【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 142
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正式にローンチされた「MTGArena」の初心者スレッドです
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Magic: The Gathering
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・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
※前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 141
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1606284076/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ランクは分りやすいけど、プレイも目に見えないレートで変わるだろうしね プレイの下の方だとLOに混じってカニローグはよく出てくるわ青単LOが一番多いけど
ガチガチの初心者はLOによく当たってるんじゃないかな BO1だと、デッキ補正がかなり効いてる気がする
赤単使ってると赤単・グルールなどの赤絡みと当たりやすくて
ローグ使ってるとローグかヨーリオンと当たりやすい印象 マッチング補正はあっていいけど強すぎんだよな
ミラーやそれに近いものが多発しすぎる
もうちょっとゆるい補正でいいんだが >>734
同系同士じゃなくてTier1〜2とそれ以外みたいな分け方にしてくれればいいのにな それができないから似たカードが入ってるマッチング程度にしてるんだと思う
Tierが自動で判定できるなら大したもんだと思うよ
統率者では統率者で差別化してるみたいだしできるならするはず マッチング補正するのなら
プレイでは当たりたいタイプや当たりたくないタイプも選ばせて欲しいわ
ランク戦ですら怪しいからのう サイクリングを100枚デッキにして実験的過負荷を忍ばせることでローグを潰す
なおデッキパワー 全知イベントってなんだよこれ
開幕ライブラリーの半分引くカードからディスカードされて詰んだわ 全知ドラフトは配信見てたけどドローとハンデスで手札枚数の差を作るのが強そうだと思いました 全知ドラフトはこれ皆楽しいの?
bo1が先手ゲーになりがちなのは
仕方ないにしても
それ加速し過ぎじゃない?
4戦後手で1/3ですぐ終わってしまった 怖くてやってないけど4戦後手は不運としか言いようがない ちなみに>>716に関してはヒストリックランクドなのでローグはメタ外のざこざこデッキの1つという感じの扱いでほぼ見ない
たまに見るメタ外の水没した秘密+心理腐食+テフェリーの後見なライブラリアウトデッキ対策か…?
よく見ると緑青の土地があるのでガイアの祝福入ってる可能性はあるがそれでも枚数増やす理由…あぁアショクか 頂点の怪物がやっぱりゴミだったイコリア全知ドラフトの思い出
特にブロコスがひどい ブロコス強いだろ
何度も何度も6/6トランプルが出るんだぞ >>749
全知ドラフトでは6マナ以上やダブルシンボルは土地入れないと払えない
頂点の怪物の変容コストには共通して(A/B)(C)(C)が含まれる 今ってイコリアのゴジラコラボカード入手することってできないのでしょうか 無理です
日替わりセールで来ることはあるかもしれない コラボに関してはソシャゲとかでもそうだけど「再販可能」な契約になってるかどうかで変わるからなぁ >>733
赤単やグルールで赤がらみと当たりやすく、極端な除去コンは同型除去コンと当たりやすい
これはガチだと思う
後者でお互いドローゴーだけで数ターン進むのを何度やったことか 赤単のアグロだけやらせてた赤があるんですがさすがに飽きたのとWCも少しあまり始めたので他のもやらせてみようかと思うんですが
上陸、ラクドス、サイクリング、パクリ以外でなんか赤がらみの面白そうなデッキってありますです? コピーデッキアレルギーなら自分でゼロから考えなきゃ本末転倒だよね
しかもゼロから考えても大抵は既存デッキの劣化版にしかならない パクリって初子とかで相手のクリーチャー奪うデッキってことじゃない? いやここでいうパクリって初仔さらいとか脅しつけとかああいうののことでは そういう意味だとは予想外だったわ…
それならイゼット果敢とか?
あまり使ってる人いないけどたまに当たると普通に負けるわ >>756
青赤
・果敢(軽量呪文連打しつつスプライトのドラゴン、嵐翼の精体、謎変化で殴る)
ドロー(軽量呪文連打しつつ型破りな協力やアイアンクラッグの錬金術師。果敢との混合バージョンもある)
赤白
・騎士デッキ
・アキリ(戦士+装備品)
・ウィノータ
辺りかな
ただし、あまり見ない=勝率はあまりよくないことは覚悟してくれ 赤白の戦士装備品デッキで遊んでるけど、他人にすすめれるほど強くないんだよね 脳死コピー使っててそれを批判されたと勘違いしてワケわからんこと言っちゃってて恥ずかしいな ビッグレッドはたぶんレアWCが足りなくなりそう
なら乱動する渦、乱動の噴火、炎の氾濫、殺戮の火、砕骨の巨人、トーブラン、灰のフェニックスあたりを入れたバーン
緑タッチしてクローティスと山火事の精霊を入れてもいい
赤単にこだわらないなら赤青果敢 WCがどれぐらいあるかがあると少し話しやすいかもしれん 果敢はアタッカーが嵐翼以外アンコだからレア少な目で組めるね
ただやっぱり秘儀術師が抜けた穴は大きい
あと軽除去多いローグがきつめ
マグマの媒介者は殴るか能力起動するかどっちかしか出来なくて
しかもソーサリー撃てるタイミングで起動しないと裏目る事もあって使いにくい
2ドローシナジーと組み合わせたらそこそこ勝てたけど
そうするとアイレンクラッグの紅蓮術師、王家の跡継ぎ、リエールあたりで
レア、神話のいつ用枚数が増える >>758
デッキより先に脳みそ他所からコピーさせてもらえよバカタレ ヒストリックならオムナス使ったエレメンタルデッキ作ろうや あまり使われてないスタンダードのデッキで面白いの…黒単信心とか?
除去コン気味に動きながら灰色商人で吸い殺すか深淵への覗き込みでワンショットする系の
って割とレアだらけだしそもそも赤絡み指定だからNGじゃねーか えっ!ヒストリックでオムナスを!!?
って一瞬思ったけどそういやもう一体いたな… この前黒単で死亡時2ロス蠍、生物死んだら1ドレイン置物、黒の神、生贄2ドロー、死住まい、生物生贄で1ドローするやつで構成されたのに当たったけどレシピあるのかな?
シナジー詰め詰めでプレイするの楽しそうだと思った >>775
黒単サクリファイスで検索するとそれっぽいの出て来る
ドレイン置物とか神は入ってなくてもうちょいアグロ寄りだけど
生物生贄で1ドローってなんだろう、秘宝の薬瓶じゃないよな? >>776
自己解決した アヤーラか
リスト見てて気付いた みなさんいろいろありがとうございます
スプライトにカウンター乗せまくるあれ、果敢という奴なのですね・・・たまーに当たるので少し気にはなってました
>>767
バーンデッキ…直接呪文で倒すタイプでしょうか
採骨トーブラン灰フェや義賊辺りはアグロするにあたり全部揃えてたのでそれに直接呪文系を足してみようかと思います
妙技や複視なんかも今見たら1~2枚ずつ拾えてたのでビッグレッドとかいうのも考えてみます!(WC足りたら… カニより水難より没入が一番うざい・・・
苦労してリソース消費させたところであっという間に手札回復されてうんざりするったらありゃしない >>781
私は没入より心を一つに?とかいうのやたら使われまくってそのたびになんかもやっとしてます 水難はカニや切削ローグが悪い
出た当時は没入ともども見向きもされなかった
いやマジでカニとの相性がベストマッチすぎたんだよな 水難と没入は今でこそ高評価だがエルドレイン当時は
相手の墓地掘るのが大変で低評価だったんだぞ
まぁ没入は素コストでもそこまで悪くはない(標準+1マナ)から
多少使われたけど眼識もあったしなぁ
しかも次のテーロスでウーロきて憤死 >>779
カニが嫌いならカニを殺せる呪文を増やそう。
ほら、そんな2点しかダメージの入らない物語なんて捨てるんだ。 ラクドスエスケープってローグには8:2くらいいくんですか?
アグロにやられるのはいいんですが、どうもコントロールやローグはストレス貯まります
特にローグ カルドハイムのもそうだけど最近低マナでもタフネス3あるのは
砕骨意識しての事なのかな そもそも砕骨が強すぎるんだよなぁ…
赤入るデッキで入れない理由がなさすぎる アクロス戦争でパクられたクリーチャーを、タッサで追放出しされたんですが、
そのあとアクロス戦争を破壊してもクリーチャーをパクられたまんまでした
なぜそうなるのか理由が知りたいです カード文章を見てみると
>あなたの終了ステップの開始時に、他の、あなたがコントロールしているクリーチャー最大1体を対象とし、それを追放する。その後、そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
となっている
つまりアクロス戦争があるときは相手のコントロールでタッサの効果によりそれを出し直すと
アタナのコントロールで戦場に戻すためコントロールが向上的に移った状態で戻るわけだ >>792
一度追放して出ると違うオブジェクトになる。つまりアクロス戦争でパクられた生物じゃなくなる >>793-794
ありがとうございます
「あなたのコントロール下で戦場に戻す」ってところがミソだったんですね
ということは初子さらいとかいろんなものと組み合わせが可能ですね 他の領域へ移動したオブジェクトは領域変更誘発などの例外を除いて追跡できなくなる
そのためタッサで出し入れするとアクロス戦争は自身の第1章でコントロールを得たクリーチャーがどれだったか忘れてしまう
なおこの手のブリンク効果はオーナーのコントロールで戻すものが多いが
タッサはタッサのコントローラーのコントロールのまま戻すのでこういうコンボが成立する タッサのイゼットパクリとラクドスパクリではやっぱりラクドスのほうが強いよな タッサ引けないとき、処理されたときが弱すぎんのよな >>798
そもそもタッサ4マナだからパクれるの5ターン目以降になっちゃうしね
ラクドスは村の儀式が1マナなのが偉すぎる
他にもサクるためのカード複数あるし
相手の脱出したてのクロクサを1マナでパクって殴って
あげく投げ飛ばしとか出来ると超気持ちいい >>798
BO1だけだけど20勝12敗ぐらいだったから6:4がいいとこだと思う
最近は凪魔導士の制圧メイン積みが多くて脱出したクロクサパクられたりするし、
ドロースペルも墓地から生物戻すカードも優秀で1:1交換の除去と手札破壊じゃ
対処しきれない事も多い
というかライブラリ半分近く切削されてるのにクロクサ1枚も墓地に落ちない時とか
ほんとどうなってるのって思う >>801
今年の干支だしな。
ただ、あいつ手札に来ると邪魔なんだよなぁ。
捨てる手段がほしい。 お、かなり強いデッキ組めた。これいい線いけるんじゃね→0-3
微妙なデッキだなあ、とりあえず3勝目指して頑張ろう
→7-2
マジでドラフトわかんない(´;ω;`) 昔マジックやってたんだけど、PCでも遊べるんですね
んでマジックオンラインとマジックアリーナはどう違うんですか? >>804
MO
スタンダードからヴィンテージまで幅広いレギュレーションで遊べる
英語のみ、チャットあり、演出の類はほぼなし(SNES呼ばわりされる理由)
無課金できないってことはないがアリーナよりは厳しいカモ
アリーナ
スタンダードとヒストリック(アリーナ実装範囲でのレガシーみたいなもん)のみ対応、パイオニア対応予定
日本語あり、チャットなし(定型文エモートあり)、それなりに派手な演出があるがその分MOより重い >>805
夜遅くに返答ありがとう
英語苦手だからと思ったけどカードは別に英語でもいいのか
今からだとどっちがいいんだろう
人口多いのはやっぱりアリーナなのかな MOはゲームというよりシミュレータに近いイメージのほうがいいかも
カード入手が基本的にトレード(売買)で現金が必要(厳密には直接現金でのやりとりではないが)、
一応MO内の賞金大会で勝ち続ければ出費抑えられる
アリーナはトレードできない、パックを購入して剥くか、パックからたまに出てくるワイルドカードを消費して欲しいカードに変換する
パック購入やイベント参加は大半が無課金でも手に入るゲーム内通貨で支払える
また、チュートリアル終了段階である程度基本的なカードがもらえる(強くはないです)
スタンダードをやるならアリーナでいいと思う
モダン以下の環境はアリーナでの実装がまだまだ現実的ではないので、そっちをやりたいならMOしかない 下環境やりたい以外はアリーナ一択レベルだと思うが・・・今の時代にあのUIもろもろを許せるならまあ MOは演出が地味すぎるので何が起きているのかわかりづらいのもあるな
マスタリー完走記念カキコ
デイリークエストと週間勝利報酬を毎週15勝取り続ければ無理なく完走できるんだな
マスタリーを完走したという事はもうアリーナ初心者じゃないなと思ったり アリーナなかったときは
moのテーマデッキでひたすら遊んでた
無料でできて無限に対戦出来ちまうんだ カルドハイム、出たら即除去しなくちゃいけないガーガロス的カードが多すぎて流石に緑がきつくなりそう。黒の時代くる? ジャイルーダのオモチャになりそうな奴くれたら文句はない ええい!奇数はいい、偶数を出せ!偶数のクリーチャーを! このゲームでチャットアリとかエモートに好きな文字打ち込んで置けるとかしたら酷いことになるんだろうねぇ…
fack でoh miss spell !!みたいなお笑いネタが通じてほっこりもワンチャンあるかもしれないが… >>819
このゲームに限らずオンラインの対戦ゲームってそんなもんだよ
チーム戦とか罵詈雑言飛び交うぞ
noobwtkfuckの三つのワードだけでコミュニケーションが成り立つ >>816
だからと言って全部除去できるとは思えないけどなぁ
オーラになって戻ってくるトロールなんかもいるし緑が強い時代は続くと思う 除去多くしても結局除去が尽きて相手のトップの前に敗北するんだよな
とにかくグレートヘンジが超強い グレートヘンジの効果を無効化出来るカードがあるらしいですよ( ´ノД`)コッソリ 昔のバージョン?のMOチャット欄で
自由に文字を打てるわけだけど
定型文機能でhelloとかgood gameの中にgive up yet?ってあって
これ煽りやん英語圏では普通なんかいと思った記憶がある
さすがに記憶違いかもしれんが 新参だからよくわからんけど生贄にしたクリーチャー+1のマナコストのをデッキから出せるとかいうのがすごいインチキそうに見えた >>828
俺も最初は強そうだと思ったし
多相挟めば柔軟に呼べるとも思ったけど
2マナと生贄クリーチャー払ってサーチするのは悠長すぎる気もする
パクったクリーチャーを生贄にするなら全コストの多相をデッキに入れておくとか?
2マナの猫がルールスになったり
4マナの鳥がヨーリオンに変わるのは面白いかも知れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています