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【GR】ゲートルーラー その13
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9770-6V5C [202.225.60.105])
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2021/01/20(水) 15:11:44.10ID:SocACnun0
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このスレは「ゲートルーラー」のファン専用です
構築やプレイング、ルール質問、雑談等々語り合いましょう

次スレは>>950あたりでお願いします

ゲートルーラーと関係ない池っち批判、
他ゲーの話は程々に
荒らしに構うやつも荒らし

カードキングダム専用スレpart39
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1608904066/

ゲートルーラーアンチスレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1606208177/

前スレ
【GR】ゲートルーラー その12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610631429/
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0088名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e333-rv2Q [59.84.161.133])
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2021/01/21(木) 00:41:03.13ID:FmGYMCy90
デュエマはシールドトリガーの調整が上手くて
シールドトリガーを一枚も入れないデッキは弱いけど、かといってトリガーを大量に入れてもそれはそれで弱い
シールドトリガーを8枚程度入れたデッキが一番いいという絶妙なバランスの調整がされてる
ゲートルーラーはカウンターを滅茶苦茶強くしてかつ枚数制限をかけることでコントロールしてる
開発からしたら調整が楽なんだろうけどカウンターを規定枚数まで注ぎ込むことが唯一解になってしまい
構築の楽しさがない
正直池っち店長ならもっと調整に力入れてくれると思ってました 手抜きだと思います
0089名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 25bf-2atz [58.85.77.230])
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2021/01/21(木) 00:48:05.18ID:gDgLvbKg0
キングダムの動画でも全然楽しく遊んでるように見えないのは私だけですかね
そもそもルール確認しながらプレイって事はキングダム従業員もそこまでルール理解できてないって事ですよね
SNSやこのスレにいる裁定説明の人達は最早ヒエラティックテキストの解読してるようなものじゃないか…
0095名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スフッ Sd03-czGU [49.104.36.53])
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2021/01/21(木) 07:05:01.88ID:xlqvAhSVd
カードヒーロー
・マスターのライフ5
・手札5枚スタート
・ターン開始時にストーン3つ供給
・フィールドが前衛と後衛に分かれている
・マスターはマジックカードと同一効果のスキル複数を所持(ストーンをコストに発動)
・マスター自身もモンスターや敵マスターを殴れる
・フィールドの空きとストーンがある限り手札のモンスター召喚数無制限(1個で1体)
・モンスターは出した次のターンから実体化(動けない代わりに敵の攻撃も受けない)
・モンスター倒れるとストーンが還元される
・マスターには常時ダメージ減算効果が適応されており一定以上の火力がないとダメージが通らない

↑これとかMoZが相手でも遊戯王やヴァイスがそれぞれのルールで対戦出来る様に調整して欲しかった
0097名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スフッ Sd03-0u3N [49.104.44.168])
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2021/01/21(木) 07:26:55.31ID:Rpzpf1YYd
>>85
ヴァイスはキャンセルされるだけだからなぁ
例えばデュエマならSTでデーモンハンド捲っても盾は割れて減ってるけど
このゲームでデスティニーソード捲ったらダメも入らない
攻撃側に干渉してるのにダメージも入らないんじゃ理不尽感じちゃうよね
0108名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3d73-mq7j [118.158.45.70])
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2021/01/21(木) 11:16:09.63ID:HqiLX0+V0
>>99
アプレンティス専用でそういうデッキも作れなくはないけどゲームが始まったらプレイでカウンターの確率を増やす手段はないね
カウンター増やす効果はcntかod
0113名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6b44-jgsY [153.232.48.179])
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2021/01/21(木) 12:00:09.45ID:g3dVFEOZ0
1つ1つの要素はまぁ良し悪しはあるかな程度のシステムとルールなのにずっと詳細をひた隠しにしてハードル自分で上げて大口たたいてきた結果色々つつかれてるのは自業自得な気が
本人は事前に公開すると不当に叩かれるとか言ってたけど公開してたほうがマシだったのでは?
0116名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW adb1-ekjK [126.186.214.129])
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2021/01/21(木) 12:09:23.68ID:uYcFEaSD0
>>112
最近だと相手のメインアタッカーに先殴りするのを最優先にすべき環境になってきたからそこまでサイド先に取った方が有利感は無いな
リセットスタンプとかちょい前だとNとかもあって逆転もできるしサイドの枚数を利用したカードも沢山あるから今だというてクソルールではない
BW以前は知らんが
0119名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8d58-A78j [14.10.64.33])
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2021/01/21(木) 12:24:28.05ID:U+2oUQr/0
>>116
サイドカードのシステムはポケカのクソ要素の1つでしか無いから…
一番はエネルギーと進化っていうMTGの土地を2種類用意したようなせいで事故りやすさが段違いなところだよ
しかもエネはポケモンに紐付いてるから有利な相手にポケモン殺されたら全部パー
エネと進化はターン1制限で後から遅れを取り戻すこともできない
その上で場にポケモンがいなくなったら強制敗北という事故大大大正義システム
それをごまかすためにドローとサーチがめちゃくちゃ強くてプレイ時間のほとんどがデッキの中身をゴソゴソしてるだけになったりするし

最近ようやくマシになってプレイヤー増えたのは「もう進化なんかせずに強いポケモン出せるようにしよう」っていう半分開き直りみたいなおかげだし
それ以前はポケモンという世界一になって当然な最強コンテンツを使ってマイナーTCGに甘んじてたわけで
0120名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Sp19-3fJe [126.193.65.68])
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2021/01/21(木) 12:25:50.54ID:9+hxBRTqp
いうて、今はもうそのルール前提のポケモンとかカードとかあるしなぁ
ポケカはもうどうにもしゃーないというか、それで成立してるからええんちゃう感
というかなんでポケカの話?
0121名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3d73-G/Vd [118.158.45.70])
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2021/01/21(木) 12:28:47.38ID:HqiLX0+V0
ルール叩かれて売上落ちたケースって実際あるの?
引き合いに出してるバディファイトは売れたじゃん
遊戯王も池に散々叩かれたけど業界シェアNo.1だね
0126名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd03-FdQZ [49.98.158.206])
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2021/01/21(木) 12:49:02.15ID:BvVNHlUDd
ギミックの話でふと思ったけど、デュエマってZ/Xの倍くらいの歴史あるけどリソースリンク(マナに2枚セットで揃うと有効になる)みたいなのってないよね?
あれ置くだけで使えるし結構画期的だと思ったけど、やっぱりそのままデュエマのルールで実装するとヤバい的な都合かね
0150名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7576-KpJa [114.188.138.97])
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2021/01/21(木) 14:49:39.79ID:yQIS4E5t0
デュエマでマナ置き専用カードはマジで煮詰まりきったら出すと思う
でも確実に取り返しのつかない方向でゲームの寿命縮めるから最終兵器だと思うわ
コスト制のTCGでコスト無視要素はあかん(シールドトリガーみたいな初期ルールに組み込まれてるのは別として)
0151名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3d73-G/Vd [118.158.45.70])
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2021/01/21(木) 15:01:09.30ID:HqiLX0+V0
ゼクスのリソリンはマナを増やすカードが弱いから作れたカードだったと思う
リソース増やすカードが強くなったらプロングホーンってリソリンが環境席巻した
フェアリーライフが何種類もあるゲームでは簡単にカラーパイぶち壊すから作れないよ
0152名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ c511-MCRv [42.144.118.241])
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2021/01/21(木) 15:02:18.32ID:MB3106E70
mtgのトロンやらで前科だか実績があるからやりにくいだろうな
初手によっては一切コストをかけることなく理不尽ムーブを始めるわけだからな
0157名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eb76-mL3d [121.117.212.151])
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2021/01/21(木) 15:43:04.05ID:WeBROA6k0
>>122
というかよく考えなくても、情報小出しにするなら先に基本ルールをある程度公開するべきなんだよな
そうすればカードやギミック小出しにしても色々語ることあるんだ
基本ルールすら小出しにして全貌わからんのにカードだの説明のない能力名だの見せられてどう盛り上がれっていうんだ

しかも池田の説明の仕方が「〇〇は知ってて当然だよね、それと同じ」っていう悪い意味でのオタク臭全開だからなおさら初心者置いてきぼり
0162名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5df9-Gfv6 [92.203.61.164])
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2021/01/21(木) 16:12:51.80ID:9Zj+tQQl0
坊主捲りは昔池考案の手札0枚生贄なしルールの遊戯王がめちゃくちゃ楽しい!みたいなのをゲートルーラーに持ち込んだんだろうな
PVにもトンデモ要素として扱ってるから池的にはイチオシだったんだろう

ただまぁ対戦動画とか見るかぎりだとアプレンティスのほうがあんまり頭使わなさそうでプレイする分には楽だと思う
0166名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3d73-G/Vd [118.158.45.70])
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2021/01/21(木) 16:46:05.69ID:HqiLX0+V0
仮に坊主捲りが面白かったとして坊主捲りデッキに他のゲームと同じ金額掛けないだろ
前菜とフルコースを同じ値段で出されるようなもん
0167名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3d73-G/Vd [118.158.45.70])
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2021/01/21(木) 16:50:19.80ID:HqiLX0+V0
値段、ゲームの長さ、ルールの複雑さ、売り文句、プロモーター、客層の全て噛み合わない幻のカードゲーム
0170名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロル Sp19-rAJ9 [126.233.101.231])
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2021/01/21(木) 17:06:11.20ID:BjgTkEjIp
カードランドはまだやる気なのか~
0173名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1db1-3fJe [60.120.81.2])
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2021/01/21(木) 17:20:57.64ID:rz+IFtcQ0
全く新しい斬新な試み()って過去になぜ誰もやらなかったのかってのを入念に研究した上でやれば成功の目もあってそういう意味では池っち店長に期待してた人はいるんだろうな
あれだけ業界人ぶっていろんなTCGを批評してたんだし
0175名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a53f-A78j [122.223.66.99])
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2021/01/21(木) 17:25:15.67ID:g4aFAcMC0
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
0185名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eb76-mL3d [121.117.212.151])
垢版 |
2021/01/21(木) 18:28:14.78ID:WeBROA6k0
>>180
というかあれってカードダスのよくあるルールであり、基本思想はじゃんけんだからな
初期の遊戯王はそれに加えてちゃんと手札のカードで運要素をカバーする戦略性も加えていたわけで
確かに手札全部捨ててトップデッキだけで戦うことあったがあれは手札すべて読むペガサス相手だからやったわけで
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