【MTG】Magic The Gathering Arena 310【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0019479/
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
禁止カード一覧
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/banned-restricted/
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 142
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1608523190/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 309【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610239269/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 置いたターンに何もしないバニラアーティファクトなのに…ひどい( ; ; ) ドレイン型以外はクローバー元々使ってなかった気がする
スタンのアリーナオープンで7勝ちらほらしてるしグルールには強いみたいだからランクマで使う分にはまぁ
データ見ると除去コン系には圧敗してるけど >>279
職工はセレズニアアドベンチャーも楽しかった
職工だとの白出来事のほうが便利かも カニは単に勝率がそれほど高くなかったのではなかろうか クローバー置いてから騎士の数分ドレインの奴使ってた記憶2桁吸えたりして楽しかった 土地2キープでマナスク心配してたら6枚連続土地でMTGやってる実感
はーマジこのゲームよー 逆パターンで、ランドもう1枚引ければ勝ちな状況だと5ターンはランド引かないよね 土地2で詰まったまま終わってグッドゲームとか言われるとキレそうになるわ
ファッキンバッドゲームだっつーの リミテで2マナ2/2で殴りつつ土地3枚目引かずひたすらディスカードvs土地ひたすら置き続けてるだけというダブマリ同士のクソゲーをやったことはある もしマリガンなんてしようものなら運営からも煽られるからな >>294
どうしたの?この手札でやりなよ?
って同じのカード配ってくるよな 分かる
手札土地一枚スタートでマリガン選択したらマリガン後土地ゼロとか普通にある
しかもそれが一敗した後の2本目先攻だったりするから萎える ネタならいいけど本気で言ってそうなのは病院行っとけよ オーコぶりにアリーナやってるんだけど赤緑しかいないな また1強環境なの? いやメタ的には色々な相性周りがあるから1強とは言えないね
ただその中で安定して強いのはグルールアドベンチャーって感じ >>290
黙示録/Apocalypse撃った後かな? マリガンして悪化したらと弱気になっちゃう事多いけどこういう時に強気に行ける人が上手いんだろうな ボーラス城塞の使い方って探検以外にあるん?
ライフ足りん グルール以外目指してるゲームレンジが遅いデッキばかりだしなあ
自分がグルール使わないと時間の計算立たないのはありそう >>304
ジャンドサクリファイスに積む事もあるね
回復手段は猫かまどかな?あと占術で痛いカードどけたりとか
あとファンデッキレベルだけど前スタンでイリーシア木立のドライアドで土地全部沼扱いにして
土地置く度に戦慄の存在でドレインしながら城塞で展開しまくるデッキ作ってた グルールも強みは中盤からの厚みだからねぇ
なんか最近の強いデッキは序盤はそこそこ動ける、中盤以降が更に強くなるのが続いている感じ
たぶんそれを意識してランプに食い物にさせるつもりだったんだろうけどウーロくんやり過ぎたから…… >>304
>>304
スタンだとジャンドサクリファイスで使われてた
あとEDHは初期ライフ40なの黒い統率者なら入れ得 まぁアグロらしいアグロは巨人と野獣がいる間はポジション低いままなのかもね >>306、>>308
ありがとう、ちょっと調べてみるわ
ウーロって書いてある事全部強いなーって思ってたけど
やっぱり壊れてるのか…… >>310
まあレガシーでも充分なぐらい強いから……
下環境だとパイオニアは範囲的にまだわかるけど、モダンやレガシーまでいくのは流石にやばみある >>309
踏み付けに焼かれない2マナ生物が殆ど居ないんだよなあ
せめて緑緑か緑赤で3/3ぐらい欲しいわ
ティラノドン君は寝てるのでノーカウントで
まあそこを超えても3マナ5/5の壁がクソ硬い訳ですが オーコといいウーロといい相棒といい最近のカードは下環境に影響与えるカードが多過ぎる >>312
ウーロは軽量呪文が多くて墓地早く貯まる下環境ではスタン・ヒストリックより更に強く使えるから、
レガシーで活躍してるからスタンで強すぎるとは一概に言えないと思う
死の国からの脱出とかスタンで全く見ないのに下で禁止されるようなカードもあるし
まあでもウーロが強すぎるのは確か タミヨウで掘りながらウーロぽんぽん脱出させるのたのちい フェッチもなくアグロも割と強いパイオニアでも普通にウーロ強いしな
まぁあと何年か先ならわからんが、まだ刷られてはいけなかったカードだ パイオニア環境TOP→スゥルタイorティムール再生
モダン 環境TOP→オムナス原野
レガシー 環境TOP→スノーコorデルバー
スタンとヴィンテージを除くフォーマットはウーロ3枚くらい積まれてる レガシーまで行くと青いカードってだけで利点なのも大きいな 死の国からの脱出やらタッサオラクルやらヘリカスやらを生み出した
パイオニアの破壊者テーロスカンコンキン
悔い改めて?
とくにヘリカス
多分てめーのせいでバリスタ除外されてんだよアリーナはよお
おもちゃ一つ減ってるんだけどどうしてくれんの? バリスタは製作中のパイオニアマスターズでパイオニアサポートの準備が進みゃ
その頃にはヒストリックもアンソロジーでモダンやレガシーパーツ増えて
どっかのタイミングでアンソロジーに投入すんじゃね 囲いや中隊みたいな特別収録枠はどんどんやって欲しいわカード自体の魅力もだけど単純にテンション上がるもん バリスタはヘリカスとの相性もあるけど無限マナ無限パワーをあっさり即死にしちゃうのがなー
スゥルタイがどこメタるか予想するゲームよりは健全になると思うけど >>291
勝った側が先にGG言うのは状況関係なく煽りだろ >>311
あれもプレイヤーの資質?が無いと引き悪くなるってシステムだったな 中隊囲いはちょっとパワーありすぎたな。これありきのデッキばっかりになっちゃってるもん 先に言ったら煽りってどういう理屈だよ
そのまんま「いいゲームだったね」で大体は「楽しかった」って思いの表現だろ
勝ち確じゃねぇならただの油断の甘ちゃん野郎 エムリーパラドクスのパーツやオーラが大事に抱えてる踊り手達を抜き取るのは気持ちいいZOY カラデシュは日和らずにバリスタとか残して
マスピのワムコとかも数枚混ぜとけば環境変わってたのかな ワームコイルエンジンってほんとに強いんか?見た目も全部弱そう まぁ確かに単に9〜12枚目の探検としてウーロ入ってるだけのデッキだと中々脱出しねぇな スゥルタイは優等生だけどガスト外れるデッキが軸ずらせば勝てる
下全部狩り尽くしてるジャンサクが癌 タルキールリマスターでフェッチ来たらウーロ流石に禁止されそう >>334
パイオニアで禁止はリマスターだとたぶん収録されんと思う
リマスター絡みは最低限パイオニア範囲から年1と答えていたあたりサポートの絡みなようだしな ヒストリックの禁止の話題で度々言ってる気がするけどスルタイ潰してもサクリファイス居る限り純粋なビートダウンが幅効かせるのは無理があるんだよな
落ち目になってるゴブリンだけどああいう一撃必殺を持ってるデッキならまだ戦えなくもないが少なくともスルタイとサクリ同時に潰さないとビートダウンの夏の再来は遠いんじゃなかろうか更に言うなら単純なアド稼ぎの能力ならスルタイ以上のアルカニストも居るし厳しいな >>331
見た目は強そうだろ!
まあ今の環境だとガーガロス的な使われ方になると思う オーラとアルカニストは大体相棒のあいつが悪いから
その辺まで先回りで収監してくれると一気に新環境という感じがするが
さてさていつ改定があるのだろうか 強そうと書いたもののマスピ版どんなんだっけと思って見てみたらちょっと反応に困るやつだったごめん
オリジナルのやつとか統率者再録のイラストは好きだよ
ダブマスのはノーコメントで ヒストリックは禁止よりドンドンカードパワー上げて色んなデッキ増やしてくれ
カラデシュみたいなしょぼいのはもういいよ 可能性だけなら今日告知
パウパーが先にきたのは他の下環境とまとめて禁止をだすから分割したのかもしれないし カラデシュの次に来るヒストリック専用パックのカードパワーは強くなりそうなの? 今までのアンソロジーも強力なカード色々あったから期待はしてる そりゃヒストリックアンソロジーでしょ
次点はパイオニアマスターズだと思う
予定としては最終的にパイオニアまではフルでサポートだし
それを考えるとアンソロジーはパイオニア以外を増やすだろうからカードパワー2段階ぐらいあがるとオンゲ >>327
いい勝負だったときの勝ち側GGなら敬意だと思うけどな
圧勝状態でのGGは煽り以外のなにものでもない ああ"パック"かイニストラードリマスターもあるみたいだが聞くところによるとカードパワーは比較的控えめらしいな パイオニアより下のアリーナ実装やリマスターも予定まだないしな
パックとなるとマスターズが一番目がありそうだわな
すぐにリマスターは実装できないが一部パワーカードはそこに突っ込めるだろうし ドラフトが中々強くなれん
土地17、呪文23とか、クリーチャー主軸にピックとかは分かったけど
勝てぬ…… 最近は面白くないパワーカードがちょっと増えすぎたな パイオニアって何でラヴニカへの回帰で区切られてるの? >>350
スタンダードとモダンの中間を意識したからだろう
あのあたりだし、それにモダンも開始当初は8か9年分ぐらいからだった ウーロ作るか迷ってるけど
ヒストリックで禁止になった時って、ワイルドカードって戻ってくるよね? 8年あたりにするのがなんか理由あんじゃねぇかな
再録しやすさやデザイン変化の傾向都下ありそうだし >>354
現在の所持数 - スタンダード禁止時の補填枚数 MOだとパウパー実装されてるそうだけど、こっちには来ないのかねえ?
ヒストリックはパワカの叩きつけ合いでほとほと疲れてしまった 要するにスタンダードとヒストリック合わせて最大4枚もらえる
合計4枚もらうにはヒストリックの禁止時に4枚持っている必要がある >>356、>>357
ありがとう、とりあえず作ってシミックカラーのデッキ作ってみるわ >>360
少なくとも予定はされとらん
まぁユニークな挙動のカードも昔はコモンに多いし
そこの実装コストは他のフォーマットのおまけとでも考えなきゃ厳しいだろうしな >>348
>>365が言うとおり時期が悪い
次セットが出る直前なんて環境解析終わってるし
この時期やってる奴なんてリミテ大好きガチおじさんしかいないからほとんど初心者みたいな感じで突入したらケツの毛まで毟られるぞ
大人しく次のセットが出るまで待つんだ 今のヒストリックアンソロジーって、パイオニアより前のカードは一切収録されてない感じなの? >>367
復帰したばかりでディリー消化のプレイしかほとんどやってないからへーきへき >>348
デッキが攻めるデッキなのか、受けて後半でまくるデッキなのか
しっかり把握するのが1番大事だね。赤系は攻めるカード多くて、青は受けるカードが多くてわかりやすいんだけど、
緑とか黒は受け攻め混在してるから明確な方向性持つのが大事かな
青赤なんかはどっちつかずのクソデッキになりやすくて難しいんよ。
さらにドラフトは卓の色のコントロールとか
序盤はウケ広くカード取るようにするとか、いっぱいいっぱいテクニックあるよ。奥深いから頑張ろうな >>360
MOのパウパーはヒストリックよりパワーカード多いぞ >>348
両面土地4枚と土地15枚(11−8くらいが理想)
これを目指してつくるんだ
色は二色なら何でもいい
それだけでかなり勝率上がる byミシックman やっぱりアリーナやる気が出ないな
カルドハイムでやる気復活するかと思ったが、今のねちゃねちゃ環境が変わりそうがないから萎えた
野獣と砕骨がスタン落ちするまで休止するわ あ、すまんドラフトの事か
そんなに魔境なんだな、今
じゃあ大人しく使わずに貯めておくわ パウパーってエターナルだし
やらかしたメカニズムやカードも結構使えるところよ
最近は公式も意識してるのか新規の続唱や統治系カードも追加されてますます魔境に >>371
いやいや、MOパウパーの状態はまあ噂程度で知ってるからそれは望んでないよ
ヒストリックのカードプールで職工とかが面白かったからそっから更にパワーが低いコモン限定構築があってもよかろうと思うだけなんだ >>377
スタンパウパーは地味すぎて逆につまらん
ヒストリックパウパーならアリ スタンは職工ぐらいがちょうどいいと思うわ
あとたまにはブロック限定構築的なのやってみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています