【MTG】最新セット雑談スレッド1835
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!extend::vvvvvv:1000:512 !extend::vvvvvv:1000:512 ↑これを3行になるように増やしてね↑ MTGの新しいセット(エキスパンション)について (・∀・)ジャイアント! (・∀・)エルフ! (・∀・)バーサーカー! しつつ雑談するスレッドです。 次スレは>>900 が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。 反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。 ◇MTG公式 http://magic.wizards.com/ ◇MTG日本語公式 http://mtg-jp.com/ ◇現行スタンダード [ELD][THB][IKO][M21][ZNR] ◇禁止及び制限リスト http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted ◇『カルドハイム』カードイメージギャラリー https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim-variants ◇発売予定 21/02/05 カルドハイム/Kaldheim https://mtg-jp.com/products/0000201/ 21/03/19 時のらせんリマスター/Time Spiral Remastered https://mtg-jp.com/products/0000202/ 21/Q2 ストリクスヘイヴン:魔法学院/Strixhaven: School of Mages https://mtg-jp.com/products/0000203/ 避難所 【MTG】最新セット雑談スレッド避難所 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/ 前スレ 【MTG】最新セット雑談スレッド1834 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610429508/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 《スフィンクスの命令》がレアの2マナソーサリーとしてスタンダードのセットで刷られたとき、何かがおかしいとみなさん感じたでしょう。 そういえばアリーナで赤黒機体組めるのか パイオニアじゃ流石に微妙だったけどヒストリックだとどうなんだろ >>253 練習したプロ曰く、コプター無くて時間の無駄 赤黒機体は平成の怪物かもしれないけど令和の魔物には敵わないのじゃ…… カラデしゅのトップアーキは大体どれも時代についていけてない フェリダーでもいればまた違ったけど ヒストリックにフルパワーの霊気池放り込むの正気か?と思ったけど普通にあんまり強くないデッキ扱いになったのちょっと悲しい ミッドレンジギャザリングやらせたいって言うのは前からひしひしと伝わって来る >>257 最速4ターン目起動でSSR引かれると脅威だけどそうそううまくいかんしなぁ まあ元々勝率はそんなでもないって言われてたし、ヒストリックは他のガチャデッキが早くて安定するからね >>258 モード選択スペル増やしまくって プレイングの差を出させようと必死なのも見てとれる ガチャならゴブリンがSSRの動きしたら3キルだしなあ エネルギーは特定メカニズムに頼り切りだからカードプール広くなれば弱くなるってのは解ってたと思うが アドの塊である出来事ですらアドベンチャーやクローバーみたいな名を冠するくらい出来事満載のはスタン外では弱い…はず 1マナ2マナが強いとアグロ止まんなくなるからね 3マナなら強くてもどの色でも対処できる 塩どころか近年最強パックの気がしてきたぞ エルドレイン超えてそう >>258 その結果ミッドレンジに強いコントロールやランプだらけになんだよね ミッドレンジ増やしたいならアグロも相応に強くないとダメなのに いつになったら学習するのか またディミーア陰キャ湧いてんじゃん お前らの扱いが悪いのはポリコレ云々以前にゲームデザインとして受けが悪いからだぞ まだコントロールやクロパを組めてるだけ感謝して欲しいくらいなんだが それで納得できないなら他の陰キャコントロールゲーに行くしかない お前らが求める環境はもうmtgには訪れないぞ >>270 ここで言われてるアグロってウィニーとかスライに近い形のやつのことだと思う 1-2マナ域強くても踏み付けられるか4/3と相討ちで終わりだからな 低コストでハンデス除去カウンターが打てる陰キャコントロールゲーを求めてMTG始めたんだよなぁ セレズニアポカリプスの頃じゃなくてよかった 軽アグロ生存できない理由がパーツの問題じゃなくて野獣砕骨なのは分かる >>271 お前もうカルドハイムのメタゲーム見てきたのか >>277 今の話じゃないのか 今ミッドレンジロイヤルがトップメタだけど パーツもないときつい どの色も2マナはともかく1マナが激よわでたりない 今のスタンの結果は禁止されたカードがあることを考慮してないで話してる奴いない? 重めに寄せたグルールみたいなアグロが息をしてるから大丈夫って認識でしょ アグロが常にウィニースライ戦術取る必要ないでしょ コントロールが常にフレンズの形態取れる必要ないのと似たようなもんじゃないの そこでメタが回ってればいい 禁止されてない結果とかオーコミッドレンジvsルーカーヨーリオンファイアーズvsオムナスvsナーフ前相棒デッキだから誰にも結果わからん >>284 地獄で草 たぶんオーコとオムナス合体してるぞ >>273 最軽量アグロが強い必要なんて別に無くないか コントロールを倒しきれるだけの速度があればそれで役目を果たしてる グルールすら2マナ弱くてアグロベースなのに3マナ域12枚でサイドか迷ってた軟泥をメインに入れたらしいし宝剣がある期間は強アグロ生物刷りにくい感じはある ルーカリオンにオーコ入ってオムナスにもオーコ入るだけだろ 今の環境のエスパーコンはグルールに勝てて緑単フードに勝てないんだよな ルーカヨーリオン書いたけどそういや工作員スタン落ちしてたからないわ 相棒オーコオムナスファイヤーズミッドレンジランプが最強だわ エスパー壊滅とかいうキショキショコントロールをエスパーコンっていうとその筋の人に怒られるぞ 5ハゲとかいう陰キャを嬉々として振り回してたキショキショコントロールはエスパーコンと呼んでたし なんの違いで怒られんだよ まるでパーミッションじゃないコントロールはないみたいな認識だなw >>294 まるで当時のエスパーはボードコントロールに比重を置いてなかったかのような言い草で笑う マルドゥコントロールとか白黒コントロールなんてのも あったんだけど青様は打ち消さないと認めてくれないのだった 白青でもPWやら全体除去たっぷりのタップアウトコントロールなんてあったし グルールは3マナ域多いとは言っても1マナや2マナでも使える3マナ域だから…… >>300 その認識を認めてくれる人いるかなあw あたおか? 数年前のモダンで一瞬出てた 亡霊の牢獄と安全の領域入れた白t青とか明らかコントロールだったからなあ まだランタンコントロールへの殺意を忘れられない人かな 気づいたら消えていたデッキ第一位だなランタンコン 二位はイゼフェニ ここの人たち見てるとエスパーとかディミーア愛用してた人たちってナチュラルに自分たちの陰キャデッキが環境の頂点にいて当たり前でいつの時代もそれが通用するみたいに思ってる節あるよね 3ハゲ、ナーセット、カーンのWAR問題児三人衆はMtGの歴史から消え去っても誰も困らない 多分困らないんじゃないかな まぁちょっと覚悟はしておく ナーセットカーンはスタンではそこまで酷くなかったから…ハゲはくたばれ >>283 グルールはラムナプから派生したデザートレッドの系統やギルドあたりからの赤単がサイド後に フェニックスや親分積んでミッド化するビッグレッド状態を覚えてるだろ、たぶんアグロよりあれらが近いんだろうな アグロ風ミッドとでもいうのかね、ありゃ なんか3マナ以降って中盤の強さやアドエンジンが複数あるのすげぇ似てる ここ数年の環境の王者ってブン周りのアグロムーブあるのに4マナ以降も強くてサイドまで含めた多角的な攻め手段あることが多いからな。なんとなく似た印象になるのもやむなし >>311 ニッサ「やはり青と無色は自然を愛さない邪悪な色……」 スタン落ちギリギリにようやくハゲ禁止にしてちゃんと禁止にしましたよ感がちょっとムカつく >>314 いやあれも多角的な攻め方とアド源あって粘り強く戦えるだけでアグロの分類でしょ 重く寄せたとか言われるだけ 勝手にミッドレンジにしないでいただけます? >>317 理由もクソカード止めるために許してたけどクソカード禁止にしたからこいつも禁止にするわだからひどい >>250 メンコってペス勝つみたいなゲームを餅付きにさせるカードだろ >>315 ここ数年はミッドレンジがとにかく強くなっていて、そこベースの派生目立つよね なんでここまでミッドレンジ強くしてるんだろ、プレイデザイン補正? まあ競技プレイヤーはミッド以降が好きと言われたらわからなくはないけど 環境トップになるようなデッキはアグロ〜ミッドレンジ、ミッドレンジ〜コントロール、コンボ〜コントロールみたいに複数のゲームレンジに対応できるから定義はあんまり意味ない派 そりゃアグロもコントロールもコンボもランプも不快でミッドレンジが一番幸福の総和高いからな リークも合わせて考えるとレア以上の収録枠単色が神話3レア7〜8で多色にレア英雄譚サイクルと生物とpwが何枚か 今のところ出てないレア以上は青黒がそれぞれ3〜4枚、赤白が数枚、多色レア英雄譚が青白、青黒とその他アンコ以下他ってとこかな 知らんけど 環境の調節を考えるとミッドレンジ軸がやりやすいとかはあるのかな まぁにしてもここ2週間のトーナメントマッチアップでみても赤単や白単が5割未満はちょい切ない ミッドレンジが強くてあんまり雑多な相手に対しての対応力高すぎてもちょっと前のジャンドサクリファイスみたいに 一番手の対抗馬になり得るデッキ悉くを食い物にして環境が硬直するみたいなこと起きるけどな 他のアーキでも同じこと言えるし結局程度の問題でしょ その上でミッドレンジが強いカードプールを中心に提供していく今の方針自体は大賛成だわ 今日日コントロールとか流行らんし アグロはメンコだなんだと悪評流れ出すしな アグロってメンコなの? むしろ初動の優位で勝つアーキだからメンコ喰らう側じゃね? そもメンコは2回以上盤面がひっくりかえらんとピンとこねーだろ 他社のワードを無理やり使うなら >>323 シャドバもハースも極端なアグロは潰す傾向にあるしそういう流れなのでは ミッドレンジでずぞの末路ってセレズニアアポカリプスだけどな >>332 システム的にあれらはマナが自動で伸びるから色々とね ただ最近の事故緩和要素が増えたMTGでも似た路線をとるのは割と妥当なのかも 「スタンダード構築における影響度」って話だと全く読めないけど 「カルドハイム6パックで組んだシールドデッキvs他の6パックシールドデッキ」だったらエルドレイン相手でも7:3勝ち越しくらい余裕でやれそう ttps://pbs.twimg.com/media/ErpqgbzXIAAE7Nm.png ttps://pbs.twimg.com/media/Erpqo7gXEAAy20J.png これ新着かな カルドハイムのコモンとアンコのKPはマジで高いよな リミテで構築やってんじゃないかって錯覚しそう シャドバやハースから来た人が確定除去や全除去安すぎって言ってたりするけど マナが最初の数ターンを除き毎ターン伸び続けない、マナ伸ばしながらアクション取ると手札が枯渇する前提でゲームが設計されてるので もしマナが必ず毎ターン伸びるならコストは全体的に何割か増加させないとおかしくなる 3マナ2/3の方は氷雪2マナで破壊不能、tap it.かな? 知らん言語でもmtg語で書かれてると文意は割と汲めるものだね 赤 ~ deals 3 damage to any target. If a creature is dealt damage this way, it gets +5/+0 until end of turn. 緑 SS: ~ gets +2/+0 and gains indestructible until end of turn. Tap it. お待ちかねの顔に飛ぶ火力がやっと来たじゃん 良かったな >>346 うーん右上の(3)がちょっと邪魔ですね 前スレで出てたティボ計江村ってアロサウルス飼いを種にして土地を山森2枚ずつと残りを小道ショックダメランフェッチ8種を4枚ずつにすると5割ぐらいで3t江村できるんだな アリーナで組めるようになればデイリー捗りそう 3マナ2/3は戦力としては小粒だからこんなもんじゃない 起動して初めて強いんだからこんなもんよ 火力の方はまぁ、リミテでジャイグロ的な動きも出来るから4マナでも…やっぱ重いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる