【MTG】最新セット雑談スレッド1835
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑これを3行になるように増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ジャイアント! (・∀・)エルフ! (・∀・)バーサーカー!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[ELD][THB][IKO][M21][ZNR]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『カルドハイム』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim-variants
◇発売予定
21/02/05 カルドハイム/Kaldheim
https://mtg-jp.com/products/0000201/
21/03/19 時のらせんリマスター/Time Spiral Remastered
https://mtg-jp.com/products/0000202/
21/Q2 ストリクスヘイヴン:魔法学院/Strixhaven: School of Mages
https://mtg-jp.com/products/0000203/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1834
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610429508/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured イゼットランドもそれこそウーロとかのランプからだされたら
強かったかもしれん4ターン目ぐらいで6マナ出せるし 多分テストで、予顕カードが捲れると素が重くて唱えらんねーよ
ってケース頻発して案外強くなかったなとレアリティ下げたんじゃなかろうか グロータグの夜走りってリミテでもそんな評価高くなかったしなあ
中盤にピックするカードでパーティシナジー込みでって感じだったし
自爆特攻するには衝動的ドローは不安定
払ったマナのせいで使えない気もするし
評価としては大きく変わらないかそれより下かなと じゃーボロスでスカイクレイブの大槌つけて殴って起動や!
マナ残ってないなこれ >>517
それを逆手に取って表と裏の組み合わせがランダム仕様の両面カードにしよう >>537
君だけの最強の両面カードを見つけようやめろ 裏面土地のおかげで土地自体にスペル並の能力持たせた方が強いって思い出したんだろうか
すごい時代になったもんだ >>537
そんなんオラクルが爆発してまうわ 銀枠でしか許されない >>519
これはプレイデザインを頑張ってると思う
エルドレイン以降のリミテはドンドン面白くなってきてる テーロスは楽しめましたか…?
私は楽しめました
7、8割負けの状況から夢さらい一匹でまくり返すのは死ぬほど気持ちよかったんじゃあ〜 エルドレインのリミテはクソだったけどな!
夜明けリミテは割と上位の面白さのはずなんだが… 夜明けリミテは楽しかったな
なんならテーロスも割とすき
ただテーロスは順位取りする段になって盛り下がる リミテ用カードパワーがもりもり上がってるから
最近のリミテは面白い >>515
相討ち取って衝動ドローしてるんだから1枚アド取ってるじゃん… エルドレインは結構勝てて俺は楽しんだけど秘守がコモンじゃなかったらとは思う
テーロスは難しくて勝率良くなかった
ゼンライは一番楽しんでるけど1ターン目カニだけがな ZNRは2色10種のアーキタイプが全部成り立つからバランスが絶妙だったな ここ最近だとM21だけすっげー地味なリミテなんだよな
M20はかなりやばばなバランスだったけど イコリアなんかリミテやってみると案外本当に巨獣対決になるんだよな
テキスト上サイズ小さいのに油断してると、どんどん巨大化してく様にできてる
ゼンディカーの夜明けもレンジャーものごっこみたいなプレイ感あるしテーマ表現うまくなった >>550
ジェスカイ以外完全に死んでたって意味ではバランスは派手に終わってたぞ >>547
3マナのクリーチャーがそれで終わるのはちょっとなあ ゼンディカードラフトは10種どころかもっとアーキタイプあったよな
白赤パーティとかスレで教えてもらうまで全然認識してなかったわ >>554
M21ってそんなんだっけ?
普通にドラフトして周りとのシグナルとかの駆け引きを楽しむみたいな基本セットっぽいリミテだった気がするが
一色どれか弱かったような記憶はあるけどどれか忘れた
シールドかなにかの話かな ライブラリーアウトのエルドレインとサイクリングのイコリアはゴミ 黒いラスそんなにトラウマか変なおまけつけて重くするって ドラフトじゃなくてシールドばっかやってるからその辺はあんまり気にならなかったな イコリアは面白かったけど変容で怪獣バトルするよりサイクリングの方が強かったなと
コモンでサイクリングタッパーいるから点で突破できないんだもん まあ俺が経験してきた中で一周したら何もなくなるアヴァシンと先手とって2,3,4って動いたら勝ちのオリジン以下のドラフトはないけど >>555
リミテ用3マナコモンに何を期待してんだ
これでも近年の平均的3マナコモンクリーチャーと比較しても明らかに上のランクだぞ >>557
本命赤白 次点青白 大穴黒除去コン
だったな
黒は最弱だったけど、ボムレア引いて、-4修正ひたすらかき集めるなら辛うじてデッキになった https://mtg-jp.com/reading/satolimited/0034252/
あんまりやってなかったから記憶にないけど公式でmplプレイヤーに言われるくらい偏ってたんだな マツコデラックスだかは能力なかったのにな
トップバットリとかしたら脳汁出るわ 装備品とオーラそれぞれ1枚ずつサーチなのか、そう考えると結構強そうな どちらもかなんかこのサイクルは普通に使えそうだわな エルドレインならクリーチャー+オーラor装備品サーチだった >>568
確かに赤白アグロは卓の色濃くなければ基本的に強かったな
弱かったのも黒であってると思うわ >>570
and/orなの嬉しい
宝剣サーチだけでも強い
>>577
大立者来たな…いやまってコスト軽すぎない? タルキールにこんな感じのやついたな
あるいらレベルアップ 土地でやりたいことちゃうなあ
装備デッキとかって生物枯渇するし
生体武器があれば まあ生体武器もどきはでてたけど 大立者、管理人ときて氷スピリットか
これはそのうち黒と赤も来るな グロータグの夜走りは使い方にコツが居るだけで弱くは無いな
密行する案内人や飛行装備で飛ばして息切れ防いだり赤白や赤青パーティーで不足しがちなならず者カウントになったり
そりゃマルチアンコみたいなリミテッドの基柱になる程のカードではないけど
というか大胆な盗人がM20のグッドコモンだったこと考えると殴って確定でアド取る3/3/2誇示が弱い理由がない(リミテ目線で) レベルアップはいいけど令和の時代にこんな悠長にマナ注いで勝てるんか? >>577
こいつ3つめの能力複数起動しとくと
ダメージ通ったら複数引けるな 青は打ち消しとか瞬足生物構えれるから白とか緑の奴らより強く使えるか カルドハイムでキーワードカウンター乗せるのこいつがはじめてだっけ? >>570
このサイクルつよいな、入るデッキがどこまであるかはともかく
その分マナ拘束キツいが
>>577
特に耐性つくわけではないのか… 知らんけど多層にしておけば2レベルふみたおしできるな! カルドリングで回収できるから強そう
(こなみかん) >>577
これさ、最後の能力に関してはn回使うと2n個+1/+1カウンター乗った上にコンバットダメージ与える度にn枚ドローよね。。。? 飛行カウンター再録嬉しい…
今のスタンで一番好きなメカニズムだわ >>596
なぜか記憶が完全に白単になってたわ…
じゃああとは黒立者だけか 除去強かったゼンディカーでも普通に構築でレベルアップ持ち見たしどうなんだろうなあ >>607
言っといてなんだけどやっぱなくてよかった 大立者系は2枚と構築実績ありだからな
1マナ生物が序盤中盤終盤隙が無いのはやはり強い キーワードカウンターは分かりやすいので積極的に使っていけ >>577
イラストすこ
右上の枠の外にも羽根ちゃんと描いてあったりするのかな 1段階目が1マナで隙の少なかった大立物
1段階目がパワー3の管理人
コイツラと比べて1段階目がパワー2しかないのどうなんだ
2段階目以降はこいつが大分強いけど 耐性はないけど身を守るのにうってつけの色だからなあ
構えつつエンドに起動するだけでいけそう
欲を言えば潜水が欲しいですね劣化潜水はあるけど >>612
羽2個で+1カウンター一個ずつと考えると100回くらい起動したら羽の化け物みたいになってそう 多相領界の第1色が青だしレア多相生物来ると思ってたんだけどもしかして面白置物枠がそれなのか?妥当といえば妥当だけど2色部族に青足してデッキパワー上げるみたいなことしたかった 氷雪アンタップおじさんと合わせて急成長させようって感じかなあ >>617
上でも言われてるけどカルドリングの手軽な釣り先にもなるし相性はいいね
3/3で殴らせてくださいお願いします 4氷雪でクリーチャー全破壊と3点ゲインのラスくらいくれや タップインが一個混じっただけでテンポロスが顕著になるが非氷雪を混ぜるのも困難だな
スゥルタイ氷雪は石井まさや式で色の回りをお祈りする感じか? >>570
このカラーでタップインと土地さくるの弱いだろうな 氷雪の軽量マナフィルターがあればなー
おまけでキャントリップくらいつけてさ! 氷雪パーマネント手札から捨てて1ライフルーズで踏み倒せる確定打ち消しください 6つ土地があると好きな色出せる世界樹があるから土地さえ伸びれば色事故はなんとかなるかも
世界樹とトライオーム以外基本氷雪土地にして頑張って土地伸ばす? 失墜がパウパーで禁止!
意味不明なタイミングで改訂来たな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています