【MTG】最新セット雑談スレッド1800
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)モードヲモツ!(・∀・)リョウメン!(・∀・)カード!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[GRN][RNA][WAR][M20][ELD][THB][IKO][M21]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『ゼンディカーの夜明け』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/zendikar-rising
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/zendikar-rising-variants
◇発売予定
20/09/25 ゼンディカーの夜明け/Zendikar Rising + 統率者デッキ
https://mtg-jp.com/products/0000192/
20/11/06 統率者レジェンズ/Commander Legends + 統率者デッキ
https://mtg-jp.com/products/0000199/
20/12/04 Commander Collection: Green
https://mtg-jp.com/products/0000198/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1799
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1600281567/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>583
実際には生物最弱は緑だからなデカイだけのゴミが多い
大型は青、二段攻撃等の重要能力は白、軽量は赤
黒?あそこにいるのは墓地から復活するゾンビどもだ >>578
数書いたメモ置いとけばいい
4桁とかになってもへいき https://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/more-zendikar-rising-stars-2020-09-21
プレインズウォーカーのカードタイプを作った当初は、登場するセットから少し離れた雰囲気を出したいと思っていました。それは、彼らがその次元だけのものではなく、より大きな存在であることを感じさせるものにしたかったからです。
また、多くの場合、プレインズウォーカーはその次元出身でないことが多く、そのことを強調するのにも役立っていました。そのため、プレインズウォーカーのカードにはセット固有のメカニクス(常盤木でないもの)は使わないというルールを作りました。
ストーリーやフレーバーのために時折例外を設けることはあるかもしれないが、一般的には、世界構築とプレインズウォーカーのデザインの流れは違うものになりました。
さて、私たちは何年にもわたってプレインズウォーカーのカードをデザインしてきました。最初はたまにセットに入れる程度と思っていたカード・タイプ(そう、当初の計画では年に1セットくらいの割合で登場すると思っていた)が、最終的にはすべてのセットに入れられるプレイヤーのお気に入りになりました。
それらをデザインすればするほど、私たちは重要なことに気がつきました。プレインズウォーカーのデザインスペースは、思っているよりもずっと小さいという事にです。これは、プレインズウォーカーのように舞台でスポットライトが特に集中するカード・タイプにとっては問題です。
そのため、セットに特化したメカニクスを使わないという考えを含め、我々の哲学にいくつかの変更を加えることになりました。実際、私は今ではセット固有のメカニクスを、プレインズウォーカーとセットの関連性をより感じさせ、デザインのスペースを広げるための方法として捉えています。
『
ゼンディカー・ライジング』に登場する3体のプレインズウォーカーのうち2体が、セット固有のメカニクスを使用しているのはそのためです。ランドフォールは、土地と絆を結ぶニッサのフレーバーを感じさせ、キッカーはジェイスの幻影を表現するためのクールな方法でした。
これはプレインズウォーカーの将来にとって何を意味するのでしょうか?私はこの傾向が続くだろうと思っています。(そして、公平に言うと、これはここから始まったことではありません。これは、私たちが時間をかけて拡大してきたもので、今回がそれを確認するのに良い機会のように思えただけです)。 Molten Blastの話に削剥への言及がないんですけど! 乱動の噴火がクソとかいうけど第七版〜第九版の時代は
2マナ火力といえば3点ソーサリーか2点インスタントだったんだぞ(隙あらば回顧) それは本当にキャントリをつけていいスペルなのかよく考えてほしい。
1:1交換でアド損させられるカードが多すぎる コブラが神話感ないのに神話な事にすげー文句言われ続けてきたから
これでメール減るよやったー、みたいなこと書いてて草 神話は神話のままであるべきであって掘り起こしてはいけない(戒め) スペルかウィザード唱えるたびはかなりプレイ感良かったけど果敢と勘違いするからなんか名前つけてよ そもそもコブラって十分神話っぽかったよな
イラストもめっちゃオーラあったし 「ゼンディカー」のデベロップ中に、「Lotus Cobra」よりも多くの議論を生んだカードはないと思う。それはとてもに簡単に作られた。私たちはデザイン中にランドフォールのカードをデザインしていて(今日だったら展望デザインのパートだっただろう)、それを使ってクールな効果を探していた。
"任意の色の1マナを追加する "はシンプルでありながら刺激的に思えた。それはレアとしてファイルに収められ、私はそれが印刷されるまでずっとそこに留まるだろうと確信していた。
何ヶ月も前のことだが、セットの開発が終わりに近づいていた時期(今でいうところのプレイデザインのパート)、このカードは素晴らしく愛されていて、私たちのFFL(未来の環境をプレイテストするためにR&Dが行うテスト)で多くプレイされていた。
そのため神話的レアにするには十分に刺激的である(そしてクールなことをする可能性を十分に持っている)という考えのもと、レアから神話レアに移行させることが決定された。
神話レアはその前年に「Shards of Alara」で始まったばかりだった。私はその記事を書き、神話レアをどのように扱うかという一般的な哲学をかなりの時間を費やして書いていた。個人的には、Lotus Cobraは私が打ち出したその神話レアの哲学には合わないと思っていた。
とはいえ、神話レアは新しいものであり、新しいカードや新しいセットの文脈でどうデザインすればいいかをよりよく探求するために、R&Dは試行錯誤していた。
R&Dはレア陣営と神話レア陣営の間で真っ二つに分かれていた。それからの数ヶ月間、多くの議論があったが、最終的には、それを置き換えるより良い選択肢がなかったため、神話レアのままだった。レアリティのシフトがないと判断された後の私の一つの提案は、名前をLotus Cobraに変更することだった。
もしそれが神話的レアになるのであれば、少なくとも神話的な響きを持つ名前を持つべきだった。(長年の読者は、私が「パワー」という言葉、つまり強力なカードに関連してプレイヤーを興奮させる言葉の信奉者であることを知っているだろう)。
初代ゼンディカーが登場し、多くのプレイヤーがLotus Cobraを愛し、そして神話レアではなくレアであるべきだとも感じていた。スポークスマンとして、また頻繁にプレイヤーと交流する私の仕事上、なぜそれが神話レアなのかを説明するのに多くの時間を費やさなければならなかった。
私の仕事の奇妙な部分の一つは、舞台裏ではそれを阻止するために一生懸命戦っているのに、製品が出てくると、たとえそれが私が一生懸命戦ったものであっても、私たちのチームがしたことを守らなければならないということだ。
そして未来へ移ろう。何年も前のことだが、私たちは「ゼンディカー・ライジング」をデザインしていた。「ゼンディカー・ライジング」では、ランドフォールを再録したが、それをどれだけ強力なものにするかについては今より保守的だったので、Lotus Cobraは再録の予定から外れていた。
「ゼンディカー・ライジング」では、エリックが、「バトル・フォー・ゼンディカー」の時よりももう少しアグレッシブにできると感じていたので、『Lotus Cobra』は再録の可能性されるかもしれないという事になった。実際に復活して嬉しいだけでなく、元々そうあるべきだったレアリティで見られるのも嬉しく思う。それと抗議のメールが減るならばもっと嬉しい。 アラーラブロック→m10→初代ゼンの順番だから悪斬が非伝説4積み余裕神話初 次にコブラってところかな
アラーラブロックはpw以外の神話の記憶がない コブラって昔神話だったのか
使うなら4積みなのに神話… オムナスとヴィト合わせたくなってきた
自分ターンに小道出すと4点出て次相手ターンに小道切るだけでもう8点じゃん 言うて初代ゼンディカーは対抗色フェッチ(とヴィンテージ)あってバリバリ剥がれたから供給は十分だったでしょ 上陸ゲインもウーロもいるし形にはできるかもしれんな 旧ゼンディカーは今でも剥く価値あると思ってるよ
実際付加価値ついてるよね 麻呂の哲学では神話は派手でドラマチックなカードでなければいけないっていうけど
借り手とか義賊とかグリムチューターとかはいいんですかね・・・
コピーおばさんとかどうなんだろキック時は派手か 結局のところローテしたところでスゥルタイが環境とり始めてるのが何だかなーって思えてきてしまった 借り手も義賊も元ネタがあまりに有名どころだからわからなくもないけどもう少しmtgにおける背景欲しいよね 義賊はゲーム展開にもよるが派手
こっちグルールで相手オムナスで最後相手のデッキ切れで勝った
まあ辺境への脱出を相手が無駄に打ったせいだが
どんだけ長引いたんだ コブラが神話で発表された時はかなり不満だったわ
神話は別に強さで選びませんよレアの出現率が上がるから得だよとか言ってたからな
そこまでウィザーズは言ってない的な謎擁護かましてた奴も居たけど今どんな気持ちなんかな 義賊ってロビンフッドがモチーフだったんだ
だから射手や到達ついてたのね >>616
ただのmobじゃねぇか!
元々パワー自体を考慮しなければちっともエキサイティングでもない堅実なカードなのにフレーバーもチンカスとか余計神話レアに相応しくねぇわ… 大まかには真夏の夜の夢の妖精パックあたりをモチーフにしてると思う 神話はストーリー上の特別な存在とかそういう触れ込みのところに
コブラが4枚積む神話で出てきて物議醸してた思い出 オムナス個人的にはそこそこだな
もちろん優秀だけどランプデッキに紛れ込んでるから一層強く見えてるだけな気がする 赤単回してるんだけどアクームのヘルハウンド弱くねえ?
グルールカラーにして23〜24枚ぐらいの土地(小道入り)ぐらいにしないと中々安定してパワー2になってくれない
明らかに赤単はパワーダウンしてる印象
どう? >>622
赤単も裏面土地あわせて23ぐらいの構成あるっしょ
まあグルールは上陸重視だと下手すりゃ土地が30枚超えたりするけども これから開催される大会情報ってどこ見ればわかりますか? 白に地味に良い仕事するカードが増えてる
スカイクレイブの大槌、スカイクレイブの亡霊、光輝王の野心家、カビーラの叩き伏せ辺りはかなり強い メルカリで購入したが価格が上がったからってキャンセルしやがったヤツ死ね 亡霊と野心家はプレビューの時からやれるこだと信じてたよ >>630
こういうレス来ると思ってたわw
ヤフオクでもキャンセルありえるし、ルールを守らない出品者が悪いわ
と、書くと今度はヤフオクとか個人取引で購入するのが悪いとか言い出すんだろうな 神話はフレーバー的に凄いやつが入いるスペースで単なる実用的強カードが入る場所ではない的な建前ってアラーラの時点で特に守られてなかった気がする 求めていたもの→ なんてことだ!大変だったね…
実際に来たもの→ お前が悪い 海門の嵐呼びをニアンビやタッサで使い回せば最強と閃いて青白ブリンク組んで嵐呼び以外が抜けた 大鎚と亡霊と野心家は強いと思ってたよ
あとスペル土地にインスタントダメージとプロテク付与あるのいいよね
リミテでうっかり亡霊出されたスタックで焼いちゃってナイトメア友情コンボやったのは私です カードゲームも5chもやってる奴の民度なんてこんなもんよ
一般的にはマナー違反、ヤフオクならマイナス評価つくよ みんなが言ってるのは見ず知らずの相手を信用するなということなので民度が低いってわけじゃないんだよなあ >>641
ああすまんそういうことか
自分の責任で自衛するのは大事よね フリマサイトはそういう事故的な事も起こり得る場所だって理解せずに使ってたっぽいから
お前の認識が甘過ぎだったな、あとスレチだぞって言われてるだけちゃうの
それとも出品者マナー違反ですねとか書かんでもいいくらい当たり前の事を一々追認してほしかったんか >>633
キ・チ・ガ・イ( ´∀`)σ)Д`)子ネコ殺し>>633 >>635
アラーラの時点では実際ちゃんと守られてたんだけど
具体的にどの神話のこと言ってるの?
オレの感覚だとゼンディカーから怪しくなった 結局頭おかしいマナ加速と色ガバ環境が現在のガンかと
オムナスは強くてもいいんだけど、今みたいに簡単に出せたらあかんわ 俺にコブラ刷らせてたらドローとゲインも付いてて墓地から脱出できるようになってたからウィザーズはよくやってるほうだよ 一応アラーラの神話ってPWとか各勢力の頂点・象徴クリーチャーとかそんなんだからフレーバーは守られてるほうじゃない
それが実用性のある性能かどうかはまた別で…使われたのも多いけど >>622だけどパワー2で2回殴れたら大仕事って感覚で後はエンバレスのマナ軽減要因として考えることにしたわ
金魚にあった上陸グルール回してみたけど何これ、、、
一部wc足りず代用で回したのもあるが全然強いとも思えない
速攻で轢き殺さないとウーロやウギンを頂点とするランプには長引くだけ無駄な足掻きっぽくてすぐ解体してもうた
それなりに重さがあるからならず者デッキ相手にするとカウンターにもそこそこひっかかってイライラするしさぁ フレーバー上の重要キャラが神話レアになってるパターンだと
重くて派手な効果になるから
大当たりか大外れのどっちかになりがち フレーバー上の重要キャラなのにストーリーで全然活躍せず構築でも全然活躍しなかったメイン戦場リミテな頂点生物たち… 最近はストーリーに登場せずフレーバー的にもピンと来ず構築でもさっぱりな神話だって多いんだぞ!フレーバーがあるだけ恵まれてるだろ! 頂点生物はフレーバー上は良くてもストーリー上はさっぱりだったしな イニストラードの怪物みたいに設定だけ盛って
人間や天使やエルドラージにレイプされるのがフレーバーになるよりマシだろ スナップダックスなんかパン一切れでホイホイできるとまで言われてるんだぞ ストーリーの活躍・色・性能
全てにおいて出オチでありながらそれなり以上に活躍したさいたんはすごい 高過ぎるのは困るけどフレーバー重視のカスレアばっかり神話にされてもパック剥くとき楽しくないしね >>656
し、神話の方は構築でも使われてるから…(震え声 ゴジラコラボの影響と紙が遅かったのもあって割と名前覚えるのに時間かかった記憶
普通にキングシーサー、ギドラ、ビオランテ、ラドン、スペゴジで覚えてた でもスナップダックスさんはオムナス焼けるから... 借り手みたいな神話枠があってもいいと思うよ
無理に伝説のクリーチャーにしたりストーリーにねじ込むのは変だし
リミテ壊さない程度にパワカ刷りたい枠としてあってもいい 三色生物だと当然3マナ以上になるから構築でも使われるには結構ハードル高いんだよな 伝説だと腐る可能性もあるし
3色オムナスはcipで本体にダメージ行くから最悪二枚目以降も無駄になりにくかったな そこまで使われてた訳じゃないけど
頂点は変容前提で変容コスト重いし他に生物必要も必要なのが >>646
すまんよく考えたらそっちの部分は普通に守られてたわ ロータスとかモックスって名前はプレイヤー側にとって特別な名前って感じがするから別に神話でも違和感無いけどね イコリアは相棒が骨抜きにされなかったらもう少し剥きがいがあったかもしれん
いや神話が枠潰し多すぎてダメかな? 3色オムナスはあんまり目立たなかったけど
土地が永続パンプ兼1ドローに代わるのは今回のオムナスとは別方向で結構ヤバかったぞ
トンチキPW達の所為であんまり目立たなかったけど エレメンタルデッキは浅瀬のこともあって環境でずっと見ることになるんだろうなあって思ってた
そんな牧歌的な環境には一度もならなかった >>653
赤・緑の神話土地8枚必要だったから組むのあきらめたわ 上陸デッキ両面神話ってそりゃないよりあった方がいいとは思うが表面で使うことそうそうない気がしているのかこれってなる
対アグロだと3点ダメージもだいぶ痛いし 両面神話は細かくアドバンテージ獲得するコントロールとかミッドレンジ相手の消耗戦対策カードなんだろうけど今そういうアドの取り方するデッキが少ないからなあ
今のメタゲーム見るなら基本地形でも悪くはないような気もする 赤のほうはまあ、土地枠で除去かつダブシンで使えるのであって損はない(ブン回り意識だとどうしても除去スロット減るし)
緑はリソース回復用だけどトリシンだし上陸じゃあんまりなあ…まあサイドから呪禁速攻入れたりした時用に忍ばせとくのもいいんじゃない >>669
神話にするの避けられなくなってからの後付けだったんだってさ
>>671
浅瀬のデザイナーズ添え物って印象が
浅瀬積んで乱オムナス積まない理由はあっても乱オムナス積んで浅瀬積まない理由はないし まあどっちにしても現状多色で4枚ずつは要らないと思う(単色なら4枚積むこともあるか)
特に、大会ならともかくアリーナだとアグロも一定数居るんで毎回でないにせよアンタップ3点は結構きつい…
赤白戦士で遊んでるけど白神話土地はいまのとこ土地としてしか使ってない、赤神話は割と除去で使うことある感じ アクームのヘルハウンド強そうに見えるけど
赤コモン枠としては焦がし焼きの方がちゃんと仕事してくれた感じだね。 そういやPW最近見ないな、良い事だけど
>>679
ドミンゲスや落ちたけど1/1旋律集の前でもじもじしなくていいのはいいかもしれない 寓話の小道から4/5になるから
宝剣投げるなら犬のほうが圧かけれる 新ジェイス使ってみると結構強いじゃん
どうせ次で死ぬと思われるのか、生きたままターン返ってくることも割とあるし イコリアの話のメインってルーカとオゾリスやんけ
ハゲ将軍なんかルーカのかませ要員だし
頂点?何でしたっけね ウーロで両面土地出せないんだけど紙だと出すやつ続出しそうだなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています