【MTG】Magic The Gathering Arena 308【アリーナ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:xhexked:vvvvvv:1000:512
!extend:xhexked:vvvvvv:1000:512
↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てお願いします
◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0019479/
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
禁止カード一覧
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/banned-restricted/
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は作成したテンプレを貼って次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
おいこらされたらテンプレを修正してね。
◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 141
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1606284076/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 307【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1609238053/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 予顕ついてて追放で対象にアーティファクトまで入ってるのはやべえ
出てくる鳥を2/2くらいにして欲しかった 4ターンヘンジを返せてメインボードに入るカードなんて
極端に限られるしまあ鴉祭りになるのは目に見えてる >>621
そりゃまあDCGのトーナメント主流のやり方は複数デッキでやるBO3や5だろ?
MTGのようなサイド前提のデザインもしていないし
まあ複数デッキによるBO3とかも楽しいが、練習増えてちと疲れる 黒で強いカード来ないかねぇ。最近の黒は物足りなく感じるわ
不必要なデメリットがおまけとして付いてくる感すらある あまり詳しくないんだが青に追放除去持たせていいものなの? 予顕てコントロール優位になり過ぎるメカニズムじゃね? 予顕されたカードを入れ替えるカードが来る
俺の予言は当たる >>576
ダブった時どのパックのレアがかぶったとかわかるの? 楽しかったヒストリックブロールももう終わりか…
通常ブロール削除して置き換えてもいいのよ? ローグが死ぬカードって出た?
出なかったら次の環境もほぼローグの時代だが またローグ持ち上げくんか。
次の環境"も"って言うほど今の環境ならず者の時代か? >>612
やっぱりウィザードアーキタイプ、コモンは微妙だよな。
飛んでる32とキッカーでスペル回収が悪くないぐらいか。
キッカーの方はキッカー払えるまでマナが結構必要になるから安定しないしな。 ローグ最近使ってるけど、これ本当に勝てるのか?っていうくらい何十回も事故る
1マナクリーチャー12枚入れてるのにマリガンしても初手に来る可能性1割も無かったのはアリーナだからか? 介護役モードだからだろ
ウチも1マナx12 + 3マナx6 だけど介護担当になると3マナしか来なくなる
19枚基本土地で4枚タップ土地だけど介護担当だと3枚タップ土地とか余裕だぞ 今試してもやっぱり2回マリガンしてやっとカニが1枚来たくらいだから変に偏る >>627
昔、猿術というカードがあったのでまぁ似たような効果は過去許されてた
とはいえ滅多に類似品出てこないからあまり良いデザインとは認識されてない模様
フレーバー的には魔法使いが敵を蛙に変える系呪文だけどエンチャントでやる方が表現しやすいしね
その上で生物とファクト両方対象に取れて追放はかなり攻めてる >>616
なんかリミテ目線でコモンやたら強くないか >>643
予見4マナ2ドローもコモンだしなんか今回コモンクソ強いわ
レアほどのスペックはないから構築じゃ問題ないんだろうけどリミテはほぼ間違いなくこれまでよりカードパワー上がるよな >>644
コモン狼も見た目強いしなあ
まあどうでもいいコモンはプレビューで出さないって話もあるけどそれでも全体的に強そうね >>616
青ってファクト触れて大丈夫なんだっけ? はよパイオニアマスターズ来い
大好きな青赤で暴れまわりたいんじゃ >>646
無色でもパーマネント破壊できそうな6マナ↑とかXをふくむコストでパクるケース、あとバウンスとかを除けばこのコスト域でアーティファクトに対処できる青いカードはレアリティに関わらず初
前の緑の置物追放コモンクリーチャーなんかと同じく今回のコモンはかなり攻めてる >>648
だよね?強い弱いより単純にカラーパイが気になる 神に対処できるカード多すぎじゃないか
それも2マナ3マナの汎用性の高いカードで
逆にウィザーズ的にはここまで神が暴れてる前提でもういいよねってことで
追放連打したんだろうか 追放除去が増えるのはゲーム上では強いけどつまらんな
自分達で破壊不能付けまくったせいなんだろうが… 追放除去ばっかでリアニできんわ
プレイデザインはリアニを蘇生ではなく単なる踏み倒しだとしか考えてないだろ
墓地にカードが落ちるルートなんて切削以外なくて死んだカードをリアニするのは邪道だとでも言いたげ >>616
エンチャorアーティファクトじゃなくクリーチャーorアーティファクトってのが偉いなあ
黒のエンチャ破壊もだけど片方がクリーチャー破壊は偉いわ
しかし昭和のマジックからするとスペルも使い勝手良くなったな むしろ青でクリーチャーにここまで完璧な除去していいのかと思う 白がある程度リスク抱えて追放してるのに青がこれをしれっとやれちゃうのか 3/3無能力に置き換えるのは3マナpwの+1相当だから3マナソーサリーとしては妥当説 カラス変化は予約しとけば2行動して返していくのに使えるのが偉すぎる しかしスカイクレイブの亡霊が4マナ以下でトークンには触れないのに
青で無条件完全追放は
白の十八番完全に食っちゃってないかな クリーチャーが強くなった分除去を豊富で使い勝手よくしてバランス取ってる感がするわ
ハースとかドバみたいに返しに除去ってく盤面ゲーにでもしたいのか? 除去強くなるのはいいんだけど。だからと言って速攻や強ETB持ちも増やしてるから1:1ばかりじゃあんまり意味はない スカイクレイブはクリーチャー部分残るし
まあレアリティが2段階違うが
リミテどうなるやろね >>664
こいつからテーロスの神全部出してみたいなw あまりたくさん入れると回らなそうだし色絞らないと顕現しないけど大丈夫か
どっちかって言うとこの土地置くだけで高マナ域で色ガバする方が危険そうだが こいつで対抗しよう
1土地破壊
2墓地から土地復活
3こっちの方が土地が多いなら4/4のトロール
https://i.redd.it/sbbqtvvnx6a61.png >>666
そら実戦レベルじゃないからスパーキーしばくデッキに追加する予定よ。全部の神が場に出たら脳汁溢れ出そうじゃない? リミテデッキとコマンダー入りでもスパーキー殴れるようにしてくれんかなあ 今んとこエルドレイン級に見えるけど
少なくともテーロス以降のセットよりは確実に強い、特にコモン >>667
これも強いなー世界樹は既に言われてるけど置くだけでマナフィルターになるのが凄えなって思う
スタンは加速手段がやや弱くなったけどそれでもティムールランプが生きてるしどうなることやら >>673
タフネス6以上ある奴は打ち首できないんだなこれ
葦のようにほっそりとしたエルフ女性が首の筋肉だけで斧を弾き返す画像ください +1カウンターが沢山乗ったエルフって腹筋バキバキなんだろうか? ようやくゼンディカーのレアをコンプした
これでゼンディカーのドラフトは終わり
今回のドラフトは最初は負けまくったけど、何とか勝ち越しで終える事が出来た ゼンディカードラフトくそつまらんくね?
準バニラ多すぎる カルドレインの氷雪基本土地ってドラフトでどういう扱いになるの?
まさか1枚ずつピックしろなんて言わないよね
無制限で使えるよね コールドスナップの時みたいにピック対象じゃないの? 包剣やガイジがカラスになるのか
ローグが強くなるな 氷雪土地混じるのはダルいな氷雪クリーチャーとかいるし3枚以上の条件は達成&維持しやすそうだけども >>679
シナジー、アーキタイプが同色でも複数ずつある環境で、逆にどれが準バニラなのか教えてほしい。 >>667
ランプ前提にしても6マナでこれを使うぐらいなら別のカード使った方が強いよねって思う
2章も土地破壊だったら使うかもだけど
ブリンク手段用意して複数土地を破壊してねってことだろうか >>679
いやシナジーカードの塊過ぎて難解なドラフトって評価が一般的だと思う
テキスト無価値なバニラほぼ存在しないレベルじゃね
むしろアーキタイプが同色内に存在しすぎて難易度激高い 黒の4/4/3バニラですら戦士ってことに意味があるような環境だしね。まあこいつがデッキに入る時はカード取れてない失敗ドラフトの時だけど。 全色共通…パーティー、上陸
緑…カウンター、キッカー
赤…戦士、装備品、ウィザード
白…戦士、装備品、クレリック
青…切削、キッカー、ウィザード、ならず者
黒…切削、クレリック、カウンター、ならず者
パッと思いつくだけでもこのくらいのシナジーの組み合わせがあるまだまだあると思うぞ 非パーティー系の上陸肉にもパーティーの色組み合わせ次第で優秀なフィニッシャーとして採用されるのもいるしデッキ全体の組み方は非常に難しいドラフト 実際問題、クレリックとかならず者で綺麗に組める時は卓のポジションがいいだけで10回に1,2回あるかって話だし。そうじゃない時にどれだけ勝てるかがゼンディカーでは重要だわ。 ドラゴンとかから入って崖崩れ護符あるけど青来ないときにやる幻想家で荷役獣とかまで無理矢理横並べて寄せ餌ウィザードでフィニッシュする赤緑ウィザードとか言う存在しないアーキタイプすき
自分で上手く組めたことないけど百戦ちょいで二回だけあの色のウィザードに上手いことやられたことある 氷雪基本土地って実際どのくらいでピックしたらいいんだろうね
アモンケットの砂漠くらい? アンコモリモリだけど、白緑パーティーフライヤー+1カウンターつていう白緑のいちばん強いところでデッキ組めた時は気持ちよかった カード全部出揃わないと分からんでしょ
氷雪デュアランや土地を氷雪化するエンチャントとかあったから
そういったカードの数次第では基本土地をピックする必要はないかもしれない 赤白サイクリング相手にフェイからトーモッドの墓所持ってきたら即投了されたんだけど天頂の閃光以外にも勝ち筋あるよね? BO1ならみんなすぐ爆発するしそんなもんじゃろ
BO3ならお前と遊びたくなかったんだなとしか BO1プレイでフェイ使われたら即爆発する
最適なカード持ってこられて不利になるの確定してるし大概探すのが遅い >>695
プロは総じて嫌ってるけど白緑上陸は俺の中で二番手グループだわ
白緑2/2のアンコが重要だけど 青青白のPWがマイナスで2点飛ばしたり青ソーサリーが完全追放してくるってとんでもねぇな
色の役割なんてあったもんじゃねぇ
というわけで緑が環境についていくためにキャントリ付きラノエルと呪禁付与できる緑救助犬ください カルド入ってパーティで使われるとしたら
青白のドローと赤黒のザグラスさんくらいかな? >>697
あるにはあるけど細すぎてな
フェイ使ってるならディミーアかエスパーかティムールのコントロールだろ?狐も赤ドラニスも救出者もなかなか生き残ってくれないんだよ 基本的に緑はねぇ
都合よくpt5のラインに繋がれば早いけどもっさりしすぎ除去多すぎてなるべくやりたくない
アーキタイプ絞るカードが混在しすぎている感じ >>705
この天使の能力って強制的に誘発するんかね >>697
フェイ使う余裕あるような状況から勝てる手段は存在しないよ 1ターンに2アクションでの誘発能力のどこら辺がイゼットなのか誰か解説頼む >>711
フェニックス生き返らせるとき3アクションするし… 無色エンチャント2マナでサクって占術ドロー
つかカード読めよ ターン2個目の呪文で誘発する能力持ち、赤と青にちょこちょこ居なかった?
適当な記憶で書いてるから間違ってる可能性も高いが。 >>717
そんなの雷のドレイクとかを除けば1枚もないぞ
気のせいだ 破片トークンがエンチャントってことは星座デッキが捗りますねえ 赤青マルチでなんかの2アクションに反応してドローみたいなやついなかった?
マーフォークかなんかで いやイコリアに青の海馬いたじゃんと思ったら全然違った
うろ覚えにも程がある
https://i.imgur.com/yYKdOcC.png ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています