【GR】ゲートルーラー その11
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このスレは「ゲートルーラー」のファン専用です
構築やプレイング、ルール質問、雑談等々語り合いましょう
次スレは>>950あたりでお願いします
ゲートルーラーと関係ない池っち批判、
他ゲーの話は程々に
荒らしに構うやつも荒らし
カードキングダム専用スレpart39
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1608904066/
ゲートルーラーアンチスレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1606208177/
前スレ
【GR】ゲートルーラー その10
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610214165/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 池は少なくともゲラで持論が間違ってることを証明したぞ、こんなところで喚いても机上の空論未満の池二号やんけ PUBG辺りから広まったバトロワ系は「ラストワンしか勝ちにならない、つまり負けがほぼデフォであるがゆえに負けが苦になりにくい」という点が大きいかな
あと「下手に喧嘩売らなければ上位にはわりと入れる」ってのも
これも「初心者が勝てない」に対する1つの上手い回答なんだろうな 破壊されても離れないってガシャドクロ筆頭にソウルガード持ちの事じゃないの?
https://i.imgur.com/pZrV1du.jpg
今後ソウルガード+反撃持ちが来るんじゃない?(適当) >>191
あれっ?!ゲートルーラースレ民さんってルールを知ってるんだろうと思ってましたけど…いや、マジでびっくりしました。他意はないです。
そのぐらいの基本的な質問であればゲートルーラーのコミュニティの方に聞けば答えはわかると思います。
何にしろそれは、すでに公式に発表されているルールの範囲です。 >>203
このゲームクソなところは上でそう書いてあっても下で条件があるとそっちになることだぞ
8aでダメージを与える効果だけど
それの条件が8bになる
日本語のブレが滅茶苦茶は公式discodeでもこの間問題になってた >>204
分かりやすい例だと
そんなダメージは気のせいだ!
かな >>207
これって召喚してからODすんの?なんかあれだな >>210
> 初心者と経験者が本気でやれば経験者が100%勝つぞ
違うな。
経験者側を小学3年生で揃え、
初心者側を高校生で揃えたら
少なくとも初心者側が勝算2割は得られるであろう。
これはTCGに例えればデッキのレシピ格差に例えれる。
高性能デッキを初心者にだけ与えれば勝算2割は得られるだろ。
その程度でバランス調整は充分だと考える開発者も居るだろうが。
まぁDUELEAGUEでは
世界トップ相手にミラーデッキで初心者の勝率1割
世界トップのデッキに平均や標準的な固有デッキが3割
平均や標準的な相手にミラーデッキで初心者の勝率2割
少なくとも初心者が全敗するバランスにだけは設計しない方針。
もし初心者が全敗したら其の時期は「調整ミスった」と断定して正しい。
勿論、初心者も真剣にプレイする前提は当然として。
どこぞの坊主めくりTCGみたく適当に出し続けて気付いたら勝っていた的な内容は上記に該当しない。
初心者でも必死に喰らい付けば勝てる糸口が見い出せるゲーム設計それが DUELEAGUE の理想形。 >>204
バディファイトもそういうルールで、アニメでは復活という言葉を使っていたからスマブラでストック複数体あるイメージなんじゃないの? >>203
総合ルール見てみたら12-4.が破壊ルールエフェクトで第11章 システム処理によると「ルールエフェクト実行→自動能力をゲートに載せる」みたいだから
@戦闘ダメージを受ける(ゲート解決処理)
A破壊ルールと反撃が発動
Bシステム処理が入る(破壊エフェクト発動)
C反撃がゲートにのって優先権放棄されて発動、ユニットが消えてて不発
かなぁ >>201 ← アンカー間違えたから>>212 修正
> 初心者と経験者が本気でやれば経験者が100%勝つぞ
違うな。
経験者側を小学3年生で揃え、
初心者側を高校生で揃えたら
少なくとも初心者側が勝算2割は得られるであろう。
これはTCGに例えればデッキのレシピ格差に例えれる。
高性能デッキを初心者にだけ与えれば勝算2割は得られるだろ。
その程度でバランス調整は充分だと考える開発者も居るだろうが。
まぁDUELEAGUEでは
世界トップ相手にミラーデッキで初心者の勝率1割
世界トップのデッキに平均や標準的な固有デッキが3割
平均や標準的な相手にミラーデッキで初心者の勝率2割
少なくとも初心者が全敗するバランスにだけは設計しない方針。
もし初心者が全敗したら其の時期は「調整ミスった」と断定して正しい。
勿論、初心者も真剣にプレイする前提は当然として。
どこぞの坊主めくりTCGみたく適当に出し続けて気付いたら勝っていた的な内容は上記に該当しない。
初心者でも必死に喰らい付けば勝てる糸口が見い出せるゲーム設計それが DUELEAGUE の理想形。 初心者・上級者がどういうものか定義した上で話さないと意味ないでしょ。
販売前に初心者・上級者の勝率だそうって考えたら、こんな感じで定義するしかない気もするけど、どうなんだろうね
上級者:
他TCGで複数回大会入賞経験がある AND
1・2ヶ月以上ゲートルーラーをプレイ(開発側)
初心者:
他TCGは子供の頃遊んだだけ AND
ゲートルーラーを初めて1日目 >>207
はえーこれが噂のガシャドクロかあ、提示ありがとう 神の記述懐かしいな
当時DCGなんてなかったからGBA版を死ぬほどやったわ 置換効果持ちは破壊されるけど場に残るってことでいいんだろうか >>220
少なくともソウルガードはそう
貫通はソウルガード貫けるし >>215
初心者より弱いデッキレシピ抱えてガチ対戦する経験者がいるのかというツッコミはしていいのか… 初心者が3割勝つって言っても
構築済みや体験デッキレベル相手だったら
ガッツリ構築したデッキなら9割は勝てるよ 上で使われてる初心者、上級者という言葉は下手な人、上手い人を耳障りよく置き換えたに過ぎないと思うが >>214
それも考えたんだけど、12-4b-2bを読む限り破壊ルールエフェクトは破壊処理をゲートに積むところまでで、
12-4cによる墓地への移動は破壊処理の解決時=ゲート解決処理中みたいなんだよね
致死ダメージに対して「そんなダメージは気のせいだ!」が使えるようにそんなルールになってると思うんだけど >>178
詳しく聞きたいんだけど
奪還屋好きだったし >>225
このゲーム状況起因処理みたいなのないの?
それとも破壊って単語に墓地へ行くって処理が含まれてないのかな?
戦場から離れることを置換してるなら破壊という単語の定義がわからんと >>223
昔ヴァンガードの環境デッキにトライアルでやったら40戦ぐらいしてやっと勝てたの思い出したわ(3まで2T以上ライド出来ないとかはリスタート)
初心者が3割勝てるゲームって初心者はカード別に買わなくてもいいってなるし、上級者は面白くないわな(大体勝率80%ないと面白くないといデータもある)
https://togetter.com/li/1222264
それこそデュエマのクロニクルシリーズとかヴァンガードのDAIGOみたいにで完成しているなら別だけどさ >>217
> 初心者・上級者がどういうものか定義
上級者:
他TCGで複数回大会入賞経験がある AND
1・2ヶ月以上ゲートルーラーをプレイ(開発側)
初心者:
他TCGは子供の頃遊んだだけ AND
ゲートルーラーを初めて1日目
上記は絶妙な良い定義だけど残念な事に該当する初心者が今のところTwitter上に確認できない。
今後、出て来るのはゲートルーラー公式スタッフのサブアカウントだから信用に値しない。
せめてアカウント作成が2018年以前で継続的に使用し続けてる人が購入したケースでなければ…
現状、ゲートルーラー大会の結果はデーターに用いれない〔 池を擁護する気は全く無いけど 〕。
>>205
> 池は少なくともゲラで持論が間違ってることを証明した
そりゃ違うな。
ゲートルーラーは初心者向けに設計してないって事前に池沼店長がTwitterで述べてる。
故に初心者が買う事を想定してない。
だから初心者の勝率3割やリピーター化マーケティングリサーチが出なくても以下を間違いとは判定できない。
↓
初心者は5回中に1度も勝てないと其のゲーム止める〔 >>169参照 〕 『初心者向けに設計してない』のに『初心者でも3割勝てる設計』という矛盾 >>222
> 初心者より弱いデッキレシピ抱えてガチ対戦する経験者がいるのかという
それは当然のツッコミ。
で
池沼店長がどう考えてるのかは不明…
少なくともDUELEAGUEではミラーデッキで初心者の勝率1割以上は絶対条件。
それは強烈な運の要素と感じ事だろうサ。
だって世界のトップがド素人〔 真剣勝負 〕に負ける事態が発生するんだから。
でも、
ハース・ストーンやポケカ〔 ポケモン・カードゲーム 〕と同等以下の難易度を目指してるし、
初心者や未経験者の取り込みを最も重視するコンセプトだから確信してる「正しい」と。
勝てる見込みの無いゲーム遊んでくれる奴は接待だけ。普通は嫌がる。
誰もが勝てる余地を残す。
それが DUELEAGUE 開発で最初に求められる使命。
その実効値は5戦して1度は勝てる。
世界チャンピオン相手なら10戦して1度だけならば勝てた。
ゲートルーラー池沼店長は経験者向けに開発したと言ってたが解せないのは何故か
坊主めくりTCGと言われる初心者向け?な設計を最初に売り出してる矛盾。
あのバカは現在も迷走してるんだろなぁ底無しバカww
他人の成果を盗むしか頭にない卑怯者だから芯が無い。
設計思想が存在しない。
それがゲートルーラー。 >>224
スレの流れとは全く関係ないけど、耳障りよくとかいう意味の分からない言葉をよく使えるなぁ どれだけバカムーブしてもいいけど訴えられるようなことしたらどうしようもない >>234
一般人100人集めたら2,3人は使いかねない表現じゃん
そこまでトゲのある言い方しなくてもいいじゃん あぁ>>232 も言ってる。
全くその通り → >>233
初心者が5分で理解できると言ってたのを
3分に変更したり徹頭徹尾ブレブレ軸なし芯なし設計思想なしゲートルーラーww >>225
9-4a. ゲート解決処理は、以下の手順で実行します。
9-4b. ゲートが空である場合、このゲート処理を終了します。
9-4c. ゲートの一番上のカードや能力や処理を1つ解決します。
9-4d. システム処理(第11章)を実行します。
9-4e. この時点でゲートが空である場合、このゲート解決処理を終了します。
9-4f. 9-4c以降に新たにゲートに置かれたカードや能力や処理が無い場合、9-4cに戻ります。そうでない場合、このゲート解決処理を終了します。
ってなってるから
1. ゲートにダメージ処理が乗る
2. 互いに優先権放棄、9-4cでダメージ解決
3. 9-4dでシステム処理実行。反撃の自動能力が待機状態(14-9)&ユニットの破壊が新たにゲートに乗る
4. 9-4fに従って反撃がゲートに乗る前に破壊のゲート処理が始まって破壊される
5. 優先権処理に入って反撃の自動能力が発動する。ユニットが破壊されてて不発
これでどうか >>236
> そもそもDUELEAGUEって何なのよ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/entrance2/1369909044/807n
https://2ch.live/cache/view/entrance2/1369909044/821n-821
↑
上記の証拠の通り予知能力を持つ者が池っち店長を敵視しており、
能力でタイムパラドックス引き起こして22世紀のカードゲームを2025年4月30日に発売予定。
世代は第9世代カードゲームに該当する。
第1世代トレーディングカードゲーム : トレーディング業態ゲームの始祖
ネクロスの要塞〔 世界で最初のトレーディングカードゲーム 〕
【コロコロスペシャル増刊号】ネクロス3弾攻略百科・あっぱれ大将軍
昭和63年02月29日発売 〔 1988年 〕
第2世代トレーディングカードゲーム : 後追い業態で二番煎じ且つ欠陥あり
マジック:ザ・ギャザリング〔 1993年 〕
ポケモン・カードゲーム〔 1996 〕
(株)BANDAIカードダス遊戯王〔 1998年 〕
第3世代トレーディングカードゲーム : 前世代の欠陥を解消
(株)コナミデジタルエンタテインメント遊戯王OCG〔 1999年 〕
デュエル・マスターズ〔 2002年 〕
アルテイル〔 2007年 〕〔 紙製TCG 〕
第4世代トレーディングカードゲーム : 客層の絞り込みを設計にも反映
ウィクロス〔 2014年 〕
ファイアーエムブレム・サイファ〔 2015年 〕
第5世代デジタルカードゲーム : ネット対戦に特化した設計
ハース・ストーン〔 2014年 〕
シャドウバース〔 2016年 〕
グウェント〔 2018年 〕
初期TWGP〔 2009年 〕〔 最初からデジタルにも対応した設計 〕
第6世代カードゲーム
第7世代カードゲーム
第8世代カードゲーム : 前世代迄とは違う業態で三大発明をも実装
デュヱリーグ論理モデル〔 同義 : ロジック型 〕
本来は2080年にヒヨコ戰艦の家系から発売されるカードゲームだがタキオン感応で連続タイムパラドックス引き起こし開発を前倒し ← だが現時点で開発を凍結。
公開済 TWGP2 × 50倍のゲーム性および訴求力やポテンシャル持つ商材ww
第9世代カードゲーム : 前世代迄とは違う進化カード方式に特化した設計
デュヱリーグ破茶滅茶モデル〔 2025年 〕〔 同義 : 混沌モデル ,カオス型 〕
公開済 TWGP2 × 200倍のゲーム性および訴求力やポテンシャル持つ商材ww
Beginning版はカードゲーム経験者ならば3分間。
未経験者でも5分間あればルール覚えられる超簡単!だが超奥深い!ww
2020年3月27日21時55分に↑最初の試作↑を完了 TCG板ナンバーワンのガイジを引き込むなんてやっぱり池っちはスゲーや! TCG界ナンバーワンのガイジにとっちゃそのくらい朝飯前よな
ガイジは惹かれ合う >>237
まあまあ
確かに耳障りがいいって書かれたらこいつ頭悪ってなってもおかしくはないと思うよ
耳触りが良い、みたいに書こうとしたんだ
ごめんね 通常勝利とは別に、ルーラーごとに特殊勝利を設ければ良いんじゃね
初心者は5回に一回勝てないと云々も正しいとは思うけど、それがメタバランス調整的に難しいのは分かってるんだから
初心者でも最後のターンまで逆転の目が残ってるようにすれば楽しめる
特殊勝利自体は数百回に一回起こり得るくらい難易度高くて良いんだよ
麻雀でど偉い手が出来てて結局ツモれなくても、最後までハラハラできて楽しいじゃん > 初心者・上級者がどういうものか定義
上級者:
他TCGで複数回大会入賞経験がある AND
1・2ヶ月以上ゲートルーラーをプレイ(開発側)
初心者:
他TCGは子供の頃遊んだだけ AND
ゲートルーラーを初めて1日目
↑
>>217は絶妙な良い定義だけど残念な事に該当する初心者が今のところTwitter上に確認できない。
今後、出て来るのはゲートルーラー公式スタッフのサブアカウントだから信用に値しない。
せめてアカウント作成が2018年以前で継続的に使用し続けてる人が購入したケースでなければ…
現状、ゲートルーラー大会の結果はデーターに用いれない〔 池を擁護する気は全く無いけど 〕。
>>224
> 初心者、上級者という言葉は下手な人、上手い人を耳障りよく置き換えたに過ぎないと
初心者ってほぼ「未経験の入門者」に同義でしょ多分ね。
だって経験2年の下手な人〔 プレイが残念な人 〕を初心者と言うの不自然だもの。
逆に経験1年でもプレイに光るセンス見て取れる入門者とか居るだろうし、
上手いか下手かは初心者の尺度には使わない方が良さそうだが… 気を悪くしないで欲しいけどね 先行取れない事がプレミだったシャドバのワンダーランドドリーム環境なら
初心者も4割は勝てるな 今更なんだけど、仮に運営のルール説明やサポートが行き届いてて、アプレンティスの存在が無かったらゲートルーラーって楽しいゲームなの? よくわからんが妄想で架空のカードゲーム語ってんのね、お客さんですまんな知らんかったわ >>239
11-2a. システム処理を行う場合、以下を実行します。
11-2a-1. ルールエフェクトを実行します。これはルールエフェクト内で実行すべき内容が無くなるまで繰り返します。
11-2a-2. 誘発している自動能力や条件を満たして公開されたイベントカード(14-4a)をすべてプレイします。
反撃は「誘発している自動能力」のはずだから11-2a-2でプレイされる(=ゲートに置かれる)と思うんだけどなあ
これ以上は公式に聞かなきゃわからんかもね >>226
無理にカードゲームと連動させたから別の漫画になってしまい、ぶん投げるような形で神の記述編を終わらせた
作者は鬱で連載ぶん投げを2回繰り返した後引退すふんだけど、発症の引き金は神の記述編だと思うんだよね >>249
そこまでやってようやくブシロTCGの下位互換くらい >>249
うーん
シャドバのクラスでそれっぽく例えるけど
ロイヤル(先行でも2ドロー)
ウィッチ(3色イベントは0コスで打てる代わりに召喚制限1で2ドロー)
ランサー(3色ユニット使い放題だけどイベント不可)
ネメシス(エナジーがトークンとなって動く)
ネクロマンサー(リアニメイト系)
ルーラーがルーラーを殴るんじゃなくて1〜2つ能力を持ってそれを軸にして戦うほうが楽しいとはおもうし多様性は出たと思う(バーサーカーだとエナジー1で全ユニット相手ターン終了時まで+1/+1とか) そういえば池田はやたらと「あの頃」って言うけどTCGが生まれた時から既に大人だったコイツに「あの頃」は存在するのか? >>256
「あの頃」には既にガキを騙してカード高額で売り捌いてたからなぁ >>255
リンクスのスキルみたいなのは良いかもな
プロトサイバーが湧いたり確定でカードドローしたり
場のレベルを揃えたり当然正位置するので別ゲーとやってる感覚になる >>256
あの(小学生相手に無双して楽しかった)頃 小学生に無双して俺TUEEEEEするのは好きだけど自分が負けると露骨に機嫌悪くするの、どっちがガキなんだろってなるわ
遊戯王でなんかのカード使われた時に「君はそんなカードを使って楽しいのかね?」とか言ったり自分はプロキシで戦ってるくせに聖刻リチュアを使われたら「遊戯王じゃない」とか言うらしいじゃん そういや池沼ジュニアの中条、ガチでヴァンガードの情報漏洩してたな
こいつもゲルの開発に噛むみたいだし揃って武士から訴えられたらええのに >>263
一応当時の聖刻リチュアにフリー対戦で先行取られたら対戦している方からしたら
クソゲーなんで不快に思うのは間違いないよ。言い方はどうかと思うが ジャンプやコロコロの記事コピーして動画作るのはモラルどーなのよとは思った カードコンテストやって1人だけ盛り上がってるのを見ると本当に幸せなんだと思う
皆ルール理解するだけで四苦八苦してるのだけど… 池田がdisってたジョーカーズやカオスヒマワリ以上にしょうもないモンスター作ってるって感じ
そんなビックリマンの偽物みたいなカード本当にほしい?って感じ 今日は丸1日沈黙できたね?
えらいぞー♥ 思うに池の言う「遊戯王」って多分ブルーアイズタダ出し出来た頃だよな 発売してまだ1ヶ月経ってないのにこの現状という事実
俺が関係者なら震える
まあ博打のようなもんだからTCG業界人ならこれくらいは驚かないのかな? 自分の関知しないところで上司が好き放題暴れた挙げ句訴えられてたらさすがに狼狽するでしょ
カードゲーム業界も大概アコギだけどここまで酷いのはさすがに稀有だわ とりあえず発売1ヶ月経たないのにパックは半額近くになるわ、社長は訴訟されるわで素人目でももう諦めろと言われるレベルでしょ >>275
常識じゃないから鳥天が逃げ出すんじゃない?
イエスマンだったのに逃げられるとか普通じゃ考えられないぞw そもそもジョーカーズは『切札ジョー(小学生)が考えたクリーチャー』っていう設定だし
(だから『ジョーのカード達(Cards)』とのダブルミーニング)
仮に似ていたとしても「これこそが大人向けのカードです!」って主張するゲとはわけが違う 何か生放送で失敗したTCG上から目線で論評してたけどそれでできたもんこれってw
たしか第一弾で客&店の心つかめんかったらもうアカンみたいなの聞いた覚えあるけどゲルはそれできてんの?w
コナミやブシロの作った期待のタイトルでもねぇし売上芳しくなかったら普通に取り扱わなくなるだけだろうし
二弾三弾まで長い目で見てくれるといいね^^ そろそろゲルの敗因を語ろうか
とりあえず沼っちは殿堂入りだから除外で >>281
底の浅いゲーム性、その場その場で考えたかのようないい加減なルール >>281
マジメにカードパック、箱の高さ。一パック250円、一箱約1万は取り敢えずやって見るかともならない値段設定
これがもし1パック100円、1箱3千とかなら取り敢えず買ってみるかっていうライト層はいたと思うわw 「あの頃」やってたTCGがサービス終了してないのが悪い
久々に友達とTCGやるかってなっても「あの頃」遊んでた物がまだあるなら思い出話も込みでそっち買うわ >>283
mtgも一箱一万だけどあっちはリミテッドっていう最強の遊び方があるから比較にならんのよな >>281
ゲ全体がまだ終わったとは確定したわけじゃない(個人的には終わったと思ってるけど)からアレだけど
・そもそもコンセプトが非現実的
・競技性低すぎてボドゲでいいじゃん感がすごい
・知名度が低いのに広報も薄い
・新規ユーザーに不親切なルール
この辺はありそう ゲーム単体で正当な評価されて不評ならまだしも明らかに別の要因が邪魔してるんだから他の開発者やショップも浮かばれんな >>281
ルーラーの種類をとにかく増やしてとにかく〇〇が一強って状態を無くすしかない
やり過ぎてポケモンのタイプ相性みたいになったら詰むけど ルーラーが売りなのにルーラーが少ないという
ハースやシャドバで2クラスしかないようなもんだし ルーラー増やしても調整下手で結局一強になる未来しか見えない なんでこの時世に始めたんだろうな遊ぼうにも地元で公認ないし 売上芳しくなさそうなのとSNSで大暴れしてたことでカーキン以外で第二弾取り扱う店無いんじゃないか インフルエンサーを上手く使えなかったこともあるかな?
動画を作ろうにもルールなど情報公開が遅すぎてまともに動画作れなかったし、うっかり未公開情報が動画に入っててflat氏が池信者にボロクソ叩かれてたし。
さらにバキュラ氏みたいにうっかりルール間違えたら以下略 つべの動画、批判動画以外はほとんど低評価が上回ってて草 >>285
一パック当たりの枚数が違いすぎるからね… 自分もドラフトとかは良くやるわ 今更だけどルールが違う同士で戦えるはずなのにやること一緒だから他tcgのデッキタイプの違い程度でしかないよね
プレマとターンの進行が共通だし売りにするほどのもん作れなくない? >>297
ホントこれ
ルーラーごとにユニット配置数から初期手札ドロー枚数勝利条件が違ってるのを想像してた
シールドトリガー持ってるルーラーや、ライフ=デッキのルーラーとか ライフ=デッキのルーラーほんと期待してた
最悪CNTなくても 池沼つぶやかんとかツイッター垢残す意味あるの?池沼しゃべらんかったらゲの宣伝できへんやんw
今後の半生つぎ込むのに黙ってちゃ意味ないよ?そう思わんかね?池沼、この池沼 切られたアンバサダーの人ら今何やってるの
早いとこ移行先のコンテンツ見つけられるといいなあ https://pbs.twimg.com/media/Dz7JfXlU0AAVD_l.jpg
池沼、しゃべっていいんやで?お前の立場はゲの責任者や!存分にしゃべれ!
逆にしゃべらんかったらゲの宣伝にならん=ゲのために全力尽くしてないことになる
そうは思わんかね?池沼よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています