている別の「女神」のほうをフィーチャーしてみてもよいと思いました。新田美波は文武両道で、スポーツもできて学力もある子なんですけども、それは美波がすごく努力家だからそうなってるわけで。努力家であるということは、努力をする人の心がわかるはずなんですよ。だから頑張る人、努力をする人、挫折しそうな人の気持ちに寄り添って支えてあげられる――実際にアニメでもそうやって描かれてましたけど、「ときに激しく、ときにやさしい、波のように」という名前の由来のように「心の拠りどころとしての女神」という、パッとは感じづらいけど、本当はとても大事な本質的な美波の魅力の「女神」の部分で曲を作ろう、と考えましたね。 柏谷 :そうですね。それは曲を作るときも同じで、たとえばそのアイドルに合わない曲を排除してしまうと、曲の範囲がどんどん狭くなってくるんですよ。
どこかでその幅を広げる曲を作らなきゃいけない、というのはありますね。
そういう曲が生まれるとそのアイドルの幅が広がるし、キャストさんにとっても刺激になると思うし。
『シンデレラガールズ』の場合、「キュート」「クール」「パッション」の3つのタイプに合わせた曲を作ることが多いんです。だけどそれだけだと、その幅を超えた曲が作れなくなってくる。津田さんの話のように、タイプは関係なく歌う曲が出てきたときに、殻を破れるチャンスも出てくるので、そういう機会を積極的に使いながらチャレンジしていますね。それこそ、聴く人全員に認めてもらえる曲はないと思うんです。“ガールズ・イン・ザ・フロンティア”で、美穂が今まであまり出してこなかった、力強い感情的な意志の強さなどを出していくことに対しても、違和感を持つ方もいると思います。ただ、全員が全員納得できるような曲だけを作っていると、どんどん守りに入ってしまう。「こうじゃない!」って思う人もいることを踏まえた上で、それでもその人が納得してもらえるような曲にチャレンジをする。そうしないと、新しい魅力は出しづらいのかな、と思います。 「自分が得意なジャンルです、いつも通り作りました」みたいな曲だと、残る曲にならない(柏谷)
――今まで手掛けてきた楽曲の中で、「これは攻めたなあ」と思う曲は何ですか。
中川 :“Absolute NIne”って、転換期な感じがしませんか?
柏谷 :そうですね。
中川 :あの曲から、すごく変わった気がします。『シンデレラガールズ』の「シンデレラ」って、ものすごくパワーワードじゃないですか。その言葉から連想される音やイメージがとにかく強いんだけど、“Absolute NIne”で1回ぶっ壊した感じがします(笑)。その後にアニメが作られたり、ライブも含めて活動が広がっていくんですけど、“Absolute NIne”ができたときに、ひとつ違うところに移動した感じがしたのを覚えてます。 ――“Absolute NIne”はまさにそうですけど、『シンデレラガールズ』の曲って、初めて聴いたときと、しばらく経ってから聴いたときの印象が変わらないところが、ひとつの特徴のような気がしていて。それこそ5年くらい経っていても。変わらず名曲であり続けている。そこで思うのは、『シンデレラガールズ』の曲はなぜこんなに摩耗しないんだろうっていうことなんですね。たくさん聴かれて、いろんなところで流れて、『デレステ』で何回もプレイしたり、ライブでも何回も歌われる、だけど全然磨り減らずに、曲の魅力が維持されている。これってほんとにマジックだなあって思うんですけども。
柏谷 :たぶん、ひとつは作家さんが苦労して産み出しているからだと思います。たとえばテンプレがあって、「自分が得意なジャンルです、いつも通り作りました」みたいな曲だと、残る曲にはならないと思うんですよね。作家さんも自分が持ってる引き出しを広げて作っていく、正解かどうかもわからなくて不安な部分もあると思うんです。曲が公開されたときに、作家さんがよくTwitterで「心配だった」「胃が痛い」ってみんな言ってますけどもね(笑)、テンプレではない何かをもがきながら出すことによって曲も印象深くなるし、それがスパイスになっているのかもしれないですね。 中川 :僕も、そこが魅力だと思います。作家さんがしっかり咀嚼をできないとダメなんですよね。それっぽい音楽を作るだけだったら、たぶん器用な方だったらできると思うんですけど、書く人にとって自分の中での正解をちゃんと出せていないと、味が出ないそれっぽい歌、になってしまうんですね。であれば、パッと聴いた瞬間に「頑張ってるけど、これはあの人の曲だよね」ってわかるほうが、僕は好きです。『シンデレラガールズ』って、「このアイドルの曲が来たらやらせてください」って言ってきてくれる作家さんがけっこういるんですよ。それってプライスレスなことで、絶対いい曲を作ってくるんですね。それぞれのアイドルの魅力と、コンテンツ自体の魅力がすごく大きいがゆえに、作家さんから持ってきてくれたりすることがプラスに働くのかなあ、と思いますね。そこから生まれる曲に普遍性を感じていただいてるのだとしたら、それはめちゃめちゃ嬉しいです >>873
上手く要約できない記者が無能なんだぞ😡 柏谷 :“Tulip”も“Nation Blue”も、やっぱり作家さんがこなす感じで作ってないからだと思います。なんらかの思いの強さが乗った曲だし、こなすような仕事では生まれない曲ですね。「俺はこういう曲を作りたい!」っていう想いがうまくハマると、いい曲が生まれることが多いです。そういう曲は、キャストさんも歌うときに感情を出せるだろうし、作家さんも自分の想いや感情の部分を曲に込める方が多いんですね。やっぱり、感情って年数を経ても変わらない部分なので、感情や想いがこもった曲は時間が経ってもあまり古く感じないのかもしれないです。
中川 :マイノリティ的な意識は、すごく大事で。今は情報がすぐに共有できる時代なので、「この音楽がいい、この音楽が好き」っていう部分を、作る側が貫くのは難しいことなんですよ。だけど、それこそ昔はネットがなくて、「自分の街ではこの音楽が超流行ってたから、すげえメジャーだと思ってたし、カッコいいし大好き」だと思っていて――意外と流行ってるのはそこだけだった、みたいなことってあるじゃないですか(笑)。でも、幼少時代にそればっかり聴いてたら、もうそれが最高の音楽なわけですよ。 らなちゃ〜😍
先日の
「バースデーカウントダウン生配信」
トラブルで配信が遅れてたとき…
#らなごと でとても素敵な言葉がたくさん…
こんなにもやさしい世界が広がってたのね😌😌
本当にありがとうございます。
これからも番組をよろしくお願いいたします!
遅くなったけどケーキの写真📸 ホモ→新情報(多分ドームライブの振替発表)
ミミ→今度やるデジシタ
釈迦→今度やる配信音楽番組
デデ→過去の話
やっぱデデに未来は無いんやなって😭 井上 :“スローライフ・ファンタジー”は、指定はあったんですか。
田中 :いや、僕のときもなかったんですけど、もう自分はそこでどういう曲を書けばいいか、ほんとにわからなくなってしまって。
井上 :そもそも1曲目が“あんずのうた”だからね(笑)。
田中 :(笑)そうそう。最初にデモを作って提出した曲は、“スローライフ・ファンタジー”とは全然違う感じの曲だったんです。で、「そうじゃない」と。それで、作詞の八城雄太さんと僕と柏谷さんで会議をしたんですけど、そこでやっと方向性が見えて。1曲目の“あんずのうた”は、杏の個性がすごく強い分、それをぶつけにいった曲だと思うんですよ。でも2曲目の“スローライフ・ファンタジー”は、アイドルとしてではなく、もっと素の部分を出せる曲をプロデューサーが提供するとしたら、どんな曲になるかな?っていう視点で作っていて。ちょっとメタな視点を入れて、詞の世界観と曲の世界観をなんとなく一致させたあとに、いちから曲を作り始めて。そういう意味では、ブレを少なくしていきながら作っていけた曲だと思います >>880
時が未来にしか進まないと思っている愚か者 シリアルなし CD
初動 累計
44,673 50,511 なんどでも笑おう
27,827 46,820 M@STERPIECE 先日の
「バースデーカウントダウン生配信」
トラブルで配信が遅れてたとき…
#らなごと でとても素敵な言葉がたくさん…
こんなにもやさしい世界が広がってたのね😌😌
本当にありがとうございます。
これからも番組をよろしくお願いいたします!
遅くなったけどケーキの写真📸 https://twitter.com/rana_morishita/status/1316728682141032453?s=19
緊急らなちゃ速報😍
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>885
ぶすぶすのバーターの癖に調子乗るな🤜💥🍆 >>885
なんで先に投稿されたらなちゃの方がいいね少ないの😡 >>880
デデはあかりんご声帯たちを交えての生配信があるでしょ😀
本丸の発表はそちらでやるわよ😌 >>892
UNKO生はラオブ代替なんだよね
そこで虚無なんだからアカンやろ >>882
ターンエーターン
ターンエーターン
ターンエー 【ASOBISTORE EXPO】10/17(土)・18(日)に『アイドルマスター』シリーズの生配信の実施が決定!! #アソビストアエキスポ #ミリシタ #デジシタ #デレマス #SideM #シャニマス #シャニラジ #idolmaster
ハッシュタグ、放映順かと思ったら違ったんだ🤣
これは自然にミミが一番先に出てきてしまったのか、わざとこういう順にしてるのかどっちなのかしらね😁
https://twitter.com/imas_official/status/1316625107737997313?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ペーカップ走りたいけどスマホ版重すぎて無理😣
あれだけ酷評されてるミミのロードの方が数倍マシレベル んんぅ〜〜にぇぇ〜(ターンエーターン↑、ターンエーターン↑、ターンエェーー↑↑↑↑↑) >>898
デレマスはコンテンツ名なのに、ミリシタはコンテンツ名じゃない🤔妙だな?😏 >>898
デジシタタグつけるなら24magicもつけるべきだよなぁ🤗 らなちゃはもうらなぶすとゴージャスとカバーとSSRやったでしょ シャンプーした後の髪の香りが好きすぎて辛い😭
もちょの使ってるシャンプー知りたい😭
薄めて枕にスプレーする😭 >>907
ユニット2週目まだ?🥺
ちょうどぶみぶみ空いてるけど🥺 ダルビッシュ「『鬼滅の刃』すげえよ。普段、漫画なんて読まない俺が寝ないで全巻読破してしまった」 [535050937]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1602763274/
メジャーリーガーもトリコにしちゃうなんて👹滅スゴイわね😳 >>896
ぶみぶみが臭すぎて浅野の顔が引きつってる😱 デデウンは浅野がどんな層にウケると思って生み出したんけ?😟 580 名無しですよ、名無し! (ワッチョイ 9f25-S6zr) sage 2020/10/15(木) 22:42:19.00 ID:3WqKhbnD0
みんマスおじさんはキチガイなの?
18 非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ cbbf-lBvz) sage 2020/10/15(木) 13:00:21.40 ID:Je5oXPyT0
やっぱりガミPって最高だわ
https://imgur.com/rn6dfPM.jpg
https://imgur.com/6WNroTO.jpg
https://imgur.com/hm50cD7.jpg
581 名無しですよ、名無し! (ワッチョイ 1f61-ntOo) 2020/10/15(木) 22:43:41.77 ID:9E+fqC8f0
>> 580
キ印の奴やろ坂上 サオゲはコミュ減らしまくった分をを少し浅野リレ小に回せ
グチェスレが盛り上がるぞ 鬼滅って読んだことないけどそんなに面白いのけ
ウィキで見たら22巻出てるらしいけどジャンプ漫画で同じくらいの巻数の幽白、マキバオー、ヒカルの碁あたりと比べて明確に上け? ぶみと組んでもデメリットしかなくね?🤔
ラオブ来ないし🤔 >>24
ラオブではぶみの代わりにUNKO出すから安心しろ >>892
ポチアニバでデカい発表したことあったっけ?🙄 >>927
ここ数年期待して何も無いの繰り返しな気がする😧 あんたはここでふゆと死ぬのよの元ネタってくもくもくんなんけ😲
粘着アンチに叩かれてた頃から成長したわね😭 アニメで善逸くん最初の屋敷の戦闘は見たけどくっそなろうキャラじゃないのあれ https://vc.asobistore.jp/
3日間ともメインパーソナリティー釈迦声帯9割で🌿
他マスの声帯いねえ… >>938
メインじゃないけどちくわが3日とも出るっぽい グチェスレいつ来ても必ず鬼滅の話題が混じってるの笑うわ😂 虚無の24時間から何週間経った?😅
相変わらずデデは虚無なんやが😭 >>947
短距離走なら鬼滅がブッチギリマッチ💪👹
持久走ならドラゴボ🐉 >>947
普通にDB
他二つと比べてゲームの売り上げが段違い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。