【MTG】最新セット雑談スレッド1779
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5ハゲはコントロールがこんなカード欲しかったみたいなカード
3ハゲはコントロールがこんなカード存在しほしくなかったみたいなカード
うまくニュアンス伝わるかな… サーチ禁止のついでに墓地追放するのか
墓地追放のついでにサーチ禁止するのか アショクは絶妙に間に合わないことも多いし適正だろ
ハゲやカーンみたいにメインから入るカードじゃないし 常在つけば2マナPWにもレン6を超える目も出てくるな 5ハゲはコントロールのフィニッシャーとしてはまあゲーム終わらせに来るのはしゃあないかなとは思うね 削りもせず封殺にだけ全リソース注いで相手ライブラリーアウトを待つ超遅延コントロール勝利方法だけは根絶されるべきだと思う 灯争アショクは自分の墓地肥やしつつ何故か相手の墓地飛ばすのが楽しい スタンダード用の変則ドレッジにメインからアショク積んでたけどそこそこ働くよ… 今思えばこれまでの大抵の青茶単、青単、青黒、青白って思考消去→ハゲの犯罪ムーブでほぼ完封だよな
改めて最強だな >>607
プレリで何回も殺されたわ。ありがとうな。 灯争アショクが強すぎっていう奴はたいてい墓地利用するずるいデッキ使ってるからアウト 3ハゲは再生を封じるための必要悪!って言われてたのに
最後の最後でタッグ組んで王者に君臨すんの最低の展開過ぎて笑う 猫かまは全員滅べ
まぁ猫かまにソーサリータイミングの墓地対策は効かないけど スタン落ちに向けてエルドレインのカードリスト見直してるんだがコモンから神話まで地獄だな エルドレインにだってハズレもカスレアもあるんだよ
って忠誠の円環・マジックミラー・アルコン・フェイ隠しの四天王が言ってた 正直エルドレインもCOVID-19特例で一緒に落としていい むしろコロナでテーブルトップで実質的に使える期間が短かったのでラヴニカのギルド以降のスタン落ちは1年遅らせます
とかやりかねない X以下かつインスタントだと再生のせいで壊れるのでダメです 創案の禁止の時に公式が自分で言っていた古都だけどけどカードプールが広がる度にカードデザインの幅を狭めるクソって言うのは再生にもテフェリーにも当てはまるんだよな(前者は相性の良いカードが増える、後者は増えたカードの動きを阻害する) エルドレ自体が環境に蓋してるからその理屈で行くとBANで良いんだが
エルドレが無くなった方が多様性が出ると断言出来るくらいには
猫釜と出来事とフードが強すぎた 海外でアリーナオープンが1日目BO1で2日目BO3な事について結構荒れてるな どうせお前ら資産あってもBO1の方が試合数多いじゃねえかって公式回答もちゃんと付けろ でもガチな試合ならbo3のが良いのは分かるわ
デイリー作業と一緒にされたら不満が出るのは分かる気がするよ スタン落ちしたらカードプール狭まるしまたティムール出来事とかが環境に出てくんのかな >>624
創案は土地以外全てのカードと相性が良いと言えるけど再生はインスタントだけだからそれほど多くはない
しかも2マナくらいじゃ他のデッキでもアクション起こしたあとに構えられるからコストの重いやつに限られてくる 怪文書はマジで見てておもろい
書いてるほうも笑いながら文章打ってるんじゃない まずは2色土地次第だろうな
ゼンディカーでアンタップインが出てこなければ3色以上はさすがに厳しくない? あれなんだかんだ額的には参加費2000円ぐらいかかるし
賞金つきだしな、参加費含め間口の広いとか笑える話
まあ瀬畑の言っているように回転よくして使わせたいってのが本音だろう BO1なんてBO3以上にとんでもないクソゲーなのに推すの草生える 将棋だってチェスだってスマホやオンラインでbo1ばっかなんだから全体の流れとしてそう言うもんだと思うしかない
ただジャンケンで勝負が決まるのはNG
せめて相性ゲーにしてほしい 将棋やチェスはサイドチェンジしないからなぁ
マジックのbo1の何が問題かって個人的には「アンフェアブン回したもん勝ちゲーになること」だと思うわ 怪文書の一番のお笑いポイントはプレイデザインチームのIan Dukeがあれ書いてること >>639
いやDCGでは大会やるなら少なくとも2デッキによるBO3以上が多いね、これは相性や運ゲーを緩和するから必要になる
ちょい本格的なら1BANで3デッキBO3、本戦は1BANで4デッキBO5あたり
カジュアルな草の根のやつはBO1だけど……、そもそもそういうの参加費ないし 今月怪文書が来るとしたら8/10だけどまあ無いだろうな まあぶっちゃけメインのみで参加費あり大会なんて回転率を上げて支払わせたいだけよ
1回限りじゃなくまた参加できるアリーナのあれは特にね >>643
明日あたりに改訂する告知の予告がくる可能性はあるし……! アリーナの大会はメングッチがぶん回った一般プレイヤーに
ボコボコにやられてる芸風が定着した >>645
確かにそうだけどカラデシュローテ落ちの時のように環境整備放棄だと思う >>647
まあ……一番ありそうなのはその通りだよね >>640
そらアンフェアを止めるべきパーミッションを環境から積極的に葬ったからな
アンフェアブンブン得になるのは当然のこと 再生はヒストリックでもほどなく消えるからいいんだけど
ガストだよガスト
あんな脳死サイドカードをヒストリックが滅ぶまで使わせる気か 先攻後攻があるから有利不利が生じるのであればそれを廃止してみてはどうか? ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l カードコマンダーは死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
. l __ l もうあの時間は終わって、君もダイスロールと向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | BO1はもう先攻後攻の差は目を瞑るからマリガンするかどうかを10秒以内に決定するとか徹底的にスピード重視にしてくれ 10秒ごとに1点ライフ払うようにしろ
先攻後攻は先にキープ決めたほうが先攻
クリーチャー着地後3秒以内に攻撃指定したら速攻付与な >>654
>>656
熟考したい勢の反発や反対あるから出来ないんだろうけど、
任意設定で
・だれでもok
・マリガン10秒ルール時のみOK
を、マッチング前に設定できればなー…
これで熟考者に損なくない? クソバランスなのはデザイン部のせいだけど
遅延とかマッチングとか補正とかアリーナ起因の残念部分も結構あるからな そこら気になるのは全解放スタンダードはバランス取れているのかどうかだな 麻雀ゲームでたまに高速卓あるやつあるけど基本全体人数不足になるからなあ 先攻後攻消すならポケモンやろうぜたまに同速はあるけど BO1なんて約束されたクソフォーマットやるやつが悪いとしか思わないんだけど BO1にはBO1のメタがあってそれはそれで楽しいんだ
三麻みたいなもんだ アリーナのBO1は土地の確立操作してるのがな…
土地11枚だけど普通に4マナくらいまで伸びて赤単が気持ち良すぎる。 アリーナBO1に関してはラダー上下するようにしてしまったのが完全に悪い
ただのフリープレイモードなら文句言っても仕方ないし 積極的にBO1推進してチュートリアルでサイドボードには触れない。しかもデイリー処理にはBO1の方が楽なのに、それでBO1の方が参加者多いとか言っちゃう脳味噌 紙のjumpstartは日本でいつ発売されるんでしょうか?《上流階級のゴブリン、マクサス》が欲しいです 日米間の物流が復活しないことには品物が日本に入ってこないので、発売がいつになるかなんて誰にもわかりません >>668
ありがとうございます
届くか分かりませんが、個人で買って国際郵便で送って貰います >>662
だからアリーナオープン予選BO1でやったの各地でマジギレされとる まあアリーナの通常プレイの範囲内でジェムマジで減らないからたまに集金に来るくらいはしゃーないかなとは思うけどね トーナメント内で形式が分かれてることには批判があるし競技にBO1を絡めることについて曖昧な立場取り続ける事も批判されるのは当然
それはそれとして一ヶ月分の無料配布コインより少ない参加費で全員にチャンス与えて正確には分からんが7勝100人としても最低2000万円の現生バラ撒いてるのは流石に集金イベントではない タダでもやりたくないBO1やってるアリーナ民はすごいな ジャンスタ個人輸入は考えたけどそれも結局米→日の輸送だから届くの待ってる間に国内発売しちゃうのでは?と思ってやってない 参加賞の内容で参加者を絞って払い出し額を抑えるファインプレー
ゴジランドで釣られた初回と違って今回は参加者も濃くて2日目は辛かったろう 再生クソゲーよりbo1のクソゲーのがまだじゃんけん的な面白さがある気がする bo1は地獄だな
アグロ同士は先後で勝ったり負けたりでランクが上がらず
たまにアグロ以外に当たったと思ったらサクリかアグロ対策盛り盛りの再生 >>672
bo1自体はクソだと思うけどday1day2で違うフォーマットってだけだから構築とドラフトで別れてる様なもんじゃないか
bo1はクソだけど >>607
ナーセットとテフェリーは常在型能力で覚えてるけど、アショクは墓地対策でイメージしているせいでフェッチ切り忘れたりするミスがまだ直せんわ
この前もアショクをカウンターするか大分考えた後にアショク通したが、場にあるフェッチ切り忘れたせいで勝ちの試合で負けたわ MOでJFFのBO3をなくされたのが辛すぎるんだけどなくす必要性あったんですかね BO1じゃないとつえー奴の草刈り場になるからこれでいいんだよ
2日目にプロしか残らなくなるわ
俺みたいな雑魚が初日一発抜け出来たのもBO1のおかげだしありがたやありがたや 初日と二日目は違うデッキ使えるの?
なら別環境として納得できるかな モード増やしすぎると分散しちゃうのはあるし、元々がカジュアルプレイのためなJFFをメインのみにするのはわからなくはないかなぁ?
ただそもそも下環境だとメインのみでやるのはカジュアルにしてもアレ過ぎるのは否定しないけど このあたり統率者みたいな多人数ゲームなら話は変わるにしてもさ
MTGってどうしてもそもそもメインのみに向かないシステムやデザインだし
プールが広いと極端なカードやデッキが増えるからカジュアルとはいえ下環境でメインだけはなぁ? ヤソがBO3ですら今回コントロール諦めたっていうぐらい今のヒストリックってメタ対象多いからな。
サイドなしは辛かろう まぁ準備期間が短くこんなときでもないとやらないフォーマットだし
コントロールを煮詰めきれないってのもあるとは思う
ただでさえ下は尖りまくるからスタン以上にじゃんけんになるしね 分かる
サイド後がmtgの醍醐味だけど1マッチするだけでかなり疲れるよな BO1もカジュアルにやるのにはいいんだがな
その是非つうか20000ゴールドか4000ジェムは20ドルほどなんでそんな額いる場で使うなってのはわかる話
これが仮に10分の1ならカジュアルなチャレンジになるんだが BO3の大会出るのになぜBO1の予選抜けないといかんのか 最初からサイド後でbo1やらせてくれ
マッチしたら先後きめてサイド画面に入ってサイドしてからゲームスタートや
かんたんに実装できるやろ
なんかのイベントででも試してくれや あの予選はふるい分けじゃなくて集金のための予選だぞ
何回もエントリーできる時点で予選だと思うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています