【MTG】Magic The Gathering Arena 310【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0019479/
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
禁止カード一覧
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/banned-restricted/
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 142
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1608523190/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 309【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610239269/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured グルベンのアグロミッドレンジ論争が始まる度このデッキ壊れてんなーって思うわ 野獣や巨人が居ても相手にドローさせずに全除去できるのも嬉しい
粉砕は粉砕でサメ台風が出てるとキャントリップラスになるのも好きだったけどそれはそれとして今までありがとな! 氷雪コントロールはスゥルタイが多分1番強いよ
ヨーンが残ると勝つからタッチ緑したいし死霊堤の司祭を霧氷杖で使い回す動きは実質燃え柳の木立+罰する火 スタンのデッキはもう一通り回して飽きたから早くカルドハイムきて欲しいぞ 白単は並べないとどうにもならんぞ なのでどうやっても守りきれない絶滅の契機飛んで来たらお通夜モードだわ 一応、栄光の守護者っていう絶滅の契機に耐えられるカードが来るけど....白ウィニーで4マナ立てたままターン渡すって展開は無いよなあ >>500
奇数偶数を偏らせないデッキ構成にするしかないねぇ。
やたらとクリーチャーを展開するのを控えるってのも必要だけど。 青白コンが予見置いてずっとマナたてられたら何も出来んくなるな笑
しまいには全除去くるしやばそうだわ 別に今までの対コントロール戦術が変わる訳じゃないしなあ
むしろ予見の分相手の手札読むのが楽になりそう
あと予見したターンは唱えられないからインスタントで動けるなら隙になるっちゃなる ラス撃てるから生物主体の相手には有利だけど
コントロール同士だと黒が入ってる相手に不利なのが辛い >>415
またクリーチャー並べたら負けのクソゲーになるんだろうなあ
頭プレイデザインになってからほんとウィニーが活躍できねえ サイド要員にはなるだろうけどサイド後は更に除去増えるだろうしうーん 氷雪パーマネント対策も少なすぎて困る
それともまだ発表されてない中にあるのだろうか >>512
ヒストリックのグルール使えばいいじゃん >>515
氷雪パーマネント全般のルール改定が必要かと思うんだわ
場に出たときに1点ダメージくらう、とかでも大分変わると思うんだが >>517
そういう情報量ゼロのレスしなくていいよ つかヒストリックでもグルールが3ターン目に殺し切れることは無いと思うぞ生皮縁樹ザルター→宝剣でも間に合わないトップからたんけも呪文砕き一生引き続ければワンチャン なんで3ターン目にラス打たれるからその前に殺さなきゃって発想になるのかが謎だわ…
グルールは肉議場積んでるスルタイに勝てないのか? 優秀な単体、全除去vs速攻、ETBクリーチャーのメンコ合戦。これもう全てのカードがソーサリーみたいなもんやな。 俺に言われても何をもってアグロ(ビート全般?)が死んだの意味を説明されてないからこういう動きになるよ〜としか言ってないぞ >>512
アグロにやられるのもやられた方は「クソゲー!」ってなるもんだしどっちもどっち ウィニーなんて息切れしたら終わりなんだから流される前にやるしかないんだよ
だからパイオニアなんかも極端に早く出来る赤単なんかがウーロの隙きついて勝ててるんだよ
まじで闘争ギデオンみたいなの欲しいわ パイオニアの赤単が勝ててるのは本体火力と舞台照らしボーマットである程度の継戦能力あるからだと思うが ボロスバーンもルールスあるし、あとサイドにだいたい4枚ある乱動する渦がゲインさせねぇと頑張っているのが大きい >>521
グルールは肉議場そんな効かんだろ
3tラスと全然ちゃうわ あとまあ1マナに爆発力が高い速槍と損魂がいるしね
火力はモダン以下より控えめでも溶岩走り含めて1マナの強い打点となるカードが12枚体制だし 赤単使っていると全除去複数くらっても速攻クリーチャー多いし何とかなることも少なくない
やっぱりアグロの大敵はタフネスの大きなクリーチャーや飛行絆魂クリーチャー
野獣ガーガロス悪斬あたりを1体でも出されたらもうマジ無理 まあ、粉砕、偶数奇数、(数は見ないが)全体に4点ダメージと、4マナ圏に良さげな全体除去が並んでるところに追加だから、クリーチャーデッキ受難だって感覚はわからんでもない。 パイオニアは色々なデッキがあって良環境って人いるけどミッドレンジ系が息してないんじゃ
単純に入ってるカードがクソちゅよい5C二ヴも赤単のスピードや再生のカウンターが辛い グルールは野獣かマンモス出したところを流されてヘンジ出せなくなるからキツそう ヒス環境、3TラスでどうにかなるならリーグウィークエンドもアリーナPTQもらせん経由で3Tに全除去が打てるスゥルタイがもっと勝ってるんだよなぁ ヒストリックはcocoありきでしょ
スタンにもcoco来るんか? 中隊・カンパニーをcoco呼びするやつってむかむかのことouatって言ってそう カンパニーの時点でしんどいのに何処まで暗号化するつもりだよ >>461
これって夢貪りが死んだら
追放中のカードが予見失って帰って来れないのか? >>542
最終的にFAQ出ないとわからんけど
多分、予顕した時点でそのカードの予顕コストが決まってるから
予顕後にこの生物が消えても関係ないと思う。 夢貪りアリーナで使うならなら良いけど、紙だと予顕した時に夢貪りがいたとかいなかったとかの記憶問題が起こって揉めそう 基本全英語圏プレイヤーcocoって呼んでるから海外プロの配信や記事ずっと見てると一般的な表現 >>545
そんなもん、真髄の針とか翻弄する魔導士のころから言われてるしまぁ大丈夫だろ
悪意ベースで考えてたらTCGなんてもう絶対無理。 >>545
(予顕ないカードにしか予顕つけられないから予顕コスト2つ持つことは)ないです いやもしかして>>545が心配してるのは要するに神河の真空独楽か? >>549
裏返しのカードが複数あるといつ出されたか記録しとかないと
夢貪り無い時に嘘で予顕してた可能性があるってことじゃね 予顕は伏せた順番も管理しなきゃいけないみたいだからまぁ大丈夫でしょ 夢貪りなんてリミテレアだろうしどうでも良くね?
つーかアリーナで紙の心配してどーする 伏せた状態で領域を移動したカード全般に言える話ではあるな>何で移動したのか記憶
まあ、頻繁に発生する環境なら今まで以上に気をつける必要はあるが、そのへん勝手にやってくれるアリーナの便利なところではある。 俺が心配してるのは>>550,551が言ってくれてるあたり
悪意、真空独楽、記憶違い全てが起こり得て判別が難しいし、針や魔導士に比べて数が多くなりそうだからタチが悪い
記憶違いを無くすなら夢貪りがいた時の予顕はマーカー付けて管理するとかできるけどそれはそれで鬱陶しいしな むかしむかしをわざわざワンスアポンアタイムって言ってるやつは脳に障害があると思う エルドレインの出来事は『進行中の出来事』に置くことになってたけど
カルドハイムも同じパターンかな
https://i.imgur.com/tB4GYGs.jpg >>554
たしかにアリーナスレでする話ではないな、すまんね
紙では煩雑な事も自動で処理してくれるから楽だねってアリーナを持ち上げてこの話は終わりにするか 不正の場合でも勘違いの場合でもマーカー置くとかじゃ管理できない気がするなぁ そういや、変異と同じように伏せてるカードはゲーム終了時に公開するんだよな。
まあ、変異と違って嘘つくメリットはほとんどないと思うが。 カードを同定せずに裏向きにしてオブジェクト扱いってのがデザインとしてどうも良くないんだよね
まぁ土地を灰色オーガにして殴りきれる変異よりは予顕はまだマシかとは思う >>563
DCG的な能力なんだろうな
さすがにMtGは山札のカードにバフとかは永遠にやらないと思うけど えぇっ、スタッツが山札の枚数に等しいクリーチャーを!? カルドハイムの仮面林の結節点はデッキにも作用する能力に見えるがどうなんだろう 秘技での順応というカードがあってな
死呻きの鬨の声で好きなもの4枚持ってくるとかやったことある >>563
それゲーム終了時に公開義務あるからただ負けるだけだけど MTG自体初めてなので、もらった2色デッキにこれ足したら強くなるよみたいなのをネットで探しても全然出てこないな
もしかしてマイナーなのか?
カラーチャレンジの動画とかも2桁再生みたいのしか出てこないし >>569
既にアリーナは古参ばっかりで配布デッキも昔と変わってるからアドバイスしづらいんだと思う
一応新しい配布デッキのレシピはもらえるけど、それをわざわざ分析する人はいないんだろう そういうテンプレ的なのはないからデッキリスト出して何を足し何を引くか相談した方が早い感 >>569
デッキリストはなんとも言えんが、とりあえず
はまさんのコンバットドリルをkindleで読むのを薦める
このゲームの基本は割と教わらないと覚えられないので >>569
とりあえずゲットしたレアテキトーに詰め込んでけ
WC溜まったら一気にトップティアデッキ作れ。中途半端なやつにWCは絶対使うな 夢あさり君が場を離れたらそれまでに置いた予見も使えなくなるんですよね? 試合後に予顕で裏のカードって相手に見せるルールになるんかな?紙では不正防止の意味合いが強そうだけど、アリーナでもbo3だと相手のカード把握するって側面があるが実装されるんだろうか >>576
紙では見せることになりそう
相棒もそうだけど不正しやすくなるカード増やさんで欲しいわ >>569
配布のデッキ自体がローテーションなんかで変更入るからなぁ。
今の配布デッキがどんなデッキなのかすらわからん人がほとんどなんじゃないかと。 配布デッキ強化したところで
tier1とやり会えるわけじゃないし
0からtier1組むのとかかるコスト変わらないし
tier1のパーツって基本的に寿命長いし
配布デッキ強化する意味がないからとしか >>582
そのかわり、多相連中は全員引っかかるからよ。 マーフォークとイゼドレと群れ仲間デッキを配布してた頃はけっこう強かったな 使うまでニートなのにリスク負ってまで嘘予顕させる意味ってあるか?
そもそも紙で遊べる世界が当分こなそうだけども 禁止の補填もアホみたいな仕様だよな
既存プレイヤーはウーロただで貰ってるようなもんなのに >>588
王子はめちゃくちゃ汎用性高い
コグラは基本だけど
ヘンジ出てれば占術2で好きなカード引けるし、他のクリーチャー明滅させて更にもう一枚引いても良い
ザレス=サンとかで大型パクられても一瞬で取り返せる超イケメン 占術モードとライフゲインモードあるじゃん?
というか王子って占術モードがメインでしょ そんなこと言われたら王子入ってるデッキ使いたくなるわぁ >>569
このゲームはアメリカがプレイヤーの中心のゲーム、そのため圧倒的に英語圏のが書かれてるパターンが多い
競技向け以外を日本語で探すのが間違いってなる
英語サイトでstarterとかNPE Deckとそれ系の記事を検索する方がいいよ、低予算ならbudgetとか コントロール奪取対策にもなるのはいいな無理して1枚の砕骨やクレーターの為に三色の事故率を生み出すよりかは白緑で統一した方がいいと思うぞ
追加候補としては人間、非人間のバランスが良いセレズニアアドベには恩恵のデカい一心同体とヘンジの安着や土地にもなれるカザンドゥのマンモスが個人的なオススメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています