【MTG】Magic The Gathering Arena 311【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0019479/
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
禁止カード一覧
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/banned-restricted/
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 142
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1608523190/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 310【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610765599/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured アグロ相手に2tに予顕できて2-3t土地がアンタップインで3tにWW出れば強いよ
3t以降にに引いて予顕して4tに撃つとかだと粉砕より効率悪くなるし
普通に絶滅のが丸いし絶滅ある今も普通にアグロいるでしょ 考えなしにアクセル踏むと咎められる場面が増えるってだけで基本的には今まで通りのラス入りコントロール対アグロから変わらないでしょ
3ラス+2マナアクションが強いからコントロール側が強くなるのは間違いないけど 強いのは間違いないけど必死に探して3ターン目に見つけても(多分予顕するマナ足りなくて)次のターンに撃てない
4ターン目にトップしても即座に撃てん
強いシーンで強いのは当たり前、ラスみたいにリターンの上限決まってるカードは強くないシーンでどれだけ下振れしないかも大事 まあケイヤラスはショックチェック揃って初めて実用できるレベルだったし浄化の輝きも使われてたしね
ローテしたら巨人ラスや時の一掃だったし粉砕も騒がれたけどどっちかというと前後(主に前)のムーヴのほうがヤバかったので… どうせコントロールは青黒になるから
カードは強いけどデッキがダメなパターン
アグロはグルールだけ生き残るのは変わらないだろうな
山火事ぐらい安定して仕事する2マナカードが他の色にも出ないことには・・・ 白青コン隆盛はするだろうけど生き残れるかは別の話だわな 既存でもラスがある以上、ラスが増えるより脇を固めるカードにいいのがあるかどうかのほうが重要な気はするねぇ。
ラスがなかったところに増えるなら影響大きいけど。 青白コンは何でも触れて対応力あるけど軽い除去ないから速度で負けると思う ドゥームスカルの糞なとこは心理的な圧力よ
先手2T目に予顕されてカード伏せられたらもう心臓が苦しくなる いまのアグロは結構息切れしないし
3ターン目ラスゴでもOKって判断なんだろうね
緑側はあのオヤジの使い方が大事になりそうだな >>363
青白コンはライフ1にしてもそのあとゲインしていくから死ぬまでは軽傷やで まあ2ターン目何もしないでフルタップエンドはアグロ相手にかなり重いと思うしなぁ
スカール伏せられてるならまだマシだがただのブラフでやるのは突っ張られた時そのまま終わる可能性もある >>364
2ターン目予顕すると相手は一心同体や英雄的介入構えざるを得ないから展開が鈍くなる
とするとドゥームスカール以外をハッタリで2ターン目予顕というパターンも出てくるか 思ったんだが紙なら予顕もってないカードも裏向きでブラフできるよな終わった後別に裏向きのカード見せる必要もないし
アカギ思い出した 3ラス自体は強いと思うけど
2ターン目メレティス誕生で土地確保、3ターン目0/4ブロッカー+何か、4ターン目粉砕
・・・のムーブとどっちが安定するかだな >>369
一応突っ込んでおくぞ
https://mtg-jp.com/reading/translated/0034700/
> 変異と裏向きのパーマネントを使ったことがある皆さんがご存知の以下のルールは、
>予顕にも適用されます。
>予顕で追放したカードは、区別できるようにしなければなりません。
>対戦相手はそのカードが何であるかは知りませんが、
>あなたが予顕した順番を把握できるのです。
>また、ゲームが終わったときに予顕で追放したカードがある場合、
>あなたが予顕した未来が正しいものであったことを示すために、
>裏向きのカードを公開しなければなりません。 予顕したカードをゲーム終了時に相手に公開するってルールはアリーナにどういう感じで反映されるんやろな。bo3だと「戦場を見る」から確認できるようになるのかな 2ターン目に予顕されただけで構えて減速するアグロは草
相手のマナ伸びるほど予顕で複数アクション取られてジリ貧になるのに一々止まってたら勝てるゲームも勝てんわ 見せる必要あるのか
ノーテンって言ってチョンボ8000点じゃだめなのね アリーナだとシステム上ルールで許されないことはできないから公開もされない可能性
ところで勝敗後に手札オープン機能くださいライブラリも何枚かめくらせて 戦場を見るで確認できれば良いんだけど、まぁアリーナでは出来なくてもあんまり問題はない
元々不正を防ぐためのルールなのでシステム上予顕を持たないカードを任意のタイミングで予顕できないアリーナなので >>375
大会ならチョンボの代わりに即失格になるだけだからやりたきゃいいぞ 紙の大会だとそのゲーム負けたからって公開せずにさっさと片付けて次行こうとしたの相手に突っ込まれたら
そのままマッチロスまで持ってかれる可能性あるから気を付けるんだぞ アカギなら予顕できないカードで予顕して後ですり替えて使いそう 3ラスは後攻でもアグロにワンチャンな救済措置だと思っている
ミラーマッチでもとりあえず伏せて置いてブラフかけれるから完全に腐ることはないな 全治ずっと遊べるけどハンデス+カウンターなくすかドローなくすかどっちかにして欲しいわ 大会だと3ラス入れる場合は他に何枚か予顕できるカード入れてないと使いづらいね
やっぱりデッキ公開制は違うゲームになるね 純粋なアグロに対しては空の粉砕とほぼ変わらんと思うよ正直
むしろ5ターン目に否認構えラスとかできるからローグには強い 予見って言うとどっちかわかりにくいから
伏せる事をリバースカードセット、唱える時をリバースカードオープンって呼んでくれないか ローグはコントロールと見たらアタッカーはそんなに展開しないぞ
蟹は手札にたまってても良い事なんて殆ど無いからさっさと投げちゃうけど 紙のカードならドローフェイズに2ドローしつつ不要牌を袖の中とか袖から手札にとかも自由自在なんだからゲーム後に袖から予顕持ちカード投入しつつブラフカード回収くらい余裕だろう 遊戯王のインフェルニティ思い出した
相手信用して伏せたカード確認することはないけど内心は本当に伏せれるカードか疑ってたわ >>385
それぞれ
予顕する
予顕された呪文を唱える
だからややこしいことは特にない >>366 ゲインなら黒でもできるからいまいち青白にするメリットが浮かばない
黒でエンチャント割れて青でもアーティファクト割れるようになるからなおさら白特有のメリットが薄い気がして 緑・白・黒とエンチャントを破壊できるなんてやりすぎ
壊れやすいのはアーティファクト(無色)にしてくれよ、そっちの方が納得がいく 相棒の時も条件外のカード云々言われてたけど結局問題なかったし予顕も大丈夫でしょ 結局預言する段階で打ち消しするのは無理そうなのかな 相棒を手札に持ってくる時みたいな処理になるんじゃないの?予顕 >>393
予顕は呪文でも起動型能力でも誘発型能力でもないので
予顕された呪文を唱えたならそれは普通に呪文なのでそっちでカウンターして、どうぞ というか予顕の段階ではなんのカードかわからないんだし
なんのカードかわからんカードを打ち消したいか? 「記憶盗み」みたいに予顕を直接つぶせるカードは存在してもよかった気がする
あとは「あなたは予顕されているカードを見てもよい」のついたクリーチャーとか 1マナ追加で払わせる不確定カウンターが2ターン目の予顕を打ち消せるなら使いどころはグンと増えると思う まあ予顕したタイミングだとマナ余ってるけど
予顕オープンする辺りではマナがあるかわからないって事はあり得るかと
まあでも中身見ないで打ち消す理由も無いけど プレイアブルな性能かどうかは置いておいて、予顕されてるカードを墓地に叩き落すカードの一枚くらいは来ると思ってた 特別な処理/Special Action
・土地を"プレイ"する
・裏向きのパーマネントを表向きにする
・リシドなどの「効果を終わらせる」処理
・剣歯コブラなどの「遅延誘発型能力の誘発を止めるコスト」の支払い
・レオニンの裁き人などの「効果を無視するコスト」の支払い
・待ち受ける禿鷹を捨てる
・待機する
・相棒を手札に加える
・次元ダイスを振る
・秘策を表向きにする
ここに予顕が加わることになる 確かに予顕したカードを墓地に叩き落とすカードは欲しかったな せっかく用意したメカニズムを誰も使わなくなるからNG >>403
記憶盗みはリミテッド以外で使われましたか…? >>402
追放領域から墓地に落とす…ライブラリーを追放する嚥下…うっ頭が 頻繁に一時的なカードの保管場所に使われてるけど、本来追放領域は再利用不可能なカードの置き場なので
追放領域に気軽に触れるカードは刷れない
まぁ特に問題になるのは自分の追放領域に触れる事なので
対戦相手のそれなら友情コンボ以外での悪影響は最小限に抑えられるだろうということ
そう、つまり出来事や予顕の対策カードはエルドラージ・昇華者だ 追放領域から墓地に移動させるカードはあるけどあれ表向き限定なんだよな 天野リリアナのころやってて久しぶりにやってみたらデッキ全滅なんだけど何から始めたらいいんだ
課金はもうしないつもり リミテッドでちまちま稼いで配布されたデッキ強化すんのが早いんじゃね >>409
ヒストリックでスゥルタイ
ウーロとトライオームと寓話の小道とアンコ除去でデッキになるはず 来週アプデあるしついでに禁止改訂やらないかなヒストリックのウーロだけでも良いから >>329
アグロが環境からいなくなるだけなら禁止にはならないよ 別に課金しなくてもある程度プレイしてりゃ必要なカードは揃う
ある程度のプレイが面倒と言うなら最低限で組めるデッキになるけど おま環だと思うがひたすらサーバーの応答待ちが出て何度繰り返しても何もできない。何をどうすればいいかわかる人教えて下さい >>329
2パスされて勝てないようなアグロじゃドゥーム関係なく死んでるな 金も払わず楽しむ工夫もしない
遊ぶ才能と資格がないな 大戦の頃だったら青単ゴミで資産増やして本命デッキ組む事が出来た 8万ゴールドをカルドハイムのために残してるけど
また連打ゲーするの面倒くさいなぁ…ゴールドでパックまとめて買わせてくれよ
今の仕様は嫌がらせ以外の何物でもないじゃん >>418
マロー「待ってました!Absolutely-removed-from-the-freaking​-game-forever領域の話題ですね(笑)」 つい魔が差して30000ゴールドをプレミアドラフトに捨ててしまいました >>419
参加費無料だぞ
別に当時のスタンダードのデッキそのまま持ち込んでもいいし
あ、3ハゲは出禁だからね ハーピィの羽箒みたいなカードは出ないんかな?
予顕されたカードをすべて追放するみたいな 簡単にゴールドでパック買われたら悔しいじゃないですか ゴールドは使うと減っちゃうからなんとなく使いづらい >>427
追放されたカードを何処に追放するんだ… >>430
CR406.7 追放領域にあるオブジェクトが追放された場合、領域は移動しないが、新しく追放されたのと同じように新しいオブジェクトになる。
なので追放領域に追放されて予顕されていない状態になる 新セット用のゴールドはプレドラに全部突っ込んでるわ 新カードの盾打ちの戦士ってこれぶっ壊れてないですか?
2白2/2自体は微妙だけど、攻撃したら2マナで全体+1/+1っておかしいでしょ
6マナ有ったら+3/+3とかゲームが終わるレベル そんな都合よく同じクリーチャー3体も並べられたら苦労しないよ
一度でいいからエミッサリーエミッサリーエミッサリー義賊とかしてみてえ… 誇示は一回しか発動できないのか
じゃあ弱いなすまない >>435
お前のあたまがぶっ壊れている
カードテキストは誇示に関してちゃんと書いてある ウーロは今後もヒストリックなら生き延び続けるのかな? 1T 犬 相手土地
2T 歴然 相手予言
3T 盾持ち 相手ドーム 歴然と盾残り
4T 鼓舞で7点 相手亡霊で歴然ザイル
ちょっとシュミしただけでわかる弱さ >>441
そんな君に朗報だ
誇示能力が二度使ってもいい神がいるんだが マナ喰い虫の誇示が構築で使われる気がしない
まあ一部のレアなら全く使われないって事も無いだろうけど 堕ちたる者の案内者とか頭数増やせるフラッド受けは便利かもね ドラゴン族はマナフラ受けには良さそう
2/2/2先制でギリギリ採用圏内だが
タスケーリの火歩きも期待してるぞ 野獣いる内は小粒の回避能力ないクリーチャーとか全く使う気起きないんだがみんなと俺は違うゲームしてるのか >>445
シミュレーションて言いたかったのかな
ちょっと調べればわかるわかるもんなのに アホはアホとしてそんな誤字覚え違いに揚げ足とって何の意味あんの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています