【MTG】最新セット雑談スレッド1821
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑これを3行になるように増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)トウソツシャ!(・∀・)レジェンズ!(・∀・)フルスポ!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[ELD][THB][IKO][M21][ZNR]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『統率者レジェンズ』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/commander-legends
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/commander-legends-variants
◇発売予定
20/11/20 統率者レジェンズ/Commander Legends + 統率者デッキ
https://mtg-jp.com/products/0000199/
20/12/04 Commander Collection: Green
https://mtg-jp.com/products/0000198/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1820
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1605021965/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 1ブロック3セットとかはどうでも良くてメカニズム的な重なりが欲しいよな
次がテーロスだから信心のために混成4マナサイクルと一徹を出しておこう、前がテーロスだからエンチャの祭殿サイクル作ろう、みたいな薄い繋がりは機能しない チュパカブラ
2BB 2/2 破壊(対象条件なし)
ネクラタル
2BB 2/1先制 埋葬(黒でもAFでもない)
タンカヴー
3R 4/2 4点ダメージ
やっぱパワー4は強い
というかタンカヴーは何故シングルシンボルなのか… >>790
逆じゃないの
令和ですら許されない未来性能してるから色んな亜種が刷られてるんでは タンカヴより1マナ重いくせに2点しか飛ばせない砕骨は適正 「同マナ圏に影響を残せるか否か」「同マナ圏に近いパワーがあるかどうか」「色拘束が充分薄いか」の3点で評価すると
チュパカブラ、ネクラタル ○ × △ 合計1.5
RFWになりそこねた火輪 × ○ × 1
カワサキ △ △ △ 1.5
火炎舌 ○ ○ ○ 3 ←他の同マナ圏使う理由ある?の少し手前
多分こんな感じ ゼンディカーの頃は炎の切りつけのおまけに3マナ4/2のトカゲぐらい適正だろってなってたが
今は炎の切りつけが許されなくてOPとかインフレの質も変わったもんだ
とにかくスペルはデフレアンドデフレ、緑は例外だけどな カヴー系の収録で厄介な所はテキストがシンプルに地味強すぎてレアにしづらく
アンコモンにするとリミテ荒らしになりやすい所だろうな
1マナ上にしたり条件付けてテキスト長くするとブリンガーや狼みたいなレアとして刷れる >>795
まあ斬りつけは許容範囲内だと思うが
条件付きデメリットありとはいえインスタントでPWにも飛ぶレッドキャップの乱闘があるしな タンカヴーくんはジャンプスタートで許されなかったからヒストリックで過剰カード扱いだぞ 赤赤にしてなんかしらおまけつきでレアなら通るだろうねってイメージがある タンカヴーは許さない
でもグローリーブリンガーは5マナだからいいよ タンカヴーってヒストリック来てたら実際使われてたんだろうか
なんやかんやスラ牙すら使われてないし無理かな メタによるっしょ。現環境で出たら即終了じゃないタフ4以下の生ものってどのくらいいるかな 赤単ビートやグルール系ならまあ選択肢には入るかなあ
4マナで斬りつけ内蔵っていうとちょうど反チャンが実装されたとこだけども ちょうどヤシャーン落ちるのに使われないわけなくない? まあ速槍がない半端な1マナ状態だと少し重くしたいから2枚ぐらい使われるんじゃないかな?
それらがある環境ならルールスバーンとかのがたぶん強いだろうし 今のインフレとすぐに最適が出来上がる環境と運営のやけくそ気味な対応だと
今後はアーキータイプそのものを潰す方針で禁止していきそうなんだよな 最近のデザインは妙にハイブリッドしやすいからなぁ
基盤を潰さんとまた集まりだす感じが滅茶苦茶ある 出来事や脱出なんかは単体で強いからスロット空いたら雑にねじ込まれる >>775
サイカトグは青緑マッドネスもいたからな
禁止はたぶん堂々巡り 今なら火炎舌がいたらいたで生物少ないデッキだとか加速からタフ5以上出してくるとかで対応されそうな気もするけどな
もちろん強いは強いんだろうけど 食物1つある狼がタフ4まで処理できるから実質タンカヴー
こう考えると実はタンカヴーが既に時代遅れじゃねってなる さすがにアンコではだせない
ただレアにするには能力があと1つぐらいないと不足なんだと思う したがって、《対立》と《静態の宝珠》と《からみつく鉄線》は禁止されます。 デフレと言われるマスクスもスペルだけ見たら何故許されてるのかというカードが多いからな やっとプロフェシーからも禁止が出たのでお赤飯を炊かなくちゃ 瞬唱ぜんぜん使われてないしもっと安く付いてくれんかなぁ >>816
構築の主体はレア以上だからリミテはそんなに絡まんと思う
どちらかつえば土地システムありきなゲームって点と1セットに詰め込み気味が複合している気がするな
細かい調整がやや抜け気味というか 8版やミラディンなどのモダン初期に
旧枠引きずってる感じのやばいカードが微妙にあるの好き >>821
これモダンリーガルだったのかよ・・・ってなるカードの犯人が8版ってパターンは結構多い気がする 罠橋vs静態の宝珠とかいうモダンの歴史を左右した第8版カード選ぼう対決 >>821
沸騰の新枠以降にあってはいけない感はすごい >>820
土地ありきの方が影響力が高いのはそうだろうな
カードの用途を強制する名指し効果やローウィン的デザイナーズデッキ指向の人気が低い事と一体だろうけど
リミテアーキアンコ10枚(10タイプ)のうち平均1つ以上くらいは同テーマ所属レア以上達を抱えて構築に殴り込んでくるし、
周りのカードプールもリミテの無作為性を踏まえて白青アーキ・白黒アーキ共に言外シナジー持った白単カードとかの作りが増えるし、
3セットブロックは愚か2セットブロックでも複数セットリミテはタルキール以外クソって結論つけられたし カジュアルに遊ぶ用にカオスオーブ買おうと思ったが高過ぎて断見したわ >>816
リミテがどうこうより1エキスパンションしかないのにメカニズムデッキを成立させているからじゃないかな
これが主で結果的にリミテがおもしろくなっている感じ
まあ複数に跨がる能力をまたやりだしたし、以前のごたごた時期よりわかりにくいけど
また開発周りは色々ぐちゃぐちゃになってそう 放逐、十字軍、記憶の欠落、共同の功績
当時はモダンなんてなかったから仕方ないけど
競争相手が悉くそこで再録逃してもモダンリーガルな辺りがなんとも 最近で1エキスパンションのメカニズムに集中して強いデッキって出来事フードぐらいだけどな
サクリファイスも創案も上陸も荒野の再生も他セットのサポートで強さが爆増していく感じで
セット間のシナジーを重視する様になったからこそ強さの根源が1つに定まりにくい感じ 同じパックを剥いていたらそれっぽいのを作れるのは意識してるんだと思うわ
まあMTGはそれなりな構築済みデッキをあまりださないから
そうするしかない疑惑はあるが 1エキスパンション集中ってことならイコリアのサイクリング単がクソだわ キッカーっていつになったら構築レベルにしてくれるの? >>840
血の長の渇き、碑文サイクル、海門の嵐呼び、スカイクレイブの影、泥棒スカイダイバー
ぱっと思いつくだけでもこれだけあるが? スカイグレイブの影くんは使っててクセになるウザさだぞ 血の長は結構キッカー使うけど
あとはスカイクレイブの影とか >>843
エアプ発言されてイラッときちゃっただけなの
ゆるして? ドミナリア時代のキッカーも構築レベルのカードはあるけどアーキタイプにはならないよな ヴェラゾールが2マナで制限なしの置物だったら使われてた そんなクローバーは頭エルドレインじゃなきゃ出しやせん >>827
旧枠のカードはビートダウンを雑に殺すカードのオンパレードという感じ
余りにも手軽にビートダウンを殺しすぎてクリーチャー入れるのは罰ゲームになってたから今に至るんだが プロパガンダとか落とし格子系統は時々復活してるのにね
罠橋は今に至るまでモダンで一線級っていう まあいつでも大体クリーチャー主体のデッキはあったんだけど
脇のカード次第 強いことしか書いてなくてもメインに普通に入るカードがナチュラルにブッ刺さるカードなせいで活躍できなかった子は沢山いる
抹消者君とか >>853
本家本元プロパガンダとか今出たら確実に最速禁止物だな タンカヴーが現役の時もタフネス4以下に人権ないとか言われた
あの頃のタフネス4はコスト重めで、相手には4/2の肉が残るし サイカトグあれでアンコモンとかおかしいだろっていう 亭主クローバーがアンコモンなのに比べたら些細なことだぞ あの頃の機械的に色ごとに能力割り振っていくスタイルすき
弟子&師匠とかボルバーとか タンカヴ君もオデッセイブロック入ってからはそこまで暴れてた印象ないな
あの頃はパックこそ高かったがコモンアンコが強くて若い頃の自分らには有り難かった 青黒で雑にコモンアンコモンのスペル掻き集めておけばデッキにはなったからな
逆に赤緑とかは適当に組むと青単に殺される紙束 そういえばタンカヴー君もアンコモンね
まぁカウンタースペルがコモンな時点で昔のレアリティはちょっと… まあ激動なければサイカトグとか雑魚雑魚の雑魚なわけで >>711
thx
限定構築で実装してても本実装とでは挙動が異なるから無調整で出せるってわけじゃないのね サイカトグは激動なくてもコントロールの軽いフィニッシャーとして強かったし何なら下でも活躍したぞ
下と言っても今は亡きエクステンデッドだけど サイカトグからのサイカレスは極端なメタの産物で当時としては衝撃的だったけど
今はネット情報やメタ解析の速度アップやらで似たようなことが毎日高いレベルで起きてるんだよなあ
でも当時みたいインパクトは全然ないな。つまらんなあ ノーファイアはメタの産物だがサイカレスはただの事故では 調整をしていたけどニッセンは普通ので出ようで起きた悲しい事件だっけ >>802
スラ牙が使われてないってどこのヒストリックだよ エクテンのサイカトグは激動捨ててドレッジで発掘サイカトグになったとか聞いた >>871
ノンハーミットはメタの結果
ノンファイヤーズもメタの結果
サイカレスはガチの事故(メリットなし) サイカレスってどうやって勝つんだっけ
ひたすら使い魔で殴り切るんだっけ… 負けたうちの一人の証言
https://mtg-jp.com/reading/variety/0004521/
フジケン 『サイカレス(※1)に負けたのも、黒コンだったな。
何か使い魔(《夜景学院の使い魔》)しか出てこねぇと思ったら、そのまま殴り殺された。
何を言ってるか分かられねぇが、ありのままに話したらこんな感じだ。 クリーチャーは黒使い魔4にルーター2しか入ってない
どちらも1/1
ドロソやライブラリー操作が山のように入ってるからライブラリー勝ちはほぼないので1/1軍団で殴り勝つしか無い
仕組まれた疫病は置かれたらほぼ即死(どかす手段が激動くらいしかない)ので必死 基本セットに防御円とアラジンの指輪と猛火は来ないのか? >>883
猛火と指輪はいいとして
防御円はあれだけで5枠も食うからダメだ 枠を食うから物語の円にしよう!
踏みつけます
たんけも殴ります >>839
「あなたがキッカー・コストを支払っていたなら」系の誘発型能力持ちを活かしたサイクリングデッキみたいなのは組めないのか?
ってことじゃないかな? それっぽい能力持ちならいるんだけどなぁ……マーフォークウィザードのキッカーマン、なおルーター。墓地活かせる影くんとは相性いいけど…
>>884
>>885
スタンに軽減するカードそんなにあるか?ってくらいメタがある謎、一応苦悩火とかあったけれどエルドレインの時ギリ落ちてなかったっけ
ステロイド時代に赤の防御円辺りでメタられたのを根に持っているのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています