> ゴミって自覚はあるんだな by 子ネコ殺し>>684


手札上限とリソース限界の同期 → 遊戯王ラッシュデュエル

裏出し開示コスト処理方式

速度ステータス競合優先権方式

第二山札からの場札は捨山でなく第二山札へ戻す方式

山札を減らしてコストを支払う方式


https://2ch.live/search/keyword?query=CODE+DiVER

https://kakolog.jp/q/CODE%20DiVER

上記は全て超天才ヒヨコ戰艦が発明した。すなわち下記〔 >>679 >>688 補足 〕が正しい。


超1流
ヒヨコ戰艦〔 DUELEAGUEは2025年トップTCG超過6倍ポテンシャル 〕

1流の順位
01.遊戯王OCGの開発者( ゴーストライター化 )
02.デュエマ開発担当の潟^カラトミー社員

2流
03.八十岡 翔太〔 ウィクロスの開発者 ← 成長中 〕

3流の順位
04.ポケカ〔 ポケモン・カードゲーム 〕開発陣
05.ファイアーエムブレム・サイファの開発陣
06.中村 聡〔 ヴァンガードの開発者 〕
07.バトルスピリッツの開発者
08.Z/Xの開発陣
09.ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社〔 WotC 〕
10.松尾 悟郎〔 不如帰 大乱TCGの開発者 〕

4流
XX.上記以外〔 潟Oループエス・エヌ・イー等 〕

5流
下から二番手.ゲートルーラーの開発者
最下位.銀鍵のアルカディアトライブ( 角川、グリー、ホビージャパン )の開発陣


ポケカは開発陣の実力でなくゲームソフトウェアからの受益が実態で尚且つ下記の欠陥からも評価は低い。

カードゲームの3大設計ミス
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201809010001/

マジック:ザ・ギャザリングの欠陥を解消する
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201906010000/

世界初のトレーディングカードゲームは何か?
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201901270000/

◆UxQ8uxJMok φ( ..) < 記名。>>689