【MTG】Magic The Gathering Arena 300【アリーナ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:xhexked:vvvvvv:1000:512
!extend:xhexked:vvvvvv:1000:512
↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てお願いします
◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0019479/
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
禁止カード一覧
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/banned-restricted/
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は作成したテンプレを貼って次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
おいこらされたらテンプレを修正してね。
◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 140
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1605163779/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 299【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1605511498/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 対象の>>1に乙を与え、別の乙された>>1ではないこのターンに乙した乙されてない>>1に乙する。 >>1と、>>1でないクリーチャーを対象とする。
前者は後者にたいして立ち上がり、大きく両手を動かし、ニワトリのように鳴きながら乙を宣言する 今ケシスコンボでプラチナ駆け上がってるんだけど、ゴブリンに全く当たらない
アグロあんまいないのかな? BO3ならゴブリンは絶妙にできることが少ない
エルフをBO1でやってるとたまに見かけるけど ゴブリンBO1なら今でも最上位クラスじゃないの?
チャンドラ入りとかも試されてるけどどうなんだろうか ゴブリンBO3で普通に勝率出ててそんなに悪い選択肢じゃないはずだが
対コントロールのサイド後の角笛強いし ヒスブロサルカン使いワイ 相手の栄光をもたらすものの隠された効果により督励を無駄うちさせる実績達成 これヒストリックブロールどっかでデッキのレシピ出回ってるの…?
せっかくのヒストリックブロールなのに当たるデッキ2、3種類しかないんだけど ヒスブロ開催かと思ったらスタイルイベかよプッシュだけ後から個別で買うか
>>11
統率者やデッキ内のカードである程度分けられるぞ灯争ボーラス、再誕ニヴ、キナン、ケンリス辺りはスタンダードでの経歴を考えると纏められてそうだ 待機時間で緩むっぽいから出会わないわけじゃないけどその辺は隔離されてるはず
普通の統率者使って遊んでる時にその辺りのクソ統率者見えたら爆発安定
ブロールは楽しむためにやってるであって勝つためにやってるわけじゃないからね
お相手も勝つ事だけや勝ち数稼ぐのが楽しくてその辺の統率者使ってるんだろうし一瞬でデイリー終わるからwin-win
EDHと一緒で楽しめそうな相手とだけ遊べばええねん むしろヒストリックブロールは、序盤からいきなり爆発する奴や
始まってもいない段階で爆発する奴が多い
ちなみに統率者は灯争の3マナアショク それ単にお前の遊ぶの時間の無駄そうだわって言われてるだけやで >>11
ブロールは統率者のパワーに合わせて強力にマッチング補正を行うってアナウンスあったし
使うデッキ変えたら? >>12-14,17
ありがとう、統率者で補正入るのね…5戦して統率者2種類しか見なかったからなんだこれと思ったけどそのあと無事他のも出てきたよ
変容が使いたくてイルーナを統率者で遊んでたから変なのと当たるような補正は無い…はず?
しばらく遊んだけどミラーなんて無かった… オワデシュのリミテが全然面白くないのぉ、、、
何でやろ、イコリアゼンティカーのリミテはめっちゃ良かったと思ってる。エルドレインとテーロスのリミテは普通 パックを無理やり纏めたせいでしゅ
アモンケットは楽しかったでしゅか? アモンケットはまあまあ?だったかなー(忙しくてあまりできなかったから覚えてない
でも全然悪いイメージなかった気がする アモンケットの督励システムは割と好き
紙でやると督励済カードを誤ってアンタップしてしまいそうになるとかあるけど イクラサンの時は面白かったのに、なんでこんなにつまらない環境になった ブロック制やめた過程で微妙キーワードの上方が無くなって調整が雑になってるだけだよ お互いやりたいことに突っ走ってるだけっていう
デッキの噛み合わせが増えたような気はするよ ドラフトをアグロで7勝って無理じゃね?
ちょっと序盤事故ったらもう無理じゃん?
マリガン厳しくみてかんとあかんのか?
まさかファイラスタッチした方がいいのか?? カラデシュリマスターは強すぎるリミテアンコ除けると同時にリミテ穴埋め系カード減らしまくってるから
全体的にパワーが高くて変な所から20点吹き飛んだりすることもあるぞ
カラデシュも霊気紛争も元々テンポ環境というか高速環境だったはずだし
序盤のアクション無いハンドキープするとそのままマグロで死を迎える事も まずリミテでアグロとかミッドレンジとか意識するか?
でもどちらかと言えばだいたい前掛かりなデッキが強いじゃんねぇ カラデシュリマスターのリミテ環境は結構早い感じがする 除去環境で前のめりに作ってマナフラすると簡単に0-3できるので環境次第 ブースター3つで1セットに戻して欲しいよなぁ
今回のジェイスとか何のために出てきたんだよ…… 灯争辺りでPW強すぎって騒がれたから雑魚くしてやったんだぞ
プレイデザインチーム様に感謝しとけ 先手52%らしいから結構なテンポ環境っぽい
紛争も機体も先に殴れるほうが使いやすいから仕方ないが ZNRのジェイスは典型的な書いてあることは普通に強いんだけどスタンのどのデッキにも居場所が無くて
とくに活躍せずにスタン落ちして下でもワンチャン与えられない典型的な不遇神話って感じ >>10
ゼンディカードラフトだよ。
ボロスで7勝キツくない?何回やっても2〜3勝で死ぬって感じ
何か俺の知らないピックのコツあるんか??
アグロ気味でファイラスタッチはできないよな プロは丸いデッキ使いたいからスルタイが多かっただけでゴブリンはスルタイに普通に勝てるデッキだよ ブロールでギシャスの恐竜デッキ組んだら4ターン目速攻ガルダで削り切って草 やっぱりブロールよりヒストリックブロールの方が面白いよね
不快な統率者がいるのは珠に傷だけどそれは普通のブロールでもそうだし バラルとかいうEDHでもガチな害悪筆頭は勘弁して欲しい
まあケフネトも同じなんだが ヒスブロで投了したら引き分けになったわ
なんかやってしまったか? SCGのヒストリックの結果nageさんがまとめてくれてるじゃん
メタの開始は前と大きく変わらずジャンサクスゥルタイゴブリンからか ジェスカイコントロール?みたいなデッキもよく見るようになったし色々なデッキ当たるなあ 神話wcが9枚に対してレアwcが89枚
なぁ設定おかしくねーか 2万でレアコンプ、3万かつwc使って神話コンプが通常セットの目安だぞ >>47
リミテ勢はそれマイナス1万円くらいで揃うぞ >>10
誰かコレお願いします
何が取れたらもっと良かったとかこれいらないとかある? >>49
除去が薄い以外ほぼ理想的な白赤に見えるけど?
強いて言うなら、荷役獣が白赤に入れるメリットが薄い
海門の巨像は悪くはないけど、白青とか青黒寄りのちょっとロングゲーム目指す系のカード
白赤レアとのシナジーでもう一枚装備品入れてもいいとは思う 土地足らんでしょ
タップインの処理で遅くなって逆にアグロ負けそう >>10
ゼンディカードラフトメチャ難しいみたいだし確かな事ではないからただの私見だけど
赤白の戦士・パーティ・上陸の3軸からは戦士中心で良さそう
電術師先導巨像のパーティ要素は減らしても良さそう
代わりに除去ジャイグロ飛行がもうちょっと欲しそう
あと赤白はコモンの英雄たちの世話人と火砕のヘリオンがとにかく強かった気がする
それと今回はロード2枚だから良いのかもしれないけど2マナ3/1と言うスタッツはリミテでは3,4マナと相打ちできるけど1,2マナにも相打ちされるから攻撃より防御に向いてて殴りにいくデッキにはあんまり入れたいカードではないとか
そんで土地の枚数は補正もあってよくわからないけど大丈夫なのかな流石に少なそうに思える
棘平原とか正直山にしたいけどよくわからない >>49
装備が1枚だけなのは残念
斧取れれば一番良かったけどナイフや赤の+2もまあ使えなくもないし、装備2枚あればバットリも1−2枚入れられる
速攻できないとサイズ負けしやすいので、赤ならヘリオンくらいのが1枚いれば嬉しい(あるいは飛行増やす) >>49
巨像抜いて溶鉄波入れる
共同突撃より1マナバットリの方がおそらく使いやすい(というかたぶんお肉過多なんで2マナ3/1と1マナバットリを交換した方がいい)
装備品とバットリもうちょっと欲しかったね
とりあえず言えるのはこんなとこ
アグロやるならちゃんとバットリ確保しないと殴れなくて勝てないよ ヒスブロネタのつもりでウギン無色デッキ作ったらバラルボーラスキナンと当たったんだがウギン統率者ってTier1にぶちこまれる害悪扱いなのか
Tier1最弱コマンダー確定じゃないか。。。 言うて無色だとシナジーは結構あるから強い分類にぶち込まれても仕方ない >>49
と言うか多分レス読んでもらった後ですまんけど俺みたいなアホの言う事よりリミテならAさんの記事をまず読むのが良いと思うわ
リミテは公式の賢ちゃんが基礎解説で最近はサトレイさんがその先の解説記事出してたり
あと殿堂のなかしゅーさんも毎回有料note書いてるけど記事の密度と量はやっぱりAさんのがすさまじいと思う
これね
https://mtg.bigweb.co.jp/article/kiji/matsumotoyuki/14 おー、ありがとう。かなりいい感じに組めたと思ったのに現在4-2だからみんなの意見聞きたかったんだ。
>>50
荷益獣は巨像出すために大事かなーって思って。
重いところも少しは欲しいよねって思って。
>>52
3/1の使い方参考になる。
確かにこいつブロックされると絶対死ぬから微妙なんよな。飛行装備+刃使いで超イージーウィンできるから好きなんだけど夢見すぎかも 減らしてみる。
>>53>>54
この手のデッキの
肉と除去バットリ装備のバランス感ほんとむずいんよな
3/1
巨像抜いてもええんか?後半デカいやつ >>10
生き物がけっこう強いから中盤以降も相打ち取れる装備品とバットリもうちょいあれば
自分なら2マナの生き物減らして土地とバットリ入れるかな
にしても取れてるレア全部くそ強いな あっ、途中で送信されてしまった
後半戦にでかい肉一つは欲しいなって思うんだけどいらないの?装備つけてバシーンとかあるよ?
不安だけど抜いてみようかな >>60
強いよね笑
どれタッチしても行けるやん!って思ったけど終わったらアキリしか使えなくて泣いた
黒も緑も装備も全く来ないし いやー、リミテムズイッス
まとめると、荷益獣巨像売剣out
1マナバットリ2点平地in で試してみます 多分でかい肉は居た方が良いけど今の土地の枚数だと巨像がつらそうに見える
他のでかめの選択肢が上陸前提の牛くんでそっちも必要な土地の枚数的にきつそう(出してから更に土地置けないとまともに仕事しないため)
デカい肉減らす場合は献身的な電術師を中心にした3ターン目に3+2マナor4ターン目に4+3マナで動ける赤白パーティの必殺技狙うピックになりそう
デッキ構築考えたピックでは巨像入れたくないけどあるものでやるしかないと言う話なら巨像出せる形にする方が良いのかな? あ、個人的には荷役獣は虫取りと電術師と火花魔道士のために入れといていいと思うよと言っとく つーか流石にもうマッチ自体は終わってると思って38,49に対して今後のピック方針とかちょっとしたコツのつもりで書きこんでたわ
まだやっててその手持ちで戦う話なら俺もパーティ要素若干あるのやむなしだと思う 久しぶりにディミーアローグ使ってるとジェスカイコントロールに当たりまくるんだけどどこかの大会でまた優勝したの? ローグは相棒にルールス設定するより素で2〜3枚入っている方がこっちはキツイ 他のデッキと違って、ローグはパーツがほとんど同じで、
残りの20枚ぐらいを微妙に変えてるぐらいでほぼ同じデッキなんだよな
熟練者をカニにしたり、ザレスを夜鷹にしたり、無情な行動を鹿へのしがみつきにしたり
そんな差しかないから、相手してて飽きる 警戒すべきカードと枚数に相手の狙うプランも変わるのに同じに考えてるんじゃつまらんだろうな まあメインが2割弱違えばだいぶ別だな
サイド周りも変化しそうだし その辺の構成による速度差とかプランの違いわかるとサイドボーディング含めてマッチがすごいおもしろくなってくよね >>72
フリースロットと準フリースロットが10枚も20枚もあるアーキタイプなんてそうそうないぞ
むしろめちゃくちゃ自由度高い側 それが凄く難しい名前は同じローグだけど相手にしてて戦い方を凄く変えなきゃいけないし ビート系ローグはとりあえず墓地掃除しつつ脱出すればかなり機能停止させられるけど
パーミよりだと普通に除去とカウンター積んでるので墓地参照はあくまでおまけなんだよね
そんでメインじゃどんなローグか分からないまま勝敗決することもあって、サイドプラン間違えて死ぬ 灯争期のボロスフェザーみたいに「フリースロットだけどフリースロットじゃない」ってのとは違うからなぁ
ディミーアローグは基本パーツ3〜4点セット以外は割とどんな組み方してもいい感じ むしろバリエーション多すぎて不快だわローグ
どんだけ強カード貰ってんだよって思う
一番カードプールが狭くて、他のデッキは60まい埋めるのに苦労してたりするのに アーキタイプ自動判定できないのかって考えたことあるけど無理なんだよな
3点除去枠の入れ替えとローグのザレス入りとの差は結局はカードの効果の差
カードの効果を認識できるAIにでもしない限り自動判定はできないんだと気づいた プッシュが入ってスゥルタイは強化されたな
らせんかウーロから置いた土地でプッシュ打てた時のテンポの取り方はバケモン
勝手に死ぬウーロとシナジーあるしデッキに噛み合ってる 青黒ローグだけで
アグロ
クロパ
ミッドレンジ
コントロール
LO
5種も組めるからな
こんな多彩なアーキタイプ見たことないわ ヒストリックの環境でプッシュ微妙じゃね?って言説もあるみたいだけどどうなんやろか 多分その仕事はスゥルタイの場合はパルスあたりにやらせたほうが強い 血の長よりプッシュだと思うわ
小道とウーロで8枚あると紛争安定して達成できる メイン戦でどうしても腐って最悪の場合は空撃ちしてウーロの餌にできるのも悪くない
これで勝てたこともあった 俺は4枚もいらなかったから2マナ除去と枚数散らしてる 血の長はソーサリーなのがたまに引っかかる所があるから微妙に悩む ヒストリックはカーンもニッサもウギンもパイオニアと違って良く見るから血の長は悪くない
逆にプッシュじゃないと困るって環境のカードある? 俺はプッシュ4パルス2で2マナ域はガストとかカウンターを多めに入れてる
この辺の枚数はまだよく分かってない アグロ系ビートだとプッシュはちょっと紛争し辛いのとPWや5マナ以上に打てる点で血の長を優先したい感じ
コントロールやミッドレンジなんかだとインスタントで動けるのが大きいし紛争も小道を始め色々あるからなあ 総動員地区や這い回るやせ地は血の長じゃ除去できないってのと
宝剣の対象潰しが血の長じゃできないってのはあるな
一押しは1マナ固定なのもテンポ的に嬉しいことがある
一方で一押しはPW除去れない、5マナ以上のクリーチャー除去れないといった欠点あるから一長一短 >>96
黒単だとプッシュは機能しないかもしれない
スゥルタイに合ってるってだけだ 久しぶりにオケチラとか相手にするとどうにもならんな
破壊しても追放してもライブラリートップから3枚目に戻ってくるのがつらすぎる
アショクとか都合よく入れてないし スゥルタイミッドは基本的にメインプッシュが多めで長は少ないな
まぁ元からソーサリータイミングは思考囲いやらパルスで干渉しやすく
他の除去との兼ね合い枠で1つ落ちる枠扱いと考えていい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています