【GR】ゲートルーラー その13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
このスレは「ゲートルーラー」のファン専用です
構築やプレイング、ルール質問、雑談等々語り合いましょう
次スレは>>950あたりでお願いします
ゲートルーラーと関係ない池っち批判、
他ゲーの話は程々に
荒らしに構うやつも荒らし
カードキングダム専用スレpart39
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1608904066/
ゲートルーラーアンチスレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1606208177/
前スレ
【GR】ゲートルーラー その12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610631429/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured デュエマも攻撃された側にリソースが入るシステムか
ポケカは相手ポケモン倒した側がカード取るんだよな、あれは優勢側が得たリソースで一気に轢き殺しになったりしないの? なるときはなるよ
ポケカは土地に当たるエネルギーカードをポケモン毎に管理するから
無双用に一匹にエネルギー付けまくると不意に倒されたらリカバリー出来ないとかで一応バランス取ってるかな >>102
多少はあるけどカード一枚の価値が外のゲームよりは低いから
あとキーカードが全部サイド落ちしてるとかもあるし… >>99
そこから圧縮やプレイングを省いた初心者に優しい作りだよ() カードヒーローは名作だけど
レオンとラオンいきなり揃えてマスターに2点入れてくるやつが凶悪 ポケカのサイドシステムは、20年以上経った今でも
ユーザーに「これどうなん?」て言われてるよな
ただまぁ、その為に「相手よりもサイド多いときに○○出来る」系カードがあるんだけども >>99
アプレンティス専用でそういうデッキも作れなくはないけどゲームが始まったらプレイでカウンターの確率を増やす手段はないね
カウンター増やす効果はcntかod ルーラー専用のカード刷りまくれば悪用されないけどバランスめちゃくちゃになりそう アプレンティス専用ブースターと
ナイト専用ブースター作りまくろうぜー
ただしイラストの転用禁止な 昨日の対戦動画でもアプレンティスがナイトボコボコにしてたな >>102
ぶっちゃけポケモンカードはポケモンじゃなかったら半年で爆死してるレベルでクソルールだよ 1つ1つの要素はまぁ良し悪しはあるかな程度のシステムとルールなのにずっと詳細をひた隠しにしてハードル自分で上げて大口たたいてきた結果色々つつかれてるのは自業自得な気が
本人は事前に公開すると不当に叩かれるとか言ってたけど公開してたほうがマシだったのでは? 叩かれるからルール公開しなかったとかユーザーのせいにする言い訳やめろって思うわ
実際はルールの整備ができてなかったんでしょ? ルール自体が叩かれるって話ならそれは整備の材料になるんだから有用だし拒んじゃいけないでしょ >>112
最近だと相手のメインアタッカーに先殴りするのを最優先にすべき環境になってきたからそこまでサイド先に取った方が有利感は無いな
リセットスタンプとかちょい前だとNとかもあって逆転もできるしサイドの枚数を利用したカードも沢山あるから今だというてクソルールではない
BW以前は知らんが ルール公開っていうか池田のやり方が叩かれてるだけなのに ポケカは最初期の国産TCGだからルールがおかしい
もっと後に作られたゲームならやられたほうがサイド引くルールだっただろう >>116
サイドカードのシステムはポケカのクソ要素の1つでしか無いから…
一番はエネルギーと進化っていうMTGの土地を2種類用意したようなせいで事故りやすさが段違いなところだよ
しかもエネはポケモンに紐付いてるから有利な相手にポケモン殺されたら全部パー
エネと進化はターン1制限で後から遅れを取り戻すこともできない
その上で場にポケモンがいなくなったら強制敗北という事故大大大正義システム
それをごまかすためにドローとサーチがめちゃくちゃ強くてプレイ時間のほとんどがデッキの中身をゴソゴソしてるだけになったりするし
最近ようやくマシになってプレイヤー増えたのは「もう進化なんかせずに強いポケモン出せるようにしよう」っていう半分開き直りみたいなおかげだし
それ以前はポケモンという世界一になって当然な最強コンテンツを使ってマイナーTCGに甘んじてたわけで いうて、今はもうそのルール前提のポケモンとかカードとかあるしなぁ
ポケカはもうどうにもしゃーないというか、それで成立してるからええんちゃう感
というかなんでポケカの話? ルール叩かれて売上落ちたケースって実際あるの?
引き合いに出してるバディファイトは売れたじゃん
遊戯王も池に散々叩かれたけど業界シェアNo.1だね ゲートルーラーはもう終わりだろうけれどその理由に
新しいものを認めない日本人の国民性が〜 みたいな話にされそう 何も知らずに首突っ込んで来た奴が同じ様な事言ってるから別の意見出してほしいわね
https://i.imgur.com/1EwoFYB.jpg ギミックの話でふと思ったけど、デュエマってZ/Xの倍くらいの歴史あるけどリソースリンク(マナに2枚セットで揃うと有効になる)みたいなのってないよね?
あれ置くだけで使えるし結構画期的だと思ったけど、やっぱりそのままデュエマのルールで実装するとヤバい的な都合かね そろそろコラボの力を使う時期だと思うよ。
100ワニとかプペルとかコラボ相手としていい感じだと思う。 >>125
そうなんですか? の白々しい感がスンゴイ ヴァンガの坊主めくりはゲーム進行をシンプルにしつつ、最適解選び続けるのは結構面白かったよ
インフレしてその辺りがめちゃくちゃ複雑になったけど >>125
こいつ前も他のコンテンツで知ったか知識で他人批判してプチ炎上してたアホやぞ
池信とかじゃなくてシンプルに馬鹿なだけで多分発言の意図も特に裏もなくそのまま 新しい風とか言うなら池ちゃんがオワコンって煽ってたラッシュデュエルのほうが頑張ってるし... ・アプレンティスのカウンター上限枚数が多過ぎた
・カウンターはダメージゾーンに残るルールにすべきだった
どっちなんやろなぁ >>131
そのやりとりの後こうツイートして消してるし本当にに何も知らずにいっちょ噛みしただけっぽさはある
https://i.imgur.com/6o1lQu6.jpg 池田尊師株式会社大遊の代表降りるの…?
本当に…? 池っち本気でゲートルーラーがラッシュデュエルより優れてるつもりで叩いてたなら面白過ぎるな
何もかも足元にも及んでないぞ >>132
デュエマとかMTGのプレイヤーってこういう露骨なデザイナーズコンボ嫌いそう、勝手なイメージだけど 寧ろキュークツなデュエルを押し付ける側だろユニっち店長は >>135
絵に書いたような低能だな
死ねばいいのに >>138
デュエマプレイヤーはデザイナーズコンボ結構好きやぞ
それ以上にデザイナーの意図してないであろうループ系コンボが大好きなだけ MTGにも一応
1と1/2マナ出るcity of assとか
2枚揃って1体のクリーチャーになるBFMとか
いるにはいる >>113
やたら炎上マーケティング至上主義なのに、叩かれることへの配慮があさっての方向行ってるんだよね >>132
右のカードのテキスト、ファルシでルシで感あるな
カードゲームやってるからなんとなく理解はできるけど完全初心者やったら何だこりゃってなる >>143
見てきたけど確かにリソリンに似てる>ウルザランド
だからこそ逆にデュエマに輸入されてないのも驚き >>146
単に名称指定ならゴッドリンクとかがあるやろ
マナゾーンで働く効果が少ないって言うならマナゾーンに置くこと前提のカードは意図的に作らないようにしてるんだろう >>146
アニメ漫画での販促とマナで完結するリソリンってのが相性良くないんじゃない まあ大概のみんなの考えたネタは
MTGが既にやってる
ゲーム外から唱えたり分割カードだったり
両面カードだったりな デュエマでマナ置き専用カードはマジで煮詰まりきったら出すと思う
でも確実に取り返しのつかない方向でゲームの寿命縮めるから最終兵器だと思うわ
コスト制のTCGでコスト無視要素はあかん(シールドトリガーみたいな初期ルールに組み込まれてるのは別として) ゼクスのリソリンはマナを増やすカードが弱いから作れたカードだったと思う
リソース増やすカードが強くなったらプロングホーンってリソリンが環境席巻した
フェアリーライフが何種類もあるゲームでは簡単にカラーパイぶち壊すから作れないよ mtgのトロンやらで前科だか実績があるからやりにくいだろうな
初手によっては一切コストをかけることなく理不尽ムーブを始めるわけだからな 色んなカードゲームの情報がクロスオーバーするスレ
ゲートルーザーのおかげやな 感謝しなくてはな ジャパニーズチートコンボとかやってる暇があるならショップに2弾の商品情報送ったらどうですかね… もう運営から手を引いたんじゃない?
内部としてもそっちの方がやり易そうだし
いまや、ゲートルーラーの設定とカードを作るだけのおぢさん >>149
逆に先達が未だにやってないギミックがあるとしたら、まあそれは四次元コンビ案件なんだろうな >>122
というかよく考えなくても、情報小出しにするなら先に基本ルールをある程度公開するべきなんだよな
そうすればカードやギミック小出しにしても色々語ることあるんだ
基本ルールすら小出しにして全貌わからんのにカードだの説明のない能力名だの見せられてどう盛り上がれっていうんだ
しかも池田の説明の仕方が「〇〇は知ってて当然だよね、それと同じ」っていう悪い意味でのオタク臭全開だからなおさら初心者置いてきぼり 何で最初に出すルーラーに坊主捲りを選んだんだろう?
そんなもん第5弾くらいにネタ枠で出すくらいでちょうどいいだろ 他に差別化できそうなルーラー思いつかなかったんだろ 3つあるルーラーのうち2つが同じ坊主捲りで、しかも片方は差異が全然ないうえに専用の強みがあるカードもない実質下位互換だからな
1弾っていう一番特色を見せなきゃいけない所でこのざまなんだぜ 坊主捲りは昔池考案の手札0枚生贄なしルールの遊戯王がめちゃくちゃ楽しい!みたいなのをゲートルーラーに持ち込んだんだろうな
PVにもトンデモ要素として扱ってるから池的にはイチオシだったんだろう
ただまぁ対戦動画とか見るかぎりだとアプレンティスのほうがあんまり頭使わなさそうでプレイする分には楽だと思う トップ勝負が一番盛り上がるから全部トップ勝負にしたとかいうプリンのカラメル部分が一番美味いから全部カラメルにしたみたいなやつでしょ そりゃ負けたらしゃーなしで普段は踏み出しできるアプレンティス使われるだろうなマナゲーやりたいならもっとまともなのある
しかもハイランダーがほぼアプレンティスなのみるとこのゲームの本来のすがたがそれなんだろう >>156
あのコピペも搦手に耽溺して基本を疎かにするなという戒めで、字面通りに生きたら何も作れない人になるけどね 仮に坊主捲りが面白かったとして坊主捲りデッキに他のゲームと同じ金額掛けないだろ
前菜とフルコースを同じ値段で出されるようなもん 値段、ゲームの長さ、ルールの複雑さ、売り文句、プロモーター、客層の全て噛み合わない幻のカードゲーム ボウズ捲りはお互い死力を尽くしてリソースが無くなった後だから面白いんだ
土地は10枚有るのに2/3絆魂を止められなくて全体除去切ったり
シンクロ素材でビートするような核戦争終了後に木の棒で叩き合うから面白いんだ >>165
字面通りでもそういう意味なんだが、あれ 「トップ解決が盛り上がって面白い」のってこういう大逆転あってこそだよね(動画の25〜26分あたり)
https://youtu.be/EkDHGBpkMBQ >>151
ゼクスのシステムは詳しく知らんがデュエマのマナシステムはMTGでの反省を踏まえて土地ってカードをなくしたのにマナ置き前提のカードだしたらそれって土地と一緒じゃんってなる 全く新しい斬新な試み()って過去になぜ誰もやらなかったのかってのを入念に研究した上でやれば成功の目もあってそういう意味では池っち店長に期待してた人はいるんだろうな
あれだけ業界人ぶっていろんなTCGを批評してたんだし 別に坊主捲りゲー自体は否定しないわ
ジャンケンだって楽しめるし運要素が強い方が好みの人もいるだろう
ただこれまで他のを扱き下ろしてたやつがそれをいかにも至高のカードゲームですみたいな出し方されちゃあな r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | >>175
このAAがこれほどまでに当てはまった状況は今までなかった
ゲートルーラー独自の要素が全てこれ デュエマと遊戯王が戦えるようになるまでまだ時間かかりそうですかね そもそもゲートルーラーがヴァンガードに勝ってる部分ってなにかあるの? 今まで坊主捲りと揶揄されたTCGは多数あるが本当にここまで坊主捲りなのは後にも先にもゲだけであって欲しい
単なるプレイ動画ですらネガキャンになってしまうレベルでずっとトップ叩きつけてるだけ 坊主捲りは遊戯王(原作)初期のリスペクトって言ってたけど
なんで遊戯王がそれを捨てたのかまでは考えなかったみたいだな >>181
スタン落ちはしてないけどカードの価値は暴落しましたね >>182
そもそも最初から投げ売りされてたからセーフ クソみたいなカードテキスト(ダメージを受けた時、破壊される時)を正当化するためにルールエフェクトがゲートに置かれるせいでルールが複雑になりすぎてるだろ
池田は本当にカードゲームの研究してたのか? >>180
というかあれってカードダスのよくあるルールであり、基本思想はじゃんけんだからな
初期の遊戯王はそれに加えてちゃんと手札のカードで運要素をカバーする戦略性も加えていたわけで
確かに手札全部捨ててトップデッキだけで戦うことあったがあれは手札すべて読むペガサス相手だからやったわけで >>176
ゲートルーラーの独自要素……ってなんだっけ? 確かに池っちの存在は他ゲーの追随を許さぬ独自要素だな
ゲラはもっとこの強みを活かすべきだな 長く続けるつもりがあるなら、2弾刷る前に諦めてエラッタ祭りした方が良いと思うけどな
カードの下半分にフリーペーパーでも挟めばいいでしょ
まああんな総合ルール書かせる方も書く方もどっちもどっちだわ
先のことなんて考えちゃいない このゲームも残りライフ5を切った辺りからトップ解決面白い感は出てくるんだけどね
それまでは墓地に埋めたいユニット以外は守備に置かず防御カードも使わず敢えて通してCNT狙うのが完全な作業感 ルールというかバランスが最も優れてるのはバトスピだと思う
ただし床にコアをぶちまけた時を除く 作った本人がドヤ顔で解説しちゃうからもう面白くない >>193
一般プレイヤーのデッキ構築とかプレイした所感ツイートに対して原作者が完全な上から目線で講評してくるのマジで界隈を縮小させる要因でしかないな
これは例え池だろうが池でなかろうが同じこと 既に存在するクソコードにあわせてコーディング規約を書いてるみたいな作りだな
規約を後から作ったとしても規約に合わせてコードを修正する作業は必要だが 遊戯王VSデュエマを実現するためにcnt焼却するドラゴンとかスタッツお化けだけどバニラで超レアなドラゴンを出すべき
バディで怒られたからと他の世界からパチモンドラゴン集合させて全方面に喧嘩売って欲しい コンボとしての側面を意識して深淵や創生をナイト寄りに割り振ったんだろうけどリソースとしての側面を意識するとむしろアプレンティスに割り振る方が良いんだよな(当然アプの初心者向け感は無くなるけど)
CNTやアプの坊主めくり感ってのはそれそのものの特性に加えて、ノーコストでめくれて出るのが軒並み単体で見た時にデメリットの薄いただ強で、欠点がデッキで見て比較的弱いカードが弱くめくれる時だけって点もあるんだろうなぁと
コスト制限あるだろって話に対しては巡り巡って結果的にカードプールに対してコスト制限が高すぎとも言える形
池はたらればって言葉を多用するけど、それは弱い盤面で弱く捲れるのもたらればだということで、それを意識してたらこうはなってない
デメリット持ちはカード評価が難しくなるから初期に出したくなかったんだろうなとも思えるが、運ゲー感の強さとしてアプとの相性は悪かったと俺には見える
この運ゲー感が好きな人はこれでいいんだろうけどね >>168
文明破壊して先祖返りした盤面楽しいよな いっそバディ訴訟で1弾回収してルール作り直してから総合ルールを破壊しないカードで2弾リリースしてくれ ガチのカードゲームを構成できるメンバーいなさそうだし、もっとカジュアル寄りにしたら良かったのにな 池田尊師カードショップからお怒りが来てるのにマジで何言ってんだ…本当にキングダム以外仕入れなくなるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています