【MTG】最新セット雑談スレッド1814
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あっちはEDHがかなり強い……それこそ公式がMTGの入り口になっているみたいなの書くレベルだし
スタンにかなり依存している日本とは状況が違いそう
まあ不満はでているだろうけどね 福袋の中身
イコリアboxとセットブースターのbox https://i.imgur.com/fFESM1e.jpg
このデッキってなんでアガティームの覚醒3枚入れてるの?ディミーアローグ使ってたときに2枚か1枚で良いと思ったんだが3枚って多すぎね?なんか意図あるの? ローグより長期戦向きのカード多いしシナジーも多いしライフ源もあるし
普通でしょ 小道無い色で色マナベースきついのをアガディームというか裏面土地使って土地の量自体を増やすことで緩和してるから 当たり前の事だけどそもそもローグじゃないからな
同じ枚数が適正とは回さないと分からんし セットブースターでオムナス危機一髪やろうぜ
オムナスひいたやつがそれまでに開けた分を全負担するって感じで カルドハイムのモチーフや、カルドハイムの既出の地名スカイブリーンとその設定のことを考えると
下環境用に氷雪基本土地対策カードが収録される可能性が微粒子レベルで存在している…? 英語版のセットブースターマジでどうすんだよこれ
まだ発売してないのに禁止入ってるのは酷すぎるだろ
オムナス送りつけたらトッパーと交換とかしてくれ 仮に氷雪絡みがあっても露骨な氷雪土地対策はスタンでない気がするんだよなぁ…… せっかく基本土地のイラストやフレーバーが楽しいのに氷雪のせいでそれを楽しむ事自体が舐めプなるのクソ パワーカードはクソだって言う証明になってしまったな
強いことと楽しいことは別物だった トップ8のうち5つがエルドレインがキーパーツになってるじゃないか ハブられる色はなくアグロ(赤単、アドベンチャー)コントロール(ジェスカイ、青黒、スタックス)ミッドレンジ(ヨーリオン)ランプ(ナヤ上陸)とアーキタイプも揃ってる正に健全な環境だな 白はオムナス無くなった後絶滅するんじゃないかとすら言われてたが、ありとあらゆる色でヨーリオンぶん回してるな 次はクロクサが禁止になるだけとか言って暴れてたオムナス厨
恥ずかしすぎワロタ
少なくともクロクサが暴れるルートはなさそう 逆にクロクサくんほんといいカードだったんやな
刺さるところには刺さるし中々のパワーもあるがけして万能ではない ラクドスは土地基盤がね
カルドハイム早く来てくれー(1月末) 次で両面土地が全パターン揃うんだよな
クロクサとかはむしろそこからが本気な気がする 夢の死の巣の飢えのタイタン、クロールス
白/赤白/黒 6/6
相棒 ― あなたの開始時のデッキに入っている各パーマネント・カードが、それぞれ点数で見たマナ・コストが2以下であること。(このカードがあなたの選んだ相棒であるなら、あなたがソーサリーを唱えられるときならいつでも、(3)を支払うことでゲームの外部からそれをあなたの手札に加えてもよい。)
絆魂
あなたの各ターンの間、あなたはあなたの墓地から点数で見たマナ・コストが2以下のパーマネント呪文を1つ唱えてもよい。
夢の死の巣の飢えのタイタン、クロールスが戦場に出たとき、これが脱出していないかぎり、これを生け贄に捧げる。
夢の死の巣の飢えのタイタン、クロールスが戦場に出るか攻撃するたび、各対戦相手はそれぞれカード1枚を捨てる。その後、これにより土地でないカードを捨てなかった各対戦相手はそれぞれ3点のライフを失う。
脱出 ― (黒)(黒)(赤)(赤),あなたの墓地から他のカード5枚を追放する。(あなたはあなたの墓地から、このカードをこれの脱出コストで唱えてもよい。) 面白いと思ってやってるんだからそっとしておいてやれよ 真っ当なミッドレンジ環境になったからスカイクレイブの亡霊が強すぎる mtgで合体っつったらブリセラだよね
亡霊強いけどミッドレンジ環境だと微妙にCMC5が多くて歯痒いことがある
あと3-4くらいだと割とトークン処理も考えないときつい
まあそのへん含め総じていいカードだよね メタで回る環境が望まれてたんだろそもそも
紙やってないからもしかしたら違うかもしれんけど 競技思考だとメタがわかりやすいほうがよかったりはする
混沌としてるとトーナメントで当たり運がでやすくて安定した結果がやや難しくなるしね 環境で戦えるデッキが多すぎて何が居るかよくわからない上に相性死もありうるのがプロにとって辛い環境であって
1強2強とそれに追従する片手で数えられるくらいの数のデッキでメタが回ってるくらいならいいよって二年前くらいにプロの誰かが言ってたのを覚えている
一番嫌いなのは三強で三すくみ環境とかも言ってたかな
たぶんナベかヤソかそのあたり まあ1強はアレだけどさ、2強が好まれる感じ
微調整もしやすいしね スペル土地でほんとにヘンジは止まらなく強くなったな
ちょっと前は貼っても負けてた(ぐらい上位デッキもおかしかった)のに カジュアル思考や個人の好みとはこのあたりまた違うからややこしいんだよね まぁ専業のプロとか珍しいくらいにはマジックの賞金で稼げないはずだけど
それでもある程度生活はかかってるんだからそら読みやすかったり実力で勝ちやすくなる環境の方が好ましいのはしゃーない 結果的にゲームがつまんねえ環境になるほどプロ稼業が捗る傾向がある印象 面白いつまらんが個人の感想でしかないのも理解できず これだけ良環境になるとかWotCはこれまでの禁止を予見していた。。。? >>78
ローテしてから1ヶ月も経ってないのに禁止カード8枚はどう考えても開発が無能なんだよな まだ良環境認定は早い
またエルドレインから禁止出てもなんも不思議じゃない 新しく出した禁止は4枚なんだから以前からの4枚はいったん解禁してもいいよな 使用率の高さで借り手が禁止になったら今度は宝剣装備したクリーチャー止める手段ががくっと減って宝剣も禁止になって…みたいに連鎖反応起きそう でも禁止が出る様な環境って最初から「あ、これ駄目だわ」感漂ってない?
初週からガンメタで対処できるかやっぱり無理かが最初の大会の唯一の見所みたいな
群雄割拠から頭一つ出たあと、そのデッキのキーカードを皆使い始めて結果駄目認定されるなんていう動きした禁止カードなんて有ったかな? 1強になればデッキ回した時間が多い奴が勝つんだからプロが好むのは当たり前と言える
あいつら勝てりゃ何でもいいんだから
でも俺は死んだ目で同じデッキのミラーを延々回し続けたくはないんだ 使用率だけで禁止決まるなら砕骨君はとっくに禁止になってるしね
基本はデッキとして考えないと ジェネリックウーロエルフくんがあちこちで4積みされて活躍するとはなあ・・・
ウーロくんも草葉の陰で満足気にしてそう 初代ゼンからmtg始めたからゼンにはとても思い入れがあるだけに、今の状況は悲しい
ディスアドとか気にせずにパックを剥きまくりたいのに ラノワールの幻想家君はライフゲインないやん
相手のx/2以下をブロックすれば実質ライフゲイン 幻想家っていつから脱出できるようになったの?
砕骨を打たれたらお終いじゃん 夜明けのシングル軒並み激安にやっててワロタ
とはいえなんだかんだ優良カードちょいちょいあるしこれくらいが良いのかもしれん >>91
メタ回って砕骨が環境を定義する時代は一旦終わったんだよ また一周するだろうけど 言うて砕骨は肉部分だけでも優秀だからな
アレが使われなく未来が見えない
2点焼きが効かない奴には壁として置けるし
コントロール相手ならあいつ一枚で最低4点は削れる 砕骨くんは10年前のプレイヤーに見せたらたまげる系のカードの1枚よ
QBとかもそうだけど 今のプレイヤーは逆に10年前の稲妻見せられて驚くんじゃないかな 原野に気を取られてバレるまで時間がかかった+キーパーツ落ちるで禁止から逃げ切ったケシスはいるな
なお原野はそんなの関係ないから死んだ 3マナ4/3だの2マナ1/4飛行だのおかしい…おかしくないのか?わかんねえやもう 3マナ3/2だの2マナ1/3飛行なしだのと同じ環境にいる(のを通すくらい基準が欠如してる)事がおかしいんであって、
おかしくないようにできる可能性が残ってない訳ではないと思う 福袋最有力候補「セットブースター」
福袋最有力オリパ「創造の座wオムナス」 今年のセット全部福袋候補ってくらい
もはやどれも剥かれてない スカイグレイブの亡霊さんワンチャンサメ台風コースあるかな セットの目玉がぶっ壊れで禁止されて後は塩ってセットばっかだからなぁ… 地味に使われるフォーマットが広いし、サメコースは有り得るんじゃないかな? 恵まれたスタッツ
出来事で実質2枚分
その出来事をさらに倍にするカードもある
すごいんだ クローバーはまあまだ見逃されても仕方なかった感あるしああいうカード作ろうという気持ちはすごい大事だと思う 下だと神話土地の方がゴリゴリ使われてるイメージあるわ >>114
パイオニアで基本的には友好色が使われている
敵対色も一応は使うが少なめ チャネルのつべみて気がついたけどオムナスの4cってそのままサヒーリのカラーなのな バランス取る気がないカード作ろうとする気持ちなんざドブに捨てろ
ただで呪文コピーする置物が無色2マナとかただの馬鹿でしょ パイオニアじゃ敵対の方はファストダメランあるしな
小道もアンタップインかつノーリスクだから強い方ではあるんだけど 神話土地は…モダンやパイオニアはアグロも強いから思ったよりはって感じだな
お守り的に黒はすんなり1枚は積む感じだが
レガシーはアグロじゃなくてもクロック高いしな
デルバーやらオーコいるし 浅いフォーマットだと基本土地じゃないことにほとんどデメリット無いからな 友好色ファストもダメージランドも基本セットでの収録しか望み薄いからね
ファストは固有名詞ないと言ってもあの名前達だと チェックより強いがファストやペインより少し弱いって感じだな
まあ十分強いし来年のローテーション以降やめこれクラスが続くといいな 平地などの記載を入れるべきだったと思うよ両面土地は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています