【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 142
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正式にローンチされた「MTGArena」の初心者スレッドです
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Magic: The Gathering
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http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
※前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 141
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1606284076/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured みなさんいろいろありがとうございます
スプライトにカウンター乗せまくるあれ、果敢という奴なのですね・・・たまーに当たるので少し気にはなってました
>>767
バーンデッキ…直接呪文で倒すタイプでしょうか
採骨トーブラン灰フェや義賊辺りはアグロするにあたり全部揃えてたのでそれに直接呪文系を足してみようかと思います
妙技や複視なんかも今見たら1~2枚ずつ拾えてたのでビッグレッドとかいうのも考えてみます!(WC足りたら… カニより水難より没入が一番うざい・・・
苦労してリソース消費させたところであっという間に手札回復されてうんざりするったらありゃしない >>781
私は没入より心を一つに?とかいうのやたら使われまくってそのたびになんかもやっとしてます 水難はカニや切削ローグが悪い
出た当時は没入ともども見向きもされなかった
いやマジでカニとの相性がベストマッチすぎたんだよな 水難と没入は今でこそ高評価だがエルドレイン当時は
相手の墓地掘るのが大変で低評価だったんだぞ
まぁ没入は素コストでもそこまで悪くはない(標準+1マナ)から
多少使われたけど眼識もあったしなぁ
しかも次のテーロスでウーロきて憤死 >>779
カニが嫌いならカニを殺せる呪文を増やそう。
ほら、そんな2点しかダメージの入らない物語なんて捨てるんだ。 ラクドスエスケープってローグには8:2くらいいくんですか?
アグロにやられるのはいいんですが、どうもコントロールやローグはストレス貯まります
特にローグ カルドハイムのもそうだけど最近低マナでもタフネス3あるのは
砕骨意識しての事なのかな そもそも砕骨が強すぎるんだよなぁ…
赤入るデッキで入れない理由がなさすぎる アクロス戦争でパクられたクリーチャーを、タッサで追放出しされたんですが、
そのあとアクロス戦争を破壊してもクリーチャーをパクられたまんまでした
なぜそうなるのか理由が知りたいです カード文章を見てみると
>あなたの終了ステップの開始時に、他の、あなたがコントロールしているクリーチャー最大1体を対象とし、それを追放する。その後、そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
となっている
つまりアクロス戦争があるときは相手のコントロールでタッサの効果によりそれを出し直すと
アタナのコントロールで戦場に戻すためコントロールが向上的に移った状態で戻るわけだ >>792
一度追放して出ると違うオブジェクトになる。つまりアクロス戦争でパクられた生物じゃなくなる >>793-794
ありがとうございます
「あなたのコントロール下で戦場に戻す」ってところがミソだったんですね
ということは初子さらいとかいろんなものと組み合わせが可能ですね 他の領域へ移動したオブジェクトは領域変更誘発などの例外を除いて追跡できなくなる
そのためタッサで出し入れするとアクロス戦争は自身の第1章でコントロールを得たクリーチャーがどれだったか忘れてしまう
なおこの手のブリンク効果はオーナーのコントロールで戻すものが多いが
タッサはタッサのコントローラーのコントロールのまま戻すのでこういうコンボが成立する タッサのイゼットパクリとラクドスパクリではやっぱりラクドスのほうが強いよな タッサ引けないとき、処理されたときが弱すぎんのよな >>798
そもそもタッサ4マナだからパクれるの5ターン目以降になっちゃうしね
ラクドスは村の儀式が1マナなのが偉すぎる
他にもサクるためのカード複数あるし
相手の脱出したてのクロクサを1マナでパクって殴って
あげく投げ飛ばしとか出来ると超気持ちいい >>798
BO1だけだけど20勝12敗ぐらいだったから6:4がいいとこだと思う
最近は凪魔導士の制圧メイン積みが多くて脱出したクロクサパクられたりするし、
ドロースペルも墓地から生物戻すカードも優秀で1:1交換の除去と手札破壊じゃ
対処しきれない事も多い
というかライブラリ半分近く切削されてるのにクロクサ1枚も墓地に落ちない時とか
ほんとどうなってるのって思う >>801
今年の干支だしな。
ただ、あいつ手札に来ると邪魔なんだよなぁ。
捨てる手段がほしい。 お、かなり強いデッキ組めた。これいい線いけるんじゃね→0-3
微妙なデッキだなあ、とりあえず3勝目指して頑張ろう
→7-2
マジでドラフトわかんない(´;ω;`) 昔マジックやってたんだけど、PCでも遊べるんですね
んでマジックオンラインとマジックアリーナはどう違うんですか? >>804
MO
スタンダードからヴィンテージまで幅広いレギュレーションで遊べる
英語のみ、チャットあり、演出の類はほぼなし(SNES呼ばわりされる理由)
無課金できないってことはないがアリーナよりは厳しいカモ
アリーナ
スタンダードとヒストリック(アリーナ実装範囲でのレガシーみたいなもん)のみ対応、パイオニア対応予定
日本語あり、チャットなし(定型文エモートあり)、それなりに派手な演出があるがその分MOより重い >>805
夜遅くに返答ありがとう
英語苦手だからと思ったけどカードは別に英語でもいいのか
今からだとどっちがいいんだろう
人口多いのはやっぱりアリーナなのかな MOはゲームというよりシミュレータに近いイメージのほうがいいかも
カード入手が基本的にトレード(売買)で現金が必要(厳密には直接現金でのやりとりではないが)、
一応MO内の賞金大会で勝ち続ければ出費抑えられる
アリーナはトレードできない、パックを購入して剥くか、パックからたまに出てくるワイルドカードを消費して欲しいカードに変換する
パック購入やイベント参加は大半が無課金でも手に入るゲーム内通貨で支払える
また、チュートリアル終了段階である程度基本的なカードがもらえる(強くはないです)
スタンダードをやるならアリーナでいいと思う
モダン以下の環境はアリーナでの実装がまだまだ現実的ではないので、そっちをやりたいならMOしかない 下環境やりたい以外はアリーナ一択レベルだと思うが・・・今の時代にあのUIもろもろを許せるならまあ MOは演出が地味すぎるので何が起きているのかわかりづらいのもあるな
マスタリー完走記念カキコ
デイリークエストと週間勝利報酬を毎週15勝取り続ければ無理なく完走できるんだな
マスタリーを完走したという事はもうアリーナ初心者じゃないなと思ったり アリーナなかったときは
moのテーマデッキでひたすら遊んでた
無料でできて無限に対戦出来ちまうんだ カルドハイム、出たら即除去しなくちゃいけないガーガロス的カードが多すぎて流石に緑がきつくなりそう。黒の時代くる? ジャイルーダのオモチャになりそうな奴くれたら文句はない ええい!奇数はいい、偶数を出せ!偶数のクリーチャーを! このゲームでチャットアリとかエモートに好きな文字打ち込んで置けるとかしたら酷いことになるんだろうねぇ…
fack でoh miss spell !!みたいなお笑いネタが通じてほっこりもワンチャンあるかもしれないが… >>819
このゲームに限らずオンラインの対戦ゲームってそんなもんだよ
チーム戦とか罵詈雑言飛び交うぞ
noobwtkfuckの三つのワードだけでコミュニケーションが成り立つ >>816
だからと言って全部除去できるとは思えないけどなぁ
オーラになって戻ってくるトロールなんかもいるし緑が強い時代は続くと思う 除去多くしても結局除去が尽きて相手のトップの前に敗北するんだよな
とにかくグレートヘンジが超強い グレートヘンジの効果を無効化出来るカードがあるらしいですよ( ´ノД`)コッソリ 昔のバージョン?のMOチャット欄で
自由に文字を打てるわけだけど
定型文機能でhelloとかgood gameの中にgive up yet?ってあって
これ煽りやん英語圏では普通なんかいと思った記憶がある
さすがに記憶違いかもしれんが 新参だからよくわからんけど生贄にしたクリーチャー+1のマナコストのをデッキから出せるとかいうのがすごいインチキそうに見えた >>828
俺も最初は強そうだと思ったし
多相挟めば柔軟に呼べるとも思ったけど
2マナと生贄クリーチャー払ってサーチするのは悠長すぎる気もする
パクったクリーチャーを生贄にするなら全コストの多相をデッキに入れておくとか?
2マナの猫がルールスになったり
4マナの鳥がヨーリオンに変わるのは面白いかも知れない プレオーダーが始まってますが、このセットはプレ期間が終わっても実は販売され続けたりしないのでしょうか?
ちょっと悩んでいるもので・・・宜しくお願いします。 配布の構築済みデッキのレシピ間違えて消しちゃったんだけど、どうにか復元できないのでしょうか
教えてもらえたら助かります。 デッキ名か色の組み合わせ言ってくれたらエクスポートできるかも >>831
現金限定・期間限定で予約特典が付きますって商品だから再販売はない
カードスリーブ等が日替わりストアに並ぶことはあるだろうけど、
予約特典として実質無料で貰うよりは高くなる
要は、50パック分課金する予定があるなら買い、
無課金貫くとかドラフトで稼ぐ自信があるなら無視 赤白以外全部です•••
復帰したばかりでスタン落ちの概念を初めて知って、全部消して作り直そう〜とか思ったのが間違いでした >>837
数が多くてキレそう
正月じゃなかったら無理だった
でもその話だと俺に配られた配布デッキとは違うかも知れない
違ったらごめん
https://dotup.org/uploda/dotup.org2357739.zip.html 久しぶりにヒストリランク逝ったらシミフラと当たって懐かしさに震えた
そしてボッコボコにされた ヒストリでプラまで行ったらキナンとめっちゃ当たるようになってめんどくさ
まけるのはいいけどチマチマうざってえ まだ使ってないコードあったから入れてみたんだけど
仲良すぎて笑った
https://i.imgur.com/RO59oC6.jpg ヒストリックのスタンダード化やべえな
まんまのローグとヘンジ当たりすぎ!こいつらが嫌でヒストリックやってる人も多いだろうに
資産ない貧乏人なんだろうけど、趣味悪いなあ 失礼ながら弱いデッキ使ってるからそのへんと当たってるだけかと ヒストリックのローグはよわよわデッキなんでボーナスタイムなんですが 弱いデッキと言えばスタンプレイで業務用一マナ詰め合わせセット使って負けまくってたら
ついに同業者と初心者にしか当たらなくなった スゥルタイ使ってるからウーロうまうまだよ
勝ち負けの問題じゃない、
せめてヒストリック に合わせて調整して欲しい
構築そんなにめんどいのか 勝ってるのにわざわざ初心者スレに愚痴書き込まないでしょ? >>853
スタンのまんまのレシピで来るやつ多すぎ!!って愚痴だぞ
WC削りたくないんだろうけどさあ ブラックガード足すと序盤の隙が大きくなるけど回れば強い、回れば >>855
トーナメントにいるリスト見る限りは土地とルールス型なら一押しや黒近衛あたりだね
まぁ一部下環境はいても現状全体としてはパイオニアより狭いし
アンソロジーやパイオニア準備のマスターズが増えないと中々にスペル枠もね ところで恥ずかしい勘違いしてたかもしれないが、カルドハイムってひょっとして今月じゃなくて2月? マスタリーがあと16日だからアリーナは今月なのでは? 今月のリミテランクはカルドがギリ間に合いそうだからそれで1プレイかな それなりにサイクリングプレイしてサイクリングで先月ミシック到達したけど
その経験から言えばローグに対してはそこまで有利じゃないよ
確かに墓地にサイクリングは溜まるが、裏を返せばこっちのサイクリングも墓地肥やしてるわけだから
こっちのクリーチャーを除去と接死を活かして1 1交換をされて
凪魔導士の制圧と没入でアド差つけられて
最後水難で打ち消されて万事休すってのが負けパターン >>863
閃光だけ打消せばなんとかなりそうだものなぁ。 ジョルレイル採用したタイプ使ってたけど
逆に有利なのは緑単ストンピィとかグルールアドベンチャー
かなりきついマッチアップは赤単
ただこれが型破りな協力とか採用したタイプだとローグ、ディミコンに有利がつく一方
ティムールには不利になる
赤単は多分どっちみち不利だがジョルレイル型のが多少は有利かな
サイクリングでグルグルして閃光打つだけって見えるがかなりデッキの幅が広い ライフ回復系の白系も結構つらいイメージ
猫でも追いつかないくらいのサイズアップされるし
ライフも多いから閃光も届かない 今サイクリングってジョルレイルや型破り使ったのもあるのか
ヒストリックばっかやってるから知らんかった
いまだにルールス赤白とばかり >>863
閃光インスタントだから常に水難マナ構えてるってこと?
その間に殴り勝てそうなもんだけどなあそうでもないんか DJのコストで2体死んで合計4点失ってライフ1、能力解決でクリーチャーをサクらされて
そうするとまた誘発するから『しまった、やられたな…』と思っていたら
こっちが選んだクリーチャーが死んで2マナ出た直後に突然相手が爆発四散
頭に「!?」が浮かんでしばらく混乱したけど何かと思ったらDJのドローって強制なんだな…
https://i.imgur.com/qw7t10y.jpg 白ライフゲインが回るとほんと全体除去あるデッキでもないと無理。と思ってたけど最近減ったな。
天使呼びのおっさん→ダクソス→リンデンまたはヘリオッドと並べられるとたいてい負けだったが >>870
悲哀の徘徊者使えば勝ってただろうにw
デッキ無くなってるの気づかなかったんだろうな DJの2点差し引いてもDJと芸術家サクれば届くな… >>875
対象取ってないから占術空打ちは適正
遊戯王とかだと「できない処理はやってはいけない」だけどマジックではできる
というか何で向こうは空サーチしたら罰則なんだ? ミシック到達はやっぱ環境に合わせてデッキ変えれるぐらいの資産がないと無理?
一つのデッキ使い続けてるけど、かなり辛くなってきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています