【MTG】Magic The Gathering Arena 310【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0019479/
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
禁止カード一覧
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/banned-restricted/
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 142
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1608523190/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 309【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610239269/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured フェッチもなくアグロも割と強いパイオニアでも普通にウーロ強いしな
まぁあと何年か先ならわからんが、まだ刷られてはいけなかったカードだ パイオニア環境TOP→スゥルタイorティムール再生
モダン 環境TOP→オムナス原野
レガシー 環境TOP→スノーコorデルバー
スタンとヴィンテージを除くフォーマットはウーロ3枚くらい積まれてる レガシーまで行くと青いカードってだけで利点なのも大きいな 死の国からの脱出やらタッサオラクルやらヘリカスやらを生み出した
パイオニアの破壊者テーロスカンコンキン
悔い改めて?
とくにヘリカス
多分てめーのせいでバリスタ除外されてんだよアリーナはよお
おもちゃ一つ減ってるんだけどどうしてくれんの? バリスタは製作中のパイオニアマスターズでパイオニアサポートの準備が進みゃ
その頃にはヒストリックもアンソロジーでモダンやレガシーパーツ増えて
どっかのタイミングでアンソロジーに投入すんじゃね 囲いや中隊みたいな特別収録枠はどんどんやって欲しいわカード自体の魅力もだけど単純にテンション上がるもん バリスタはヘリカスとの相性もあるけど無限マナ無限パワーをあっさり即死にしちゃうのがなー
スゥルタイがどこメタるか予想するゲームよりは健全になると思うけど >>291
勝った側が先にGG言うのは状況関係なく煽りだろ >>311
あれもプレイヤーの資質?が無いと引き悪くなるってシステムだったな 中隊囲いはちょっとパワーありすぎたな。これありきのデッキばっかりになっちゃってるもん 先に言ったら煽りってどういう理屈だよ
そのまんま「いいゲームだったね」で大体は「楽しかった」って思いの表現だろ
勝ち確じゃねぇならただの油断の甘ちゃん野郎 エムリーパラドクスのパーツやオーラが大事に抱えてる踊り手達を抜き取るのは気持ちいいZOY カラデシュは日和らずにバリスタとか残して
マスピのワムコとかも数枚混ぜとけば環境変わってたのかな ワームコイルエンジンってほんとに強いんか?見た目も全部弱そう まぁ確かに単に9〜12枚目の探検としてウーロ入ってるだけのデッキだと中々脱出しねぇな スゥルタイは優等生だけどガスト外れるデッキが軸ずらせば勝てる
下全部狩り尽くしてるジャンサクが癌 タルキールリマスターでフェッチ来たらウーロ流石に禁止されそう >>334
パイオニアで禁止はリマスターだとたぶん収録されんと思う
リマスター絡みは最低限パイオニア範囲から年1と答えていたあたりサポートの絡みなようだしな ヒストリックの禁止の話題で度々言ってる気がするけどスルタイ潰してもサクリファイス居る限り純粋なビートダウンが幅効かせるのは無理があるんだよな
落ち目になってるゴブリンだけどああいう一撃必殺を持ってるデッキならまだ戦えなくもないが少なくともスルタイとサクリ同時に潰さないとビートダウンの夏の再来は遠いんじゃなかろうか更に言うなら単純なアド稼ぎの能力ならスルタイ以上のアルカニストも居るし厳しいな >>331
見た目は強そうだろ!
まあ今の環境だとガーガロス的な使われ方になると思う オーラとアルカニストは大体相棒のあいつが悪いから
その辺まで先回りで収監してくれると一気に新環境という感じがするが
さてさていつ改定があるのだろうか 強そうと書いたもののマスピ版どんなんだっけと思って見てみたらちょっと反応に困るやつだったごめん
オリジナルのやつとか統率者再録のイラストは好きだよ
ダブマスのはノーコメントで ヒストリックは禁止よりドンドンカードパワー上げて色んなデッキ増やしてくれ
カラデシュみたいなしょぼいのはもういいよ 可能性だけなら今日告知
パウパーが先にきたのは他の下環境とまとめて禁止をだすから分割したのかもしれないし カラデシュの次に来るヒストリック専用パックのカードパワーは強くなりそうなの? 今までのアンソロジーも強力なカード色々あったから期待はしてる そりゃヒストリックアンソロジーでしょ
次点はパイオニアマスターズだと思う
予定としては最終的にパイオニアまではフルでサポートだし
それを考えるとアンソロジーはパイオニア以外を増やすだろうからカードパワー2段階ぐらいあがるとオンゲ >>327
いい勝負だったときの勝ち側GGなら敬意だと思うけどな
圧勝状態でのGGは煽り以外のなにものでもない ああ"パック"かイニストラードリマスターもあるみたいだが聞くところによるとカードパワーは比較的控えめらしいな パイオニアより下のアリーナ実装やリマスターも予定まだないしな
パックとなるとマスターズが一番目がありそうだわな
すぐにリマスターは実装できないが一部パワーカードはそこに突っ込めるだろうし ドラフトが中々強くなれん
土地17、呪文23とか、クリーチャー主軸にピックとかは分かったけど
勝てぬ…… 最近は面白くないパワーカードがちょっと増えすぎたな パイオニアって何でラヴニカへの回帰で区切られてるの? >>350
スタンダードとモダンの中間を意識したからだろう
あのあたりだし、それにモダンも開始当初は8か9年分ぐらいからだった ウーロ作るか迷ってるけど
ヒストリックで禁止になった時って、ワイルドカードって戻ってくるよね? 8年あたりにするのがなんか理由あんじゃねぇかな
再録しやすさやデザイン変化の傾向都下ありそうだし >>354
現在の所持数 - スタンダード禁止時の補填枚数 MOだとパウパー実装されてるそうだけど、こっちには来ないのかねえ?
ヒストリックはパワカの叩きつけ合いでほとほと疲れてしまった 要するにスタンダードとヒストリック合わせて最大4枚もらえる
合計4枚もらうにはヒストリックの禁止時に4枚持っている必要がある >>356、>>357
ありがとう、とりあえず作ってシミックカラーのデッキ作ってみるわ >>360
少なくとも予定はされとらん
まぁユニークな挙動のカードも昔はコモンに多いし
そこの実装コストは他のフォーマットのおまけとでも考えなきゃ厳しいだろうしな >>348
>>365が言うとおり時期が悪い
次セットが出る直前なんて環境解析終わってるし
この時期やってる奴なんてリミテ大好きガチおじさんしかいないからほとんど初心者みたいな感じで突入したらケツの毛まで毟られるぞ
大人しく次のセットが出るまで待つんだ 今のヒストリックアンソロジーって、パイオニアより前のカードは一切収録されてない感じなの? >>367
復帰したばかりでディリー消化のプレイしかほとんどやってないからへーきへき >>348
デッキが攻めるデッキなのか、受けて後半でまくるデッキなのか
しっかり把握するのが1番大事だね。赤系は攻めるカード多くて、青は受けるカードが多くてわかりやすいんだけど、
緑とか黒は受け攻め混在してるから明確な方向性持つのが大事かな
青赤なんかはどっちつかずのクソデッキになりやすくて難しいんよ。
さらにドラフトは卓の色のコントロールとか
序盤はウケ広くカード取るようにするとか、いっぱいいっぱいテクニックあるよ。奥深いから頑張ろうな >>360
MOのパウパーはヒストリックよりパワーカード多いぞ >>348
両面土地4枚と土地15枚(11−8くらいが理想)
これを目指してつくるんだ
色は二色なら何でもいい
それだけでかなり勝率上がる byミシックman やっぱりアリーナやる気が出ないな
カルドハイムでやる気復活するかと思ったが、今のねちゃねちゃ環境が変わりそうがないから萎えた
野獣と砕骨がスタン落ちするまで休止するわ あ、すまんドラフトの事か
そんなに魔境なんだな、今
じゃあ大人しく使わずに貯めておくわ パウパーってエターナルだし
やらかしたメカニズムやカードも結構使えるところよ
最近は公式も意識してるのか新規の続唱や統治系カードも追加されてますます魔境に >>371
いやいや、MOパウパーの状態はまあ噂程度で知ってるからそれは望んでないよ
ヒストリックのカードプールで職工とかが面白かったからそっから更にパワーが低いコモン限定構築があってもよかろうと思うだけなんだ >>377
スタンパウパーは地味すぎて逆につまらん
ヒストリックパウパーならアリ スタンは職工ぐらいがちょうどいいと思うわ
あとたまにはブロック限定構築的なのやってみたい コモンのみだと試合が地味になり過ぎる
職工が一番楽しい まぁヒストリックパウパーとヒストリックアルティザンは常設してランク対応してくれてもいいと思う アリーナなんだから、もっと特異な限定戦とかして欲しいよなぁ
アリーナなら特定カード除外でもデッキ作りやすいし
たとえば、フレイバーテキストがあるカード限定とかさ スタイル賞品で参加費ありのやつならやるかもね
フリー参加系は割と手抜き気味だけど有償はまだいくらかマシだし ヒストリックパウパーも職工もたまにあるから楽しいけど常設したら一瞬で環境解析されるだけだからなあ…
ただこの手のイベントBO3で楽しみたいことはある 常設したらしたらで人がバラけてマッチングの問題が… 人口的にも常に遊べるゲームモードが沢山あるとマッチング大変になるからな >>375
こういう寒いノリいつまで引きずってんだろうな そういやジローサは誰も使ってるの見た事ないな
イダーロは自分でも何回か使ったけど >>391
普通のパックから出ないカードはそもそも使われる機会が少ないってのがある ケツパンはパワーよりタフネスが割安だからってメリットあったけど頭でっかちはそんなに美味しいスペック居ないしな カルドハイムのスタイルは色々集めちゃいそうカッコいいカード多過ぎんだよ… ボールライトニングが戦闘で死ななくなっても結局死ぬからな 俺もカルドハイムのスタイルは初めて集めたいと思った 楽しいぞパーミッション
ハンデスと除去も合わせるともっと楽しい
妨害が強いゲームがしたくてMTG始めたからとても楽しい パーミッションはもっとも相手のことを考える必要があるデッキタイプだ。
相手のことをあまり考えなくてもいい高アグロやコンボデッキより相手とコミュニケーションを取る対人ゲームらしいデッキだと言える。 相手の墓地にウーロがあると手札捨てて7枚ドローできるカードはよ ドラフトパック開封直後にサーバー待ちなんて初めてだ >>401
ウーロ対ウーロがより酷いことになりそう 相手の墓地にウーロかハゲかカウンターが落ちてたら2マナで4ドローできるインスタントまだ? 《Birgi, déesse des contes》(2)(赤)
伝説のクリーチャー – 神 [R]
あなたが呪文を唱えるたび、(赤)を加える。ターン終了時まで、あなたはステップやフェイズの終了に際してこのマナを失わない。
各ターン、あなたは、あなたがコントロールしているクリーチャーの誇示を、1回のみではなく2回起動してもよい。
3/3
これは色々悪さ出来そうだなぁ…氷雪もだけど下環境大丈夫なんです…? 派手に負けて「相手の勝ち筋を潰さないとダメだ」と思うとコントロールを作ってしまう
打消しを握っていないと安心できないのは悪い意味じゃなくて日本人らしいと思うんだよ
転ばぬ先の杖みたいな >>406
準備必要だけどこれ創造の歌から無限に簡単に突入できないか? >>408
無限突入からデッキ全部掘って信託者で、終わり!w信託者の青マナは領界路の開放から調達出来ますねえ…ちょうどクリーチャー(とエンチャ)にしか使えないという制限もクリアしている ウーロ4枚作って適当に青緑のデッキ作ったけど
こいつだけ遊戯王みたいな動きのデッキになって笑う、タミヨウ使って墓地肥やしとか完全にそれだし >>407
確かに日本語ネーム陰キャデッキ多い印象だわ アグロ使いが対コントロールで何も考えずにプレイ出来るとか考えてるコントロール使い多いのかね
相手が土地立てて構えて来てこっちが何からプレイするか考えるとすぐ「君の番だ」で煽って来るんだが
「お前が構えてるから考えるんだよ 早くして欲しいならフルタップでターン渡せ」と言いたい >>388
休止引退するするマンがいなくなるまでじゃね? いま改めて予顕の説明読んで気付いたけど
もしかして予顕した呪文の内容って相手には分らなくてただなんかの呪文を予顕したって事だけわかるのか
ずっと相手に何の呪文を予顕したか分かると思ってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています