【MTG】最新セット雑談スレッド1836
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑これを3行になるように増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ジャイアント! (・∀・)エルフ! (・∀・)バーサーカー!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[ELD][THB][IKO][M21][ZNR]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『カルドハイム』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim-variants
◇発売予定
21/02/05 カルドハイム/Kaldheim
https://mtg-jp.com/products/0000201/
21/03/19 時のらせんリマスター/Time Spiral Remastered
https://mtg-jp.com/products/0000202/
21/Q2 ストリクスヘイヴン:魔法学院/Strixhaven: School of Mages
https://mtg-jp.com/products/0000203/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1835
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610546710/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 旅立つときに+1/+1カウンターなくなるのはともかく
戻ってきたときにはボヤージュカウンターは0になるの結構忘れられそう
>>1乙 >>1乙
予顕英雄譚のフレーバーが謎
2章が「(運命に対して)行動を起こす力(マナ)を得る」と解釈できるのはわかった 氷雪緑単組みたいけど、ヨーリオンに勝てるビジョンが見えてこない >>6
たった2マナで緑碑文の全モード付いてくるのは流石におかしい 赤緑でライフゲインは謎だな
まあ緑だし良いっちゃ良いんだが 試しに新環境のコントロールのリスト考えてみたら3マナ域以降が太り倒してて軽量カードぜんぜん無いんだけど予顕の弊害か ヨゲンで2ターン目埋める相棒カバデッキワンチャンある? >>6
これ2章で対象にとったクリーチャーを対応で除去られるとまなも出なくなるやつか? >>18
そうだね
マナ能力じゃないから割り込まれないって事もないし まあ次スタンは氷雪デッキ以外ゴミだから
冬の神にスタンは支配される 構築で使えなくもない良いデザイン
ド無理の待ち伏せの最大風速落としたかわり全体的にはパワーアップしてる >>19
今日日格闘除去は1マナだし2マナならインスタント一方なんで結構重めにデッキ組んでないとわざわざこっちは使わなそうなのよ まー格闘単体で見れば弱い部類だけど、マナ加速、パンプアップ、なぜかライフゲインとビート同士だとこれ一枚で逆転可能なカードだと思うぞ
逆にビート対決でもなければマナ加速とパンプアップの部分くらいしか使い処無いのが難点だけど 冬の神デッキってやっぱ緑黒が一番いいんかな
野獣突破のために除去必要だし 赤マナが出る土地が1枚でも次ターンエクスカリバーに繋げるのが偉いから
グルールなら格闘除去入れる枠でお試しぐらいはされそう 帰って来た小島くんに解決前にインスタントで
+1カウンター乗せるタイミングはあるのでしょうか? >>36
普通にクリーチャー出したほうが偉いと思うが ナヒリさんと一緒に生態武器を待ってるんですがまだですか? グルールで赤単や白単を苛めるのには理想的だと思うんだけどな格闘英雄譚
そもそもアグロ系の相手じゃないならサイド後抜けるしな格闘除去は 普通の格闘では同キャラ対決に勝てないのが辛いとこではある
ミラー以外のアグロ用のサイドとなるとかなり狭いし遅いけど野獣で7点ゲインとか決まれば流石に強い >>6
これ呪文のターゲットになるたび何とかかんとか言ってた4マナの赤ドラゴンとスゲー愛称いいな メインから積んでもノンクリ相手に腐らないのはちょっと好印象
とはいえ誰もいない場で2章3章が寂しく誘発することになりそう >>34
両面使って6章くらいまであると面白いな
強いかは知らん ノンクリやってくるコントロールにこいつが何の役に立つというんだ ストリクスヘイヴンは両面の本気が見れるんだろ?マジでありそう 変身両面で表の最後の章に変身ついてるみたいなデザインかな
なお表の最後の章打ち消すと生け贄に捧げられる >>48
ほとんど役には立たないけど、ささやかな効果があるだけマシということで…
まあノンクリでもトークンは出てくるから除去自体が完全に腐ることは少ないしそれこそ原初の力でいいね、はい 格闘するだけなら緑の氷雪インスタントが有能すぎてな
ニマナで置ける英雄譚って部分を活かせれば良いんだろうけど 裏面が必ず土地、表面が必ず神クリーチャー、という統一感があったわけだけどどうなるんだろな この縛りがないフレキシブルな両面モードカードを作るのかそれともどちらかがインスタントソーサリーみたいな別の統一性があるのか どうせやるなら振り切って欲しいから
ストリクスで全カード両面いけ ソーサリーモード付きの生物とかじゃ劣化出来事になりかねない >>58
前セットのとき記事で結構議論してた記憶がある
分割カードとの差別化から一方はパーマネントである必要があり、あらゆる可能性を検討した
今回(ZNR)では土地に統一 等 英雄譚を完遂したら変身して伝説のクリーチャーが出てくるのは楽しそう >>58
片方インスタントソーサリーなら出来事でいいな 機体とクリーチャーはひっくり返すこと出来ないけどトランスフォーマー感あって凄くいい 英雄譚はアンコ10枚レア10枚のサイクルだと思うがまだ出てないのは何だ
レアは青白と青黒、アンコは青緑と赤黒と白黒の5枚? 二回目呪文トリガーの生き物が緑と赤にいるならワンチャン? この赤緑は弱いと思うけど英雄譚どいつもこいつもパワー高いよな 両面だとデザイン空間が限られるから立方体にして6面カードを刷ろう >>69
テンポが犠牲になるから下環境で悪さをするのは構造上難しいってことで盛られてるんだと思う
3章とか4章になる頃にはゲームが終わってるのがデフォだし イロアス競技会とかも結構盛ってたけど
あれクラスでも使われないからな実際 オリンピックは正直「クソ強いやんこれ!」
と思ってたけど使われんかったな・・・ 両面も英雄譚も嫌いじゃないけど短期間で出すぎててそろそろお腹一杯感あるわ 低マナPWは失敗でした…の次は低マナ英雄譚は失敗でした、か?
スタン番長だけどゴルガリ英雄譚とかは相当やるぞ >>76
市場調査とかアンケートを重視しすぎている印象はある
多色セットのラヴニカが大当たりした後、間を置かずに更に多色セットのアラーラを導入したらいい反応が得られなかった、的なエピソードをマローの記事で読んだ記憶あるけどあれと一緒 久々に関わって英雄譚を作り出すあたりやっぱガーフィールド博士はすごいんやなって >>80
やってることが一度うまいと言ったらそればっか買ってくるおばあちゃんと一緒 英雄譚はデザイン空間が広くて使いやすいから常磐木入りしても不思議ではないと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています