【MTG】最新セット雑談スレッド1835
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!extend::vvvvvv:1000:512 !extend::vvvvvv:1000:512 ↑これを3行になるように増やしてね↑ MTGの新しいセット(エキスパンション)について (・∀・)ジャイアント! (・∀・)エルフ! (・∀・)バーサーカー! しつつ雑談するスレッドです。 次スレは>>900 が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。 反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。 ◇MTG公式 http://magic.wizards.com/ ◇MTG日本語公式 http://mtg-jp.com/ ◇現行スタンダード [ELD][THB][IKO][M21][ZNR] ◇禁止及び制限リスト http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted ◇『カルドハイム』カードイメージギャラリー https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim-variants ◇発売予定 21/02/05 カルドハイム/Kaldheim https://mtg-jp.com/products/0000201/ 21/03/19 時のらせんリマスター/Time Spiral Remastered https://mtg-jp.com/products/0000202/ 21/Q2 ストリクスヘイヴン:魔法学院/Strixhaven: School of Mages https://mtg-jp.com/products/0000203/ 避難所 【MTG】最新セット雑談スレッド避難所 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/ 前スレ 【MTG】最新セット雑談スレッド1834 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610429508/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured スタン落ちギリギリにようやくハゲ禁止にしてちゃんと禁止にしましたよ感がちょっとムカつく >>314 いやあれも多角的な攻め方とアド源あって粘り強く戦えるだけでアグロの分類でしょ 重く寄せたとか言われるだけ 勝手にミッドレンジにしないでいただけます? >>317 理由もクソカード止めるために許してたけどクソカード禁止にしたからこいつも禁止にするわだからひどい >>250 メンコってペス勝つみたいなゲームを餅付きにさせるカードだろ >>315 ここ数年はミッドレンジがとにかく強くなっていて、そこベースの派生目立つよね なんでここまでミッドレンジ強くしてるんだろ、プレイデザイン補正? まあ競技プレイヤーはミッド以降が好きと言われたらわからなくはないけど 環境トップになるようなデッキはアグロ〜ミッドレンジ、ミッドレンジ〜コントロール、コンボ〜コントロールみたいに複数のゲームレンジに対応できるから定義はあんまり意味ない派 そりゃアグロもコントロールもコンボもランプも不快でミッドレンジが一番幸福の総和高いからな リークも合わせて考えるとレア以上の収録枠単色が神話3レア7〜8で多色にレア英雄譚サイクルと生物とpwが何枚か 今のところ出てないレア以上は青黒がそれぞれ3〜4枚、赤白が数枚、多色レア英雄譚が青白、青黒とその他アンコ以下他ってとこかな 知らんけど 環境の調節を考えるとミッドレンジ軸がやりやすいとかはあるのかな まぁにしてもここ2週間のトーナメントマッチアップでみても赤単や白単が5割未満はちょい切ない ミッドレンジが強くてあんまり雑多な相手に対しての対応力高すぎてもちょっと前のジャンドサクリファイスみたいに 一番手の対抗馬になり得るデッキ悉くを食い物にして環境が硬直するみたいなこと起きるけどな 他のアーキでも同じこと言えるし結局程度の問題でしょ その上でミッドレンジが強いカードプールを中心に提供していく今の方針自体は大賛成だわ 今日日コントロールとか流行らんし アグロはメンコだなんだと悪評流れ出すしな アグロってメンコなの? むしろ初動の優位で勝つアーキだからメンコ喰らう側じゃね? そもメンコは2回以上盤面がひっくりかえらんとピンとこねーだろ 他社のワードを無理やり使うなら >>323 シャドバもハースも極端なアグロは潰す傾向にあるしそういう流れなのでは ミッドレンジでずぞの末路ってセレズニアアポカリプスだけどな >>332 システム的にあれらはマナが自動で伸びるから色々とね ただ最近の事故緩和要素が増えたMTGでも似た路線をとるのは割と妥当なのかも 「スタンダード構築における影響度」って話だと全く読めないけど 「カルドハイム6パックで組んだシールドデッキvs他の6パックシールドデッキ」だったらエルドレイン相手でも7:3勝ち越しくらい余裕でやれそう ttps://pbs.twimg.com/media/ErpqgbzXIAAE7Nm.png ttps://pbs.twimg.com/media/Erpqo7gXEAAy20J.png これ新着かな カルドハイムのコモンとアンコのKPはマジで高いよな リミテで構築やってんじゃないかって錯覚しそう シャドバやハースから来た人が確定除去や全除去安すぎって言ってたりするけど マナが最初の数ターンを除き毎ターン伸び続けない、マナ伸ばしながらアクション取ると手札が枯渇する前提でゲームが設計されてるので もしマナが必ず毎ターン伸びるならコストは全体的に何割か増加させないとおかしくなる 3マナ2/3の方は氷雪2マナで破壊不能、tap it.かな? 知らん言語でもmtg語で書かれてると文意は割と汲めるものだね 赤 ~ deals 3 damage to any target. If a creature is dealt damage this way, it gets +5/+0 until end of turn. 緑 SS: ~ gets +2/+0 and gains indestructible until end of turn. Tap it. お待ちかねの顔に飛ぶ火力がやっと来たじゃん 良かったな >>346 うーん右上の(3)がちょっと邪魔ですね 前スレで出てたティボ計江村ってアロサウルス飼いを種にして土地を山森2枚ずつと残りを小道ショックダメランフェッチ8種を4枚ずつにすると5割ぐらいで3t江村できるんだな アリーナで組めるようになればデイリー捗りそう 3マナ2/3は戦力としては小粒だからこんなもんじゃない 起動して初めて強いんだからこんなもんよ 火力の方はまぁ、リミテでジャイグロ的な動きも出来るから4マナでも…やっぱ重いわ このセットは3-5マナが激熱のミッドレンジ環境かね グルールがはかどるな リミテッドで氷雪ダブルシンボルはかなり重いしね。今回氷雪基本土地に加えて氷雪デュアランもあるとはいえ使う土地の半分氷雪にするのすらかなり大変 また強いのがきた 氷雪はドラフトで取り合いになりそうだな 要は2マナで再生するみたいなもんだからコモンでもセーフ理論 すでにグルールの3マナ域は渋滞気味だし一応あんなんでもアグロっぽいことするから思ったよりグルールの強化にはならなさそう ていうかこれ過去カードもだけど本当にリミテの地上が滅茶苦茶なぐらい固いよね? >>357 ないはず ただパイオニアマスターズで新しいほうのなら可能性あるかも イニリマスターよりは早いだろうし >>308 今でもヒストリックやパイオニアで新しいセット出るたびに蘇生して1週間程で燃え尽きてる 新セットに軽量ルーターがある限り、フェニックスを復活させる希望は残っている。 遅そうな環境だなあとは思うけどリミテ環境なんかやってみなきゃ分かんない リミテだとマナ必要だけど4/3破壊不能のブロッカーにもなれるのか Mtgjpのフェイスブックにカードきたな 結構強いんじゃないかこれ M21のマスティはリミテでも3マナ立たせとくの結構負担だったからトロールもそこまでかも ティボルト正体バレるの早すぎない? タイヴァー君の毒気のない自信満々っていういいキャラしとるな、人気出て欲しい >>368 土地枠で2点パイロかあ 実質6マナでマナ拘束も厳しめなんで序中盤には打てないけど土地枠はそれだけで強いからなあ >>368 セルトランドの凍炎 土地 タップイン T: 赤マナ出す 2UUR, T,この土地を生贄:占術2して全生物に2点。ソーサリータイミングでのみ起動可能 https://m.facebook.com/MagicTheGathering.jp/?locale2=ja_JP 時代はトリココン まあアンコモン土地ですな、ただリミテでも使いにくそう メインの全体除去にはなれんが他で一掃した後再展開を潰す二の矢としてはよさげ 2マナで打てない紅蓮地獄はただのインクの染みだし 砕骨とかとセットで運用したりするもんだな 荒廃ワームが間に合うようにするための熱心な調整だろ つっても土地枠だとそれくらい重くしないといかんってのもわかる いや土地で全除去は流石に強いだろ これを軸に組むことはできないけど手札が尽き始めたときに土地でも全除去出来るのは頼もしい まぁ起動できる頃に除去れるのなんてトークンとかくらいだろうけど それでも強い 全体2点じゃ今の環境じゃ全除去にならないよ プレビューでもやたらタフ3ばっかりだし おのれ砕骨 土地ができることとしては十分だけどタップインどれだけ入れられるかと相談 髑髏砕きで枠いっぱいな気もする こんなリミテでもギリギリみたいなカードを高評価しちゃうやつ見るとほんとカード評価は人それぞれだなぁと思うよ マナが余りだす頃には有効牌引くために占術もほしくなるし撃てれば悪くなさそう 緑の奴は起動能力緑白だったけどもしかして10枚あんのか まぁ色が出るのは悪くない 構築級では無いのは間違いないけど 赤含みのコントロールが成立すればスタンダードなら使わざるを得ないけど現状黒の除去がこれだけ強いのジェスカイコントロールとかを使うとは思えない このカード使わないと思うなあ >>396 情けない性能だからって名前で弄られてんの草 燃え立つルーンの悪魔とかじゃ駄目だったんですかねぇ これサイクルか モダン土地コン的には青が一番気になるな >>396 ╰(*´︶`*)╯♡ 土地で6マナで全体2点ってどっちかというとアグロというより原野対策ではって感じだな >>411 リミテも好きな民としてはリミテコモンの異常なアッパー調整から強さを感じるけどレア以上はまだエルドレインまでは行かないかもしれない ただ全体的な調整はかなりエルドレインじみてるな 何やってもいいくらいの認識を感じる https://i.redd.it/7300p65co9b61.png ゾンビローグ ETB あなたは対象のプレイヤーのライブラリーの一番上を見ます。あなたはそれをオーナーの墓地に置いてもいいです。 https://i.redd.it/atnkmkazo9b61.png ゾンビクレリック 瞬速 ETB このターン、ダメージを与えられたクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊します。 預げん1B https://i.redd.it/gzrz4lrxp9b61.png タップ状態で場に出ます。 {T}: Add {U}. {3}{U}{B}{B}, {T},これを生贄に捧げます: カードを四枚切削し、あなたの墓地からクリーチャー1体をタップ状態で戦場に戻します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる