【MTG】Magic The Gathering Arena 256【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 130
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1595147056/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 254【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1595605312/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MTG】Magic The Gathering Arena 255【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1595868486/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 接断エラー増えた?おま環?
なんか相手が不利になると接続が切れるような気がする…被害妄想か?
>>538
オリジナルっつーか既存のアイディアを元に一から作る感じ 自分の場合(スタックスとか踊りと壊滅はそのままで他オリジナル)
それをオリジナルと呼べるのかは知らんがプロレベルでもないと0からデッキ作るの無理じゃね じゃあ禁止になったわけじゃないけど相方だったルーカで見ると
初動1600円(ほぼ最高値)
今600円
なのでやっぱりスタン番長ではそもそもの値が低い ぶっちゃけここ何年も国内外でスタンダードの人気はかなり下がっているのもある
なもんでスタンダードだけでどうこうってのは意外と少ない スタンダードで人気下がった扱いなら人気下がってないフォーマット何てあるんですかねぇ >>535
そんなもんなんだね
1パックがそこそこ高いから人気カードはその十倍くらいをイメージしてたわ >>538
デッキ作るのは簡単じゃないので慣れるしかない
俺は紙のころに自分で色々デッキ作ったりリミテやったりして経験積み上げたうえでアリーナで自力でデッキ作ってる感じ
デッキ作るのが楽しいならリミテでも改良でも続けていればだんだんできるようになるよ コピーとオリジナルは遊び方が別だよ
コピーの方は、着せ替え人形みたいなもの
再生ちゃん人形でも買って、ちょこっと服を買えるだけで手軽に楽しめる
オリジナルは、レゴブロックみたいなものだし、ある意味では鍛錬
たとえば、接死を活用するにはどうすればいいか等、題材を決める事から始まる
そしたらその接死で気に入ったカードを起点にして、どうすればシナジーが発生するのか等
カードの把握やシナジーの設計をして、知識を積み重ねていくのが楽しさ
結果を楽しむがコピーデッキ
過程を楽しむのがオリジナルデッキだろう 全く新しいデッキを作り出せる人は滅多にいない
大抵は既存のシナジーやらコンボやらを寄せ集めて作ることになる オリジナルは無い!! と言うのは大抵、結果論の人だよ
スポーツ界隈で言う、精神性の問題だから
何かの可能制を模索して考えている人は、起点であり原点 "オリジナル" だよ >>546
そしてコピーのティア1に蹂躙されるまでがオリジナルの楽しみなんだよな。
実際ティア1は練られてるからそこらのへっぽこオリジナルじゃ全く歯が立たん
俺もティア1つかお。ってなる。 コピーの話と後攻の文句と晴れる屋の宣伝したらアウアウが釣れるんだろ?
オレは知ってるんだ リミテでもアリーナだとなんか知らんが先行多くて連勝して7勝もあるしよくわからん事故で3連敗もあるし
構築がいいんだが悪いんだか全然わかんないんだよな クソコンボ考えてそれが決まったときが一番楽しい
クソコンボとは違うけどマクサスなしアグロ寄せゴブリンタッチ黒おすすめ
死住まいと錬金術師の贈り物だけ入れたアグロゴブリンだけど接死鎖回しは言わずもがな
付け火屋に接死つけて探鉱者でサクって確殺したりできて楽しい
デッキ補正のせいはあると思うけどアグロ対面はまず負けないしプレイだと相手の爆発率高くてデイリー捗るわ
ミラーになったことないしよっぽど流行ってないんだろうな 全然違う話だけどマスタリーパスってシーズン途中で買ってもそれまでの報酬貰える?ググってもようわからんかった 対戦相手操作されてる説あるけどプロはミラーが当たりづらくされてるって言ってるんだよな
ここではデッキの強さで当たる相手操作されてるからミラーばっかみたいな話聞くけど人の思い込みってすげー (そもそもランク戦では対戦相手の操作無いって説濃厚ですし) はやりのデッキが多けりゃそりゃ当たる回数も多くなるだろうよ
ブロールまでランパンウギンしかいないとかホント下らねぇ環境
アグロガチャするだけのゲームとか人生の無駄 >>558
これは結局どうなの?
プレイだけ?ランクも操作してるの? 今みたいなカードプールが一番広い世紀末環境はエンジョイ勢的には糞環境なこと多い
俺は今はおとなしくウィークリーだけこなしてる(ブロールとか面白そうなデッキ試しながら)
秋のローテでもエルドレが残るのが不安ではあるけど再生や悪魔も落ちるし色々変わるだろ ブロールで死者の原野を2枚
自分のコントロール下で場に出す方法を教えてくだちい >>562
ニッサ等でクリーチャー化してコピーとか したらどうなるんだっけ?
クリーチャー化しているって情報はコピーできないからコピー後は土地として存在する? 毎日4勝だけで終わってる人でも初日からやってれば今マスタリー58か59くらいにはなってるハズ
まいにち まじっく やれば らんく さいだい なれる ・・・ガンバ ろ 2枚以上コントロールする方法はコピーするか相手のコントロールする原野をパクるか
>>564
いえす。ただの土地として出る ずっと悩んでたのに、あっという間に答えが!
ありがとうございます
すごいなぁ クイックやったけど、クソすぎる
マッチ中…からの10分経過、キャンセルも出来ないから落としたら一敗
次は開始されたけど、戦場画面で5分停止、手札の確認にならず、仕方無く落として二敗
そしてまたマッチングで5分経過……これ落としたら、三敗終了だよな? なんだよコレwww くそすぎる デイリーをサボっててまだマスタリー40だわ
完走はもう間に合わんかな ブロールキナンにイルーナの神話入れるか悩むわ
別に動き出したらイルーナなくても問題ないんだけど工作員コピーできたらきっと脳汁がドバドバ出てくるんだよな >>543
去年から1年のぼろぼろなMTGではなくここ数年の話かと
日本だとセレズニアポカリプスあたりでスタンダードに見切りをつけて下への移動がかなり増えたの覚えてるっしょ?
アメリカじゃ今じゃ統率者からMTG始めるなんて話を公式が書くぐらいで実際に今年から商品が増えてるしね >>560
一応は公式としてはランクにデッキ補正はいれてないってのを過去にマッチング変更時に書いていたはず
まぁバグでやらかしているとかはあるかもだけど イコリアの神話サイクルはブロールでは3色扱いなのよね
黒単や赤黒に黒神話入れたくなるときがあるけどできなくて残念ってなる ヒストリック全単色アグロ7勝してんだな
やっぱ単色アグロ強くないと面白くないよ >>577
スタンもPTFで黒単が再生の海泳いで準優勝したり、白単も不利な4c再生が割といたから今回はあれだけど
純正の再生には相性有利でいうほど単色アグロも弱くないよ
まぁ増加すればサクリファイスがくるからメタで変わるけどね 大会、ゴブリンデッキで7-0してしまった。
実力ないから玉砕しそうだけど、2日目がんばるわ。 今日のオープンのヒストリックBO3
どれにしよう原野系のデッキ良さそうだけど
白単オーラとか青単が多かったら
不利だからなぁ アリーナオープン2日目はどうなるかなランク戦での感覚で言えばゴブリン始めとしたビートダウンはやや不利な印象を受けるが再生側もサイドプランを対アグロに固めるとオーラやクロパ相手にサクッとやられる事もしばしばだから単体除去の選択に悩みそうだ
ミラーも考えたらダメージ系よりも一瞬とかモードを選べるバウンスのが対応力増しそうだが… サイドプランじゃねーやメインだ特に今は借り手とシャークネードが少ないからクロパ相手はキツいはず 緑単使って10戦で一回も再生と当たらず、ジェスカイコンに変えたら6戦連続再生みたいな事がランクでも頻発するよ
まぁきっと隕石直撃文明開花レベルの奇跡が起きてるだけで偶然なんだろうけど 緑単トロンとかいうジャンクでプレイしてるだけなのにゴブリンや原野と当たるのなんで? 何入ってるか知らんけど緑単トロンって点数高いカードまみれじゃないの トロンってケシスとかなりパーツ被ってそうだし高いのでは 純粋に疑問なんだけどボロスフェザー(既に手札の無謀な怒りは公開されている)相手に
毎ターン灯争ニッサで土地をクリーチャー化して殴ってくる子って何のためにやってんの?
そんなにランデスして欲しいの? そういやマクサスってレアなんだよなずっと神話だと思い込んでた MTGAでトロンって何を使ってるんですかね…
ビックマナのこと? ドミナリアドラフト…もしかして誰もやってない…!?
10000Gかえして ウィノータって禁止くらったんじゃないん?なんで当たるんだ? ヒストリックの構築イベントなら禁止前に入ってんなら終わるまで使えるよ スタン構築戦は未だに稀にオーコ入りフードが生息しているらしい まあ環境変わるときは退出させればよくねとは思うんだがな
参加費バックかその時点の景品を渡すなりしてさ スタン落ちパックのドラフトは値引きしないと人集まらんだろうにいつまでフルプライスでやるんだろうな そりゃやる価値無いものなぁ新規プレイヤーはやらないし
ドミナリア以前からやってるプレイヤーはカード揃ってるからやはりやる価値が無い >>601
禁止またいでプレイするやつなんてほぼ悪用目当てだしな なんか処理がよくわからないんだけどさ、
敵に天使の報酬付けた情熱的な先導者がいて、
情熱的な先導者に対してこっちが議事会の裁きを打って、
それに対して相手が解呪を撃ったんだけどさ
議事会の裁きで先導者が居なくなる前に、解呪で裁きが壊されて不発で終わったんだが……?
なんで議事会の裁きの効果が発動する前に解呪で裁きが壊されるんだ?
裁きのスタックの上に解呪が乗ってるなら、解呪発動時は、
議事会はまだ戦場に出てないんだから解呪で壊せないと思うんだけど……? ストアで謎の力が発動して決算までたどり着けないw
一瞬行けてもすぐに戻される ルールはよく知らんけどゲームの挙動から
出る→スタック→監禁だから
出たあと破壊するタイミングがあるんだろ
…PWはなんでないんだろうな? 裁きが場に出て対象選択にスタックで破壊されたんなら正しいと思うが >>607
着地から能力起動まで優先権が移動しないから 議事会の裁きが戦場に出る
↓
戦場を離れるまでパーマネントを追放する能力が誘発
↓
スタックで解呪打って破壊
↓
自身がいなくなってるので追放する能力はたち消える(追放しない) 裁きが場を離れるまで追放の効果解決時に裁きが場にないから不発じゃね
わからなくもないが英語確認したけどif節じゃないのに不発になるのか? 立ち消えはさすがに適当すぎて草
マジレスすると「自身が場に残ってる限り」系能力だから
除去すると一見効果を発揮されなかったように処理されてるだけだぞ >>605
《解呪/Disenchant》の効果は『アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。』であり、
『アーティファクト呪文1つかエンチャント呪文1つを対象とし、それを打ち消す。』ではありません。
即ち《議事会の裁き/Conclave Tribunal》を対象に《解呪/Disenchant》を唱えられるということは
《議事会の裁き/Conclave Tribunal》は既に戦場にパーマネントとして存在している状態である、ということです。
《議事会の裁き/Conclave Tribunal》などの《払拭の光/Banishing Light》系カードは、
そのさらに元になった《忘却の輪/Oblivion Ring》系カードと異なり、
そのEtB能力の解決前に戦場を離れたなら対象に取ったパーマネントは一瞬たりとも戦場を離れません。 >>610
裁きが場に出てから能力が発動して、それに対して相手は行動できるってこと?
なるほどな…理解はできた。なんか納得いかないけど 場から離れるまで追放するだから
能力の解決時に除去されてるとそもそも追放が発生しない >>615
アショクの消去はナイトメア能力だから永続追放できるんだよな アショクの消去が戦場を離れたら唱えて良いじゃないのってハゲのせいだよな >>616
対象を取る呪文じゃなくてETB持ちエンチャントだから挙動が違う
パーマネントなので再利用しやすいし利点も結構あるよ いわゆる放逐する僧侶能力だけど
610.3 単発的効果の中には、特定のイベントが発生する「まで」オブジェクトの領域を移動させるものがある。その特定のイベントの直後に作られる2つめの単発的効果によって、そのオブジェクトは元あった領域に戻る。
610.3a 解決中の呪文や起動型能力が、オブジェクトの領域を変更する最初の単発的効果を生成し、その特定のイベントが、その呪文や能力がスタックに置かれた後、その単発的効果が発生するよりも前に発生していた場合、そのオブジェクトは動かない。
ということで、追放能力にスタックで除去された場合、対象になったオブジェクトは動かない(領域移動しない) コスト3以上のエンチャントなのが脆弱すぎてリング系置物はキャスケット以外全然使われなくなったな
ペス勝つも場を離れるまで追放にしておけばこんなことにはならなかったのに なんかみんな詳しくありがとうな
>>613-614
要は、解呪て壊されて場を離れるまで裁きは発動してるけど、
裁きの効果は0秒と同じで、じゃあ対象が戦場から離れるのも0秒で、
0秒なら離れないのと同じですよね? ってことかな
>>615
ありがと読んでくる 忘却の輪系統はナイトメア能力の類なので戻すのは追放するのとは別個の誘発型能力
故に追放の解決前に戦場を離れれば対象は戻ってこれない
払拭の光系統は追放するのも戻すのも1セットの誘発型能力であり、
「戦場を離れるまで」という期間が定められている
能力の解決前に戦場を離れたならこの期間が0となるわけだが、
以下のルールがあるため「ブリンク」ではなく単に移動しない、となる
610.3a
解決中の呪文や起動型能力が、オブジェクトの領域を変更する最初の単発的効果を生成し、
その特定のイベントが、その呪文や能力がスタックに置かれた後、
その単発的効果が発生するよりも前に発生していた場合、そのオブジェクトは動かない。 >>619
それは違うぞ、主な理由は唱えてもよいだったら打ち消しとか戦闘時のみのとか
唱えられるタイミングが限られるものに対して完全に使い得になっちまうからだ
期間の定めじゃない理由は不明、悪用前提か? いやハゲのせいだろモダンスピリットの呪文とらえ見ろよ 直感的なやつではないんでルール文章見てそう言うもんだと割り切るしかない ハゲ3マナPWにしてはルールに抵触し過ぎなんだよなぁ…
本当早く落ちてくれ
作ったやつはなにか疑問に思わなかったのか
思わなかったんだろうな無論 >>629
けどまあ、3ハゲは除去れないこと無いからな ハゲに魂を売ればこれほど頼もしい味方はなかなかいない
相手の打ち消しに怯えることがなくなるしコンバットトリックで計算を狂わせる心配もなくなって何も考えずに動ける ハゲ出してキャントリバウンスの時点で3マナ相当の仕事はされてしまっているという ハゲを処理できなければ大体負けると思っていいけど
ハゲを処理できれば有利かというと微妙なところ デッキによっては序盤のハゲは-3してくれた方がまだマシで+1されると詰みかねない >>636
これやってて思ったわ。
プラスから入ると凄い有効。 +から入って殴って落とせず次ターンに+からインスタント全除去とかよくある 3ハゲは常在能力なしなら許せると思っているのは調教されすぎだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています