【MTG】最弱カード 森19枚サクって19/19
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マジック・ザ・ギャザリングの弱いカードを検証したり、
ワースト順に順番をつけてみたりするスレです。
前スレ
【MTG】最弱カード 森18枚サクって18/18
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1570171085/ 4マナから6マナにランプ+次に置く土地の確保ができるから、
7マナ沼渡りのシェオルドレッド様に最適では??? まて、紙束構築にシェオルドレッド様を入れていいのか? 1マナ1/1被覆のエルフの見張り番がクソマス級なのに
1マナ1/1呪禁の林間隠れの斥候が下環境でも通用する強さなの被覆と呪禁の差がデカすぎる >>377
呪禁はオーラや装備品等で強化できるのが強い
呪禁オーラというデッキが存在するぐらいだし カルドハイム最弱にヤスペラの歩哨を推したいと思ったが
いくらマナを出すために自身と他のクリーチャー1体で計2体タップする必要があるとはいえ好きな色マナを出せるし
そもそも1マナ1/2到達という時点で強かった ナヤクラリオンでよく見かけるしその時点で出禁かなあ 1マナクリーチャーであることに意味があるデッキが環境にある上にマナクリだからなぁ。。。 ヤスラペは素で1/2あるのが優秀なのと野獣のトークンや召喚酔いしてるウィニーをコストに充てられるから思ったよりデメリットにならなかった
クソマスには入らんよ カルドハイム最弱は無謀な船員かタイライト剣の鍛錬のどっちかな気がする
船員はコモンのドワーフ2体出すやつに大抵負けるし鍛錬も時間かかる割にささやかすぎるし ストリクスヘイブン最弱候補はこの2つ辺りかね?
・居残りの渦
なぜ壊れる?洗脳/Brainwash形式じゃ駄目だったのか?
・秘密のランデブー
自分ハンド+2、対戦相手+3という打つと損するカード
EDHで使えってことなんだろうが結局自分より得する奴がいることは変わらず >>384
秘密のランデブーは休戦みたいな平等の白のカラーパイに沿った効果だから割り切っているが
居残りの渦は土地でないパーマネントなら何でも封じられるとはいえ
相手が3マナ支払えば壊されてしまうので平和な心系のカードでは一二を争う弱さだ 弱く感じたのは新緑の熟達
いくら枚数持ってこれるといっても6マナソーサリーでランパンは既に不要の域(ウッド様活用デッキ除く)
4マナで起動してクソランド押し付けムーブができるかどうか> >>386
俺も上で同じような思いを抱いたけど基本土地しか持ってこられないマジメくんだから面白くないし>>373で回答出た感じするからもうこれ以上こいつについて考える事はなくなったわ 4マナの時の挙動見間違ってたわ。2枚場で1枚手札か。逆だと思ってた
それだとリスク負ってでもランプするデッキは出て来るかもなあ 熟達はレアサイクルとしてみると歴代でも中々無いレベルでヤバいとは思うけどね ウッド様とのコンボで使ってねという我々へのメッセージなのかもしれない >>383
船員とドワーフについて
>>318-321 参照 確かに、居残りの渦 は
使えるシュチュエーションが限定され過ぎてて、だいぶ弱いかもしれん
ゲーム中盤以降は、ほぼ腐るだろうし
秘本やマナクリには有効かもしれんけど、不完全な1:1交換でしかないし、
撃たれても然程テンポ損してるわけではないので、3マナ余ったタイミングで割れば良い
疑似バウンスとしてみるなら、ソーサリータイミングだしなぁ復帰に召喚酔いがある訳でもない。
誘発能力は止められないし、 居残り渦=最低1ターンはブロックできない オーラ としてなら使える
居残り渦を割る能力がソーサリータイミングじゃないと使えないので
対クリーチャーだと上位互換がいくらでもあるが、
マナファクトやシステム置物の妨害にどんだけ価値を見出すか
リミテッドだと序盤の時間稼ぎにはなる
弱いには弱いが最弱レベルで使い物にならないとは思いませんでした。 渦入れるくらいなら平地1枚増やして事故減らした方が良さそう
ガチ最弱クラスではないけど接地とかと同レベルだと思う 3マナ支払うテンポロスが許容できないほどの高速決着対決、かつ復帰のためのテンポロスを許容する強力な1枚のパーマネントがあるリアニの用なデッキが存在しないマッチであれば1枚の仕事はすると思う
つまり、超前倒し白ウィニーミラーマッチのサイドだな
あ、現行スタンダードの白アグロ位のスピードじゃ難しいとおもいます 居残りの渦は1マナと軽く、土地でないパーマネントならクリーチャー以外でも封じられるので
6マナと重いのに 誤送信になってしまった
6マナと重いのに、パワー4以上しか破壊できない邪悪退治と比べたらまだマシだと思う これ、「破壊対象がパワー4以上なら占術」でも弱かろ…… テーロスは英雄や怪物に手札やマナを注いで大きくする関係で
コモンアンコで大型を処理できるカードは軒並み重めかつ少なく青のバウンスでテンポとるのが強かった
それにしても邪悪退治は弱いが テーロスのコモンのバウンスは2マナで占術1付きの航海の終わりと
4マナでデッキトップにバウンスの捕海の2種類で除去が弱めなのにバウンスは妙に強めだな
せっかく怪物化や英雄的をするのにそれに対応してデッキトップに戻されたらものすごくテンポ損する テーロスのリミテ環境は怪物化と授与でとんでもない強さのクリーチャーがよく出てくるから
マジで除去が手に入らなかった場合には邪悪退治が使えなくはなかったと思う
背に腹は変えられない的なね
渦はそういう状況すら想定できない >>395
昔のヘイトレッドのパラライズみたいな使い方かね。
まあパラライズより数段弱いけど。 居残りはルールスが存在しなかったらクソザコなんだけど
イコリア後の世界に産まれてしまった以上
全く使えない事はない域に滑り込んでしまってるからな
1マナのパーマネントってだけで一定の使い心地を保証しやがるんだわアイツ 蒼ざめた月を等時の王笏に刻印したら使えるみたいな感じ >>405
憎しみの幻霊とセット運用すれば生贄に捧げられても1ドローに変換できて
ルールスで釣ってはいもう一度で継続的にアド取ったりできるからもうちょい頑張れる
嫌気が差して普通の鍋化しても能動的に殺してアド損無しで付け替えもしていけるし 1週間書き込みなしということは
魔法学院にもここで語るようなカードはなかったということか セット自体は令和のプロフェシーとか言われてるのにな 秘密のランデブーは歴代でも最下層グループに入れる明確なこのスレの対象カードだけどデザイン意図がハッキリしているし語るべきところがあんまり無いんだよなぁ
最弱カード王決定戦と称して順位を付けようってんじゃないならネタにもならない地味弱カード ランデブーは例えばルーン炎の罠とシナジーがあって、ターボ系のデッキで相手の手札参照のフィニッシャーを使う分にはかなり強い
ただの自分用ドローと見てランデブー弱いと評するのはかなり視野が狭いと思う Now I Know My ABC's の墓地版ができれば
名前に「z」を含むランデブーが役に立つ
という謎の妄想が浮かんだ ストリクスヘイヴンは無駄にテキストが長い割にはパッとしないカードが多い印象
後EDH向けのカードが割と多くあるのでスタン勢にとっては塩塩呼ばれやすいのも無理はない EDH向けそんなにあるかな?
履修・講義使えなくてがっかり感が強いんだけど。。。
ただ、履修講義はシステムとしては強いのでレア講義カードなんかはニッチカード多いよね
アドとれてる訳だから弱くはないけどとにかく狭い ロアホールドの存在そのものが赤白の長期戦アド能力テコ入れだし
物語の黒幕さえ固有色3つ・統率領域から繰り返し撃てて統率者税軽減もできるソーサリー・生け贄も火力も敵全員にバラ撒く「EDHで使え」の塊設計だし
大量ライフだけで悪行の布石になるベレドロスや能力そのものが談合用のシャドリクスもEDH枠だし
まあ講義は「アリーナBO1でサイド(エクストラデッキ)使え」であってEDH無関係だと思うけど 履修は忘れられがちだけどルーティングもできるしサイドのないEDHでも使えんことはないと思う 令和のプロフェシー呼ばわりされているスクリクスヘイヴンだけど
ストリクスヘイヴン6パックVSマスクス2パック・ネメシス2パック・プロフェシー2パックのシールドデッキをやったらどっちが強いのか
マスクスブロック側はプロフェシーが足を引っ張るのか気になる所である プロフェシーからでも獅子将マギータや悲哀の化身が出れば十分活躍できるでしょ
カスレアの鑑の疫病風といえどもリミテで長引けば驚異
コモンでは尾長獣が5マナ4/4で令和の生物相手にはきついが最低限の戦力は供給してくれる
リスティックの稲妻もちょっと状況は選ぶが3マナ4点火力と上澄みだけならなんとかゲームになる程度は戦力がある 一方ストリクスヘイヴンは腐っても令和のパックだし最低値の高さはあるんだよな プロフェシーは構築レベルのカードが極端に少なかっただけでリミテッドでもゴミだったわけじゃないぞ
ストリクスヘイブンは環境初期に履修が過小評価されすぎていたと思う
どちらが強いかで言えば当然ストリクスヘイブンだけど、比べること自体が微妙
あとリミテッドだとミスティカルアーカイブってインチキスペル群があるし ○○のプロフェシー系の評価ってプロフェシー自身含め端から構築環境以外ほぼ一切考慮に入ってねえしなあ
リミテで足引っ張る可能性高いのは143枚からクソ百選に6枚弱送り込んだネメシスの方じゃねえかって気もする(プは2枚)
ゲーム性調整意向の関係上、4/4エレメンタル2体やらかわいそうなぞうの石像軍団辺りにレア切らされるみたいなの頻発しそうな リミテ対決でストヘイに勝てるエキスパンションって灯争より以前にあるのか……?
一方的に講義され、コモンに占術ランドされまくる継戦力差酷そうなモンだけど
置物除去とバウンスが薄い弱点を突けそうなファクトテーマブロックぐらい? 昔に遡れば黒死病とかエヴィンカーの正義みたいな無茶苦茶なコモンがあるからいけそう リミテ対決ならミラディンブロックが最強じゃないの?
アンコ糞ハンマー含めて10点のぶっ壊れカードの出現率が高すぎる
ダークスティールなんか10点ばっかじゃん >>419
疫病風に限らず赤と緑の風は打てればゲームがひっくり返る強さがある
青と白の風はまぁ9マナ使ってやる事じゃないだろ…
>>424
マスクスブロック側にも波止場の用心棒という軽くて繰り返し使えるバウンス要因がコモンにいるから
ストリクスヘイヴンのカードにも太刀打ちできるはず
ストリクスヘイヴンにはトークンを生成するカードが多いのも追い風だ >>423
ストリクスヘイブン卓と他セット択が戦う前提だと割と何処とやっても負けそうだけど
一個しか出てない以上個別で見るしか無いけどミラ傷にもボコられそう 最弱スレの話題か?とは思うが。。。
ドラフトであれば初代ゼンディカー、オリジンなんかの超高速環境相手なら逆立ちしても勝てないがシールドなら過去全環境と比べても一応上位には来る
何だかんだいまだとコモンである5/5/5とか下手すると旧セットだとそれだけでレアのスペックだったりするしね
あとわりと軽視されがちだが旧セットだと多色サポートが薄いので環境学をコモンに擁するというだけでかなり有利 構築視点一点張りでストリクスヘイヴンをクソ弱扱いした>>418が悪い
そもそもセットの弱さは「なぜ弱いのか」の説明が明文化されてない点でギリギリこのスレの担当範囲外だと思うわ
現時点では構築で強い少数例外カードやリミテで強い少数例外カードを投げ合って比較検討を破綻させる私情水掛け論レベルから先に掘り下げられないでしょ まあストリクスヘイブンのリミテッドは実際やってみないと理解しづらいとは思うわ
プロでも初見じゃ履修は大して強くないと思ってたらしいし
あとカオスドラフトみたいな遊び方だとSTX部分はほぼゴミになるね セット強さ議論スレは、とにかくクソクソ騒ぐのが目的な程度の気軽民にとっては
考察がよほど面倒くさ過ぎたのか、すぐ落ちちゃったのよね
リミテ部門、上環境部門、下環境部門、値段部門に加え
当時強かったか今強いか禁止があったか無かったかエトセトラ アーカイブ一切なしのSTXリミテってそもそもどこかでやれるんだろうか 紙だとアーカイブの入ってないSTXのパックが存在しないから無理じゃない?
MOやアリーナでそういう架空のフォーマットを実装することは可能だけどやらなさそう
アーカイブ込みでリミテ調整してそうだし 仮にアーカイブ使用禁止したとしてもリミテの主役のクリーチャーの質に天と地ほどの差があるから
レジェンドとかフォールン・エンパイアとかホームランド辺りが真のリミテ最弱でしょ
アーカイブどころかレアとアンコモン縛っても多分ストリクスヘイヴンが余裕で勝てる気がする 考えてみるとリミテ強さ議論というのも奥が深いんだな
チームシールドみたいなの同士で戦わせるのでも話変わってくるし
ドラフトも卓中最強の1デッキの強さなのか、同卓8人の平均強さなのか
アラーラ再誕はそれだけで組めとか言われたら悶死するけど、逆に
イーブンタイドなんか、シャドウムーア混合するより、イーブンだけのが強いだろとか あえてルール決めるならアリーナ式でドラフトの同卓とは戦わずトーナメントor総当りで良いような気がする
ブロック制が崩壊してからどこで区切るか難しいし同セット3パックで強弱決めるのが丸い気がする
その場合近年のパックはどれも最弱スレでは議論にすらならず除外だろうけど そもそも初期のパックは8枚入りだったり大量の基本土地が出たりするからな
4版4版ホームランドの3パックで真面目にドラフトやったプロツアーもあるらしいけど実際どんな感じだったのかは知らない 確か25周年記念のGPで各国でβorアンリミテッドを使ったロチェスタードラフトやったんだけどまあドラフトで大盛り上がりしたあとの実戦は笑えるぐらいショボかったぞ イタリバが1パック400円だった頃によくドラフトやったけど、
4マナ3/3軍団や3マナ2/2軍団が主戦力でサマイトの癒し手やティムはかなりの強カードだったな。
基本的に土地が多すぎてまともなデッキは組めなかった。
生物やスペルが少なくてまともなデッキが組めない可能性もある一方
黒死病、火の玉、分解の神カードもコモンに大量にあるw ここのドラフトシミュレーターで昔のパック回すと笑えるぐらいクリーチャーがショボい
リバイズドだとデュアルランドスルーしてファッティ取りに行くみたいなピックすることになるわ
http://draft.bestiaire.org/index.php 基本セット 使いやすい既存セット 最新セット
といった順でドラフトするとリミテでの強さがわかりやすかったんだけどね >>440
クリーチャーの弱さもさる事ながらそもそもパック内にクリーチャーが少ない事が多くて
これでどうやって戦えばいいんだ…と思う事必至
>>430
逆にゼンディカーの夜明けのパーティーはカオスドラフト的な遊び方でこそ光る能力だと思う
意外なクリーチャーがパーティー要因になって大暴れ!展開が期待できる 固有色が2色のカードの色別最弱を考え中
白青:
青黒:
黒赤:ヴィーアシーノの骸骨
赤緑:
緑白:民間療法・ドライアドの愛撫
白黒:
青赤:ゴブリンの試験飛行士
黒緑:
赤白:
緑青:ねじれのワーム
半分も埋まってない ヴィーアシーノの骸骨酷すぎるな、4マナ2/1っていうゴミスペに加えて赤クリなのに再生に黒マナ+手札1枚要求とか
赤の最弱クリーチャー候補じゃないのこれ そのネタはレジェンズのレジェンダリークリーチャーで大体埋めれそうな気がするが
クソマス環境だと7マナ4/4先制攻撃とか、4マナ2/2バンドでもちょっと強め扱いになるか? クソマス環境での強弱を気にしすぎると従者は軽くてデメリットがないクリーチャーだから強いみたいな極端な話になりそうな、、、 実際従者クソカ界の中ではそこまで弱い方じゃないだろ
何ならくそみたいな能力持ってる2マナ1/1とかの方が使えないまである 少なくともサプラーツォの略奪者やセファリッドの密告者やShelkin Brownie辺りよりはほぼ強いし、
一方で港の検査官よりはほぼ確実に弱いので、殆ど知名度で勝ち取ったような地位だろうけど)ウィニークリーチャー部門上限基準・足切り担当くらいはある
クソマス環境で強いってのは「クソ環境をそれだけ台無しにするほど破壊し尽くせるなら一般環境でも何かしらネタ程度の価値出せるだろ」っていう比喩の短縮表現だと思う
本当に公式環境全滅でクソ環境でしか強くないならどの程度のゲーム性を許容するかまで含めて考慮には値する筈
まあこのスレに来る奴の過半数くらいは>>431の言うお気軽民なのでそんな需要ないんだけど クソマス環境だとウィニー戦略自体が弱いから従者はそんなに
逆に7マナ4/4先制はクソマス環境なら全然強そう
まあ「クソマス環境なら強い」って理由でクソリストから外すのは本末転倒だし意味が無い話だが 何スレ前か忘れるぐらい昔の話だけどクソマス限定構築だと最弱スレのアイドルWood様が文字通り最大最強のフィニッシャーとして君臨してたからなw あれほどメルカディアの昇降機が輝いた瞬間はなかったわ 従者はあられ石のヒルよりは強いと思う(どっちもどっち) 焦熱の槍ですらクソマス環境では強すぎるカードだからなぁ
タフネスが低すぎるから焦熱の槍で倒せる範囲が広いし本体にも撃てる クソマスリミテに甲鱗様入れるとしたらレアリティ何になるかな クソマスではファッティという時点で禁止レベルだからな…
なんだかんだでファッティはバニラでも脅威になるのでクソマスだけじゃなくリミテまでなら強い 嵐雲のカラスがリミテで許されるか許されないかの境界線だからな でも沼チンクラスのボムをそれなりに入れないと基本土地で水増しした方が勝つみたいな環境になっちまう 日々を食うものとか文句なしのクソカードだけどクソマスなら普通にそのまま殴って勝ちそうなのがな 弱いファッティなら一なる否目とかどうだろう
クソマス環境ならシナジーもなくて滅茶苦茶弱そう ターンとカードの価値が無に等しいからその辺でデメリット持ってる生物が強すぎるんだよな 「クソマス環境下では1ドローも1ターンも無価値」はまさに最弱とはなんたるかを表す名言だと思う 生命のサイクルがサイズ一つ上げられるだけでも強かったんだっけ >>460
前スレで誰かが付けていたクソマスドラフト点数表では
日々を食うものが10点扱いされていた クソマス環境なら日々を食うものなんて圧倒的フィニッシャーで活躍しまくれるだろうな ウッド様買おうとしたけどどこも売ってねー
秋葉のへんで売ってるとこある?いくら?
ワンコインで買える? なんのコインにせよコイン投げで表が3連続する必要があるだろうな 覚醒した融合体とかかなりの糞カードだと思うけどこのスレだと強すぎる感じ? 使う以上は4/4以上になるデッキにするだろうしなあ 4マナだと1/2飛行被覆がそこそこの強カードという世界だからなぁ。。。 ニアミントのウッド様の値段64.99ドルまで上がってて笑う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています