【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 151
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Magic: The Gathering
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・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
https://mtg.fandom.com/wiki/Magic:_The_Gathering_Arena/Preconstructed_decks
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience (旧)
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
※前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 150
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1617248609/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>704
いいえ
基本的にアメリカ時間が基準
15日ってことは日本だと16日深夜とか
あとアプデ直後は激重でサーバーエラーが多発して操作ミスでWCが消し飛んだりドラフトで操作不能になるリスクもあるので最速でやりたいのでもない限りおとなしく寝て昼とか夜にゆっくりやったほうがいい エシカはシナリオ読んだら最後に死んでて悲しくなった >>704
今までと同じなら夜中0時〜1時ぐらいだね
前日18時に通常通りデイリークエスト1個追加された後、
夜中のアップデートでクエストが新たに最大3つまで配られるので
それまでに全部消化しておいた方が得する
1日1回のクエストチェンジ権も復活する >>708
ありがとうございます。
今週末まではワクテカしながら待ってるのが吉っぽいですね。 >>698
残念ながら秋にスタン落ちする
だがあと半年間M21以前のカード作らないでやって行くのはまず無理だから
使う頻度高いものは割り切って作っちゃった方がいいと思うぞ 次のパックで落ちるってタイミングじゃなきゃ使いたいのは作っといた方が無難よね
勿論WCの懐具合によるけど エシカが死んだのto be continued…って再訪フラグだったりしないかな エシカが死んで神が不老ではなくなるから再訪は神々の黄昏って感じで暗い話になりそうだ ターンをもらう、ってのは相手がターンを終わる、を押したあとに出る訳では無いの?
ターンを貰う前にこっちがマナを使ったところを見計らって向こうが動くのが分からん ターン終わる前に非アクティブプレイヤ(ターンを貰おうとしてる側)が何かしたらアクティブプレイヤー(ターン渡す側)にもう一度優先権が渡される。
お互いが何もしないことを選んだらターンが変わる。 >>716
優先権パスするだけだからこっちが何かしたらまた相手に優先権渡って何かできるよ 紙だと優先権ぼやけることあるけどアリーナだとしっかりかんりできて良いよね 対戦してて相手とトラブルになる事が無いってのは本当大きい デュエマのMTG使い続けた漫画ちゃんと現環境に合わせてたのか
1巻は知らないカードばっかりと思ってたが2巻は知ってるカードばかりだったわ 自分がEnterでターン終了しようとして相手がエンド前に何か行動した時、
こっちはオートパス状態になってるので、相手の行動解決前にオートパス解除し損ねると
自分が優先権来ても自動的にパスしてターン終わっちゃうので注意が必要だぞ
相手の土地が寝た隙に何かインスタント唱えようと思ったのにやり損ねる事がたまにある ストリクスヘイブンの交錯土地、カルドハイムの小路が主流で基本土地があまり入らない現在では宝の持ち腐れになるのかな? >>719,720
管理が厳密なのはいいよね
猫かまど全盛期は「いちいち聞くな」と思ったけど なるほどなあ
よく分からないけど分かったわ
要は対戦相手は都合のいいほうを選べるのね
ありがとう >>725
知らないと損する事あるかもしれない部分だからちゃんと理解したがいいぞ ローテ前にすみません デッキ相談させてください
1戦目にアグロ対策で除去を厚くし、例えば根本原理相手ならサイドの15枚を全て投入し白いカードを大体抜いてしまうという構成です
もっと強い勝ち筋や入れたほうがいいカードや明らかに抜いたほうがいいカードあったら教えてください 勝ち筋はサメのみ
特定のデッキタイプに勝ちたい 負けてしまう という旨の質問ではなくあくまでこの環境でアゾコンするならという質問です
デッキ
2 海門修復 (ZNR) 76
2 ジュワー島の撹乱 (ZNR) 64
1 エルズペス、死に打ち勝つ (THB) 13
2 崇高な天啓 (M21) 74
2 タッサの介入 (THB) 72
4 多元宇宙の警告 (KHM) 46
2 時の支配者、テフェリー (M21) 75
4 サメ台風 (IKO) 67
1 垣間見た自由 (THB) 50
1 エメリアの呼び声 (ZNR) 12
4 寓話の小道 (ELD) 244
4 島 (UND) 89
1 神秘の聖域 (ELD) 247
1 太陽の宿敵、エルズペス (THB) 14
1 アーデンベイル城 (ELD) 238
3 連門の小道 (KHM) 260
3 ガラスの棺 (ELD) 15
2 廃墟の地 (THB) 242
1 這い回るやせ地 (ZNR) 262
2 平地 (UND) 87
4 ラウグリンのトライオーム (IKO) 251
3 本質の散乱 (IKO) 49
4 空の粉砕 (THB) 37
3 スカイクレイブの亡霊 (ZNR) 39
2 非実体化 (M21) 82
1 イストフェルの門 (KHM) 256
サイドボード
4 神秘の論争 (ELD) 58
4 否認 (RIX) 44
2 軽蔑的な一撃 (GRN) 37
3 唱え損ね (M21) 57
2 神秘の聖域 (ELD) 247 >>727
とりあえず夢さらいはメインに一枚挿しておくと何かと便利
あとは定番だけど、メレティス誕生も2-3枚入れておくと、リソース失わずにマナ伸ばせたり壁が用意できる
ラス5枚体制でドゥームスカール足したり
スゥルタイはサイドボード後はクリーチャーデッキになるから、増やすようのペス勝がサイドに欲しかったり欲しくなかったり メインから否認入れて良くない?確定カウンターもっと欲しくない? サイドの唱えそこねはティボ計を見てるの?
あんまり対策しても仕方ないと思うしこんだけ打ち消しあったら
不確定カウンターの出番はあんまりないんじゃないの
それ抜いて墓地対策なりなんなりしたほうが
あとコントロールしたいのはわかるけど勝ち筋が細すぎるから
コントロールもしつつ殴れるやついれたら
具体的には鴉の警告とかでサイドから夢さらいを引っ張ったり あと襲来の予測と借り手は絶対にいるんじゃないの?秘本も 亡霊はアグロ相手特に赤単とかだと微妙だしアグロに絶対ってなるなら払拭の光や素早い反応の方が良い
メインでアグロ絶殺するならサメ台風じゃなくてウギンの方が確実だからそこに向けてデッキ作ってくのが良いと思うよ アグロ見てウギンはさすがにどうなの、上でも言ってるようにドゥームスカール増やすほうがいいわ
サメは勝ち手段であってアグロ見てのは除去厚くしてるって書いてるじゃん、斜め読みでレスするのやめなよ >>727
めちゃめちゃ重くてライフゲイン要素も一切なくてアグロに簡単に押し負けそうに見えるけど
本当にこれでアグロに勝てるの?
盤面触らずにカード引くだけのカードが多すぎに見える
しかもサイド後も対アグロはほとんど改善出来ない
ヨーリオンを相棒にしない理由が分からない
島4トライオーム4で神秘の聖域使うのは無理がありすぎる
ペス勝つが少ないのと夢さらいも太陽の恵みの執政官も0枚なのが気になる メインでアグロに勝つ構成にしたいって読んだけどけど違うの? シナジーのないカードが詰め込まれてて弱そう
メインでアグロに勝ちたいなら普通は太陽の恵みの執政官+エンチャントの構成になる ああ特定のタイプに対しての勝ち負けじゃないってのが全部にかかるのか
失礼しました 俺好みに変えてみた非ヨーリオンのところは、引きムラをきらってると推測して踏襲
デッキ
2 ジュワー島の撹乱 (ZNR) 64
2 エルズペス、死に打ち勝つ (THB) 13
2 崇高な天啓 (M21) 74
1 ヴァントレス城 (ELD) 242
4 多元宇宙の警告 (KHM) 46
2 時の支配者、テフェリー (M21) 75
3 サメ台風 (IKO) 67
1 垣間見た自由 (THB) 50
3 メレティス誕生 (THB) 5
3 寓話の小道 (ELD) 244
3 島 (SLD) 102
1 夢さらい (THB) 214
1 ドゥームスカール (KHM) 9
1 アーデンベイル城 (ELD) 238
4 連門の小道 (KHM) 260
3 ガラスの棺 (ELD) 15
2 廃墟の地 (THB) 242
1 這い回るやせ地 (ZNR) 262
2 平地 (SLD) 101
4 ラウグリンのトライオーム (IKO) 251
2 本質の散乱 (IKO) 49
4 空の粉砕 (THB) 37
3 スカイクレイブの亡霊 (ZNR) 39
1 啓蒙の神殿 (THB) 246
1 イストフェルの門 (KHM) 256
1 エメリアの呼び声 (ZNR) 12
1 否認 (ZNR) 71
2 襲来の予測 (KHM) 76
サイドボード
2 神秘の制圧 (IKO) 57
1 ヘリオッドの介入 (THB) 19
3 神秘の論争 (ELD) 58
1 サメ台風 (IKO) 67
2 歴戦の神聖刃 (M21) 34
1 ドゥームスカール (KHM) 9
1 老いたる者、ガドウィック (ELD) 48
1 魂標ランタン (THB) 237
2 軽蔑的な一撃 (KHM) 54
1 否認 (ZNR) 71 テフェリーでフェイズアウトさせられた奴がラスやり過ごして
返し殴ってウマーは確かにあるな
>>738
平地2島3でメレ誕3寓話3廃墟2は基本土地枯れてサーチ先無くなると思うよ
襲来入れたら白白と青青両方出さないといけないから2色タップイン土地増やして
寓話と廃墟減らした方がいいと思う ウーロがいたら4ハゲの墓地肥やしも強かったんだが、墓地肥やしてやるのが垣間見た自由ではね
破片でドローできるニコロビンのほうがたぶん強い >>740
さっき回して確かに基本土地枯れたわ、メレティス誕生1枚と寓話の小道が要らない寄り
青白はインスタントでクリーチャーにほぼ触れないから廃墟は単色アグロに安息地5回パンチで持っていかれるから必須 コントロールでニコ入れるぐらいならPW入れないわ
盤面ほぼ干渉しないし、カウンターなり構えながら破片出しにいくって何マナいるねん 誰かプレオーダー買うか迷ってる俺の背中押してくれ!!!! 今回のセットはさんざん言われてるけど弱くてあんまり剥きたくないから買わなくていいよ >>746
>>748
ありがとう!買ってきます!!! カルドハイムでプレオーダー買ったから今回は買わないことにした 毎回プレオーダー両方意味もなく買ってる俺ですらスルーしたのに…
お布施するなんてなんて熱心なwotc信者なんだ どのみちWCは入手する必要あるし、土地もスタンダードはローテタイミングでイニストラード次元がくるから
シャドウランドの残りがほぼ確実、しばらく付き合うことになるしね まぁ足して2万ジェム買えるならゼンディカーかカルドハイムに回したほうがいいとは思うけど まあ必要なら後から買い足してもパック数に対して価格的にさほどかわらんからな
オマケが得する程度で ぶっ壊れパワーカード刷ったら激おこなのに塩パックにも厳しいなお前ら まあ環境があまりに酷くなるじゃないならそこそこ変わるぐらいの変化が欲しいのは自然じゃないかな >>757
そもそも塩パック扱いされているのは、露骨なぶっ壊れパック作ったせいだから仕方ない
出たのがラブニカ前なら(土地以外は)塩扱いされてないと思う ドラフトでもらえるパックってのが良くわからん報酬以外の3パックって自分でピックしたやつじゃなきゃ貰えない? コンボとかでやらかしそうだったり既存デッキで悪さしそうなカードはそこそこ入ってるけど今弾のメカニズムとか特定のカードを中心にしたデッキはあんま出てこなさそうだなあ >>760
まず、「ドラフトでピックしたカード」がもらえる
パックから出てもピックしなければ貰えないし、他人のパックでもピックしたら貰える
3敗か7勝、あるいは棄権して成績が確定したら、戦績に応じたパックとジェムがもらえる
こちらは普通にゴールドで購入したりマスタリー報酬で貰ったのと同じ
開封して出たカードがもらえる どのみちパックを買わないとカード増えないんだから
多少でも安いなら買うよな 単品カード売りとかワイルドカード売りとか無いのかな
あったらストア覗くのもう少し楽しみになるんだけどな
パック売りと蓄積ワイルドカードがあるから遠回り過ぎてやらないのかな 500とかなら買うけど900でイコリアはいらんかなぁ
セールっていうなら600くらいのが買う方も気持ちいいと思うわ 1割ならクイドラやるわとスルーする気満々だった
買いなのかこれ 単品はない、過去にWCはあった記憶はあるが確か1か2回やって以降やらなくなった
まぁ値段一律なシステムで下手にやれんしな >>762
ま?
早く知れてよかったわ
全部のドラフトがそうなん?
プレミアとかクイックとかあるけど クイックがAI相手の時間制限なしピック
プレミアは人間相手の時間制限ありピック
クイックは参加費が安くて報酬も安い
プレミアは参加費が高くて3勝以上の報酬が高く2勝以下の報酬が糞少ない つまりハイリスクハイリターン
ドラフトやった事ないorカード全部覚えてないならクイックの方が良い ドラフトはどれも勝てるならやり得だがクイックは参加費安い代わりに報酬が少ない、プレミアは参加費高いが報酬が多い
トラディショナル(マッチ)はプレミアと同じ参加費で報酬的にはもっとも高いが全勝が前提という鬼畜設定 bo1だと補正かかっていい手札来やすいっていうのはほぼ確実にあるんだよね?
つまりティボルトの計略も成功しやすいってことでいいの?最近めっちゃ当たる様になってきてちょっと冷めてきましたよ… 一応補正は土地枚数だけだぞ
補正ないBO3だと土地6→土地1→土地ゼロで3マリさせられてキーボードクラッシャーと化す 開発が明言してるのが土地補正ってだけで他に無いとは言ってなかった気がする
まぁ補正が色々あるとしてあくまでもカードゲームでそんな公言出来んわな プラチナ上がるまでなら正直ティボ計ぶんぶん回すのが答えなんだろうなとは思うわ。最近全然見ないけど 毎日デイリー15勝するくらいぶん回すのならミシックまで行けると思うぞ こないだストアの日替わりにゴールドでジェム買えるの並んだことあったけど、結構頻繁にあったりするの? 月イチかぁ…
無課金で有償アイテム買える機会はそうそうないか ドラフトで勝ちまくれば常時ok
でも全然勝てないやぐぬぬ 何やかんや月1回のドラフトとマスタリーで回していけるからなジェム・・・
初回のマスタリーだけ買えばもう永久機関よ 公式は(たとえばESTとかGMT)何時からアリーナに実装ですみたいなアナウンスしてます?
見つけられず… カルドハイムのプレドラとかの実施期限がメンテ開始時刻と同期してるんじゃ? ヒストリックの環境がよくわからないけどこれも入れ代わりあるの?
エルドレインとかがスタンダード落ちしたらヒストリックに入ったりするの?
どこか情報ページがあったら教えて >>792
ヒストリックの禁止カード以外はすべてヒストリックで使える
今のところそれを変える予定はなさそう >>792
ヒストリックはアリーナに実装されててかつヒストリックで禁止されてないカードが全部使えるフォーマットだよ
パックから出るカードは全部使えるし、一部ヒストリック用に追加されてるカードもある 入れ替わりというかスタン落ちしたものが使える
時々不定期にヒストリックに追加されるヒストリックアンソロジーシリーズやなんとかリマスターってセットなどもある 質問させてください
iPhone版のアリーナで、起動型能力持ちの同じクリーチャー(誇示持ちなど)が攻撃してタップ状態になり2枚重なって表示されている時、
重なっているうちの下側に表示されている方の選択方法は有るのでしょうか?
能力の起動のために選択しようとしても、どうしても上に表示されている方しか選択できないのです 一応◁▷(両側三角)みたいなので展開は出来る筈だけど、あれ触り損ねて望まない方を対象にしたりで操作性悪いよなあ ありゃ、やはり化けた。左向き三角と右向き三角の組み合わせアイコンねエレベーターの開くボタンみたいなの 同名パーマネントが重なってる時だと矢印出ないこともあったかな
諦めるしかない ご回答ありがとうございます
>>800
このケースの場合、その矢印が出てこないのです
>>802
そうなのですね、アプデを期待するとします 鼓動盗みザグラスって使ってる人を見ないから人気ないのはわかるけど、使うと全員接死つくの知らない人多すぎて勝てる
ヤスペラの歩哨にも接死つくのに表示されないのか突っ込んでくる天使ちゃん可愛そう
ザグラス弱いのかな?
強すぎて外せないのに誰も使ってない パーティを利用できないと重いのと接死を活かせないのの二つですかね
せめてパーティ2体くらいは確保できるようにデッキを組んでおきたい
かつ接死付与を活かせるようにするなら少なくてもいいからクリーチャーへダメージとかトランプルとか
そういうのがあればいいなとは思うけどこれらを満たしつつとなるとどういうデッキになら組み込めるかまったくわからん >>804
パーティーという要素が弱いんだ
クリーチャーという除去や戦闘で簡単に死ぬものを2体、3体と並べて生き残らせないと能力が使えない
そしてせっかく出してもザグラス自身が除去に弱い
そしてパーティー構成する職業持ちのクリーチャーがゼンディカー以外のセットに少ないから
どうしても他セットの高性能クリーチャーを諦めて単体で性能の低いクリーチャーを入れる事になってしまう
あと接死付与は相手が大型クリーチャー出してくるなら強いけど
クリーチャーほとんど居ないコントロールデッキとか小粒クリーチャーを数並べて来るデッキにはあまり意味がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています