【MTG】最新セット雑談スレッド1832
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)メタル!(・∀・)ヴァイキング!(・∀・)カルドハイム!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
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◇現行スタンダード
[ELD][THB][IKO][M21][ZNR]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『カルドハイム』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim-variants
◇発売予定
21/02/05 カルドハイム/Kaldheim
https://mtg-jp.com/products/0000201/
21/03/19 時のらせんリマスター/Time Spiral Remastered
https://mtg-jp.com/products/0000202/
21/Q2 ストリクスヘイヴン:魔法学院/Strixhaven: School of Mages
https://mtg-jp.com/products/0000203/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1831
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610045133/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured むかむかは緑の強さでいいと思う
スタンならグルールにも入ってたし緑のビートダウンデッキならまず入る
えっフード?ランプですら積まれた?だから禁止されたんだ ぶっちゃけビートダウンより後引きしても使えるフードとかランプのが遥かに強く使ってたからなぁ まあどんだけ強い除去でても環境から生物デッキ死滅してコントロール増えるだけだから黒は禁止になりにくいんちゃう
ハンデスもどれくらいからがやばいかはライン分かってるし シミックフラッシュで遊んでたときはむかむか使い倒したわ
マリガン基準がめっちゃ楽になるし他のデッキも使ってたから絶対禁止いくと思ってたわ >>728
いやむかむかはただ強でしょ
帳も色対策とはいえ他の色対策と一線を画してたんだからそりゃ緑の強みだよ 青はいっつもやらかしてるし最近単色は大人しくなった方かなって
例えば運命の絆は糞糞&糞だけどタイムウォークよりはマシだから・・・荒野の再生さえなければ
おい緑いい加減にしろ!←ここだけ声が出てくる 学生の頃はウィニーとかビートダウンしか握る気無かったけど、社会人になって管理職とかやるようになったらコントロールが楽しくて仕方なくなった。 緑の禁止カードはアンフェア感すごいからね
だから叩かれるのよ 重いから許されてるカードを緑のマナ加速で使えるようにしちゃってるのがね 各種凶悪カードをマナコストで調整してたのにランパン系強化しすぎて意味が無くなったってのはある鴨ね Broken Wings
2マナで良くない?緑なんだし 緑単なら普通のカードに青がドローをくっつけて壊すパターン 昔は本家ランパンですら空気だったのに今は許されないのは低速化ゆえなのかね? イニストラードもイニ影も人間が最強だった。
吸血鬼や狼はM20が使えた時代の方が強かったというのがひどい。 昔とは違って4マナ5マナで普通に人が死ねるサイズ生物出せるからじゃね? シミック押しなのは今の開発リーダーの一人が生物学の大学院出身でそいつが自分の専門を表すと青緑って言ってたからだと思ってる いくらマナ伸ばしても叩きつけるカードが弱かったからね
妨害が強かったのもある ガーガロスとか非伝説の5マナであれだもんな即除去できなかったらかなりキツイ 今の生物は5マナくらいで撃ち漏らすと死ぬ、7,8マナくらいで打ち取れても死ぬみたいな感じだからな 本来の青はひどく弱体化してると思う
まともなインスタントが少なすぎる
カウンターは悲しくなるレベル
軽量ドローも選択じゃ物足りない 新緑の魔力、常にオーダーかリアニされててマナ払って出てくるところを見たことないが 他の色のカードを淀みなく気持ちよく使えるのは緑の特徴でしょ
まさに日本社会で重宝される潤滑油なんだよ緑くんは
他のカラーでは殆ど真似できない芸当 optですらイクサランで帰ってきた時に物凄く驚いた
え、モダンで使っていいのてって
今じゃすっかりスタンに定着してら 選択じゃ強くないけどその上って既にレガシーレベルじゃね 令和の新緑の魔力ことコーマ?(コマ?)とか言う宇宙大蛇は控えめに言って好き
多相の戦士も海蛇だから着地後の隙も少なく出来る なお追放除去 そもそも青が軽量ドローと軽量カウンター抱えて実質万能で叩かれてたから弱体化させてんのにもっと軽量ドロー欲しいとかカウンター重いとか言い出すの滑稽すぎる 選択の時点で1マナドローに許されるギリギリというかそれ以上になるとブレスト定業思案とモダン禁止級だからね
青お告げやら大てのしやら2マナドローは結構粒揃いだし予顕ドローも使われそうだしでドロー弱いイメージはないなあ やっぱりゲドンと暗黒の儀式よ
ミッドレンジとか言う甘えたデブは駆逐しろ
打ち消し握ったデブと
1ターン目からライフ半分になったハゲと
わからん殺しに人生掛けたチビだけでいい 確定カウンターが3〜4マナなのは別にいい
放逐と即時却下をだな…陰鬱な失敗でもいいぞ(ごねごね) 何にでも対応出来る青!何でも唱えられるように伸ばす緑!
そしてこれがトドメの……!青緑の強力なフィニッシャーだああああ!!
強かったわけである 両方同時に重くしたら過去と同じスタイルじゃ回せないからタップアウト主流になるのも当然 なおフィニッシャーはランプもドローも関係ないただ強野郎だった模様 青緑最強力説してる人はシミックどうすれば強くなる大喜利して遊ばれてた歴史しらないのかな レガシーだとずっと青緑のクロパ最強って印象が拭えない
瞬殺コンボも多数あるけど安定感を踏まえるとさ 歴史上のほぼ全てのカード使える統率者でも下手に色足すより緑と青の組み合わせが無駄がなくて綺麗に回る
安定性と強さを兼ね揃えてるし出来ないこと殆どない 統率者って脳死でケンリスにした方が強いんじゃないの? 統率者ってとりあえず5色にするんじゃないの?
なんかタズリ誉めてなかった? シミックが現状メタの一角なのと、今まで長い間不遇だった歴史のどこに関連性があるんだ? >>784
うーん赤か黒の入ってる3色デッキだからなあそれ
むしろ緑抜ける場合もあるしシミックってイメージはあんまりないかな… スタンは禁止されまくってシミック関連だとティムールランプが細々とやっている位だけどね
それも青はほぼ根本原理のためで亭主シナジーがあるから借り手が一応入ってるって感じか >>774
無駄に強くなってるクリーチャーをアルファの頃まで弱くしていいよ
クリーチャーが弱いって色の個性が無くなって今の青はつまらない 氷雪土地大丈夫なのかこれ
親和の二の舞になったりしないか なぁに大丈夫じゃなければ禁止すりゃいいだけ
大丈夫かどうかなんて些細なことさ アンタップインの氷雪デュアランなら心配したがタップインなら別にって感じ αの青も大気の精霊とかマハモティジンとか無駄に強かったじゃねーか >>799
なぜか2マナのアトランティスの王もね
>>794
氷雪パーマネントの数だけコスト軽減がなければ問題ないかと思う まぁ大気の精霊はセラの天使やセンギアの吸血鬼と比べて弱いと言えるし >>793
その頃はフェルドンの杖一本で2時間かけて刺殺するデッキが大会にガチ迷惑かけてたので
タルモがスタンに帰ってきて空気になるくらい青以外の生物強化する方がまだマシ >>803
青の色役割からすればそういう締め上げデッキこそが青らしさなんだが
ノンクリ使ってるだけでキレる輩が増えて困る そういうのを弾いたせいでデッキの多様性がなくなった
シャヘラとかステイシスとか使いたい アトランティスの王も今ではそういうもん、ってなっちゃってるけどこの系譜がいない世界で今新しくこのスペックのクリーチャー案出したらカラーパイに合致するかの会議紛糾しそう 至高の幻影はアトランティスの系譜だと思うよ
黒にも至高のゾンビと至高の吸血鬼ください ドゥームは近年見ないような形のコントロールで面白かった
屋敷の踊りが補充っぽくて良い >>805
「プレイヤーが楽しいと思ってくれなきゃ失敗」という当たり前レベルの話した時点で、失敗の定義もとい多様性否定が始まってる
経済は需要と数値で示されるがゆえに平等で正直で残酷で差別的で一次元的、多様性なんざ強欲でメルヘンな言葉遊びに過ぎない >>808
これが一人二人の狩人でなく戦団ってのがもうね マナ拘束や瞬殺コンボ等の自分だけが楽しい系のデッキが組めるカード減らしたのは理解できる
打ち消しや手札破壊等の妨害カードの弱体化もまだわかる(個人的にはそれほど弱体化してないと思うけど)
でもクリーチャー除去の弱体化と簡単にアド取れるクリーチャーの激増は良くなかった 現状スタンで氷雪が強すぎるってわけでも無さそうなのに対策カード刷るわけない >>813
プレイヤーはメンコの叩きつけ合いを楽しいと思ってるのは明らか
ソースはシャドバ 去年とかポジティブになれる要素を探す方が難しいからね 最近やたらテキストが長くて能力がわちゃわちゃついててぶっ壊れっていうのが多すぎるから、もっとシンプルに壊れてるカードを作って欲しい
(U)でカードを3枚引くとかね セッ…セットブースター…
リスト多すぎて狙えたもんじゃないんだよなーあれ
ゼンライは初の試みで仕入れすぎたのか値崩れ起こしてたがカルドハイムのは売れるんだろうか
正直ドラフトとコレブで用は足りてるからセトブはそのうち廃止されそう カルドヘイムの反応見てるとダークスティールのレビューを思い出す
ダークスティール辺りとか塩じゃなくてプレビューでこのセットヤバくね?が先行してたし
比較対象がウルザだったりして、今はエルドレインが比較対象になってる 墓地に居て2点飛ばす巨人
変わり谷でアップキープ間に合う説が出てきたな チェインコンボでメンコするのは好きだけどカード1枚でメンコするのは好きじゃない(めんどくさいタイプ) この書式だと場に巨人いないと誘発しなさそうだし誘発前に変わり谷起動するタイミングなくない?
毎回誘発して解決時チェックならいけるけど (if節の条件が満たされていない場合には、能力は誘発し)ないです。 >>813
打ち消しはカンスペ比で弱くなったのかもしれないけどカードプールに種類が増えてて逆に強くなってる気がする クリーチャーでも部族でもないオブジェクトはクリーチャー・タイプを持たないし持つことができない定期 >>828
if節ルールの書き方ではないんだよなぁ
誘発後に巨人死んでも2点は飛びそう >>832
巨人コントロールしてると誘発するって書いてあるんだから少なくとも谷は間に合わないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています