0466名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Spdd-FpXj [126.157.19.118])
2021/07/13(火) 09:03:27.51ID:mIJqdI7bp現在では、戦車など砲弾破片からの防御力があるものでしか使われないフォーメーションを自慢げに今更語る
第一次大戦辺りから、戦場の華は遠距離からの榴弾砲となった
また空爆に弱い要塞では無く、塹壕からの個別タコツボによる機関銃座や迫撃砲が主
ヒヨコが思うようなフォーメーション組んでちんたらってのは戦列歩兵の時代以降、すっかり廃れた
何せまとまっていたら砲弾1発で全滅だもの
なので散兵が一般的
警察やスポーツなど範囲攻撃されないの前提なら、今でもフォーメーションは有効だけどね
さて、フォーメーションをゲームに使うには、紙ではとても難しい
カードをたくさん広げつつ、見やすい表示には出来ない
こと短時間で遊ぶのは不可能
ヒヨコはトランプで良いから、数秒できちんとカード並べられる?
デジタルゲームでならまだ可能だけどね
シミュレーションRPGとかではよく見るけど
紙でも時間をかけて遊ぶシミュレーションゲームにするなら可能
それこそ、将棋や囲碁がフォーメーションゲームだからね
とまあ、ヒヨコのアイデアって先祖返りしちゃっているんだよ
第一、機動戦にはフォーメーションあまり関係ないし
機動戦の一種、電撃戦での戦車によるパンツァーカイルが戦車によるフォーメーションだけど
あとね、貫通ダメージってMtgが最初からトランプルで採用しているぞ
以上、ヒヨコに役立つ情報を提示しました